1週間ほど前YahooBBを解約しました。
7月2日に申し込んで現在でもまだ開通どころかISDNのままの状態でしたので、待ち切れずに解約しました。
モデムは本日送り返しました。
でもまだ解約メールが来ていません。

そこで質問なのですが、以前NTT(西日本)にYahooBBとの同日工事でISDNをアナログに戻す事をお願いしましたが、再度NTTに電話してアナログに戻すのをストップしてもらったほうがいいのでしょうか。

またアッカ等のほかのADSLを検討していますが、この状況だと申し込んでもNTTの机上調査等でNGが出てしまい乗りかえれないのでしょうか。

よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



●そこで質問なのですが、以前NTT(西日本)にYahooBBとの同日工事でISDNをアナログに戻す事をお願いしましたが、再度NTTに電話してアナログに戻すのをストップしてもらったほうがいいのでしょうか。

それはsevenof9さんが違うADSL事業者を導入するのであれば新たに導入する期日を練り直す必要があります。無論「Yahoo!BB」は解約したのでもし「Yahoo!BB」の導入日を事前にNTTへ伝えているのであればその旨は伝えないといけません。しかし正確な期日を伝えていないのであれば特に電話をする必要性は無いでしょうね(o^^o)。

●またアッカ等のほかのADSLを検討していますが、この状況だと申し込んでもNTTの机上調査等でNGが出てしまい乗りかえれないのでしょうか。

それはNTTの調査次第でしょうが、もしご自身でお調べになりたいのであれば下記HPで調べる事も可能です。ただし地域によっては調べられないかもしれませんが・・・(+o+)。

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

そこでどこの高速常時接続事業者がsevenof9さんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

ある意味sevenof9さんは「Yahoo!BB」を解約できた事はラッキーだったと思われます。一部では電話やメールの応対をせずに強制的に契約をさせられている消費者もいるようで監督官庁の「総務省」も動く気配がありますね。

やはりここはせっかくですので「Yahoo!BB」と違い、下り8MbpsのADSLで「ISDN」と干渉しにくい「Annex C type」のADSL事業者を選択しましょう。特に下記「eAccess」は9営業日で開通できるのが強みですね(゜_゜;)。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短9営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

その他雑多な情報は下記HP&参考URL&過去ログでお確かめ下さい。

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

「FTTH情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=144309

P.S.
初めてのご質問のようなので念の為、回答していただいた方には御礼をしましょう)^o^(。もし良回答があればポイントを差し上げれば、次に質問をされた時によりよい回答を得られるはずです(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=161571
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この回答へのお礼

早速&詳細な回答ありがとうございます。
正確な期日を伝えていないのでNTTには連絡しないでおきます。
次の候補はSo-net(ACCA)のADSL8Mを考えています。
(PostPetパークに無料で入れるからでもありますが。)
いろいろ調べたらYahooBB以外はほとんど値段は変わりませんね。
でもサービスは断然いいので高くても安心です。YahooBBは最悪でした。。

お礼日時:2001/11/19 22:32

 全然YahooBBは危なくないですよ~


 まぁ 返答メールが届かないと言うのは YahooBBがあまりにも 通信速度&料金が安いと言う事で人気があり過ぎ、その為 混雑してBB側の人も正直手が回らないってのが正直なところだと思うよね !
 まぁ でも 解約自体は全然問題無く こっちから申し出ればすぐに受け付けられるって 規約的にも決まってる事だし モデムも返却出来る すべて無料でこちらが申し出れば承諾されるから安心はしてていいよ !
 あとは 人気があるがゆえに 気長に連絡メールを待つ事だね。
 しかし、どこのプロバイダ使っても NTTのADSL回線開通時期は同じなんだけどね~
 例えば、今からYahooBBにAさんが申し込んだとして
Aさんの地域のNTTADSL回線局は既に開通済みだとする ! そしたら、以前の6月やら8月の時みたいに
長い間待たされると言う事も もう無いわけだよ !
 これから先はほとんどの地域で開通完了になるわけだから、YahooBBでもすんなりADSLサービス開始の運びとなるわけだよ !
 こう言う投稿掲示板ってのは ほとんどの場合、非難の内容だけが出がちだけど、YahooBBの対応の悪さにしびれを切らして他のプロバイダに乗り換えちゃった人らも 結局は待たされていると思うよ !
 どこのプロバイダを利用しても 要はNTTADSL回線局が開通されてるかどうか何だからさ ! 結局は開通時期自体は同じだったって事に その乗り換えちゃった人達も後で気付くわけさぁ ! (^o^)

