今も昔もテレビのCMには傑作があります。
しかしその反面、期待していたのにガックリ、何だこりゃと言うのも勿論あるでしょう。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、現在放映中のCMの中で、ここが疑問、これに
いちゃもんをつけちゃお~! というCMを教えていただけないでしょうか?


ちなみに私の場合を。
酒、煙草を毎日嗜みますが、今度双方の税金があがるようです。
これって、毎回繰り返される弱いものいじめ、姑息な手段だといつもいつも感じてはいます。

それはさておき、私のいちゃもんは、小泉孝太郎の発泡酒のCMです。

結果論かも知れませんが、小泉首相(内閣)が検討した発泡酒の税率をビール並に引き上げる
案と、その息子が登場する発泡酒のCMの関係!? これって非難ごうごうでは?
・・・ちなみに私は発泡酒よりスーパドライ派です。

これは本当にいちゃもん、言いがかりかも知れませんが、こんな感じのご回答を待っています。
宜しくお願いいたします。

なお、予めお断りしておきますが、ご回答して頂いたCMを私が必ずしも見ているとは限りません。
そのところを、ご理解、ご了承願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中11~20件)

再度です(^^ゞ



消費者金融系のCMには突っ込みたくなるのが多いですね。
私が突っ込みたいのは、確かア○ムだったと思いますが、OLがキャッシングして高級ブランド服(?)のセールに駆け込むCM。
「ブランド服を借金してまで買うな!」と思うのですが・・・。
あと、多分し○わのCMで、娘の誕生日に父親が借金して大きなぬいぐるみを買うCM。。。
子供のプレゼントに借金までしないといけないような家庭には見えないのですが(ーー;)

あと、入れ歯洗浄剤の「ポリ○ント」のCM。
通行人に「入れ歯洗浄剤と言えば? ポリ○○○」(だったと思う)と一部伏字になっているボードを見せて、答えさせる。で、「ポリデ○ト!」と答える人を次々に映して、「これだけの人に知られています!」というオチのCM。。。
これだけ見せてたら答えられて当然だし、仮に答えられなかった人がいてもCMには出さなかったんじゃあ・・・。

ちなみに、「アロエ○ーナ」の歌は、以前ほんとに3日ばかり頭から離れなくて、仕事中もずっと頭の中で「聞いてア○エリーナ♪」とエンドレスで流れていたので、以後二度と聞くまい、と決めたのでした・・・(汗)

>私の質問で気分を悪くされた ようでしたら申し訳ありません。
そんなことは絶対にありませんので、ご安心ください(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mitchelさん、再度のご回答誠にありがとうございます。

>「ブランド服を借金してまで買うな!」と思うのですが・・・。
確かに!
ただ、私が思うに、給料日前のお金がないときに借金する、
このパターンって結構あるんじゃないでしょうか?
って、私は消費者金融系の関係者でも、経験者でもないんですが・・・

>子供のプレゼントに借金までしないといけないような家庭には
>見えないのですが(ーー;)
ふっふふ。思わず笑っちゃいました。鋭い! 納得です。

>これだけ見せてたら答えられて当然だし、仮に答えられなかった人
>がいてもCMには出さなかったんじゃあ・・・。
ふっふふ。全くです。同感です。
うっ? でも「ポリ○ント」以外の入れ歯洗浄剤ってありましたっけ?

>ちなみに、「アロエ○ーナ」の歌は、以前ほんとに3日ばかり頭から離れ
>なくて、仕事中もずっと頭の中で「聞いてア○エリーナ♪」とエンドレス
>で流れていたので、以後二度と聞くまい、と決めたのでした・・・汗)
それはそれは、凄いインパクトだったんですね。
でも、ひょっとしてmitchelさん、本当はその歌が好きなんでは???
いや、その歌がmitchelさんのことを好きなのかな?
あっ、スミマセン。また余計なことを・・・

