ノリの良いパンクロック系のバンドを探しています。オススメがあれば、教えてください^^

私が好きなのは、
・「NO KILLER NO FILLER」のときのSUM41(つまり初期)
・グッドシャーロットの「ライオットガール」(2ndに入ってる曲)
・GREEN DAY「アメリカンイディオット」

などです。声がダメな人は曲も好きになれません。
ライオットガールはとても好みだったので好きですが、グッドシャーロットも声はダメです。
他、BLINK182や、SIMPLE PLANなどは声が好きになれずダメでした。
ビリー・ジョーの声やデリックのかすれた声は好きです。

他、女性だとアヴリルやケリー・クラークソンが好きなので、
この人達みたいな、女性ボーカルでロック系の曲を歌っている人たちもお願いします☆
こっちは、声は特に気にしませんので^^

どちらか1つだけでも構いません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

BAD RELIGIONはいかがでしょうか。

声質は違いますが、ビリー・ジョーのようにかすれた感じです。
アルバムは「Stranger Than Fiction」がお勧めです。

もう新しいスタジオアルバムを出していないのですが、DEAD KENNEDYSもいいですよ。ただ、変わった声の人です。
アルバムは「Fresh Fruit For Rotting Vegetables」がお勧めです。

女性Vo.でしたら、映画の出演者自らが演奏する曲(たしかそうだったはず)が収録された「バンディッツ (1997年 ドイツ)」のサントラがお勧めです。
4人の囚人(女性)が脱獄してバンドを結成し逃避行を続ける、というストーリーなのですが、本格的なロック/パンクで驚かされます。

http://www.badreligion.com/home/
http://www.deadkennedys.com/

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=192304
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000000F6 …
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00000JP44 …

http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=9 …
http://www.listen.co.jp/artdetail.xtp?artistid=1 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

BAD RELIGION、とても気に入りました!!
DEAD KENNEDYSとバンディッツのは残念ながら私のパソコンでは
試聴ができませんでしたが、バンディッツは
映画を見れば聴けるんですよね?
おもしろそうなので見てみます^^

お礼日時:2005/10/23 16:51

初めまして。



オススメというか、最近聞いておっっと思ったのを書きます。

Bowling for Soupです。
声がもしかしたら ダメかもしれませんが。笑

1985が特にオススメですね。

参考URL:http://music.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=bvcq2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Bowling for Soup、大丈夫です!笑
新アルバムはまだ聴いていないのですが、punk rock 101がとにかく大好きです!
前作に入っているんですが、まだならぜひ聴いてみてください^^
って逆にすすめちゃった(笑

お礼日時:2005/10/23 17:26

ここまで音楽の趣味が合う人は初めて見ました・・・どうでもいい話ですが^^;。




女性ボーカルでは

リリックス
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=322698
ヒラリー・ダフ
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=131927
ミシェル・ブランチ
http://music.yahoo.co.jp/shop?d=p&cf=12&id=282234

男子ボーカルは前の方も上げられているようにバステッドやオフスプリングがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
リリックスは曲に比べると声がアイドルっぽかったので聴いたことがないのですが、
試聴してみたらなかなか良いですね!

ヒラリーとミッシェルは好きです^^

お礼日時:2005/10/23 17:12

男声であれば、MxPx(エムエックスピーエックス)、New Found Glory(ニューファウンドグローリー)、NOFX(ノーエフエックス)


少しポップな感じであれば、BUSTED(バステッド)、SUGARCULT(シュガーカルト)
定番どころでThe OFFSPRING(オフスプリング)といった感じでしょうか。

女声であれば、やはりEVANESCENCE(エヴァネッセンス)

UKロック色が強いですが、男女のツインボーカルのThe Subways(ザ・サブウェイズ)というバンドもオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
MxPxは声がジョエルにちょっと似てるけどとても気に入りました。
SUGARCULTも好きです☆
BUSTEDは聴く前に解散しちゃったので聴かないままでしたが、
友人がCDを持っているので借りようと思います。

