私は会社に泊り込みで一日中パソコンを使っています。最近は特に仕事が詰まっており、時には20時間近く(目の開いている時間はほとんど)使っています。
最近になってマウスを使う右手が痛み出しました。会社では手首の疲労を和らげるためにとジェル入りマウスパッドを使っているのですが、このジェルパッド部分にあたる手首を中心に痛み出し、右腕全体が思うように動かせなくなってきました。
(自宅では逆に手首パッドは使っていませんが、こちらの方が痛みは少ない気がします。)
頭は起きていてもマウスを使う腕が使えなくなるので、そうなったら仕方なく睡眠をとるようにしています。睡眠から覚めればまた暫くは腕が動くのですが後半は痛みを我慢して仕事をしています。
このままでは現在抱えている仕事の納期にも間に合わなくなりそうです。
手首、腕を何とかしたいので良い対処法をお知りの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
ちなみに一応は両利きですので時には左でマウスを操作しますが、やはり右でないと作業が遅いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

同業者だと思われますので気持ちはわかります。

ジェルパッド等で物理的に和らげるのではなく、
アンメルツヨコヨコやパテックス、バンテリン等を塗って貼ってして、
医学的に解決した方がよいのでは…。

納期の方が先決だと思いますので、
まわりに臭いと言われたら「うざい!」と一括しましょう。

ちなみに私はゼリー状の薬品を塗りその上に湿布上のものを貼っています。
この辺は薬局等で詳しく聞くといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
医学的に処理を施すことには気が付きませんでした。
痛みがあるときには痛みを和らげるような処置をしたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

手根管症候群とよばれる、腱鞘炎のひとつではないか?と危惧します。

対症療法ですむうちはいいのですが、時間が取れた段階で一度専門医(整形外科医)の診察を受けられることをお勧めします。手先で衝撃を受け止めるような職業にはありがちなのです。

一番痛いときに良いのは『消炎効果のある塗り薬や湿布』『冷却(アイスノンなどの小さいもの)』の二つです。普段は逆に血流をよくしておかないといけません。

専門外の医師です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございます。時間が取れたら一度病院へ行って診断を頂こうと思います。
ありがとうございました。

腱鞘炎ですかね?

マウス以外の機器、トラックボールとかはどうでしょうか(あまり変わらないかも...)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マウス以外の機器を用意して、作業のないようによって使い分けることも有効かもしれませんね。
WACOMのインテュオス900というタブレットを使っているので、これのマウスやペンなどを使うことはありましたが、トラックボールは大昔のPC98ノートしか使ったことがありません。現在はいろいろなトラックボールが出ていますので試してみたいと思います。アドバイスをありがとうございました。

ERGO REST(参考URL参照)を使用されては如何ですか?

少々お高い(パッド無しで9,800円)ですが、腕の負担を和らげてくれること請けあいですよ。
お気に入りのマウスパッドもあるでしょうから、パッド無しの商品で良いと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-yamagiwa/422631/442205/
    • 0
この回答へのお礼

作業机の手前に肘置きを設ける器具ですね。これなら作業盤面(机)を広いものにしなくても良いですね。試してみたいと思います。良いものをご紹介いただきましてありがとうございました。

ジェルパッドでは解決しません。

手首・くるぶし部分に柔らかいサポーターを厚く(マフラーを巻く感じ)と、手首への圧迫が減ります。強く巻かないように。厚手のソックスでも可。

あと、マウスパッドの下に2-3cmの本を敷いて、手首(手のひら)が少し上に浮く角度にすると楽になると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

作業机の高さも含めて、角度なども検討してみます。アドバイスをありがとうございました。