近々結婚しようと思っているのですが大安、仏滅といろいろあってどの日するか悩んでいます。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まずは、ご結婚おめでとうございます(^^



 大安や仏滅は、気にする人はとことん気にしますし、気にしない人はまったく気にしないですよね。自分では、1年以上も前から、その日は良い日だとか悪い日だとか・・・、ホント凄く気の早い占いの一種のような気がします。もっとも、占いのようなものですから、信じる信じないは人それぞれなんですが・・・(^^;

 そもそも、大安や仏滅っていうのは、古来中国にて、その日のお天気状態を表していたものです。つまり・・・

 朝から1日快晴だな~ → 大安
 1日中嵐だよ・・・(>< → 仏滅
 今日は昨日と一緒の天気だね → 友引

         ・・・といった感じです。

 それが、日本に渡ってきて、江戸時代だったかな(?)、どこかの印刷屋さんが暦表というかカレンダーを作ったときに、1年分の大安~仏滅を書き入れて売ったら、これが大当たりしたそうで。。。んでもって、今に至るとか。。。

 だから、そもそもが根拠の薄いものですし、あんまり大安や友引に縛られなくても良いかと。

 ただ、社会の常識というか、多数意見の勝利というか・・・大安や友引がお日柄の良い日と考えていらっしゃる方々が多いというのが、現実ですから、ご招待する方々のお気持ちを優先するかたちをとって、お日柄の良いとされている日を中心に考えられてはいかがですか?
 ご結婚される当人同士で、何らかの想いや事情があった場合には、たとえ仏滅でも、その日が当人同士にとって良ければ、それでもいいと思いますよ。その時には「今日は仏滅だけど、そもそも仏滅とか大安は~・・・」と説明して、招待客の気持ちを納得させる程度でよろしいかと(^^
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私は元々そういったものを気にするタイプでもないので、
気にして日取りを決めた覚えはありませんでした。
どちらかというと、旅行の日にちや新居の予定、招待客の都合(連休の日にしないとか、出費がかさむ時期にしないとか)、それよりも重要視したのは日にちのゴロ合わせでした・・・
結局、決めてみたら悪い日ではなかったらしいっていう程度でした。
でも、もともと私はチャペルウェディングでしたので、チャペルで気にしてもねぇ・・・ってくらいでした。

自分が招待されたときもそういうのは気にしませんし、
式場に行ったら「今日はずいぶんと多いな~、あ、大安なんじゃん?」程度なもので。

ご自身や、親族の方がそういうことに敏感なようなら気にした方がいいかもしれませんけど、
そういったことを気にするタイプでなければ、気にしなくてもいいと思います。
自分がよいと思った日が一番よい日取りだと思っています。

私自信の考え方を書いただけですが、参考にしてみたくださいね。
    • good
    • 0

御結婚おめでとうございます!


日取りですが、他の方がおっしゃる通り、大安・友引が無難とされています。
ただし、もっと細かく見ていくと、仏滅でも大安より吉日とされている日が
あります。(仏滅明けとは異なります。)
ちなみに私の両親は、わざわざこの日を選んで式をあげました。
ただ、今は年配の方でも昔ほど気にする方がいないようなので、
特別騒ぐような方が居なければ、お二人の記念日などお好きな日でも
いいのではないのでしょうか。
末永くお幸せに!
    • good
    • 0

やはり大安は一番人気でしたね。

土日の大安はすぐにうまってしまいます。
次が友引ですね。おめでたいことをするには良い日なので。
後は、先負の日は午前中があまり良くない日なので午後からなら良い。
先勝はその反対で午前中が良い日です。
できることなら仏滅は避けたいというのが皆さん共通じゃないでしょうか?
でも最近の結婚式場は、大安・友引への集中を避けるために、仏滅プランみたいな
安くなるプランもあるところがあるとか・・・。
私が結婚式を挙げた式場では、仏滅も午後なら「仏滅あけ」とか言って(かなりこじつけっぽいですが)それなりに勧めているみたいでしたよ。

ちなみに、結婚式場ではこんな案内をしていました。
【先勝】 この日は何ごとも早く決断し、即実行するのに吉日
【友引】 お祝い事に特に大勢の人が集まり、吉日とされています
【先負】 この日は婚礼のような静かなものが良いとされ、午後が特に良いとされています
【仏滅】 昔から良くない日だと言われていますが、最近この日にこだわらない方がおおくなりました。また仏滅の日は午後より仏滅あけといい大安となります
【大安】 結納、婚礼、旅などすべてに大吉日
【赤口】 この日は正午をはさんだ時間は特に良いとされています
    • good
    • 0

仏滅はやはり避ける人が多いですね。


だから、逆に言うと、空いています。
式場も割引をしていたりするケースも多いです。
そういったことを気にする人が少ないのであれば、
仏滅に挙げた方が金銭的にお得ですし、取りやすいですよ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



