最新閲覧日:

今も昔もテレビのCMには傑作があります。
しかしその反面、期待していたのにガックリ、何だこりゃと言うのも勿論あるでしょう。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、現在放映中のCMの中で、ここが疑問、これに
いちゃもんをつけちゃお~! というCMを教えていただけないでしょうか?


ちなみに私の場合を。
酒、煙草を毎日嗜みますが、今度双方の税金があがるようです。
これって、毎回繰り返される弱いものいじめ、姑息な手段だといつもいつも感じてはいます。

それはさておき、私のいちゃもんは、小泉孝太郎の発泡酒のCMです。

結果論かも知れませんが、小泉首相(内閣)が検討した発泡酒の税率をビール並に引き上げる
案と、その息子が登場する発泡酒のCMの関係!? これって非難ごうごうでは?
・・・ちなみに私は発泡酒よりスーパドライ派です。

これは本当にいちゃもん、言いがかりかも知れませんが、こんな感じのご回答を待っています。
宜しくお願いいたします。

なお、予めお断りしておきますが、ご回答して頂いたCMを私が必ずしも見ているとは限りません。
そのところを、ご理解、ご了承願います。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (24件中21~24件)

○わたしもNo.2の方と同じですが、


特に映画を見た観客に語らせる、制作費ほぼゼロの映画のCMはウザッタイです。

○最近始まった、銀行系ローンのCMにはアタマにきます。アットローンとかモビットとか。要するに銀行がサラ金を始めたわけですが、それならそれで「サラ金」のCMの方が、まだ消費者にわかりやすくてよいかと思いますね。

○洗剤のCMを見るたびに、いったいいつになったら「本当の白さ」になるんだろうと思います。

○エステや美容整形外科のCM。いくら顔やルックスがよくなってもなぁ。男をバカにするなよな。「女は脚よ」って、脚フェチの男しかつかまらんて。みんな潰れちゃえ。

○夜中にしょっちゅう流れる「バンテリン」のCM。空いてるスポット枠にテレビ局が勝手に流せる契約にしているから仕方がないんだけど、本当にしつこい。もう小林博美やマック鈴木は見たくない。

○三菱自動車のCM。ドイツ車の車作りを取り入れましたって言っているけど、メルセデスベンツの品質が高いだなんて聞いたことないぞ。トヨタの方式を取り入れた方がよっぽどマシだと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Naodon1020さん、数々の「もの申す」ありがとうございます。

言われてみればごもっとも、また、思わず笑っちゃいました。そうなんですよね~。

>洗剤のCMを見るたびに、いったいいつになったら「本当の白さ」になるんだろうと思います。
でも、最近洗剤のいらない洗濯機が登場して、洗剤メーカも大変らしいですよ。

>「女は脚よ」って、脚フェチの男しかつかまらんて。
ちなみに私は大根足も大好きです・・・

>本当にしつこい。
これってよくありますね~。仮に傑作でも魅力半減!

あっと、忘れていた。あっとローンのCM、私は単純に面白いと思っていたんですが、銀行がサラ金
を始めたわけですか? 勉強になりました。


Naodon1020さん、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 23:08

某ビールのCMで、劇画的に卓球したり金魚すくいをしているものがあり、かなり好評なようですが・・・あれって、「ビールのコマーシャルだ」というのは分かりますが、「商品名は?」と聞かれたら「えー?なんだったっけ・・・黒ラベルだっけ?キリン?サントリー?」などと考え込んでしまいます。


「あのCMはサッポロ黒ラベルです!」と自信を持って答えられる人って何人いらっしゃるのでしょう(^_^;)
「CM自体のインパクトがあっても、商品の印象が残らなかったら意味ないじゃん!」という矛盾をいつも感じます。

ちなみに、BENIGENさんのおっしゃる洋画のCM!
私は、劇場から観終わって出てきた人が「感動しました~」「もう一回観たいです!」なんてインタビューに答えているバージョンのCMを見ると虫唾が走ります。
個人的な感想ですいませんm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anshiさん、ご回答ありがとうございます。

お気持ち十分理解できます。同感です。

でもでもです。
>「CM自体のインパクトがあっても、商品の印象が残らなかったら
>意味ないじゃん!」という矛盾をいつも感じます。
これは私にとってはあのCMに限らず、結構該当するものがあります。
あのCMいいよね~、で、えっ、ところでどこのCMだったっけ??? とか・・・

やはり、オリジナリティ、商品そのものに対するインパクトがあるCMが望まれますね。

>個人的な感想ですいません
いえいえ、個人的な感想、それこそが私が望むものです。

お礼日時:2001/11/18 22:48

洋画のCMですね。


『全米ナンバーワン!!』『制作費○億円!!!』『全米が泣いた。』etc・・
もうお腹一杯です。聞き飽きました。(´ヘ`;)ハァ

パチンコ屋のCM。
『大開放サービス中!!!』・・・・
もう騙されるかぁ~~~!!(ノToT)ノ┫

消費者金融のCM。
『ご利用は計画的に』・・・・・
そんな呑気なこと言えるぐらいなら銀行で借りてこないか?

この辺ですね。
かなり偏見も含んでますがご容赦を。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BENIGENさん、早速のご回答ありがとうございます。

>『全米ナンバーワン!!』『制作費○億円!!!』『全米が泣いた。』etc・・
>もうお腹一杯です。聞き飽きました。(´ヘ`;)ハァ
全くです!
「米」での実績を誇張するだけ、それでいいのか! っていつも思いますね。

過去、私のある質問の中でコメントしたことですが、夕刊の広告記事に以下がありました。

 「全米No.1大ヒット!!早くも146,000,000ドル!」
  (ジェラシック・パークIII)

 「全米No.1大ヒット!熱狂!興奮!史上最速のエンタテインメント!!」
  (DRIVEN:1面広告)

いったいどちらが本当の全米No.1なの?


>『ご利用は計画的に』・・・・・
う~ん。これって煙草の箱に書いてあるあの文言に似ていますね・・・


>かなり偏見も含んでますがご容赦を。
そんなことはありませんよ。BENIGENさん、参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 22:32

少し前に流れていた●谷園のお茶漬けのCM‥


ブタのような音を立てながら、ブタのような食べ方‥
あのCMが流れるとチャンネルを変えてしまいました。
我が家から永●園の製品が完全に姿を消したのもあの極めて極めて極めて不快なCMが流れ始めてからです。
ようやく、CMが流れなくなってホッとしていたら‥
またまた、違うバージョンが復活しているではないですか!
一人きりの不買運動はまだまだ続きそうです。
ご質問の内容とは少しずれるかもしれませんが、どうしても、生理的に受け付けないCMなのですヨ。
CMというものが効力をもつものだということをマイナス面で認識することができたのが私にとっての収穫かもしれませんネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさん、お久しぶりです。その節はお世話になりました。
また、早速のご回答ありがとうございます。
・・・まさかこんなに早いレスポンスがあるとは思っておりませんでした。感激です。

>ご質問の内容とは少しずれるかもしれませんが
いえいえ、このようなご回答でいいんですよ。

>一人きりの不買運動はまだまだ続きそうです。
私はそこまで徹底しませんが、確かにそういう見方もありますね。
>生理的に受け付けないCM
これって人それぞれ、結構あるんでしょうね。

要は何パーセントの国民の指示を得られ、究極はそれで売れるかが企業にとってのもくろみ
なんでしょう。 それにしても最低のCMもありますが・・・

お礼日時:2001/11/18 22:07

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