プロが教えるわが家の防犯対策術!

今も昔もテレビのCMには傑作があります。
しかしその反面、期待していたのにガックリ、何だこりゃと言うのも勿論あるでしょう。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、現在放映中のCMの中で、ここが疑問、これに
いちゃもんをつけちゃお~! というCMを教えていただけないでしょうか?


ちなみに私の場合を。
酒、煙草を毎日嗜みますが、今度双方の税金があがるようです。
これって、毎回繰り返される弱いものいじめ、姑息な手段だといつもいつも感じてはいます。

それはさておき、私のいちゃもんは、小泉孝太郎の発泡酒のCMです。

結果論かも知れませんが、小泉首相(内閣)が検討した発泡酒の税率をビール並に引き上げる
案と、その息子が登場する発泡酒のCMの関係!? これって非難ごうごうでは?
・・・ちなみに私は発泡酒よりスーパドライ派です。

これは本当にいちゃもん、言いがかりかも知れませんが、こんな感じのご回答を待っています。
宜しくお願いいたします。

なお、予めお断りしておきますが、ご回答して頂いたCMを私が必ずしも見ているとは限りません。
そのところを、ご理解、ご了承願います。

A 回答 (24件中11~20件)

再度です(^^ゞ



消費者金融系のCMには突っ込みたくなるのが多いですね。
私が突っ込みたいのは、確かア○ムだったと思いますが、OLがキャッシングして高級ブランド服(?)のセールに駆け込むCM。
「ブランド服を借金してまで買うな!」と思うのですが・・・。
あと、多分し○わのCMで、娘の誕生日に父親が借金して大きなぬいぐるみを買うCM。。。
子供のプレゼントに借金までしないといけないような家庭には見えないのですが(ーー;)

あと、入れ歯洗浄剤の「ポリ○ント」のCM。
通行人に「入れ歯洗浄剤と言えば? ポリ○○○」(だったと思う)と一部伏字になっているボードを見せて、答えさせる。で、「ポリデ○ト!」と答える人を次々に映して、「これだけの人に知られています!」というオチのCM。。。
これだけ見せてたら答えられて当然だし、仮に答えられなかった人がいてもCMには出さなかったんじゃあ・・・。

ちなみに、「アロエ○ーナ」の歌は、以前ほんとに3日ばかり頭から離れなくて、仕事中もずっと頭の中で「聞いてア○エリーナ♪」とエンドレスで流れていたので、以後二度と聞くまい、と決めたのでした・・・(汗)

>私の質問で気分を悪くされた ようでしたら申し訳ありません。
そんなことは絶対にありませんので、ご安心ください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、再度のご回答誠にありがとうございます。

>「ブランド服を借金してまで買うな!」と思うのですが・・・。
確かに!
ただ、私が思うに、給料日前のお金がないときに借金する、
このパターンって結構あるんじゃないでしょうか?
って、私は消費者金融系の関係者でも、経験者でもないんですが・・・

>子供のプレゼントに借金までしないといけないような家庭には
>見えないのですが(ーー;)
ふっふふ。思わず笑っちゃいました。鋭い! 納得です。

>これだけ見せてたら答えられて当然だし、仮に答えられなかった人
>がいてもCMには出さなかったんじゃあ・・・。
ふっふふ。全くです。同感です。
うっ? でも「ポリ○ント」以外の入れ歯洗浄剤ってありましたっけ?

>ちなみに、「アロエ○ーナ」の歌は、以前ほんとに3日ばかり頭から離れ
>なくて、仕事中もずっと頭の中で「聞いてア○エリーナ♪」とエンドレス
>で流れていたので、以後二度と聞くまい、と決めたのでした・・・汗)
それはそれは、凄いインパクトだったんですね。
でも、ひょっとしてmitchelさん、本当はその歌が好きなんでは???
いや、その歌がmitchelさんのことを好きなのかな?
あっ、スミマセン。また余計なことを・・・

お礼日時:2001/11/21 23:22

今更なのですが・・・。

私がずっとムカついてたCMは
某カード会社の中村俊○くんの出てるサッカー編がキライです。
「チームのため?カッコ悪いよ~~イイじゃん自分のためで」のコピーが
そんな事言ってるから世の中自分勝手なガキばっかりになるんだよ!!
と毒づいてしまいます。
もう一つ某サラ金会社のCM
「大将、店狭くなったんじゃない?」の客の問いかけで悩む店主のそばでその会社のキャラクターのお尻に火がつくCMこれにはムカつきはしないけどサラ金で
お尻に火がつく?このCMディレクターの正気が知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dora1205さん、はじめまして。

>「チームのため?カッコ悪いよ~~イイじゃん自分のためで」のコピーが
>そんな事言ってるから世の中自分勝手なガキばっかりになるんだよ!!
ごもっともです。
私は小学生にサッカーを教えているんですが、そんな自分勝手なガキにならない
よう指導してます。しかし、これが結構難しいんですが・・・

>お尻に火がつく?このCMディレクターの正気が知れません
う~ん。これまた鋭いご指摘ありがとうございます。

ところで、CMの内容を企画するのは広告会社だと思っていたんですが、
ディレクターにもある程度裁量権があるんでしょうか。
我々は誰にもの申せばいいんでしょう? 疑問が・・・


dora1205さん、正義感あふれるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 08:17

こんにちは~! 101 回目のプロポーズ、じゃなかった、回答です。



igmpさんのCMネタ、新シリーズ登場ですね!
「ロー○ン」の時に参加できなかった悔しさをここで一気に挽回したいところですが、
すっかり出遅れてしまいました ~ (^ ^;)

では、g 師匠がお出ましの前に、軽く露払いを…

女性の方に非難を受けそうですが、「はっじっめて~の~、ア○ム」の、
窓口編(客と直接対面)の人と、電話編(声だけで応対)の人とは、
逆の方がよいのでは? と、私の周りの男性はみんな言ってますが
(なんでも、電話編の人は、渡辺満里奈に似てるとか)、
実は私、個人的には、今の窓口編の人はタイプなんです♪

あと、プロゴルファーの丸山茂樹がやってるスタミナドリンクのCMで、
丸山茂樹の奥さん役の人が、途中で変わりましたよね。
顔はちらっとしか出てきませんが、
前の人の方が良かったな~ (^_^)

なんか、「もの申す」という内容でなくてスミマセン…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、いつもお世話になります。

1001回目のプロポーズも宜しくお願いしますね。それまで脱会しちゃダメよ♪

本当は「ロー○ン」のCMこそが私にとってのいちゃもんなんですが・・・

>実は私、個人的には、今の窓口編の人はタイプなんです♪
そうですか。あまり記憶がないんですが、今度じっくり見てみます。
shino911さんのタイプとやらを・・・・

>丸山茂樹の奥さん役の人が、途中で変わりましたよね。
よく見てますね~。
>顔はちらっとしか出てきませんが、
>前の人の方が良かったな~ (^_^)
さすがの私もそこまで覚えていましぇ~ん。今度見るわけにもいかないし・・・

CM&女性評論家(?)のshino911さん、ご回答ありがとうございます。


追伸:この季節、胃腸薬のCMが多くなりますが、これを見るとついついお酒を
   飲みたくなっちゃう。これって、メーカーの陰謀?! 
   とにかくMY肝ちゃん、お大事に。お互い・・・

お礼日時:2001/11/20 21:57

おじゃまします。


先日、え?どういうこっちゃ?というCMを目にしました。
今、上映中の某映画の宣伝CMなんですが、ちょうどその映画が封切られた日の朝(午前8時台だったと思います)に見たんですが、その時点で「大ヒット上映中」とあったんです。思わず、おいおい、ってつぶやいてました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん、ご回答ありがとうございます。

>思わず、おいおい、ってつぶやいてました。^^;
貴重な体験談ありがとうございます。 絶対の自信があったと言うことでしょうかね。


CMではないのですが、似たような体験があります。
こんな私がその昔、シンデレラ嬢と一緒に会社を休んでTDLに行ったときのことです。
それは"シンデレラ城"オープンの日のことです。
ミステリーツアーのガイドのおねえさんが、
 「皆さん、気をつけて下さいね! "この前来たお客さん"は・・・・」
とかなんとか言っていたのを記憶しています。初日なのに何で???
これには皆で思わず、おいおい・・・って感じでしたね。
随分昔の話ですが・・・

お礼日時:2001/11/20 21:36

こんばんは!