お礼日時:2001/11/21 23:22

今更なのですが・・・。

私がずっとムカついてたCMは
某カード会社の中村俊○くんの出てるサッカー編がキライです。
「チームのため?カッコ悪いよ~~イイじゃん自分のためで」のコピーが
そんな事言ってるから世の中自分勝手なガキばっかりになるんだよ!!
と毒づいてしまいます。
もう一つ某サラ金会社のCM
「大将、店狭くなったんじゃない?」の客の問いかけで悩む店主のそばでその会社のキャラクターのお尻に火がつくCMこれにはムカつきはしないけどサラ金で
お尻に火がつく?このCMディレクターの正気が知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dora1205さん、はじめまして。

>「チームのため?カッコ悪いよ~~イイじゃん自分のためで」のコピーが
>そんな事言ってるから世の中自分勝手なガキばっかりになるんだよ!!
ごもっともです。
私は小学生にサッカーを教えているんですが、そんな自分勝手なガキにならない
よう指導してます。しかし、これが結構難しいんですが・・・

>お尻に火がつく?このCMディレクターの正気が知れません
う~ん。これまた鋭いご指摘ありがとうございます。

ところで、CMの内容を企画するのは広告会社だと思っていたんですが、
ディレクターにもある程度裁量権があるんでしょうか。
我々は誰にもの申せばいいんでしょう? 疑問が・・・


dora1205さん、正義感あふれるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/21 08:17

こんにちは~! 101 回目のプロポーズ、じゃなかった、回答です。



igmpさんのCMネタ、新シリーズ登場ですね!
「ロー○ン」の時に参加できなかった悔しさをここで一気に挽回したいところですが、
すっかり出遅れてしまいました ~ (^ ^;)

では、g 師匠がお出ましの前に、軽く露払いを…

女性の方に非難を受けそうですが、「はっじっめて~の~、ア○ム」の、
窓口編(客と直接対面)の人と、電話編(声だけで応対)の人とは、
逆の方がよいのでは? と、私の周りの男性はみんな言ってますが
(なんでも、電話編の人は、渡辺満里奈に似てるとか)、
実は私、個人的には、今の窓口編の人はタイプなんです♪

あと、プロゴルファーの丸山茂樹がやってるスタミナドリンクのCMで、
丸山茂樹の奥さん役の人が、途中で変わりましたよね。
顔はちらっとしか出てきませんが、
前の人の方が良かったな~ (^_^)

なんか、「もの申す」という内容でなくてスミマセン…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shino911さん、いつもお世話になります。

1001回目のプロポーズも宜しくお願いしますね。それまで脱会しちゃダメよ♪

本当は「ロー○ン」のCMこそが私にとってのいちゃもんなんですが・・・

>実は私、個人的には、今の窓口編の人はタイプなんです♪
そうですか。あまり記憶がないんですが、今度じっくり見てみます。
shino911さんのタイプとやらを・・・・

>丸山茂樹の奥さん役の人が、途中で変わりましたよね。
よく見てますね~。
>顔はちらっとしか出てきませんが、
>前の人の方が良かったな~ (^_^)
さすがの私もそこまで覚えていましぇ~ん。今度見るわけにもいかないし・・・

CM&女性評論家(?)のshino911さん、ご回答ありがとうございます。


追伸:この季節、胃腸薬のCMが多くなりますが、これを見るとついついお酒を
   飲みたくなっちゃう。これって、メーカーの陰謀?! 
   とにかくMY肝ちゃん、お大事に。お互い・・・

お礼日時:2001/11/20 21:57

おじゃまします。


先日、え?どういうこっちゃ?というCMを目にしました。
今、上映中の某映画の宣伝CMなんですが、ちょうどその映画が封切られた日の朝(午前8時台だったと思います)に見たんですが、その時点で「大ヒット上映中」とあったんです。思わず、おいおい、ってつぶやいてました。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hinebotさん、ご回答ありがとうございます。

>思わず、おいおい、ってつぶやいてました。^^;
貴重な体験談ありがとうございます。 絶対の自信があったと言うことでしょうかね。


CMではないのですが、似たような体験があります。
こんな私がその昔、シンデレラ嬢と一緒に会社を休んでTDLに行ったときのことです。
それは"シンデレラ城"オープンの日のことです。
ミステリーツアーのガイドのおねえさんが、
 「皆さん、気をつけて下さいね! "この前来たお客さん"は・・・・」
とかなんとか言っていたのを記憶しています。初日なのに何で???
これには皆で思わず、おいおい・・・って感じでしたね。
随分昔の話ですが・・・

お礼日時:2001/11/20 21:36

こんばんは!



