プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelであるセルを押したとき、他のセルにマウスを移すと、最初のセルを選択した状態となり、範囲指定をしているような状態になることがあります。何をやっても解除できないし、入力など他の操作も一切できません。仕方ないので再起動をしています。このような現象に心当たりの方はいますか?

A 回答 (5件)

F8キーを押して範囲選択モードになったのだと思われます。


Excelのヘルプでショートカットキーを検索し、ショートカット キーを使ってデータやセルを選択する の辺りを確認してみてください。
    • good
    • 6

シフトキーが押されたままと同じ動作をするんですよね?


MS社以外のマウスドライバを使うホイールマウスをお使いでしたた、ホイールボタンでどこか別のセルをクリックすると解消されることが多いようです。
    • good
    • 4

#2の方と一緒ですがF8キーを押して戻りませんか?


そのPCのキーボードが調子悪くF8が入ってしまうか、
何かキーボードの前に物を置いてあって、偶然押してしまうのかではないでしょうか?
それ以外ならOFFICEの修復で改善するかでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちは


私の会社で使っているノートパソコンもよく同じ症状になります。
そういう場合私は ツールバーの下の段の一番左にある名前BOXに今表示されているセル番地とは全く別のセル番地を入力しています。
そうすれば、とりあえず再起動しなくても元の状態に戻っているので、根本的な解決策ではありませんが試してみてください。
    • good
    • 1

経験あります。



職場のパソコンが、以前そういう症状になりました。
(Windows98,Excel97)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています