アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルを使用中に突然左クリックしたままの状態になる事があります。
この状態になると、すっとドラッグしているのと同じでマウスポインタの居る報告へ何処までもセルを選択してしまいます。
また、ウィンドウ右上の×ボタンで閉じる事も出来なくなります。

このような状態を回避する方法、もしくは症状が出てからの対処方をご存知の方はその方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



>「疑わしいもの」が何か見当がつかないので参考になるサイトがあれば教えて頂けないでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/winfaq/index.html

Windows FAQの掲示板検索が、結構ヒットしましたね。(過去形で、今は、私は使っていません。)ただ、ここの掲示板で、迷宮入りになったのは、解決の見通しがまったく立たなくなってしまいます。
    • good
    • 0

>ずっとドラッグしているのと同じでマウスポインタの居る報告へ何処までもセルを選択してしまいます。


私のPCでも同じようなことがたまに起こります。
いつのまにかF8キーが押された、拡張機能が働いている状態になってしまうなのです。
そんな時は、何回かF8キーを押したりすると、元に戻ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この症状はエクセルを起動すれば毎回起こると言うものではないのですぐには試せませんが、次回この症状が出たら「F8」を試してみます。

今回の質問の補足なのですが、マウスを換えてからこの症状が出ていません。(また発症していないだけで、マウスとの因果関係は無いかもしれませんが)

ちなみに、変更したマウスは古い方がIBM製で新しい方はマイクロソフト製です。どちらのマウスもホイール付きの2つボタンでドライバはOSにあるもののままです。

補足日時:2005/10/25 12:47
    • good
    • 0

こんにちは。



この前も同じような話がありましたが、マウス・ユーティリティは使っていませんか?メーカー側で標準でついているものもありますが、どうも調子が悪いことあります。

それと、
>ウィンドウ右上の×ボタンで閉じる事も出来なくなります。

IMEは、MS-IMEですか?
そうでない場合は、我慢して、しばらくMS-IMEに換えてみてください。

その現象は、システムの影響です。ExcelのNumlock では、そのような現象はありませんから。

アドバイスとしては、ベーシックなシステムツールを除いて、疑わしいものを1つずつ外してみるしかありません。

何かのコンフリクトを起こしている可能性がありますから、そのままにしないほうがよいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

マウス・ユーティリティは使用していません。
マウスはOS(Win2000)のドライバで動作させており、その他のユーティリティ類は使用していません。

IMEはMS-IMEです。
それ以外のIMEはインストールしていません。

×ボタンでウィンドウを閉じる事が出来なくなるのは「システムの影響」なのですか?なるほどです。
ではシステムに悪影響を及ぼしている「疑わしいもの」を1つずつ外したいと思うのですが、「疑わしいもの」が何か見当がつかないので参考になるサイトがあれば教えて頂けないでしょうか?

補足日時:2005/10/24 22:11
    • good
    • 1

コントロールパネルのマウスの設定の中で


アクティビティタブでクリックロックの設定というのがあります
そのクリックロックの設定が□がチェックされていたら(有効になっていたら)
チェックをはずしてみて下さい。

(マウスのドライバーによってはないかもしれません)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

クリックロックと言う項目がマウスの設定にありませんでした。
このクリックロックとは、一度クリックすると押しっぱなしの状態になる設定でしょうか?
だとしますと、本件の原因ではなさそうです。
その理由は、エクセル以外で押しっぱなしの症状が出ない事と、エクセルでも症状が出ない事があるからです。

補足日時:2005/10/24 22:05
    • good
    • 0

スクロールロックではないですか?


右下のスクロールバーに「SCRL」と表示されてれば間違いありません。
「ScrLk」または「ScrollLock」というキーを押して解除してください。
ノートPCの場合「NumLK」または「NumberLock」と共通の可能性が高いです。

この回答への補足

回答頂きありがとうございます。
ですが、スクロールロックではありませんでした。

×ボタンでウィンドウを閉じれない事から何かのエラーなんだと思うのですが、それ以上何が悪いのかわかりません。
このような状況が何なのかを調べる手立てでも結構ですので、どなたか教えて下さい。

補足日時:2005/10/21 22:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています