私は会社に泊り込みで一日中パソコンを使っています。最近は特に仕事が詰まっており、時には20時間近く(目の開いている時間はほとんど)使っています。
最近になってマウスを使う右手が痛み出しました。会社では手首の疲労を和らげるためにとジェル入りマウスパッドを使っているのですが、このジェルパッド部分にあたる手首を中心に痛み出し、右腕全体が思うように動かせなくなってきました。
(自宅では逆に手首パッドは使っていませんが、こちらの方が痛みは少ない気がします。)
頭は起きていてもマウスを使う腕が使えなくなるので、そうなったら仕方なく睡眠をとるようにしています。睡眠から覚めればまた暫くは腕が動くのですが後半は痛みを我慢して仕事をしています。
このままでは現在抱えている仕事の納期にも間に合わなくなりそうです。
手首、腕を何とかしたいので良い対処法をお知りの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。
ちなみに一応は両利きですので時には左でマウスを操作しますが、やはり右でないと作業が遅いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

同業者だと思われますので気持ちはわかります。



ジェルパッド等で物理的に和らげるのではなく、
アンメルツヨコヨコやパテックス、バンテリン等を塗って貼ってして、
医学的に解決した方がよいのでは…。

納期の方が先決だと思いますので、
まわりに臭いと言われたら「うざい!」と一括しましょう。

ちなみに私はゼリー状の薬品を塗りその上に湿布上のものを貼っています。
この辺は薬局等で詳しく聞くといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
医学的に処理を施すことには気が付きませんでした。
痛みがあるときには痛みを和らげるような処置をしたいと思います。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 04:49

手根管症候群とよばれる、腱鞘炎のひとつではないか?と危惧します。

対症療法ですむうちはいいのですが、時間が取れた段階で一度専門医(整形外科医)の診察を受けられることをお勧めします。手先で衝撃を受け止めるような職業にはありがちなのです。

一番痛いときに良いのは『消炎効果のある塗り薬や湿布』『冷却(アイスノンなどの小さいもの)』の二つです。普段は逆に血流をよくしておかないといけません。

専門外の医師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ありません。
アドバイスをありがとうございます。時間が取れたら一度病院へ行って診断を頂こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/07 04:51

腱鞘炎ですかね?


マウス以外の機器、トラックボールとかはどうでしょうか(あまり変わらないかも...)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マウス以外の機器を用意して、作業のないようによって使い分けることも有効かもしれませんね。
WACOMのインテュオス900というタブレットを使っているので、これのマウスやペンなどを使うことはありましたが、トラックボールは大昔のPC98ノートしか使ったことがありません。現在はいろいろなトラックボールが出ていますので試してみたいと思います。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:17

ERGO REST(参考URL参照)を使用されては如何ですか?


少々お高い(パッド無しで9,800円)ですが、腕の負担を和らげてくれること請けあいですよ。
お気に入りのマウスパッドもあるでしょうから、パッド無しの商品で良いと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/e-yamagiwa/422631/442205/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作業机の手前に肘置きを設ける器具ですね。これなら作業盤面(机)を広いものにしなくても良いですね。試してみたいと思います。良いものをご紹介いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:13

 ジェルパッドでは解決しません。




 手首・くるぶし部分に柔らかいサポーターを厚く(マフラーを巻く感じ)と、手首への圧迫が減ります。強く巻かないように。厚手のソックスでも可。


 あと、マウスパッドの下に2-3cmの本を敷いて、手首(手のひら)が少し上に浮く角度にすると楽になると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
作業机の高さも含めて、角度なども検討してみます。アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光学マウスのマウスパッド

 光学マウスが時々とびます。使いづらかったのでマウスパッドを光学マウス対応に変えましたが、今度は動きが鈍くなりました。
 どうしてでしょうか?対策はありますか?

Aベストアンサー

>私が今回購入したものは光学式センサマウス対応と明記されているのですが・・

それで読みとりがおかしいのだったらセンサ部分の汚れなんかをエアダスター(圧搾したガスを吹き付けるスプレー)などで掃除をしてみてください。

少なくとも#2で紹介したマウスパッドはちょっとお高いですがストレス無く動作できますよ。

Q変わったマウスパッドを使ってませんか?

マウスを光学式に変えたついでにマウスパッドも新しくしようと思います。
そう言えば以前100円ショップで買える木製のまな板がすごく使いやすいと聞いた事があります。
普通のメーカー品ではなく、流用品で良かった物を教えて下さい。

Aベストアンサー

100円ショップで売っている緑色のカッティングマットの裏面が最高に使いやすいです。(人によったら表面が良い人もいるらしい)
大きさもぴったりですし、ぜひともお勧めします。


光学式を使っていてマウスパッドもを何種類か試しましたが結局、これか、エアーパッドプロIIIを使っています。

ためしにgoogleで検索したら同じ感想を持っている人を発見しました。
http://www.sol.dti.ne.jp/~tenshin/katta.html

参考URL:http://www.sol.dti.ne.jp/~tenshin/katta.html

QカフェではMacbookが使われ、オフィスではWindowsが使われる理由

スターバックスやマクドナルドでノートパソコンを開いている人をよく見かけますが、ほとんどがMacbookで、ThinkpadなどのWindowsのノートパソコンを使っている人をほとんど見かけません。

一方で、大企業や官公庁で使われているパソコンは、ほとんどがThinkpadに代表されるWindowsのノートパソコンであり、Macbookが使われているところはほとんど無いようです。(若者が多いベンチャー企業であれば違うかもしれませんが)

それでは、なぜこのような使い分けのされ方がなされているのか、①スペック、②使いやすさ、③ファッションなどの点から教えてください。

Macbookは確かにおしゃれな感じがしますが、カフェで使われているのはそれだけではないと思いますし、Windowsがオフィスで使われているのはスペックが高いからだと思いますが、本当にそうなのかもよくわかりません。

Aベストアンサー

それは「Appleの成り立ちとMacintoshの発展」と「Microsoftの成り立ちとMS-DOSからWindowsへの流れ」を調べるとわかります。

Appleは最初からグラフィック機能(グラフィック・インタフェース)を持っていたので画像処置などを得意とし、音楽分野へも入って行った。
一方Microsoftはキャラクター・インタフェースのMD-DOSからはじまった。Appleとの最大の違いは自社でPC本体を作らなかったこと。MS-DOSのハードウェアインタフェースを公開しPC本体は様々なメーカー作ってもらい、ここに自社のMS-DOSを乗せて売ってもらうという方法をとった。この時点で既に安さと手軽さ武器に企業に食い込んだ。今のようにOfficeやWebインタフェースを基本とした汎用的なソフト開発の手段が無かった時代。企業は自社の業務に則したソフトをそれぞれ自社で開発したりソフトウェアハウスに開発させたりして行った。その結果特に大きな企業では膨大なソフトウェア資産を持つようになり、OSを変更することは困難になっていった。
Microsoftはこういう事情を踏まえ次世代OSであるWindwsもMS-DOCの上に構築し(←正確な言い方では無いですが)、これらのソフトウェア資産を最小限の改修で使えるようサポートして行った。
結果Appleは“業務分野”としては画像処理、映像処理、音楽処理では広く受け入れられたが一般企業の事務処理分野などに食い込むことは非常に困難となった。
また、Appleはその見た目と操作感のカッコよさ、優れたユーザインタフェースを武器に信者とも言えるような忠実な個人ユーザーを多く持ったことも特徴です。街中のカフェでは多く見かけるが、東海道新幹線などの中ではあまり見かけないというのはこの辺の影響が大きいですかね。

大雑把にはそんな感じでしょうか。

それは「Appleの成り立ちとMacintoshの発展」と「Microsoftの成り立ちとMS-DOSからWindowsへの流れ」を調べるとわかります。

Appleは最初からグラフィック機能(グラフィック・インタフェース)を持っていたので画像処置などを得意とし、音楽分野へも入って行った。
一方Microsoftはキャラクター・インタフェースのMD-DOSからはじまった。Appleとの最大の違いは自社でPC本体を作らなかったこと。MS-DOSのハードウェアインタフェースを公開しPC本体は様々なメーカー作ってもらい、ここに自社のMS-DOSを乗せて売っ...続きを読む

Qマウスパッド

こんにちは☆アルバイト先の友人がアルバイトを辞めることになって、自作のマウスパッドをプレゼントしたいと思っています。写真なんかを貼りたいと思ってます。
ところで、自作マウスパッドキットってどこに売ってますかね?ネット上では幾つか見つかったんですが、取り寄せる時間がなくてお店で買いたいと思っています。どこか売ってるとこ知ってるかたいませんか?
新宿・渋谷が近くて、ヨドバシカメラとかの大型電気販売店?東急ハンズ?
さっぱりわからなくて…新宿・渋谷以外でも都内でお願いします。

Aベストアンサー

ヨドバシのネットショップでも売っていて、新宿西口本店で在庫ありになってますね。
それ以外の量販店やハンズなどで購入できると思います。おそらく、それらのどこでも売ってないと言うことは無いでしょう。

Qノートパソコンのマウスパッドの設定方法

マウスパッドのスクロール設定の方法がわかりません。
もしかすると自分のノートでは出来ないかも?
Lavie lw500 シリーズです。
マウスパッドの設定よろしくお願いします。

おせーてgoo!

Aベストアンサー

モデルが違いますが、下記に「マウスのプロパティ」の設定方法があります。

http://www.zdnet.co.jp/products/0302/15/necg_lvj_r.html

lw500 だと違うかも知れませんし、できなかったらスクロールボタン付マウスを買われたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/products/0302/15/necg_lvj_r.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報