お礼日時:2005/10/23 17:05

ブラックフラッグがおすすめです。


とりあえず聴いてみてください。
ピストルズやラモーンズやクラッシュと並ぶ
パンクバンドでしょう。

女性ヴォーカルは私もコートニーがいいと思います。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1154
    • good
    • 0
この回答へのお礼

聴いてみました^^古いバンドなんですね。
ノリが良さそうで、まだちょっとしか聴いてませんが、
なかなか良かったです^^
もうちょい聴いてから購入を検討してみます☆

お礼日時:2005/10/22 23:27

アメリカのGOO GOO DOLLSの5THアルバムがオススメです。


グリーンデイっぽい曲もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは^^
私もグーグードールズ大好きなんです♪
多分5THも持ってます!すごくいいですよね!!

お礼日時:2005/10/21 14:52

こんばんわ。

質問者様のお好みに合うかわかりませんが…。
★The Offspring 
http://www.excite.co.jp/music/artist/81051898/
”Conspiracy Of One” 「Original Prankster 」http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
”Ixnay On The Hombre” 「Don't Pick It Up 」
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
★Katy Rose 
http://www.excite.co.jp/music/artist/81334719/

以下の2つはすごく古いから、どうかな…と思ったんですが
お気に入りなので。
★XTC 
http://www.excite.co.jp/music/artist/81026249/
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
「This Is Pop 」「Science Friction 」
「Are You Receiving Me?」
「Burning With Optimism's Flames」
「 Love At First Sight 」

★Iggy Pop
http://www.excite.co.jp/music/artist/81040769/
”Million In Prizes: The Iggy Pop Anthology ”
ベストアルバムです。「Home」 とか。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1488 …

簡単な紹介と視聴先を記入しました。
Katy Rose以外、視聴できます。もしよかったらどうぞ。
既にご存知だったり、あまり気に入らなかったら、ごめんなさい。

ANo.1様ご推薦のジョーンジェットは、いいですよね。(^_^)
「アイ・ラヴ・ロックン・ロール」カッコいいっす。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます!

オフスプは有名なのに、実はちゃんと聴いたことなかったです;
ケイティローズも、気になってはいたのですが、視聴できなかったので(笑

Iggy popが特に気に入りました^^

お礼日時:2005/10/21 15:06

コートニーラブ「アメリカズスウィートハート」


はカッコ良かったです。
あとはジョーンジェットとかもノリは良いですね。
コートニーが以前いた「HOLE」というバンドもなかなかいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コートニーは声が怖いけどカッコ良いですね^^
アメリカズ…はまだ聴いた事がないので、聞いてみたいと思います。
ジョーンジェットは初めて聴きましたが、声が好きで気に入りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/21 14:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパンクロックを聴きそうな人ってどんな人?

パンクロックに関連する質問です。

【1】
パンクロックといえば、あなたは何が思い浮かびますか?

【2】
パンクロックを聴く人はどんな人だと思いますか?
あなたのイメージで答えてください。

【3】
以下は、某県庁職員採用の二次試験における出来事です。
(二次試験=筆記試験に通過した後に行われる面接試験)
もしあなたがこんな面接官にこんな質問をされたら、
あなたはどう答えると思いますか?

面接官A「先ほどfuss_minさんの面接カードを拝見しましたが、
      あなたの趣味はパンクロック鑑賞だそうですね。」

fuss_min「はい。そうですね。」

   (面接官らが私の顔や姿形をジロジロと見る。)

面接官A「でも、fuss_minさんの雰囲気を拝見すると、
      パンクロックを聴くような人には見えないのですが。」

fuss_min「そうですか。でも欧州のパンクが大好きなんです。」

面接官ら「パンクロックを聴く理由は?」

fuss_min「普段と違う世界を持つことで気持ちを切り替えます。
      気持ちの切り替えは質の高い公務につながります。」

(自分の言っている事が可笑しくなってきて手足が震えてきた。)

面接官ら「・・・・・。」

面接官A「では、次の質問に行きましょうか・・・。」

パンクロックに関連する質問です。

【1】
パンクロックといえば、あなたは何が思い浮かびますか?

【2】
パンクロックを聴く人はどんな人だと思いますか?
あなたのイメージで答えてください。

【3】
以下は、某県庁職員採用の二次試験における出来事です。
(二次試験=筆記試験に通過した後に行われる面接試験)
もしあなたがこんな面接官にこんな質問をされたら、
あなたはどう答えると思いますか?

面接官A「先ほどfuss_minさんの面接カードを拝見しましたが、
      あなたの...続きを読む

Aベストアンサー

1、kissとか?。
2、…割と真面目そうに見える人。
3、(やりとり…面白い(笑))
うーん、でも私も同じような答えになるかもしれない。
なんとなく納得。
パンク=不良の音楽、とか、そういうのは頭には無いし。
♪僕、パンク・ロックが好きだ~、っと。

Qオススメのロック(洋楽・邦楽問わず)教えてください!私は20代後半で、ロックが好きです。 邦楽では…

オススメのロック(洋楽・邦楽問わず)教えてください!私は20代後半で、ロックが好きです。

邦楽では…シナロケ、マルコシアス・バンプ、ザ・ダイナマイツ、エレカシ、ブランキー、はっぴいえんど、毛皮のマリーズ、キノコホテル、アーバンギャルド、ブランキー、イエモン、アジカン、ミカバンド

洋楽…モット・ザ・フープル、スウィート、T.REX、キンクス、ビートルズ、ゾンビーズ

が好きです。中学の頃はエアロスミス、ボンジョヴィ、エクストリームを聴いてましたが、今はUKロックで60年代、70年代のをたくさん聴きたいです。グラムロックは好きなんですが、デヴィッド・ボウイとNYドールズはちょっと難しかったです…。

たくさんオススメの音楽を教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは!

まずは、60年代のバンドから…。

◎The Who(ザ・フー):「My Generation」
 日本では、あまり人気がでませんでしたが、この曲から既にパンクの原型が見えます!
https://www.youtube.com/watch?v=qjN5uHRIcjM

◎The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ):「Satisfaction」
 半世紀を超えて現役で頑張ってます。73歳のミックですが、最近20代の娘との間に子供が出来たそうです。まだまだ現役続行中!
https://www.youtube.com/watch?v=byn7ZUjz5DY

◎The Yardbirds(ヤードバーズ):「Train Kept A Rollin'」
 解散前のヤードバーズ。ギターはジミー・ペイジ!この曲は、エアロスミスで聴いてるかも?
 3大ギタリスト、エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジを輩出したバンドとしても有名!
https://www.youtube.com/watch?v=0y078n95ApA

◎The Animals(アニマルズ):「House Of The Rising Sun(朝日のあたる家)」
 この曲は、様々なアーティストがカバーしてるので、ご存知かも?
https://www.youtube.com/watch?v=wDlrRQ6Yzis

◎Cream(クリーム):「White Room」
 当時のスーパー・バンド。エリック・クラプトン、ジンジャー・ベイカー、ジャック・ブルース!
https://www.youtube.com/watch?v=uKyGn_uxkPU


60年代、押さえて欲しいバンドを選んでみました。

参考になれば、幸いです!(^o^)丿

こんばんは!

まずは、60年代のバンドから…。

◎The Who(ザ・フー):「My Generation」
 日本では、あまり人気がでませんでしたが、この曲から既にパンクの原型が見えます!
https://www.youtube.com/watch?v=qjN5uHRIcjM

◎The Rolling Stones(ローリング・ストーンズ):「Satisfaction」
 半世紀を超えて現役で頑張ってます。73歳のミックですが、最近20代の娘との間に子供が出来たそうです。まだまだ現役続行中!
https://www.youtube.com/watch?v=byn7ZUjz5DY

◎The Yardbirds(ヤードバーズ):「Trai...続きを読む

Q公務員採用面接で『趣味=パンクロック』はNG?!