No.10さんの意見に同感です!!
昼食時や夕食時は確かに『商品ターゲット』向きの時間なんでしょうが、
「ゆるゆるう○ちももらしません!」とか…。カレー食べられないっす(-_-;)
あと夏場に多い防虫関係のCM!
リアル・ゴキのCGは食事時じゃなくても本っっ当勘弁です(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tt0420さん、ご回答ありがとうございます。

う~ん。ごもっともです!

私はあまり気にしない性格なんですが、もっと工夫が必要と言うことでしょうか。
例えば、かわいい~ゴキちゃんのキャラクターを作っちゃうとか・・・
でも、気にする人にとってはやはりこれもダメ???

お礼日時:2001/11/20 08:02

CMってゆうか、放送する時間帯に物申したいです。


食事の時間帯にオムツや痔なんかの下関係のCMは止めて欲しい...。
想像力が豊かなので、ついつい想像しちゃいます。...はあ。
主婦に見せるならその時間帯が一番いいのかなあとは思いますけど、もうちょっと考えて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像力が豊かなichimatsuさん、はじめまして。

時間帯、ごもっともです!
>主婦に見せるならその時間帯が一番いいのかなあとは思いますけど、 
「下関係のCM」←→「主婦」??? ・・・私の想像力、ごめんなさい。
でも、広告主からすればゴールデンタイム(?)に放映出来ないのは気の毒のような・・・
下関係の関係者は結構苦労しているんでしょうね。


ひと味違うご回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 23:11

 最近、私がイライラするCMは2つあります。



・某宅配会社のCM・・野球の試合の助っ人として呼ばれたけど見事に足を引っ張り、いい話のネタになった・・ってヤツ。「もうこんでいいわ」「仕事に精を出しとき」ってセリフ。自分たちで助っ人頼んでおいて、その言葉はないのでは?

・某ローン会社のCM・・給料前にデートの約束しちゃった。お金はないけど見栄はある・・ってヤツ。見栄のためにローン会社でお金を借りるなんて最悪って思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sanbiさん、ご回答ありがとうございます。

>某宅配会社のCM
スミマセン。これ見てるかも知れませんが、記憶にありません。
でも、おっしゃること、ごもっともですね。

>某ローン会社のCM
確かに確かに。でもそういう最悪な奴が結構いるんでしょう、きっと。

ところで、私も回答したいな~と思っていた質問に既に登場しているsanbiさん。
私も日本酒だ~い好きなんですよ♪

お礼日時:2001/11/19 23:05

こんにちは!相変わらず反響多くて「お礼」書くの大変ですね。

(笑)

さて、私の「物申す!!」はですね・・・。

(1)歯ブラシのCM・・・あれって結局どれがいいんでしょうね(^^;
           先の細い奴!?球になっている奴!?
           山切りで先が細くて段違い植毛でネックが
           「ビヨンビヨン」って曲がる奴で
           歯医者さんが薦めるものってないのか!?

(2)地方CM・・・私は以前愛知県に住んでいたのですが、名古屋では「色んな
        意味で」有名な宝石店があります。
        そこのCMは名古屋では本と~に評判悪いんですが、
        ここ20年ぐらい変わらないんですよね~・・・。
        社長と孫(?)が出てるんですけど、
        はっきりいって「下品!!」
        (裏話としては、社長が出たがりで、
         しかも注文がうるさいのは業界では有名な話。
         たいしたCMでもないくせに・・・)
        私は今24なので、それ以前はどんなCMやってたか
        知らないんですよ。
        地方CMって、なーぜーかその会社の社長の孫娘とかが
        ぶちゃいくなクセに出てたりするんですよね~(^^;
        ものすっごい「親ばか」ならぬ「爺バカ」!?