基本的には、結婚式は昔から「大安」がもっとも人気があります。式場の予約も、大安吉日は1年前の予約が目安と云われる程です。

他には、先勝や友引も吉日とされていて、結婚式の日取りとして好まれます。
ただ、最近は、出席者の仕事の都合で、土・日曜などに式を挙げる場合も多く、以前ほど暦に拘らなくなって来ています。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://nasa.g-town.co.jp/ueda/higara.html
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


式をあげる日ですが、来賓や列席者のことを考えると
どうしても祝日か土日になりますよね。
そうするとあまり選り好みしていると、
タイミング良く、式を挙げることが出来なくなるかも
しまうかもしれませんね。

一般に慶事は大安ということになっていますが、
たとえば友引や赤口などは別段、問題ないと思います。

ただ、仏滅となるとアレルギーを持つ方もいると思いますので、
避けたほうが無難ではないでしょうか。
ちなみに私の場合は赤口だったと記憶しておりますが、
両親以外は赤口については、全く無頓着でした。
おそらく、仏滅以外なら周囲も気にしないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q披露宴の大安・仏滅について

来年に結婚を考えています。
私自身はそれ程気にはならないのですが
親戚の中に「披露宴に日にちは大安若しくは友引でないと!」と
考えている人がいます。
親戚なので全くその意見を無視する事は出来ないのですが
仏滅に式を挙げると、色々な面で特典がついてくるので
費用的にも魅力を感じています。

実際の所、仏滅や赤口や他の日にちに結婚式をすると良くないのでしょうか?また、その様な日にちに式を挙げても親戚を納得させる理由はないものでしょうか?
何かヒントをください

Aベストアンサー

大安もしくは友引と考えていらっしゃるのは新婦側の親戚で、質問者さんは新郎なのですね。そうするとけっこう難しいですよね。お日柄は六陽よりお天気!(雨はやっぱりイヤなので)だと思うのですが・・・やっぱり最初は気にする人は多いようです。

仏前結婚でなければあまり関係なさそうな気がするんですけどね。ワタシはあまり六陽は気にしないのですが、やっぱり仏滅やら赤口に結婚式をあげたりすると、まわりは「できちゃった婚ではないの?」とか「ケチ婚?!」とあまりよく思われないことが少なくないようです。費用的な魅力は多いですが、ケチ婚のイメージ払拭のために料理をランクアップしたりすると、あまり変わらなくなってしまいます。そこそこの式場だと「仏滅の日なら2割引!」なんてパンフもあったり、ってけっこうありました。それならこっちのご祝儀も2割引にしちゃおうかな、なんて思うこともしばし。

どうしても挙式は土日祝にあげざるをえませんから、正直大安友引の日って少ないのですよね。時期によっては「その日はすでに会場はどこもいっぱいだった。。。」という言い訳はどうでしょうか?また友引大安でも閑散期(2月や8月)は大安友引でもオトクです。

ただ、やっぱり費用で済む問題であれば、新婦側への配慮として「大安・友引」を意識したほうがいいと思います。

大安もしくは友引と考えていらっしゃるのは新婦側の親戚で、質問者さんは新郎なのですね。そうするとけっこう難しいですよね。お日柄は六陽よりお天気!(雨はやっぱりイヤなので)だと思うのですが・・・やっぱり最初は気にする人は多いようです。

仏前結婚でなければあまり関係なさそうな気がするんですけどね。ワタシはあまり六陽は気にしないのですが、やっぱり仏滅やら赤口に結婚式をあげたりすると、まわりは「できちゃった婚ではないの?」とか「ケチ婚?!」とあまりよく思われないことが少なくないよ...続きを読む

Q?大安>先負>大安+彼岸の入り?

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。

でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;)

私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;)


詳しい方がいましたら教えてください。
大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか?

よろしくお願いいたします。

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

仏滅よりも、っていうのかはわからないですけど縁起悪いですよね、やっぱり。
とくに親世代はそういうのにこだわりそうだし・・・
もし親を説得することができたとしても親戚でなにか言う人絶対いると思いますよ。
それにみなさんお墓参りするでしょうから都合つかなくなる人もいたでしょうし、やっぱり2月でよかったと思いますよ。

式場の人もあとあとのトラブルをさけて忠告してくれたのではないでしょうか。
自分たちで決めちゃってあとで親に文句言われて変更するってパターンもあるようですし。

うちの結婚式のとき、招待状をだす時期がお盆周辺だったのですが、式場の人にお盆はさけた大安に消印がつくようにだしてくださいっていわれました。
そのくらいめでたい席ではこだわるものなのかなぁと思ったもんです。
私はもちろんどっちでもよかったんですけど・・・

Q大安vs不成就日

大きな節目の時、日の良し悪しって、
なぜか気になります。

そして今、節目の第一候補が
「大安」なのに「不成就日」でもあるので
どちらを優先するべきか、とても悩んでいます。

一般的には「大安」と「不成就日」
どちらの力の方が強いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
ご質問者様の「節目」が婚礼なのか結納なのか、はたまた他の行事なのかわかりませんが、
参考URLによると、
婚礼では大安・友引は吉日とありますが、
不成就日は除くとあるので、
不成就日の方が強いのかもしれないですね。

色々悩むところもあるかもしれませんが、
その「節目」が良いものになるといいですね。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yakurai/shinji/kitijitu.htm

Q結納の日は大安?

