ネットが遅くてイライラしてない!?

こんにちは。
画像のファイル形式についてお聞きしたいのですがお願いします。
ワードの文章の中にいくつかの画像が貼り付けてあるのですが、
そのときの画像のファイル形式は決まっているのでしょうか?
解像度は画像によってまちまちのようで、鮮明なものもあれば
すこし荒いものもあります。
そのなかの印刷上の汚れや、見難い文字などを修正して欲しいといわれました。ワードで開いて画像をコピーし、Photoshop で開いて修正し、
そのあと、保存するときはファイル形式は何がよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の場合、ワードのファイルを重たくしないようにすることを前提に考えますので、



写真ならjpg、図ならgifと言ったところでしょうか。ものによりけりなので、確定しにくいです。ワードに挿入できる形式であれば何でもよいと言えばそれまでです。

ただし、コピー&ペーストしたものは、ビットマップとなってしまい(基画像の形式がなんにせよ)、ファイル自体が重たくなってしまいますので、挿入から行うようにしたほうが良いです。

>見難い文字などを修正して

については、フォトショップにて文字を全て消してしまい、ワードのテキストボックスで書き込んだほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに細かい字はPhotoshopで入れても、きれいに印刷できませんでした。
テキストボックスで書き込もうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 18:04

#3です。

#2様への補足拝見いたしました。白黒の線画ならば、gif.でよいと思います。

>Photoshop で開いて修正し

図の内容にもよりますが、ペンorシェイプでトレースし、境界線→鉛筆などがきれいでしょう。

もしも、イラストレーターをお持ちのようであれば、イラストレーターでトレース後、wmf.にてデータ書き出しが良いように思います。これならば、ワードにて簡単な修正が可能となります。

↑ここまでやる必要があるのかどうかですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらイラストレーターがありません。
いろいろありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/10/13 19:25

>> 画像のファイル形式は決まっているのでしょうか?



クリップアートではなく、自分で用意してた画像を入れてあるのですよね?
( クリップアートだと、拡張子は「wmf」です。)
なら、JPEGでもGIFでもPNGでもBMPでも挿入可能ですょ♪
( BMPは重いから、あんまりお勧めできないけど。)

>> 保存するときはファイル形式は何がよいのでしょうか?

もし、わたしなら、色数が多ければJPG、
色数が少なければGIFにすると思います。

加工に関しては問題ないのですよね?(謎)
とりあえず聞かれたことだけ答えておきます~

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
はい。クリップアートではなくて、自分ではないのですが、
他の人がいれた図(スキャナーで画像化したもの)をさらに修正するのですが、元画像が手元にないので中には解像度があまり高くないものもあって、
Photoshopで修正した時点ではpsdファイルですが、これをワードに貼り付ける時に何で保存して貼り付けようか迷ってしまいます。
すべて線画なのでグレースケールにしてgifで保存するのが一番
でしょうか?

補足日時:2005/10/12 09:50
    • good
    • 0

すでにワードに貼り付けられた画像をそのままPhotoshopでは加工できないと思います。


ワード専用?の保存形式になってしまうようなのです。

ワードに貼り付けた時点で解像度の低いものはもう解像度を上げられないと思います。

ワード画面をキャプチャーしてそれをPhotoshopで加工(汚れとりや文字入れ)はできます。
保存はbmpでもjpgでもgifでも、ワードに貼り付くものならなんでもよさそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特にこの形式は使えないという事は無いんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/12 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPowerPointに貼り付けた画像の解像度について

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面がでるのか、基準が不明です。教えてください。なお、この場合でもPhotoShopでの解像度は72dpiに変更されています。

質問2.コピー、貼り付けによる方法は上述のように、72dpiに解像度が変更されますが、実際に、紙などにプリントすると、72dpiではないように思います。つまり、オリジナルの解像度を保持しているように思います。何らかの方法で、この解像度を保持したまま、PhotoShopで画像編集することは可能でしょうか?いったん、PDFなどに変更する方法は確かにうまくいくことは確認していますが、たくさんあるので、お聞きします。

高解像度の画像をたくさん貼り付けると、ファイルのサイズが大きくなることから、PowerPoint内での解像度はオリジナルのままではないかと想像します。いったん、貼り付けた画像をもとのままの解像度で編集しなおしたいというのが、最終的な希望なのですが、何かよい方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

PowerPointに挿入した画像の解像度についてお聞きします。バージョンは、2000またはXPについて想定しています。

通常の方法で、jpgなどの画像を「挿入」「図」「ファイルから」で挿入します。挿入後、その画像を編集したい場合、この画像を選択しコピー、PhotoShopなどに貼り付けを行うと、72dpiに変更されています。

質問1.画像によっては、左ダブルクリックで、PhotoShopが起動します。どこかで設定した記憶は無いのですが、何をもって、PhotoShopが起動するのか、あるいは、オブジェクトの書式設定の画面...続きを読む

Aベストアンサー

質問1に関して。。。。
「挿入」→「図」またはコピペで貼ったものは、たぶんoffice依存オブジェクトに変換されてしまいますが、「挿入」→「オブジェクト」で貼った場合、元のクリエータ依存のままで貼れるかとおもいます。その場合、ダブルクリックするとそのエディタが開くものと思われます。