(3)栄養ドリンクのCM・・・いや、これは嫌いなわけではないのですが、
             某若手演歌歌手の出てるのあるじゃないですか。
             あれって、バージョン変わってるのに
             オチが一緒ってのが許せないんです。
             ドリンクのビンがどーんってせり上がって
             そのうえでその歌手が「うわ~」
             っていってる奴です。            
             もうちょっと工夫が欲しい・・・

こんなところですかねえ・・・。
ちなみに、むか~しTVでやってた「テレビ探偵団」って番組が
すごく好きで、全国の色んなCMが見れましたよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasyaさん、いつもお世話になります。

>(1)歯ブラシのCM・・・あれって結局どれがいいんでしょうね(^^;
確かに! 結局、ホテルにおいてあるような歯ブラシで十分!?

>歯医者さんが薦めるものってないのか!?
これって何かのCMで強調していなかったですか?
また、私が以前行った歯医者では歯ブラシを売っていましたね。

>(2)地方CM
地方のCMには発掘物も結構ありますが、低レベル(?)な物も確かにありますね。
でも、その社長と孫娘の出演するCM、一度見てみたいものです・・・

余談ですが、ある出版社に勤める方(芸能関係)に聞いた話ですが、その手の
関係者は、CMに突然わけの分からない人が登場すると、勘繰る癖があるそうです。
例えば、以前某予備校のCMに某ベテラン女優が登場しました。
これって・・・ ご想像にお任せします・・・

>(3)栄養ドリンクのCM
う~ん。あれですね?
私は普通に、普通のCMとして見ていたんですが、言われてみれば確かに!
yasyaさん、鋭い!

>ちなみに、むか~しTVでやってた「テレビ探偵団」って番組が
>すごく好きで、全国の色んなCMが見れましたよね~。
はいはい。私も見ていました。楽しいCMが多かったですよねー。

お礼日時:2001/11/19 22:52

確かに、あまり色々なCMで 見たくも無いものもありますが、それは その会社のイメージダウンて事で納得しています。



私が気になるのは、放送局や番組とタイアップしている関係のCMです。
具体的には グ○イとそのコンサート,サル○○ンバンコとその公演等の主催公演関係,映画とタイアップ,スポーツイベントとのタイアップ....

CMだけなら、まだしも、番組内でも特集めいた事をしたりと、プパガンダの様で、少し気分が滅入る事が 昨今 多くなりました。 広い意味では これもグループ会社のイメージダウンなんですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goo_0102さん、ご回答ありがとうございます。

>それは その会社のイメージダウンて事で納得しています。
なるほど、イメージダウンて事で納得、とは納得!です。

>私が気になるのは、放送局や番組とタイアップしている関係のCMです。
ありますねー。確かに!
でも天下(?)のNHKも似たようなことやってますよね。
で、NHKで思い出しました。以前、朝ドラ「ちゅらさん」で人気の出たゴーヤマン。
毎朝そのゴーヤマンを登場させていましたが、これって姑息な"CM"だったのでは?

でも、ゴーヤマンは欲しかったな~。

お礼日時:2001/11/19 22:25

選挙が近づくと、政党のCMが増えます。



多くの政党の場合、不快感が残ります。媚を売るか、イメージだけか、やたらと制作費をかけるか。
制作費をかけず、主張がはっきりした、硬派だけども楽しいCMを作ってみろってーの!!

