初めての店舗開業を成功させよう>>

いつもお世話になっていますm(__)m

自分が片思いしている女友達(20代後半)とのことで、相手がちょっと引き気味なのを感じています…。
前に「好き」なのを言い過ぎたせいもあり、相手にとって自分はじれったい&ねちねちした人(笑)ということになっていて…、心機一転したいです!

そこで、最近、自分が話ベタということに気づき、もっと磨かねばなと思うようになりました。

世の男性は飲み会やコンパなどで話上手ですが、元々そういうのが苦手だったり…
よく話を膨らませることができるなぁ!と思うのですが、今の自分では面白い話をしたとしてもひと言ふた言で会話が終了、みたいな事態です。自分の自身の問題ですが、深刻に悩んでます(笑)

女性に面白い話をするコツみたいなものはありますか?
何かアドバイス頂ければ幸いです。

変な質問ですみません。

A 回答 (3件)

1つめは「5W1H」を駆使すること。

例えば相手が、「この前友達と外食してきたんだけど、そこのパスタがすごくおいしかったよ!」と言ってきたのに対して、「へ~そうなんだ!」と返してしまってはトークが途切れがちです。「どこにあるの?」とか、「どんなパスタだったの?」とか、「他にも色々メニューあるの?」などと聞けば話が広がります。

2つめに、「6 hats」というものがあります。6 hatsとは6つの色の帽子のことで、それぞれの色に対応した話題作りがあります。これが全てではないですが、話下手の人はどうしても偏った内容しか扱わないので、慣れないうちは使い分けを意識的に行えば上達すると思います。
「白は情報」、相手に情報を提供します。「黒は判断」、○か×かをジャッジします。「赤は感情」、自分の気持ち、相手の気持ちについて語ります。「青は法則」、理屈や論理に基づく話をします。「黄色は効果」、メリットについて話します。「緑は成長」、変化と成長について伝えます。
白、黒、赤は覚えやすいですが、青、黄色、緑は覚えにくいでしょう。青い空から黄色い光が緑の自然に射す様子の絵と内容をマッチングさせると覚えやすいです。

3つめとして、テレビを見て芸能人のトークを参考にするのも手です。話題の振り方、褒め方、茶化し方など、アメとムチの使い分け等も、司会者をやるくらいの人は随分と上手です。参考にしたものを自分に合った使い方にアレンジしていけば、トークの幅は広がっていくと思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

「5W1H」ですね。なんか昔聞いたことがあるような…
今までだとご指摘のとおり「へ~そうなんだ!」と返していました…(><)
話が広がるようにトークを持っていきたいです・・・!

「6 hats」ですか。初めて聞きました♪
少し難しそうですが、まず、白、黒、赤ですね。
イメージを湧かせて、上達していきたいです!!

芸能人のトークは、明石家さんまさんとか、いやこれは面白いですよね。
この「話題の振り方、褒め方、茶化し方」上手くなりたいです。。これからはもっと研究します!

詳しいアドバイスありがとうございます!
是非参考にさせていただきます(^O^)

こんばんは!

私も質問者さんが想いをよせている女性と同じ20代後半の♀なので、何かお役に立てれば思いお邪魔しました。

話し上手になりたいとのことですが、自分からうまく話題を広げたり、周りが楽しんでくれるような面白い会話をするのって結構難易度が高いと思います。
それよりもずっと簡単で女性から好感を持たれるのは、やはり「聞き上手」になることです!

女性はたいてい自分の話をするのが大好き♪
だから気が済むまで上手に話を聞いてあげると、それだけで気持ちがスッキリします。
そしてちゃんと自分の話を聞いてくれた人には少なからず好感を持つし、また話がしたいな(聞いてほしいな)と思うようになります。

では、どうすれば「聞き上手」になれるのか?
今自分がハマっていることがあると、誰でもそれについておしゃべりしたくなりますよね!
まずは、意中の子が何に関心をよせているのかを聞き出します。
テーマが決まれば後は簡単!
テーマに沿って彼女が話しているのを、途中で相槌なんか打ちながらひたすら耳を傾ましょう。
「うんうん、へぇ~、それで?」
必要な言葉はこれで十分です。
間違っても、
「俺はこう思う」とか「俺ならこうする」など
自分の話に持っていってはいけません。
会話の主役はあくまで彼女です。
きっちり最後まで話を聞いてあげましょう。

気が済むまで話し終えて気持ちもスッキリとした彼女は、今度はあなたに話を振ってくるでしょう。
その時初めて自分の話をすればいいのです。

どうですか?
面白い話をするよりもずっと簡単だと思いませんか?
「聞き上手」な男目指してぜひ頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

自分から面白い話をするのってそう簡単にはできませんよね…。
「聞き上手」な男ですね♪
>どうすれば「聞き上手」になれるのか?~
…参考にさせて頂きます!
これなら手軽で、自分でもできそうかもしれません♪

アドバイスありがとうございます!!

引き気味の彼女さんに、「面白い話をしよう!」と力を入れて、話をすると、余計に、引かれるかも・・。

質問者様の場合、「面白い話をする」ではなく、とりあえず、普通に「会話すること」が大事なのでは?
話すのが下手なら、「聞き役」になったらどうですか?
趣味を聞いたり・・「何をしてるときが一番楽しい?」「食べ物では何が好き?」とか聞いてみたり・・
彼女が、今、何に興味を持ってるかを聞いたり。

「面白い話をする」って難しいと思います。
自分にとっては面白くても、他の人にとっては、面白くもなんともなかったりしますから。

あと・・
「話し上手だなぁ」と思う人を、よく観察して、テクニックを盗むのもいいかも。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。余計引くかも…ですね。
聞き役に徹するというのも方法の一つですよね!

難しいですよね、ともあれ一つ勉強したいと思います。

ありがとうございます!!