公務員採用面接とパンクロックに関する意見を募集します。

【1】
公務員採用試験の二次・三次試験(※)において、
自身の趣味を『パンクロック』と答えることについて、
あなたはどのようにお考えですか?

※二次・三次試験
 =筆記試験に合格した後に行われる口述による人物試験
 (いわゆる面接試験のこと)

【2】
『パンクロック』と呼ばれるジャンルの音楽に対し、
あなたが持っているイメージについて教えてください。

以上。

     ***

私はフランスやドイツのパンクロックが大好きで、
先日行われた某都道府県庁の面接試験で趣味を尋ねられ、
「ヨーロッパのパンクロックです。」と答えました。

ところが、周りの友人達からは、
「あんた、大した度胸だわ!」
「私だったら絶対パンクが趣味だなんて言えないね。」
「おいおい、大丈夫かよ!」
「パンクは“反社会的文化”の象徴だよ。」
などと、かなり否定的な見方をされました。

そりゃあ公務中に仕事をサボったりなんかして、
役所内でパンクを大音量で演奏したら大問題でしょうがね、
パンクは私のあくまで私生活上における趣味でございます。

(役所って今でもそんなに頭の固いところなのだろうか?)

実際にその面接では趣味について突っ込まれました。

※詳しくはコチラに記載済み。
 → http://okwave.jp/qa5143393.html

(オイラはパンク趣味の人間に見えないらしい。ww)

皆さまの“常識感覚”に基づいた意見をお待ちいたします。

公務員採用面接とパンクロックに関する意見を募集します。

【1】
公務員採用試験の二次・三次試験(※)において、
自身の趣味を『パンクロック』と答えることについて、
あなたはどのようにお考えですか?

※二次・三次試験
 =筆記試験に合格した後に行われる口述による人物試験
 (いわゆる面接試験のこと)

【2】
『パンクロック』と呼ばれるジャンルの音楽に対し、
あなたが持っているイメージについて教えてください。

以上。

     ***

私はフランスやドイツのパンクロックが大好きで、
先...続きを読む

Aベストアンサー

>公務員採用面接で『趣味=パンクロック』はNG?
そんな事は無いと思います。

【1】
聞かれた事には正直に答えれば良いので、パンクロックが趣味ならそう答えて何の問題もないと思います。
【2】
うるさい系の音楽。あと、誤解だと思いますが皮ジャンに鋲のイメージはついて回ってますね。

趣味で採否を決めるほど頭が固くはない筈です。
>オイラはパンク趣味の人間に見えないらしい。
むしろ、見るからにパンクパンクしてたらNGかも知れません。

人事としては、人物を判定する上で情報収集の切り口に趣味を訊ねるだけで、趣味そのものではなくその質問への受け答えを判断材料にする筈です。
※縁起の悪い事を言いますが、万一ご縁が無かった場合もパンクロックの所為にせず、パンクロックを愛し続けて下さい。

>皆さまの“常識感覚”に基づいた意見
私の常識感覚では、投稿してすぐ削除して再投稿するのなら、最初から推敲を重ねた質問をして欲しいです。

Q【曲探し】ミスチル桜井さんのような声の全英詩パンクロックっぽい曲

【曲探し】ミスチル桜井さんのような声の全英詩パンクロックっぽい曲

知人に聞かせて貰った曲について調べています。
ネットで手に入れたらしく、タイトルには、
「桜井氏の覆面バンド」となっているそうです。

しかし、明らかに桜井さんの声では無いので別のバンドが歌っている物だと思います。

歌詞は全部英語だったと思います。

テンポは速い曲でした。

このような情報の曲をご存知の方、いらっしゃればお教えください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CAPTAIN HEDGE HOG

ちがうかな。

Qパンクロックのパンクって?

