推しミネラルウォーターはありますか?

評価のキリ番が近いせいか、いぜんよりも評価をしてくれない落札者が気になってしまいます。

先日出品し終了したヤフオク5件のうち、1件しか評価が来ませんでした。
近頃は、7件終了して2,3件評価があるといった感じです。

評価の有無以外は、みなさん迅速な対応で、入金完了メールまでくれるのですが。
私は発送完了メールを送る際「到着しましたらご一報いただければ幸いです。」と書いています。
以前は落札者からの評価があってからこちらも評価していたのですが、
落札者が評価を忘れているのでは?と思ってからは、相手に到着したころを見計らって、先にこちらから評価をつけています。

相手に別途メールで、
「申し訳ありませんが、評価欄から評価をお願いできませんでしょうか」
と評価をお願いするのはあまりよくないでしょうか。
いまさら催促メールを送るのはよくないですか?
お願いするのは、商品発送の時がいいのでしょうか。

A 回答 (9件)

落札者から評価されないのは次のような理由が考えられます。

(1)単に忘れている
(2)もともと評価はつけない人
(3)「評価なし」という評価

私も出品していますが、約3割の方は評価が返ってきません。
相手の過去の取引を見れば評価を返す人かどうかが分かりますので
気になるなら見てみましょう。返さない人なら諦めた方がいいかもしれません。

特に評価が返ってこなくても気にしないのが一番ですが、
評価がまだ少ないなどでどうしても欲しい場合は、遠まわしな表現はせず
「まだこちらの評価が少ないので、もし差し支えなければ評価していただけませんでしょうか?」
と正直にお願いしてみてはどうでしょうか?かえって好印象です。

また、少々姑息な手ですが「評価が不要な方は、こちらへの評価も絶対にしないでください」と最初に言っておけば、
評価欲しさに評価する人が増えるかもしれません(私はやったことありませんが)

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
評価ばかり気にしていたら、ヤフオクがつまらなくなってしまいました。
でも、商品を気に入ってくれてお金を払ってくれる…それだけで十分なのかなと思うようにしました。

• 0

こんにちは。

当方も、他の皆さんと一緒で、
・「商品発送メール」で『商品が着荷しましたら、評価欄からでもご連絡を願います』と
 連絡をします。 大体8-9割の落札者は、これで「評価」を入力してくれますので、
 こちらも折り返しの評価を入力することが出来ます。
・しかし中には、着荷1週間も経っても何の連絡が無い人も居ますので、メールにて
 『既に商品は着荷していると思うのですが、何かトラブルでも?と心配しております』
 との旨のメールを送信します。 ほとんどの人は、『すみません、忘れていました』と、
 即日には評価欄から連絡が返ってきます。(ともかく、評価の催促は一切しないこと)
※「記録付」で発送するので、着荷は確認済みなので。
・これで返事が無ければ、諦めるしかないですね・・・。

>発送完了メールを送る際「到着しましたらご一報いただければ幸いです。」
>別途メールで、「申し訳ありませんが、評価欄から評価をお願いできませんでしょうか」
明らかに「評価の催促をしている」のが読みとれるので、多少の柔らかい表現に文章修正
をした方が良いと思いますが、如何でしょう?

• 0

こんにちは。

評価3桁後半の中級者です。

私は評価は「入れてくださってもなくてもいいや!」って感じで管理してないです(^^;

でも中には「評価までが取引」と考えていて私が忘れているとお怒りや「悪い評価」を入れる人もいますね(苦笑)

本ジャンルでも評価はどちらが先でいつ入れるのがいいかという質問が少し前にありましたね。

取引途中で「到着しましたら評価で・・・」と書かれていても正直忘れてしまう人もいらっしゃると思うのですよね。

ですからbe-lovedさんが評価をきっちりいただきたいというお考えでしたらひととおり取引が終了した段階で「もし可能でしたら評価をお願い致します」というようなお願いメールを出し、それでも評価をくださらない方は気にしないということであれば問題ないと思います。

「必ず評価してください」とか「評価完了までが取引義務だ」というようには考えない方が相手の方の事情配慮もあっていいことだと思いますよ。
    • 0

No.5さんの意見に賛成です。

以前、ある出品者の評価に「悪い:評価をしてくれとしつこいので評価しました。」というのがありました。
この方は、多分評価の催促メールを送ったのでしょうね。 
こんな評価でも「評価された」には違いないですよね。
この評価を見たとたんに、出品者が気の毒になりましたよ。

自分は、他の方と同じように発送完了のときに「届きましたら評価欄で結構ですのでご一報ください」と書いて送ってます。
ですが、評価の催促メールを送ったことは1度もありません。
それでも、到着報告を兼ねた評価をしてくれる方がほとんどです。

確かに評価をくれない方もいますが、1、2ヶ月してから「評価が遅くなりすみません。~~~」と評価をしてくれる方もいます。 人それぞれですね。
    • 0

評価をしてこない方には、いろんな方がいると思いますよ。

忘れている人、面倒でしてこない人、評価がいらない人。など。
ほとんどが忘れている人だと思いますが、折り返し評価をされるのが嫌で してこない人も結構いるみたいです。
例えば、アイドルの切り抜きを落札したけど奥さんにバレたくないので評価がいらないとか。
自分が出品者にメールで評価はいらないと言っていても届きました!と評価でお知らせしてしまうと出品者が間違えて折り返し評価をしてしまったりするので、しないという方もいます。
(特に男性に多いような。。。)

今まで1000人以上と取引してきましたが、いろんな考えの方がいますので評価を下さい!とこちらからお願いする事は しない事にしています。(私の対応の仕方が悪く、評価したくない!と思い、してこない人も いるかもしれないので)
でも、今まで取引した方が全員 評価をしてくれていれば今頃、もっと評価が多かったのにぃ~なんて思っています。。(笑)
    • 0

初めまして。

私も#1さんと同じです。
『無事にお品が届いたら、評価からで結構ですのでお知らせ下さい』と発送が完了した時点でメールします。

それでもやはり、何の連絡もない事があるのでその時は催促しますよw
『○○の件でお取引させていただいた者です。あれからお品は無事に届いたでしょうか?評価からお知せ下さる様にお願いしていたと思うのですが
何かトラブルはありましたでしょうか?問題が無ければ評価からお知らせ下さいませんか?』と・・。
そうすると大抵は
『すみません、忘れてました~』とか仰って評価を付けてくれてますよ。

私はそうしておりますが、特にそれによってのトラブルもありません。

そう言う方法も如何でしょうか??
    • 0

発送完了のときに「届きましたら評価欄でも結構ですのでご一報ください」

と書いて送ってます。
また、「評価をいただきましたら折り返しこちらからも評価を入れさせていただきお取引の完了とさせていただきます」
とも書いてます。

大抵の方は到着連絡兼評価を入れてくれますが、それでも入れていただけなければメールでお願いしても仕方ないかと思います。

私は別に催促されても気になりません。むしろ「忘れていてごめんなさい」と思います。
    • 0

♯1の者です。

追記します。

評価の催促ですが、問題ないと思います。
欲しいときはどんどん催促しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「無事到着したか心配なので、評価欄にお知らせいただけませんか」って感じでいいでしょうか。
先にこちらから評価をしたので、下心見え見えで逆効果かなあと思ったりもします。
ちなみに私が取引するのは、ほとんど20~30代女性です。

私は商品発送の際のメールに「到着しましたら、評価欄で結構ですのでご連絡をお願いいたします」と書いています。

これで評価をもらえなかったことは今のところないです。
    • 0