アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
内部事情をご存知の方、教えてやって下さい。

私がよく行く美容院で、担当の方が気に入ってるので毎回予約時にその方を指名してるのですが、
時々指名がいっぱいで希望日時に予約がとれないことがあります。
その人にやってもらいたいけど、どうしても他の日じゃ都合悪くてその日に予約を入れたいとき、
「空いてるほかの人でお願いします」
と言うのはいつもの美容師さんに対して感じ悪いでしょうか?また売り上げとかも他の人についてしまう気がして何だか悪いなあ、と思ってしまいます。

同じ美容院内で別の人にお願いするよりは、全く別の美容院に行った方が良いのかな?と思ったりもします。でもかれこれ5年同じところへ通ってるので他のお店に新規で入るのもなんだか億劫だな~とも思うのです・・。

いつもの担当の方はとても感じの良い方で、そんなことで気分を害さないかもしれませんが、内部でゴタゴタとかがもし発生したらドウシヨウ・・なんて思って。美容院ってなんとなく水商売っぽい世界と思うので、そのあたりどうなんでしょうか??

A 回答 (2件)

世の中には色々なお店があると思いますが、そんなに殺伐としたところはわたしは存じ上げません。

むしろ質問者様のように素直に引き下がっていただければありがたいほうで、「いやだ、あなたにその時間にやって欲しいんだ、長年指名してやってるのに断わるのか」というようなことをおっしゃる方も実際のところ、少なくはないようですよ。

指名が多く入り、質問者様にも「とても感じが良い」と評されていらっしゃる担当者さんですから、きっとそのくらいのことでは腹を立てたり、裏で険悪になったりもありませんよ。むしろ「今日は担当できなくて申し訳なかったな」と思っているかも知れませんしね。
帰り際にでも、声をかけるチャンスがあれば「次回はよろしくお願いしますね」などと声をかけてみてはどうでしょうか。嫌味にならないようにすれば、きっと相手にも悪い印象は抱かせないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね、ちょっとTVの見すぎが何かで考えすぎてしまったみたいです・・。
ゴネてる方もいるみたいですが、逆にちょっと羨ましいです。付き合いが長くなればなるほど、嫌われたくないなー、いいお客でいたいなー、なんて思ってしまうので・・。
私の目で見る限り、その美容師さんはサバサバしてて明るい感じなので、お店にいったらとりあえず声は掛けてみようと思います。

どうもありがとうございました!

担当者制のお店やそうでないお店、指名料がお給料に反映するお店、そうでないお店、予約の状態も指名があった際にその美容師にどこまで相談して予約を入れるかなど・・・美容院によって様々ですので、一概には言えませんがいつも指名で来てくれるお客さんが違う人が担当していて、その事情をその美容師さん知らなかったとしたら「何か悪い事したかな?」って、その美容師さんが心配になっちゃうって事はあるかもしれないですね。

でも、もう5年もずっとお願いしてるんですよね?
だったら「どうしても○○さんにお願いしたいけど、この日しか行けない」ってチョットワガママ言ってみたらどうでしょうか?
そうしたら、その美容師さんと相談して多少無理にでもその日に予約入れれるようにしてくれるんじゃないかな?
美容師さんに申し訳ないなぁ・・・って思ってしまうかもしれませんが、美容師さん的にも他の美容院に行かれてしまったり他の方が担当する事よりも、その方が良い・・・って思うと思うし、何よりずっと指名で通ってくれてるお客さんなのだから、チョット無理してでも自分が担当したい・・・って思うと思うし。。。
それに、同じ美容院だとしても他の方に・・・っていうのも不安じゃないですか?

あまり参考にならない意見ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>同じ美容院だとしても他の方に・・・っていうのも不安じゃないですか?

そうなんですよね、美容師さん変えるのって、私にとっては彼氏を変えるのと同じくらい(笑)勇気がいることなので、知らない人に髪触られるの、不安です。

その美容師さんの知らないところで他の人にやってもらうのは確かに感じ良くないですよね。
とりあえず、その人に相談してから決めてみようと思います。

どうもありがとうございました、とても参考になりました!