ずっと前から思っていたのですが、ロックはロックでもパンクロックのパンクってどうゆう意味なんですか?

Aベストアンサー

#1さんの回答に、思わず笑ってしまいました。当たらずとも遠からじって感じです(笑)

本来のパンク、パンク・ムーヴメントの意味は、あらゆる既成の社会通念や権威に対する反抗・挑戦であり、そうした先鋭的な若者文化すべてを指すものです。この中の一表現として、音楽やそのファッションを通じて意思表明するバンドをパンク・バンドと称しました。セックス・ピストルズなんかが有名どころですね。
ラブ&ピースに彩られたヒッピー文化への嫌悪から生まれた思想で、現在では、暴力的且つ反社会的な表現方法を用いるバンドなどに対してカテゴライズするのではないでしょうか。思想的な事なんて、今の日本の若者は求めないでしょうしね。

ご参考になれば幸いです。

Qパンクロック系の服で

パンクロック系の服でメンズを扱ってるお店わかりませんか??身長が180近くあるから、レディースの服は入らないと思うんですが、なにかいいお店あったら、ぜひ教えてください!!おねがいします。

Aベストアンサー

SEXY DYNAMITE LONDON もメンズ物が揃ってますよ。
通販可能ですが、ネットでは品数は少ないです。
お近くに店舗があれば良いのですが。。
ご参考までに↓

参考URL:http://www.sexydynamitelondon.com/

Qハードロックとパンクロックの違いを教えて下さい

僕の好きなバンドは
ザ・フラテリス
リンベック
ザ・キャブ
メイレイ
ザ・ラスト・グッドナイト
マルーン5
ワン・リパブリック
コールドプレイ
なんですが、ハードロックやパンクロックも好きになれるでしょうか!?

Aベストアンサー

コールドプレイやフラテリス、マルーン5などがあがっていることから、ハードロックはあまり向かないかもしれません。パンクなら結構好きになれるかもしれませんね。しかし一口にパンクといってもなかなか定義が難しいです。NYとロンドンパンクはだいぶ違っていますし、ニューウェイブもパンクの流れですし。

音楽はやはり試行錯誤して聞き込み、自分に合ったものを見つけるのが一番です。

Qロック・パンク・エモ・グランジなど

ロック・パンク・エモ・グランジなどは、何が違うのでしょうか?
ロックと言われている曲を聴いても、エモといわれている曲を聴いても、違いが分からないのですが・・・
教えて下さい。

Aベストアンサー

音楽のジャンルの名称は大まかな音楽の方向性を便宜的に名前をつけてそう呼んでいるだけで、はっきりと分類できるものではありません。
ただ、何が違うという明確な概念はないですが、“だいたいこんな感じ”というあやふやな違いはあります。

なので正直あまり音楽をカテゴライズするような話はしたくないのですが、一般的な認識という意味で少々説明します。これらのジャンルは音楽表現の他にファッションやライフスタイルまでもなんとなく特徴的な要素が見出されます。

パンクは70年代に、社会や制度への反発の精神から生まれた音楽で、アナーキーで自己破壊的なステージパフォーマンスが特徴的ですが、根底にある精神は真の精神的開放とストレートな人間的安堵を求める欲求から生まれてきた表現といえ、激しいイメージはあれど同時にナイーブで刹那的な精神性も感じれます。音楽的にはとくに小難しいことはせず、ストレートでシンプルなロックが多いです。

エモは、エモコアとか呼ばれハードコアを発端とする割と新しめのジャンルで、重くて激しいけどメロディアスな表現をする一部のバンドをそう呼んでいるようです。ファッションや人間的雰囲気としてはメタル系のそれではなく、ダーティでどちらかというとグランジなどに近いかな?