浜○あゆみさんは、素晴らしいシンガーだと思いますが、各社とも、どうしてCMではああいうキャラクターとしてしか扱わないのでしょうか!?まあ、本人の意向もあると思いますが…この間、ある番組で、ミュージシャンの人や司会者たちとトークをしていました。この日のあゆみさん、めずらしく無防備で、番組中しょっ中笑っていました。

そのかわいいこと、美しいこと!!!CMに使うのならば、あの表情だな、と私は思ってしまいました。

あと、番組の盛り上がっているシーンで、続きが見たくなるときに、人を馬鹿にしたようにいきなり挟み込まれるCM!うちの子は6歳ですが、
「これは悪いコマーシャルだねえ」
と言います。番組の製作者は、画面にくぎ付けになっている視聴者の心理をあざ笑っているとしか思えません。私は6歳の息子の意見に賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

songbookさん、ご回答ありがとうございます。

>制作費をかけず、主張がはっきりした、
>硬派だけども楽しいCMを作ってみろってーの!!
同感ですね。
以前話題になった、おばちゃんが電話で総理の悪口を言う、
ローカルCMには思わず笑っちゃいましたが・・・

>そのかわいいこと、美しいこと!!!CMに使うのならば、
>あの表情だな、と私は思ってしまいました。
う~ん。分かります分かります。
CM&表情に関しては私も過去に質問を立てたことがあります。
かわいくて、美しい表情には誰も文句は言わないでしょう。

>私は6歳の息子の意見に賛成です。
なるほど、うまい! 私も大賛成!!

songbookさん&息子さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 21:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qto his feet (ダ・ビンチコードからの質問です。)

ルーブル館長のジャック・ソニエールが拳銃で打たれてた後のシーンです。

#Staggering to his feet#, he pictured his three murdered brethren. He though of the generations who had come before them ….of the mission with which they had all been entrusted.
Unbroken chain of knowledge.
Suddenly, now, despite all the precautions….despite all the fail-safes…Jacques Sauniere was the only remaining link, the sole guardian of one of the most powerful secrets ever kept.
Shivering, #he pulled himself to his feet#.


彼はフラフラと立ち上がりながらながら殺された3人の同胞のことを目に浮かべていた。また、いままで代々引き継いできた人々のことも頭によぎった。そしてその委ねられた使命。途切れることのない秘密の伝承。そして今、十分な対策、絶対に確実と思えるほどの仕組みにもかかわらずソニエールは、いまだかつてない最も強力な、秘密を守り伝えることのできるたったひとりの守護者となった。彼は震えながら、立ち上がった。

質問は2個所#で挟まれたところに出てくる to his feetです。

Staggering to his feet
よろよろと立ち上がるといった意味だと思います。

he pulled himself to his feet
to his feetが立ち上がるということを示しているので、素直にこの表現を使うと、自ら、自分の体を起こして立ち上がったといった感じでしょうか。

両方とも立ち上がるということのようですが、どうもしっくり来ません。最初に立ち上がったことが書かれています。屁理屈をいうともう立ち上がっているのに、最後にまた立ち上がるわけです。皆さんの解釈をお聞かせください。

ルーブル館長のジャック・ソニエールが拳銃で打たれてた後のシーンです。

#Staggering to his feet#, he pictured his three murdered brethren. He though of the generations who had come before them ….of the mission with which they had all been entrusted.
Unbroken chain of knowledge.
Suddenly, now, despite all the precautions….despite all the fail-safes…Jacques Sauniere was the only remaining link, the sole guardian of one of the most powerful secrets ever kept.
Shivering,...続きを読む

Aベストアンサー

staggering to his feet
he pulled himself to his feet
この二つを英語に則して理解するにはto one’s feetがどういうことなのかを確認する必要があると思います。いくつか英語の辞書を見てみましたが、記載の無いものが多かったけれども、Merriam-Websterではto a standing positionと定義されています。(注)

staggerはよろめく、ふらつく、ですから、staggering to his feetはよろめきながら立った状態になる、つまり、よろよろ立ち上がろうとして、となります。
pullは引っ張る、引き寄せる、ですから、pull oneselfとなれば、自分自身を引き寄せる、となって、pulled himself to his feetでは自分自身を引き寄せて立った状態にする、つまり、「気を取り直して立ち上がった」という感じでしょうか。

