ベースを買おうと思っています。
ところが、いろんなベースがあって困ってます。
ほしい音がわからないと言うわけではないのですが
お店でたくさんのベースを試奏するのも気が引けるので
オススメのベースを教えて下さい。
ジャズ系のベースとか
チョッパー等をやってみたいと思っています。
ご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

チョッパーが目的だったら、シングルコイルのロングスケールにラウンドワウンド弦ということになると思います。


ジャズ系であればもっと選択幅は広くなると思います。
この類はほんとにたくさんあり、選ぶのに目移りします。
代表格でフェンダーのプレシジョンベースなどはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりフェンダーが一番代表的なんですね。
よく考えたいと思います。

お礼日時:2001/11/22 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdingwall ベースの試奏

dingwallベースの購入を検討しており、今試しに弾かせてくれる東京都内近郊で探しています。
特にシリーズは問いません。
来週一週間だけ都内にいる予定なので、その時に行けたらなぁ、と思っています。
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こういうモノは、クロサワ楽器 ベースセンターあたりでしょうね。

もちろん事前に問い合わせてみて下さい。

参考URL:http://www.j-guitar.jp/sea/kuro_detail.cgi?pid=10051335

QJDRの大試奏会ってどんな感じですか?

部活でオーケストラをやっているのですが、
オーボエを吹いている友人から行かないかと誘われました。

私は今は違う楽器なのですが、ファゴットに興味があります。
興味があるだけなので、全く吹けません(><;)

全く吹けない人が行っても浮きませんか?
どのような方々が来るイベントなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
新宿のJDR(Japan Double-Reed Inc.:日本ダブルリード株式会社)かな?
σ(^_^;シングルリードのクラ吹きですが楽譜も豊富なので木管三重奏曲などの
アンサンブルを探しに行くことがあります。
完成品のリードもあるのでオーボエのリードを買って遊んだこともありますぅ。

つまり言いたいことは普通の楽器屋さんなので気楽に行ってご覧なさいませ。
色々なものを見て聞いて知って見識が広がるよ(^^)v

大試奏会(試奏販売)と云っているわけだから色々なダブルリード楽器を揃える
ワケで楽器が欲しいと思い方が来るのだからアマチュアからセミプロまで来るん
じゃないかしら。 専門店だからね。

見てるだけなら何にも起きないし、試奏したら見るに見かねて習いに来いって云
ってくれる先生もいるかもね(^^;

Qエレキギターの試奏に行きたいんですが、店に持っていったほうがいいものっ

エレキギターの試奏に行きたいんですが、店に持っていったほうがいいものってありますか?



自分がこのギターを弾きたいといえば、アンプやシールドもセットしてくれるものなんでしょうか?

心配なんで教えてもらえるとうれしいです。



よろしくお願いします

Aベストアンサー

何も要りませんよ。身一つで良いです。

アンプもシールドもピックも、店側で使わせてくれるのが普通。

もちろん、その店に無いアンプ(それを言えばギターもシールドも(^^ゞ)は試奏できませんけどね。

Qギターの試奏

今度初めて楽器屋さんに行ってきます。
現在ギターを持っているのですが通販で買ったやつなんです。
 
東京のお茶の水周辺に遠征に行く予定です。
そこで試奏して買うギターをきめたいんですが、なにせそういう楽器点が初めてなのでどうやって試奏していいのかわかりません。
店員に「この店初めてなんですけど試奏していいですか?」といえばよいのでしょうか・・
またアンプなどは貸してもらえるのですか?


ラストにひとつくだらない質問を・・
「試奏」ってなんて読みますか?しそうかな?PCの変換ででてこないもので・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>店員に「この店初めてなんですけど試奏していいですか?」といえばよいのでしょうか・・

試奏していいですか?これなんていうんですか?店員さん、このギターの持ち味を引き出すセッティングやプレイを聞かせてくださいetcでいいんじゃいないですかね。

>またアンプなどは貸してもらえるのですか?
はい。

>「試奏」ってなんて読みますか
「しそう」だと思っていたけれど。。。汗
試し弾きでもなんでも。
ちょっと触らせてもらっても。

というか欲しそうな顔していると、
店員さんが「弾いてもイイデスよ」と声をかけてくれるパターンもありです。

Qジャズベースと普通のベース

はじめましてgaikunと申します。ベースをはじめて3ヶ月くらいになります。ところでタイトルの通りなのですがジャズベースと普通のベースはどこが違うのでしょうか?  あとお笑い芸人ではなわをいう人がいますがあの人が使っているベースはジャズベースでしょうか? 最近ベースの音で悩んでいてはなわが使っているベースと自分のベースではぜんぜん音が違うのでなにか違うのかなと思い投稿しました。どなたかレスお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんにちは。
ジャズベースと普通のベースってプレイのことじゃなく、楽器の種類のことをおっしゃられているのですか?
楽器の種類だとすると、普通のベースというのは、最もポピュラーな、フェンダーのプレシジョンベースのことでしょうか。
プレシジョンベースの特徴は、
 1.ギターのストラトキャスターをベースにしたような形です。
 2.ピックアップが1,2弦用がブリッジ側、3,4弦用がネック側にずれて一つになっています。
ジャズベースの特徴は、
 1.プレシジョンベースを少しゆがめた形をしています。
 2.ピックアップは、棒状のものが、ネック側に一つ、ブリッジ側に一つ、計二つあります。
 3.一つのピックアップに一つのボリュームが付いていて、音をミックスできます。
 4.プレシジョンベースよりも、ヘッド側のネックが細くなっています。

はなわが使っているものを、はっきり見ていないのですが、いろいろあったと思います。
プレシジョンかジャズベース、ときには、ぞうさんの形をした、スピーカーの付いたやつも使っていたと思います。
音については、はっきり言って、はなわの音は悪いです。
スピーカー付きのは当然音が割れているし、チューニングもあまいです。
音はどうにでも加工できます。
ピックを使用の場合は、弾き方でそうそう音が変わることはありません。
2フィンガーやスラップの場合は、タッチの力や、スナップのスピードで音がずいぶん変わります。
はなわを意識する必要は全くありません。

こんにちは。
ジャズベースと普通のベースってプレイのことじゃなく、楽器の種類のことをおっしゃられているのですか?
楽器の種類だとすると、普通のベースというのは、最もポピュラーな、フェンダーのプレシジョンベースのことでしょうか。
プレシジョンベースの特徴は、
 1.ギターのストラトキャスターをベースにしたような形です。
 2.ピックアップが1,2弦用がブリッジ側、3,4弦用がネック側にずれて一つになっています。
ジャズベースの特徴は、
 1.プレシジョンベースを少しゆがめた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報