私の姉が、近々結婚することになりました。

そこで、結納の日を決めようとしているのですが、姉は今年の4月27日を予定しているのですが、その日の暦を見ると、「赤口、縁談や商いには大吉」と書いてあります。

結納や結婚式は大安に行うべきなのでしょうか?それとも、赤口でも、結納や結婚式に適した日があるのでしょうか?

姉も相手方も、大変ハードな仕事を抱えていて、なかなか予定の調整が難しいそうですが、暦に詳しい方が居らしたらお願いします。

Aベストアンサー

「大安」や「赤口」などの6つは「六輝」または「六曜」と言います。

これは「旧暦の曜日」で、今で言う「曜日」です。日月火水とかの。

六曜は、先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で回りますが、旧暦の毎月1日にリセットされ、1、7月1日は先勝、2、8月1日は友引、になるように決まっています。

さて、現代社会において「火曜日は縁談に向いてない」とか言ったら「はあ?何言ってんのあんた」って言われてしまいます。

六曜は本来「旧式な曜日」なだけであり、そこに吉とか凶とか持ち出すのは「本来、おかしな事」です。

人の運、不運は「個人差」があり、同じ日でも、運が良い人も居れば、運が悪い人も居る筈。それなのに「仏滅は悪い日」なんて言うのはおかしいです。

もし「明日は日本人全員、運が悪い日だから、何もするな」って言ったら、やはり「はあ?何言ってんのあんた」って言われます。

>結納や結婚式は大安に行うべきなのでしょうか?
親戚に「変に拘る人」が居れば、その方が良いかも知れません。後から何を言われるか判ったもんじゃありませんから。

それよりも「季節や天候を考えて、なるべく雨天が少ない時期を選ぶ」とか「遠方から来る人の事を考えて、連休が取れる日取りで」とかを考慮した方が良いです。

良く「ジューン・ブライド」を狙い6月に挙式する人が居ますが、参列する方にとっては大迷惑です。梅雨の雨で服が汚れて困ります。一張羅を着て行く人も居ますし。

本来、ジューン・ブライドはヨーロッパでの話で、ヨーロッパの6月は天候が良く、結婚式に適しています。そこで、ヨーロッパでは「結婚するなら6月が良い」と言われ、ジューン・ブライドの起源も、その辺りにあると言われています。それをそのまま、6月は天候が悪い日本に持ち込んでも、迷惑なだけでロクな事にはなりません。

こういう行事は、吉凶でなく、本人や周囲の都合に合わせて行うのが一番です。

「大安」や「赤口」などの6つは「六輝」または「六曜」と言います。

これは「旧暦の曜日」で、今で言う「曜日」です。日月火水とかの。

六曜は、先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で回りますが、旧暦の毎月1日にリセットされ、1、7月1日は先勝、2、8月1日は友引、になるように決まっています。

さて、現代社会において「火曜日は縁談に向いてない」とか言ったら「はあ?何言ってんのあんた」って言われてしまいます。

六曜は本来「旧式な曜日」なだけであり、そこに吉とか凶とか持ち出すのは...続きを読む

Q彼と結婚することになり、近々両家顔合わせがあります。どこかの料亭などで

彼と結婚することになり、近々両家顔合わせがあります。どこかの料亭などで行うと思いますが、彼一家はお酒が飲めるのですが私一家はお酒があまり飲めるほうではありません。
この場合どうしたらいいでしょうか?
多少お酒が入ると話がはずむとは思いますが、私一家はお酒が弱いので飲まないと思いますが多少飲んだ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の家系もお酒はほとんど駄目で.特にお袋は全く駄目で普通のお茶で全員一同で
乾杯しました。 場所.料理コースも二人で決めてお酒が駄目なので食事を楽しむ
コースにしました。 昔はお酒.ビールが主流でしたが最近の披露宴などはお酒より
お茶.ジューを飲む人が増えたと思います。 原因は会場まで家族一同.グループ
で来ますから.結果車で来ますからね。 なので飲酒運転を避けるためアルコールを
避けますからね。 私は普通にお酒のことを彼に報告して少ないというか無しにしても
良いと思います。 その代わり食事で楽しめば良いでは。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報