プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルで棒グラフを作成をしたいと思っているのですが、
値が「20000」 「50」 「10」 「80」 などと、かけ離れている場合、「20000」に目盛が合ってしまい、その他の比較が全然出来ないようなグラフになってしまいます。

そんな値のデータでもきれいに作れるようなグラフはないでしょうか?

ご存知の方、教えて頂けると助かります。是非宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2を回答したfmajinです。

>「第2軸」オプションがダブルクリックできなかった
とのことですが、「第2軸」オプションがグレーで選択できない状態でしょうか。それとも「ダブルクリック」という操作がうまくいかなかったということでしょうか。

前者のようにグレーで選択できないという状態ならば、系列が2つに別れていないことになりますので、先の回答のように、2行に分けて入力してからグラフにしてみてください。系列が別れていれば、棒の色が違う状態で棒グラフになるはずです。

後者の場合は、別にダブルクリックしなくても、「第2軸」オプションを選択してから[OK]ボタンをクリックすれば大丈夫です。「ダブル」クリックという操作にすると、[OK]ボタンをクリックする操作を省略することができるという意味合いしかありません。

なお、対数軸目盛を使うという方法ですが、棒グラフは「面積」で大きさの違いを示すという特徴を持ったグラフのため、本来なら対数軸目盛は棒グラフには適しませんので、あまりオススメしません。たとえば、おっしゃっているデータで「10」と「50」とありますが、これらの比較では5倍の大きさになってないと、正しく比較できないですよね。
    • 0

グラフの途中に波線を引くような表現ができればいいのでしょうが、残念ながらエクセルのグラフにそのような機能はありません。

そこで、2Y軸の棒グラフを作成してみてはいかがでしょうか。
データが4つのようですので、大きいのと小さいのと2系列分のデータにわけて表を入力します。
「20000」「0」「0」「0」
「0」「50」「10」「80」
という感じですね。このデータを元に棒グラフを作成しましょう。すると、現在と同じような状況の棒グラフが表示されるはずですが、大きな「20000」の棒を右クリックして、「データ系列の書式設定」コマンドを実行します。
ダイアログが開いたら[軸]パネルで「第2軸」オプションをダブルクリックしましょう。
これで、両側の軸に目盛が表示された棒グラフが作成され、それぞれ別々の目盛で割り当てられるので、双方とも大きな棒で表示される状態になるはずです。ご指定のデータでは、目盛の区分線の数が合ってなくて見にくいので、軸をダブルクリックして「最大値」を調整するなどして、見やすく仕上げてください。

言葉だけではわかりにくいかと思いますが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。[軸]パネルで「第2軸」オプションをダブルクリック、が出来ませんでした・・・。もう少しやってみませす。ありがとうございました。

「軸の書式設定」の「目盛」タグの下の方にある「対数目盛を表示する」を

チェックするとそれなりに比較出来ます。
「軸の書式設定」は数値軸の所をダブルクリックして出します。
ご希望のものになるかは分かりませんが....
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。対数目盛を初めて表示してみました。なかなかいい感じです。助かりました!!