No.10さんの意見に同感です!!
昼食時や夕食時は確かに『商品ターゲット』向きの時間なんでしょうが、
「ゆるゆるう○ちももらしません!」とか…。カレー食べられないっす(-_-;)
あと夏場に多い防虫関係のCM!
リアル・ゴキのCGは食事時じゃなくても本っっ当勘弁です(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tt0420さん、ご回答ありがとうございます。

う~ん。ごもっともです!

私はあまり気にしない性格なんですが、もっと工夫が必要と言うことでしょうか。
例えば、かわいい~ゴキちゃんのキャラクターを作っちゃうとか・・・
でも、気にする人にとってはやはりこれもダメ???

お礼日時:2001/11/20 08:02

CMってゆうか、放送する時間帯に物申したいです。


食事の時間帯にオムツや痔なんかの下関係のCMは止めて欲しい...。
想像力が豊かなので、ついつい想像しちゃいます。...はあ。
主婦に見せるならその時間帯が一番いいのかなあとは思いますけど、もうちょっと考えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像力が豊かなichimatsuさん、はじめまして。

時間帯、ごもっともです!
>主婦に見せるならその時間帯が一番いいのかなあとは思いますけど、 
「下関係のCM」←→「主婦」??? ・・・私の想像力、ごめんなさい。
でも、広告主からすればゴールデンタイム(?)に放映出来ないのは気の毒のような・・・
下関係の関係者は結構苦労しているんでしょうね。


ひと味違うご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 23:11

 最近、私がイライラするCMは2つあります。



・某宅配会社のCM・・野球の試合の助っ人として呼ばれたけど見事に足を引っ張り、いい話のネタになった・・ってヤツ。「もうこんでいいわ」「仕事に精を出しとき」ってセリフ。自分たちで助っ人頼んでおいて、その言葉はないのでは?

・某ローン会社のCM・・給料前にデートの約束しちゃった。お金はないけど見栄はある・・ってヤツ。見栄のためにローン会社でお金を借りるなんて最悪って思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanbiさん、ご回答ありがとうございます。

>某宅配会社のCM
スミマセン。これ見てるかも知れませんが、記憶にありません。
でも、おっしゃること、ごもっともですね。

>某ローン会社のCM
確かに確かに。でもそういう最悪な奴が結構いるんでしょう、きっと。

ところで、私も回答したいな~と思っていた質問に既に登場しているsanbiさん。
私も日本酒だ~い好きなんですよ♪

お礼日時:2001/11/19 23:05

こんにちは!相変わらず反響多くて「お礼」書くの大変ですね。

(笑)

さて、私の「物申す!!」はですね・・・。

(1)歯ブラシのCM・・・あれって結局どれがいいんでしょうね(^^;
           先の細い奴!?球になっている奴!?
           山切りで先が細くて段違い植毛でネックが
           「ビヨンビヨン」って曲がる奴で
           歯医者さんが薦めるものってないのか!?

(2)地方CM・・・私は以前愛知県に住んでいたのですが、名古屋では「色んな
        意味で」有名な宝石店があります。
        そこのCMは名古屋では本と~に評判悪いんですが、
        ここ20年ぐらい変わらないんですよね~・・・。
        社長と孫(?)が出てるんですけど、
        はっきりいって「下品!!」
        (裏話としては、社長が出たがりで、
         しかも注文がうるさいのは業界では有名な話。
         たいしたCMでもないくせに・・・)
        私は今24なので、それ以前はどんなCMやってたか
        知らないんですよ。
        地方CMって、なーぜーかその会社の社長の孫娘とかが
        ぶちゃいくなクセに出てたりするんですよね~(^^;
        ものすっごい「親ばか」ならぬ「爺バカ」!?

(3)栄養ドリンクのCM・・・いや、これは嫌いなわけではないのですが、
             某若手演歌歌手の出てるのあるじゃないですか。
             あれって、バージョン変わってるのに
             オチが一緒ってのが許せないんです。
             ドリンクのビンがどーんってせり上がって
             そのうえでその歌手が「うわ~」
             っていってる奴です。            
             もうちょっと工夫が欲しい・・・

こんなところですかねえ・・・。
ちなみに、むか~しTVでやってた「テレビ探偵団」って番組が
すごく好きで、全国の色んなCMが見れましたよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、いつもお世話になります。

>(1)歯ブラシのCM・・・あれって結局どれがいいんでしょうね(^^;
確かに! 結局、ホテルにおいてあるような歯ブラシで十分!?