<<もう立ち上がっているのに、最後にまた立ち上がるわけです>>
そのように感じるのも分かりますが、ここではstaggering to his feet、つまり、フラフラと立ち上がりながら、秘密を守り伝えることを考えているわけです。そしてもう一度膝をついたと考えることもできます。しかし、そのことは書いてないので、その線に沿って考えると、pulled himself to his feetという表現で、やるべきことを思いついてそれを実行しようという目的をもってしっかりと足を地につけた、という気持ちが出ているのかな、と考えました。


(注)
Merriam-Webster
to one’s feet: to a standing position
URL: http://tinyurl.com/mz8u5

staggering to his feet
he pulled himself to his feet
この二つを英語に則して理解するにはto one’s feetがどういうことなのかを確認する必要があると思います。いくつか英語の辞書を見てみましたが、記載の無いものが多かったけれども、Merriam-Websterではto a standing positionと定義されています。(注)

staggerはよろめく、ふらつく、ですから、staggering to his feetはよろめきながら立った状態になる、つまり、よろよろ立ち上がろうとして、となります。
pullは引っ張る、引き寄せる、ですから、p...続きを読む

Q杉山愛さんがCMでやっているスライヴ ロデオボーイ 何かエロくないですか?テレビCM流しても大丈夫で

杉山愛さんがCMでやっているスライヴ ロデオボーイ 何かエロくないですか?テレビCM流しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

問題があるならそのうち放送禁止か内容が変えられたりしますよ

Q秋田でau増えてます なんとナマハゲ家族まで のCMは、、、

カテゴリー違いでしたらすみません。
当地のCMで「秋田でau増えてます、なんとナマハゲ家族まで家族割り、、、」と、
「秋田でau増えてます、真相は秋田美人でした、、、」と、
加藤夏樹ちゃんが、「私もau使ってます」のパターンのCMが流れていますが、これは県外、全国のCMなのか、東北地方限定なのか、秋田県だけのCMか教えてください。
もちろん、仲間ユキエさんの「恋のダウンロード」のCMも流れています。
県外で、ナマハゲのau CMを見たときありますか?

自分はボーダフォンなんですが、auのCMって、多いですね。

Aベストアンサー

こんにちは。
神奈川在住ですが、ナマハゲバージョンのCMは
私の知る限り流れてませんよ。
「恋のダウンロード」バージョンは、たぶん全国版
なのかな?と思います(^^)

QCMで最近多く使われている、昔の曲。

質問ではないんですが、よかったら回答をよろしくお願いします。

私は学校で、最近CMの中で流れる曲で、昔に発売した曲をとても多く使われているという事に関して疑問を持ったのと、又、それについて社会に対する影響などを研究しています。
この事について皆さんからの意見などを参考にしたいと思っているんですがいかがでしょうか?
また『コノCMで使われている昔のアノ曲が良いッ!』などもありましたら、返信をどうかヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!

>質問ではないんですが、よかったら回答をよろしくお願いします
こういう書き出しされなくても大丈夫かと思いますが・・・。
「何故最近のCM曲は昔のヒット曲が多用されるのか?」ということですものね?

つい最近も似たような質問がいくつか見受けられましたので、良かったら、「CM曲 ヒット曲」などで質問検索してみてください。ヒントになるようなことが回答されています。
その回答とも重複する部分もありますが、私の個人的な見方としては。
今までは、音楽業界のマーケティングのターゲットは主に10代~20代前半の人たちでした。この世代の人たちが一番CDなどのソフトを購入しているので、当然その世代に合うアーティスト(アイドル)を作り、作品を出しつづけてきたのです。
しかし今後は少子化に伴い、この世代の絶対数が減少するので今までのやり方では売上の増加を見込めません。その一方で、子育てなどにより音楽に費やすお金を掛けられないような30~50代の人たちにとっては、若者、自分達の子供が夢中になる音楽に共感できないという不満もありました。(でも最近は、アーティストのファンの支持層もかなり広がっていますが。例えば、宇多田ヒカルのファンなどは若者だけに限らず、中高年世代でも結構いますよね)
そういう30~以上の世代に共感してもらえるのは、彼らの青春時代に耳なじんだヒット曲であるのはいうまでもないことです。
歌番組も今はトーク中心のものが多いのですが、昔はヒットチャートトップ10を紹介する番組が多かったです(「ザ・ベストテン」など)そんな番組を見ていた世代にとって、「誰もが共感できる」ヒット曲というのはワクワクするものです(もちろんすべての方がこうだとは一概にいえませんが)音楽業界はこの世代にターゲットをシフトしているのです。
『歌の大辞テン』という番組は、それまで音楽の好みが若者と彼らの親の世代で分かれていたものを、どちらにも共感してもらえるような番組構成にしたという点ではかなり「リバイバル」「カバー」曲ヒットの要因作りに貢献していると思います。