 だから 遅いのはYahooBBじゃなくて【NTT】だって事に早く気付いた方がいいよ~ ! (^_^)v
 それを全部YahooBBサポートのせいにしちゃぁかわいそうよ~ (^○^) 


> またアッカ等のほかのADSLを検討していますが、こ
>の状況だと申し込んでもNTTの机上調査等でNGが出てし>まい乗りかえれないのでしょうか。
⇒ その通りですよ 結局 NTT次第です !
 NTTの対応が遅いだけなんですよ !! (^.^)
 要するに、プロバイダサポートうんぬんよりも
 
【本来】 「私達ユーザー」 ⇒ ← 「NTT窓口」 の図式で 問い合わせて行けば良いだけの事なんです !

 あまり、初心者色を強く出して、プロバイダサポートに頼りっきりなのもどうかな !? と言う事ですね。
 

 ちなみに 私は現在 快適かつ高速にYahooBBで接続出来てて 何の不満もありゃしません ! (^_^)v
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この回答へのお礼

既に繋がってる方から見るとそうかもしれませんね。
結局NTTが握ってるのかもしれませんが、それ以前にYahooのサービスが悪いのが
許せないのです。その代わり確かに安いですが。

お礼日時:2001/11/20 08:25

私もYahooBB!解約しました。


あまりにもメールでの対応が悪かったので…
解約した次の日にモデムを送ってきましたが、即送り返しました。
解約メールはいまだきません。(解約したのは3週間前)
きっと来ないものだと思っています。
うちの場合は、イーアクセスにしました。

>またアッカ等のほかのADSLを検討していますが、この状況だと申し込んでもNTTの>机上調査等でNGが出てしまい乗りかえれないのでしょうか。

NGがでるかどうかは調査結果によるのでなんともいえませんが、
今の状況だからとかではないと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>うちの場合は、イーアクセスにしました。
解約メールがこなくても無事にイーアクセスで開通なさったのですか?

お礼日時:2001/11/20 00:30

ahooには気をつけよう!


解約通知が来ないうちは危ないですぞ!
「タイムラグ」を理由にジャンパー工事されかねませんよ。
それを阻止するためにも、絶対にアナログに戻してはいけません!
早急に、アナログ戻すのをキャンセルする電話を116にかけましょう。
そして、ahooからNTTへのジャンパー工事申請書類の撤回をmailでお願いしましょう。
別の掲示板では、3000通のmailを出しやっと解約できた との報告もありますので!
まだまだ油断はできませんぞ!
放置民にならないためにも、とりあえずはISDN死守です!
その上で他社に申し込み、ahooの妨害が無いかどうかを調べてもらう必要もあるでしょう!

申込み1分 解約数週間 開通数ヶ月 サポセン電話1~2時間 サポートmail2~3週間 のahooをあなどってはいけませんよ!
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3000通のメールですか・・・。
そこまでしないといけないなんて、悪徳商法ですね。
サポセンに電話したらメールよりましなのでしょうか。
(繋がったためしがないが。)

お礼日時:2001/11/20 00:28

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また、支払わらずに済む方法などはないでしょうか?

詳しい方がおりましたら、ご教授お願い致します。

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こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
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こんにちは。

>賃貸借契約書を読むと、解約予告の申し入れから明渡日まで1ヵ月に満たない場合、解約予告の申し入れの日から1か月分の賃料相当額の支払いの義務を負う、と書かれています。

と言う事は、9/30に退去の予定だとしたら、8/30位までには言って下さいね、と言う文ですね。
でも実際まだ言ってないとしたら、最低でもその【解約の申し出の日】から1ヶ月の賃料は取られると言うことです。ただ、賃料は取られるけどこの間であれば退去は自由。
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基本的には、YahooBBが一番ノイズに強く、ACCAは二番手、フレッツが三番手となります。

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大抵のプロバイダは他社ISP経由でのSMTPが出来る(その仕組みを SMTP after POPといいます。POP認証で本人確認してSMTPを許可するという方法です)のですが、、、、、
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大抵のISP業者はセキュリティの問題で返信アドレスが自社以外のSMTPは一切拒否するのが普通ですから。
(自前サーバを立てても違いは無い。)

では。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/

まあACCAでもつながらないことはないと思います。
線路長だけでなく損失はどうなっていますか?