グランジは、それまでのハードロックやパンクなどのサウンドを土台にしながらも、なにか形式的になってきた既存のそれらのジャンルの枠にとらわれない新しい表現として現れてきたバンドをそう呼ぶようになった感じがします。なのではっきり「こういうのがグランジ」とはなかなか説明しにくいですが、ニルヴァーナやパールジャムなどに代表されるようなああいう音楽をグランジと呼ぶことが多いですね。歌詞やライフスタイルも何か退廃的な雰囲気があります。

と、これらすべてロックです。が、
ロックはそもそもロックンロールで、ロックンロールが生まれた50年代、それまでの堅苦しい枠にとらわれる社会や生活や文化への反発と解放の精神から生まれた自由でストレートな音楽です。それがいろいろな形の方向へ派生していき、それこそありとあらゆる音楽が生まれました。ですので一つ一つのジャンルの音楽を明確に分けて認識するのは如何なものかと個人的には思っています。ジャズでもロック的なアプローチと精神性から生まれた“ジャンル”がありますし、ロックでもクラシックみたいなのもあればジャズと融合したものもあるし、それらを全部カテゴライズするとキリがなく、またカテゴライズする必要はあまり感じません。


長々とすいませんでした。

音楽のジャンルの名称は大まかな音楽の方向性を便宜的に名前をつけてそう呼んでいるだけで、はっきりと分類できるものではありません。
ただ、何が違うという明確な概念はないですが、“だいたいこんな感じ”というあやふやな違いはあります。

なので正直あまり音楽をカテゴライズするような話はしたくないのですが、一般的な認識という意味で少々説明します。これらのジャンルは音楽表現の他にファッションやライフスタイルまでもなんとなく特徴的な要素が見出されます。

パンクは70年代に、社会や制度への...続きを読む

Qサビの部分のコーラスがキレイなパンクロック

サビの部分のコーラスがキレイな曲を教えてください。

パンクロック限定でお願いいたします。

私はこの曲が本当に大好きです。
http://youtube.com/watch?v=WG9wRbZGo3Y
(他国の例しかなくてすみません。)

パンクロックなのに全く耳障りに感じられません。

Aベストアンサー

邦楽パンク

Hi-STANDARD / starry night
http://www.youtube.com/watch?v=AYprG168NxI


洋楽パンク

・Sum 41 / still waiting
http://www.youtube.com/watch?v=e4dyIMhG4J4

・SR-71 / Right Now
http://www.youtube.com/watch?v=EQ8EksTQH4c

・Green Day / Nice Guys Finish Last
http://www.youtube.com/watch?v=68oibOncNWE
・Green Day / Minority
http://www.youtube.com/watch?v=cDBlqu6KF4k
・Green Day / Basket Case
http://www.youtube.com/watch?v=NUTGr5t3MoY
(これはコーラス部分少ないですが大好きなので挙げさせてもらいました)

既にご存知ならすみません (´ー`;)

滅火器 Fire EX 知りませんでした。ちょっと聴いてみようと思います (´▽`)

邦楽パンク

Hi-STANDARD / starry night
http://www.youtube.com/watch?v=AYprG168NxI


洋楽パンク

・Sum 41 / still waiting
http://www.youtube.com/watch?v=e4dyIMhG4J4

・SR-71 / Right Now
http://www.youtube.com/watch?v=EQ8EksTQH4c

・Green Day / Nice Guys Finish Last
http://www.youtube.com/watch?v=68oibOncNWE
・Green Day / Minority
http://www.youtube.com/watch?v=cDBlqu6KF4k
・Green Day / Basket Case
http://www.youtube.com/watch?v=NUTGr5t3MoY
(これはコーラス部分少ないですが...続きを読む