>歯医者さんが薦めるものってないのか!?
これって何かのCMで強調していなかったですか?
また、私が以前行った歯医者では歯ブラシを売っていましたね。

>(2)地方CM
地方のCMには発掘物も結構ありますが、低レベル(?)な物も確かにありますね。
でも、その社長と孫娘の出演するCM、一度見てみたいものです・・・

余談ですが、ある出版社に勤める方(芸能関係)に聞いた話ですが、その手の
関係者は、CMに突然わけの分からない人が登場すると、勘繰る癖があるそうです。
例えば、以前某予備校のCMに某ベテラン女優が登場しました。
これって・・・ ご想像にお任せします・・・

>(3)栄養ドリンクのCM
う~ん。あれですね?
私は普通に、普通のCMとして見ていたんですが、言われてみれば確かに!
yasyaさん、鋭い!

>ちなみに、むか~しTVでやってた「テレビ探偵団」って番組が
>すごく好きで、全国の色んなCMが見れましたよね~。
はいはい。私も見ていました。楽しいCMが多かったですよねー。

お礼日時:2001/11/19 22:52

確かに、あまり色々なCMで 見たくも無いものもありますが、それは その会社のイメージダウンて事で納得しています。



私が気になるのは、放送局や番組とタイアップしている関係のCMです。
具体的には グ○イとそのコンサート,サル○○ンバンコとその公演等の主催公演関係,映画とタイアップ,スポーツイベントとのタイアップ....

CMだけなら、まだしも、番組内でも特集めいた事をしたりと、プパガンダの様で、少し気分が滅入る事が 昨今 多くなりました。 広い意味では これもグループ会社のイメージダウンなんですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_0102さん、ご回答ありがとうございます。

>それは その会社のイメージダウンて事で納得しています。
なるほど、イメージダウンて事で納得、とは納得!です。

>私が気になるのは、放送局や番組とタイアップしている関係のCMです。
ありますねー。確かに!
でも天下(?)のNHKも似たようなことやってますよね。
で、NHKで思い出しました。以前、朝ドラ「ちゅらさん」で人気の出たゴーヤマン。
毎朝そのゴーヤマンを登場させていましたが、これって姑息な"CM"だったのでは?

でも、ゴーヤマンは欲しかったな~。

お礼日時:2001/11/19 22:25

選挙が近づくと、政党のCMが増えます。



多くの政党の場合、不快感が残ります。媚を売るか、イメージだけか、やたらと制作費をかけるか。
制作費をかけず、主張がはっきりした、硬派だけども楽しいCMを作ってみろってーの!!

浜○あゆみさんは、素晴らしいシンガーだと思いますが、各社とも、どうしてCMではああいうキャラクターとしてしか扱わないのでしょうか!?まあ、本人の意向もあると思いますが…この間、ある番組で、ミュージシャンの人や司会者たちとトークをしていました。この日のあゆみさん、めずらしく無防備で、番組中しょっ中笑っていました。

そのかわいいこと、美しいこと!!!CMに使うのならば、あの表情だな、と私は思ってしまいました。

あと、番組の盛り上がっているシーンで、続きが見たくなるときに、人を馬鹿にしたようにいきなり挟み込まれるCM!うちの子は6歳ですが、
「これは悪いコマーシャルだねえ」
と言います。番組の製作者は、画面にくぎ付けになっている視聴者の心理をあざ笑っているとしか思えません。私は6歳の息子の意見に賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

songbookさん、ご回答ありがとうございます。

>制作費をかけず、主張がはっきりした、
>硬派だけども楽しいCMを作ってみろってーの!!
同感ですね。
以前話題になった、おばちゃんが電話で総理の悪口を言う、
ローカルCMには思わず笑っちゃいましたが・・・

>そのかわいいこと、美しいこと!!!CMに使うのならば、
>あの表情だな、と私は思ってしまいました。
う~ん。分かります分かります。
CM&表情に関しては私も過去に質問を立てたことがあります。
かわいくて、美しい表情には誰も文句は言わないでしょう。

>私は6歳の息子の意見に賛成です。
なるほど、うまい! 私も大賛成!!

songbookさん&息子さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!