私は、ACCA12Mで、線路長4.3km, 損失43dBで、リンク速度2.1Mbpsです。
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Q賃貸マンションで、解約を申し入れた証明発行するものですか?

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賃貸マンションを借りていて、半年後くらいに解約しようと予定しています。マンションはたくさんの物件を管理している不動産会社が管理しており、解約申込書なるものを契約書類と一緒に入居時に渡され、それを解約2ヶ月前に提出して解約、となるのですが、あまり信用できる不動産会社ではないので、(ちょっといいかげんな所が目立つので)、申込書を受け取っていない、とか後でトラブルになると心配なので質問いたします。

 まずこの不動産会社と契約する際に、私の前住所が遠方だったもので、書類を速達で...続きを読む

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Q揺れが大きいので、解約を申し入れましたが

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
震度3は、屋内にいる人のほとんどが、揺れを感じる。
私の体感ですが、震度2はたっぷり有りそうです。
これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

3.前の前に住んでいたマンションは30Aで、電子レンジを使うとブレーカーが落ちました。
容量を上げたいと申し出ましたが、却下され、転居しました。
次のマンションでは50Aに対応できました。
今回も50Aにする了承を得ました。
30日夕方に初めてレンジを使用したところ、ブレーカーが落ちました。
調べるとDKのコンセントが同一の子ブレーカーになっていました。

2.の揺れ。3.の電気容量は私には大問題です。
解約を申し出ましたが、通常の退去と同じで、敷金の返却のみと云われました。
1,2階の人からはそのような苦情はない。前に住んでいた人からも同様だとの返事です。
実際に部屋に来て揺れを体感してくれと申し出ましたが、未だ来てておりません。
以上の不具合が入居後に判ったのですが、契約を無効にし敷金だけでなく
解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

7月26日に転居しました。
建物は3階建ての3階で52平米の1DKで、片側3車線の道路に面し、エアコンは2台設置で、電気容量は40Aでした。

1.引越し当日エアコンを冷房で作動させましたが、温風しか出ませんでした。
2.引越し当日夕方5時頃震度3かな?と思われる揺れがありました。
原因は、面している道路は右から左に下っています。左方に信号がありますが、青信号のときに
大型のトラックなどが走行する度に揺れるのがわかりました。
震度2は、屋内にいる人の多くが、揺れを感じる。
...続きを読む

Aベストアンサー

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障については大家の責任になります。
書かれていなのでしたらエアコン自体は契約対象外ですので、質問者の負担になります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2316985

次に2についてですが、先ず宅建業法上仲介業者は騒音や振動を発生する施設がある場合は重要事項として説明義務があります(これも重要事項説明書を確認下さい)。でもこれも契約書に記載するようなものではなく、重要説明書に記載する事項です。

3車線もあるような幹線道路は説明該当事項です。
説明がなかった場合、仲介業者の説明義務違反となります。


>これは受忍限度を超える振動ではないでしょうか?また契約書には揺れに関する記載はありませんでした。

これは私の専門です。日本では振動に関する法律というのは振動規制法ぐらいしかなく、騒音だとわりとある条例も振動については制定されていないことも多いです。
振動規制法では道路振動については道路と他の敷地の境界での大きさについて規定しているだけであり、建物内部での振動についてはいっさい規定していません。

そのため幹線道路沿いではしばしば振動が問題になります。その調査などを私は行っているのですが、質問にあるような体感レベルの振動が建物内で発生している場合でも、実際測定すると振動規制法の要請限度以下であることがしばしばあります(特に木造や軽量鉄骨はよくあります)。
振動の受忍限度といえるかどうかはかなり微妙です。

また環境振動に関する裁判例は少ないのですが、環境騒音についての裁判例を参考にすると受忍限度を超していても、契約解除まで認める例は先ずないです。振動に至っては受忍限度を認めた例というのもほとんどありません。
騒音については受忍限度を認めた例でもせいぜい損害賠償程度を認めただけです。