質問2に関して。。。
上記方法のように「挿入」→「オブジェクト」で貼り付けるとたぶん、解像度も含めてオリジナルに変更を加えないまま貼りつくと思います。ただし、#1の方がおっしゃってるように重くなりますので、よほどハイパワーのマシンがない限りあまりおすすめ致しません。
ちなみに、コピペするとやはりプリントクォリティは下がりますよ、うちでは。ビットマップデータだと気にならないかもしれませんが、ベクトルデータだとてきめんわかります。印刷精度を優先したいなら「挿入」で「図」もしくは「オブジェクト」で貼り込むことをおすすめします。たとえ「図」で貼っても、コピペするよりはかなりマシです。

ハズしてたらすみません。
ご参考になれば幸いです。

Qエクセルに添付された画像をフォトショップにコピー

エクセルに添付された画像をフォトショップにコピーしたい場合、
ctrl+Cで画像をコピーしてctrl+Vで貼り付ければできるのでしょうか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Excelから画像をコピーしたあと、Photoshop側でファイル→新規とすると、クリップボードに格納されている画像見合いの背景レイヤーが表示されますので、それに貼り付けます。別レイヤーになりますので、「下のレイヤーと結合」か「レイヤー→表示部分の結合」で一枚のレイヤーにしてやれば、jpg等で一般的な画像ファイルとして保存できます。

Qワードでフォトショップのファイルを開くには?

 ワードでフォトショップのファイルを開くにはどうすれば良いのでしょうか?  フォトショップのファイルの中身は絵でbmpなので、gifとかesp,tifと変えてみてもワードの方で開くとすべて文字化けして使えません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。

>この開いたファイルに文字を入れたいのですが出来ませんか?

bmpファイルそのものに文字を入れることはできませんが、Wordのdocファイルとして、bmpファイルの絵の上に文字を重ねることはできます。

挿入⇒テキストボックスで、テキストを書き込めるボックスを出して、文字を入れてください。

bmpの絵にどう重ねるのかわかりませんが、背景の塗りつぶしや、フォント、文字色をお好みにしてください。

Qフォトショップをワードに貼り付け。画像の鮮明度。

2つ質問があります。

まず、フォトショップで作った図等を、ワードに貼り付ける事はできるのでしょうか?
今日やってみたのですが、できなくて。
本当に全くの初心者なので、全然分かりません。
どなたかお願いします。

2つ目。
音楽の譜面をスキャナーで取り込んで、印刷をしたのですが、白い部分の紙質が写ってしまって困っています。
何と言ったらいいのか分からないのですが…
コピー機等でコピーする時、どんどん濃くしていくと、
何もない白い部分まで黒くなってくるじゃないですか。
ああいう状態になってしまうのですが、音符部分の濃さはそのままで、要らない部分を白くはできないのでしょうか?
地道に消しゴムで消したりもしてみたのですが…
ちゃんとしたやり方はあるのでしょうか?

本当に初心者なので、用語等もよく分かりません。
出来れば詳しく教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>まず、フォトショップで作った図等を、ワードに貼り付ける事はできるのでしょうか?
出来ます。
jpeg形式で保存したファイルをWordで[挿入] - [ファイル] - [図]で読み込ませるか、Photoshopで該当の画像を開き[選択範囲] - [全てを選択]とし、[編集] - [コピー]を実行した後、Wordに貼り付ければ大丈夫です。

>白い部分の紙質が写ってしまって困っています。
Photoshopでレベル補正をかければ、グレーの濃淡で表現されている紙のシワはかなり消すことが出来ます。
スキャナーで読み取るときに、原稿タイプをOCRやモノクロ2値にすれば読み込んだ時点で紙のシワは消えます。(EPSONのスキャナの場合)

Q画像をIllustratorに配置すると荒くなる。

Illustrator CS5.1、Photoshop CS5.1を使用しています。
Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。
ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。
数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。
原因・対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈夫」というコメントも見かけたのですが、会社のプリンタでの印刷では画質が悪いままプリントされました。

正確には「PostScript(以降PS)プリンタで印刷すれば大丈夫」です。
画質の悪いままでプリントされると言うことはPS非対応のプリンタなのだと推測されます。
PS対応のプリンタ(印刷所の印刷機もPS対応しています)であれば綺麗に印刷されるので「大丈夫」と言われるわけです。

>数日前まで配置画像は普通(キレイ)に表示され、プリントもできていたので困っています。

画像形式がJPEGの場合だと綺麗な画質で配置され、PS非対応プリンタでもそのままで印刷される場合があります(解像度にも拠りますが)。

>Photoshopで加工し、画面上は問題のない画像をIllustratorに配置すると途端に画質が荒くガサガサ(紙質の悪い写真をスキャンしたような)に表示されます。

画像は通常状態ではリンクで配置されるためプレビュー画質で表示されるために画質はドットの荒い状態で表示されます。
他回答者様が仰るように画像を埋め込みにすれば見た目や後述する印刷の問題は解消されます。
ただ、埋め込みにするとCS6以前のバージョンでは再度編集などが面倒になるので環境を再考する方をお奨めします。

>ネットで「印刷すれば大丈...続きを読む


人気Q&Aランキング