CM曲で使われている曲でおすすめといえば、CM内容と曲のイメージは合ってはいませんが、デレク&ザ・ドミノスの「いとしのレイラ」は名曲だと思います。

こんにちは!

>質問ではないんですが、よかったら回答をよろしくお願いします
こういう書き出しされなくても大丈夫かと思いますが・・・。
「何故最近のCM曲は昔のヒット曲が多用されるのか?」ということですものね?

つい最近も似たような質問がいくつか見受けられましたので、良かったら、「CM曲 ヒット曲」などで質問検索してみてください。ヒントになるようなことが回答されています。
その回答とも重複する部分もありますが、私の個人的な見方としては。
今までは、音楽業界のマーケティン...続きを読む

QサンヨーのCM曲

昨日のオールスターゲームで流れていたCMです。商品ではなくて企業PRだと思いますが、ピラミッドと民族衣装をまとったダンサーのシーンが見られました。このCMで流れた曲は何でしょうか?女性のとても綺麗な歌声でした。国内のアーティストだと思います。

Aベストアンサー

オールスターのCMは見ていませんが、下記ページ
http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/corporate/cm.html

の最新CMムービーにある「太陽光発電(メキシコ)『テオティワカン』篇」の曲でしたら、久保田早紀「異邦人」です。
http://bit.sonymusic.co.jp/servlet/PackageSpecialPage?TEMPLATE=package_special_page.html&SELL_ID=80307744&PACKAGE_ID=CSCL01228

参考URL:http://www.sanyo.co.jp/koho/doc/j/corporate/cm.html

Q最近の映画のテレビCM

こんにちわ。
最近気になっているんですが、
ちょっと前からTVの映画CMが
試写会の帰りのお客さんのコメントだったり、タレントを起用した、
正直ヤラセくさいし、見る気がなくなるものばかりになったと思います。
実際はどちらの方が手間と費用がかかるかはわかりませんが、
映画本編のダイジェスト(?)と主演者、ナレーションといった、
シンプルなものの方がカッコイイと思うんです。

(1)企業はどういう意図で試写会やタレントを起用したCMをつくるのか?
(2)みなさんは↑のようなCMをどう思いますか?
(3)いつごろ(何の作品)からこういうCMが出てきたのか?

ひとつでもよいので、みなさんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは。
お客の感想集は本当に見る気を失せさせますよね。
費用はタレント起用の方がかかりますよ。
(日本語吹き替えなどのバーターの場合は別ですが。)

(1)配給会社はCMプランナーの企画の中から選ぶ訳です。試写会CMの場合は一応建前として「生の声を伝える」だと思います。タレント起用の場合は、そのタレントの持つイメージや話題性、好感度などで広告に注目させるためです。これは一般企業も変わらないと思いますが。
(2)最悪です。自分は出たくありません。
(3)かなり前からあったと思います。試写会観客モノは欧米でウケた手法をそのまま取り入れたんです(この点には自信あり)。そのタイトルは忘れましたが、スターウォーズやダイハードといった大作だったはずです。日本でも始めに観客を使ったのは大作だったと思います。少なくとも5年以上前だったかと。

中途半端な回答でごめんなさい。

QこくまろのCMとカルピスのCMに出演している女優さんは?