Qパンクとロック、ポップスの違いについて

音楽のジャンルでパンク、ロック、ポップスの違いは何ですか?
中には「パンクロック」というジャンルがあるとか...
GREEN DAYとかSUM41なんかはパンクですか?NIRVANAは?マイケルジャクソンやクイーンはロックになるんでしょうか?
また邦楽で言うとロック歌手って誰になるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

「ロック」はご存知の様に元々「ロックンロール」の事で、バディホリーとかチャックベリーが活躍した50年代前後に生まれた大衆音楽です。
根底にはブルーズの影響がありますね。

その後一気に世界的にブレイクし、ビートルズ以降の世代で「ロック」となり大胆に変革し、ハードロック、プログレッシブロック、グラムロックなどなど派生ジャンルが生まれました。
もちろんその間には様々なジャンルとの混合があり、現在では何を持ってロックとするかは不明です。

ポップスはいわゆる大衆音楽(歌もの)全般を指します。当初はフレッドアステアとかフランクシナトラなどの代表的歌手がいましたが、こちらも多様化が進んで境界線は事実上ありません。
一般的な歌ものなら全部入れても良いと思います。

パンクは略称で正しくは「パンクロック」。先ほど書いた様にロックの派生ジャンルのひとつです。
これは70年代にニューヨーク~ロンドンで生まれたジャンルで、音楽的な内容と言うよりも姿勢の問題でした。つまり大衆迎合していた王道ロックへの反逆心を形にしたものです。
また、マクラーレンやビビアンといったファッション業界の作戦で作られたという経緯もあって、そのファッションも特徴といえます。
中心的なミュージシャンは基本的に「素人レベル」だったので小難しい事は出来ず、シンプルで激しい演奏が特徴と言えるかもしれません。
代表はセックスピストルズ、クラッシュなどです。

グリーンデイ、SUM41は間違いなく典型的なパンクですね。

ニルヴァーナはグランジ(ロック)やオルタナティブ(ロック)と呼ばれます。これは90年前後に起こったムーブメントで精神的にはパンクと同じく80年代の産業ロックへの反抗です。
ただ音楽的には70年代パンクとは似ていませんけどね。(その時点で既にパンクは大衆化してしまったので、音楽的に同じだと意味が無かったのでしょう)

マイケルジャクソンは元々モータウン出身のR&B、ソウル畑のミュージシャンです。彼についてはジャンルは存在しません。ロックもやるしポップスもソウルもなんでもあり。分類は「マイケルジャクソン」です(笑)。

クイーンはロックですが、「グラムロック」「オペラロック」などいろんな表現をされています。
彼らもロックの中で様々なアプローチをしたバンドでした。聴いた事があれば分かるでしょうが、曲によって様々なジャンルを取り入れております。

邦楽でのロック歌手というのは、先ほども書いた様に「ロック」そのものの定義が適当なので何とも言えません。サザンだってロックだし、GLAYだってロックですが、歌謡曲の影響等も混ざっているので異論もあるでしょう。
純度が高いという意味では、解散したミッシェルガンエレファントとかブランキージェットシティを挙げる人もいるでしょう。
いや、内田裕也こそロックだという人もいるでしょう。
それくらいロックは幅広い音楽になってるんです。

重要なのはリスナーはジャンル分けしたがるけど、ミュージシャン側は基本的にジャンル分けなんて気にしていないと言う事です。
その時々でいろんな要素を使って曲を作っているだけで、「俺はロックだ」なんて考えてやらないんですよ。

こんにちは。

「ロック」はご存知の様に元々「ロックンロール」の事で、バディホリーとかチャックベリーが活躍した50年代前後に生まれた大衆音楽です。
根底にはブルーズの影響がありますね。

その後一気に世界的にブレイクし、ビートルズ以降の世代で「ロック」となり大胆に変革し、ハードロック、プログレッシブロック、グラムロックなどなど派生ジャンルが生まれました。
もちろんその間には様々なジャンルとの混合があり、現在では何を持ってロックとするかは不明です。

ポップスはいわゆる大衆...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報