少なくとも1のエアコンの故障については大家に対応するように求めるのが最初です。他の対応はその後の大家の対応次第ということになります。

つぎに、振動の問題については、先ず業者の説明責任の問題がありますが、これは大家の責任ではありませんので、賃貸契約に及ぼすほど大きなミスがあったと認められる可能性は低いと思います。
せいぜい仲介手数料の一部を損害賠償代わりに返金してもらう程度でしょう。

振動についての建物の瑕疵ですが、建物の揺れを規定するようなものがないので受忍限度を証明することはかなり困難です。
#2さんの回答にあるように裁判となるとみずものですので実際はやってみなければ勝てるかどうかはわかりませんが、その場合証明責任は質問者側にあります。裁判となるとおそらく物理的な証明などが必要になり、業者を使って測定したりすると、引越代の方が安くすむと思います。他に弁護士費用などもかかりますし。おそらく費用倒れになるでしょう。

原則交渉次第ですが、一般論として裁判例を参考にする限りでは、契約無効と言うところまで持って行ける可能性は低いと思います。かなり努力して、これも損害賠償が認められるかどうかと言うところでしょう。


>解約し全額戻して貰えるでしょうか?また転居費用も負担して貰えるでしょうか?

裁判などによらないのであれば、少なくとも、1と2の理由では、敷金返金に加えて仲介業者から何らかの保証を引き出せる程度だと思います(次の物件の仲介手数料なしとか)。

重要事項説明に違反については役所の宅建指導課に相談してみてください。

電気容量についてはわかりませんので、1と2の問題ついてのみ回答します。
なお、賃貸契約の際には大家と直接契約ではなく、仲介業者を利用していることを前提に回答しています。

まず1については、賃貸契約を交わす際に宅地建物取引業者を利用しているのなら重要事項説明書というのが発行されているのでそれをご覧下さい。
そこに付帯施設についての説明部分があります。通常そこに空調設備の有無、使用の可否について記載することになっています。
そこに有りと記載されている事項なら、機械の故障につ...続きを読む

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関連でお尋ねです。私も基本が分っていませんでした。プロバイダ等へ申し込む際に、NTT回線があり』、『なし』との選択がありますが、これは、物理的に電話線(モジュラージャック)があっても、電話を引いていない(つながってない)と『なし』、つながっていれば『あり』と思っていいのですよね?すいません。ちなみに集合住宅です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

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専門家の方のご意見をお願い申し上げます

Aベストアンサー

 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

> 借り主として黙って要求に応じるしかないのでしょうか? 引っ越し代等を要求したりできないものなのでしょうか?

 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にしておくより家賃でも稼がせよう。」なんて気軽に他人様の衣食住の根幹を担うなんてもってのほかです。『貸し主が戻って来る』ならご自分でどこかの賃貸物件でも借りれば良いのです。貸主のなんたるかも分からないおバカにはゴネるだけゴネれば良い。決して借主さんから金額の提示なんてしてはいけません。それでは『条件闘争』になってしまいます。あくまで「ここが気に入った。物理的に住めなくなるまでは住んでいたい。」で良いのです。後は貸主側が一生懸命“出せるだけの金額”を提示してくるでしょう。後は質問者様がそれで納得できるかどうかだけです。質問者様だって『定期借家契約』で不安定な状態なら借りなかったでしょうし、家賃だってそれなりに低く設定されたはずです。そんな大家を許してはいけません。10年間が無賃になるくらいの金額提示までNOと言っても良いのです。「この間の管理費くらいは頂きたいものだ。」くらいは言ってやりましょう。借主さんの衣食住の一角をお金を頂いて担わせて頂く『大家の役目』というのは「空き部屋に稼がせよう。」では務まらないのです。

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 大家しています。

 質問者様は借主さんとして回答します。

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 『定期借家契約』でない限り、大家側の一方的な都合で借主さんの生活の基礎である住居の賃貸借契約を破棄することなどできません。大家は、「お気の済むまで住んでください。初期の契約内容から借主さんの合意も得ずに内容を変えることはありません。」という契約を結んだも同然なのです。「ちょっといなくなるから空き家にして...続きを読む

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今月中にBBに入会して、来月の初め頃にBBが開通するように、BBの申し込みの日を調節しようと思っています。
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 #4の者です。
 YahooBBからのメールによると、開通は工事完了後になるようです。
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