ハウス食品の『こくまろ』のCMに出演している、かとうかずこさんとレストランで話をしている女優さんは誰でしょうか?
(白いノースリーブのシャツを着ています。)

ちょっと前ですが、カルピスのCMで、村上りかこさんと一緒にカルピスをつくっている女優さんは誰でしょうか?(長い髪を後ろで束ねている方です。)

CMを見てて気になってます~。ご存知の方、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>ハウス食品の『こくまろ』のCMに出演している、かと>うかずこさんとレストランで話をしている女優さんは誰>でしょうか?
>(白いノースリーブのシャツを着ています。)

これは、先代の東大卒タレントの高田万由子さんです。
彼女のHPのURLを書いておきます。

参考URL:http://www.ken-on.co.jp/ken-on/takata/

Q昔のテレビCMの記憶です。

昔のテレビCMの記憶です。


黒いスーツ?タキシード?を着た男性(東洋人)の両側に白人の女性がいて、上半身はタンクトップのような薄着、下半身は裸のような格好です。
女性二人は体をくねらせながら踊っています。
真ん中の男性は先端に黒丸の板状の物が付いた棒を両手に一本づつ持っていて、両側の女性の腰の部分が写らないように踊っています。
バックも何も無い無機質な空間。
音楽は覚えていません。
男性は、見たときに「野球選手」と思った記憶がありますが、プロ野球に興味が無いのでこの部分は特にアヤフヤです。


記憶の中のテレビの形や見ていた部屋から、多分30年位前だと思います。

すごく衝撃的で記憶に残っているのですが、何かご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。
見た場所は、関東地方です。

(もしかしたらCMではなく、深夜の大人向け番組の1コーナーかもしれません)

Aベストアンサー

No.1ですが追伸です。

実物を発見しました。
ダサイ携帯でURLを貼れませんので、
お手数ですが、youtubeにて

80年代懐かしいCM集51

と検索して下さい。表題の動画の4分辺りで流れます。

キャッチコピーは『ただしい心でご鑑賞下さい』でした。
ナレーションは日本昔ばなしの常田冨士夫さんかな?
記憶に間違いが無ければ、別バージョンで動きに併せて、
「よっこ~ら、やっこ~ら」ときてスコラのディスプレイになるバージョンがあった気がします。

Qjump to his feet の to

He jumped to his feet.のtoはどういう意味を表わしているのでしょうか?また同じ用法のtoがあれば教えてください。

Aベストアンサー

toは、その方向へ向かう様や、なにかに関連していることを表すときに使います。

あなたはベッド(それも欧米のそれなりの高さのあるベッド)に寝ころがっています。
あるいは、大きなソファに腰を落としてリラックスしています。そのとき足はすこし浮き上がり、床についていません(本来リラックスするときには足はついていてもいいですが、今回の説明上ついていないイメージを想像してくださう)。

突然父親が大きな声であなたを呼んだり、母親があなたを叱ったとします。

するとあなたは飛び上がっておきますが、体は次のアクション準備をします。つまり父や母へ向かおうとしたり、あるいは逃げるために足を地につけます。
(つまりパッっと飛び上がったと同時に、足の方向に神経が動き、足がすぐに動かせる状態に体は準備をはじめます)

日本語訳では「跳ね起きる」「跳び上がる」と訳されますが、状況としてはこのような状況です。

Q最近流れているテレビCMで、カラーガードもしくはマーチングバンドのシー

最近流れているテレビCMで、カラーガードもしくはマーチングバンドのシーンが出てくるものを探しています。どなたか、スポンサー(会社名)を知っている方、ぜひ教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

おそらく「ポンパレ」でしょうか?リクルートのCMですが、マーチングバンドのような格好をした女の子や、温泉にはいった人からボディビルダーまでいろいろ出ていて、最後の方にはダンディ坂野さんまで出てくるので、お探しのモノと違うかもしれませんが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報