近々結婚しようと思っているのですが大安、仏滅といろいろあってどの日するか悩んでいます。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まずは、ご結婚おめでとうございます(^^



 大安や仏滅は、気にする人はとことん気にしますし、気にしない人はまったく気にしないですよね。自分では、1年以上も前から、その日は良い日だとか悪い日だとか・・・、ホント凄く気の早い占いの一種のような気がします。もっとも、占いのようなものですから、信じる信じないは人それぞれなんですが・・・(^^;

 そもそも、大安や仏滅っていうのは、古来中国にて、その日のお天気状態を表していたものです。つまり・・・

 朝から1日快晴だな~ → 大安
 1日中嵐だよ・・・(>< → 仏滅
 今日は昨日と一緒の天気だね → 友引

         ・・・といった感じです。

 それが、日本に渡ってきて、江戸時代だったかな(?)、どこかの印刷屋さんが暦表というかカレンダーを作ったときに、1年分の大安~仏滅を書き入れて売ったら、これが大当たりしたそうで。。。んでもって、今に至るとか。。。

 だから、そもそもが根拠の薄いものですし、あんまり大安や友引に縛られなくても良いかと。

 ただ、社会の常識というか、多数意見の勝利というか・・・大安や友引がお日柄の良い日と考えていらっしゃる方々が多いというのが、現実ですから、ご招待する方々のお気持ちを優先するかたちをとって、お日柄の良いとされている日を中心に考えられてはいかがですか?
 ご結婚される当人同士で、何らかの想いや事情があった場合には、たとえ仏滅でも、その日が当人同士にとって良ければ、それでもいいと思いますよ。その時には「今日は仏滅だけど、そもそも仏滅とか大安は~・・・」と説明して、招待客の気持ちを納得させる程度でよろしいかと(^^
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


私は元々そういったものを気にするタイプでもないので、
気にして日取りを決めた覚えはありませんでした。
どちらかというと、旅行の日にちや新居の予定、招待客の都合(連休の日にしないとか、出費がかさむ時期にしないとか)、それよりも重要視したのは日にちのゴロ合わせでした・・・
結局、決めてみたら悪い日ではなかったらしいっていう程度でした。
でも、もともと私はチャペルウェディングでしたので、チャペルで気にしてもねぇ・・・ってくらいでした。

自分が招待されたときもそういうのは気にしませんし、
式場に行ったら「今日はずいぶんと多いな~、あ、大安なんじゃん?」程度なもので。

ご自身や、親族の方がそういうことに敏感なようなら気にした方がいいかもしれませんけど、
そういったことを気にするタイプでなければ、気にしなくてもいいと思います。
自分がよいと思った日が一番よい日取りだと思っています。

私自信の考え方を書いただけですが、参考にしてみたくださいね。
    • good
    • 0

御結婚おめでとうございます!


日取りですが、他の方がおっしゃる通り、大安・友引が無難とされています。
ただし、もっと細かく見ていくと、仏滅でも大安より吉日とされている日が
あります。(仏滅明けとは異なります。)
ちなみに私の両親は、わざわざこの日を選んで式をあげました。
ただ、今は年配の方でも昔ほど気にする方がいないようなので、
特別騒ぐような方が居なければ、お二人の記念日などお好きな日でも
いいのではないのでしょうか。
末永くお幸せに!
    • good
    • 0

やはり大安は一番人気でしたね。

土日の大安はすぐにうまってしまいます。
次が友引ですね。おめでたいことをするには良い日なので。
後は、先負の日は午前中があまり良くない日なので午後からなら良い。
先勝はその反対で午前中が良い日です。
できることなら仏滅は避けたいというのが皆さん共通じゃないでしょうか?
でも最近の結婚式場は、大安・友引への集中を避けるために、仏滅プランみたいな
安くなるプランもあるところがあるとか・・・。
私が結婚式を挙げた式場では、仏滅も午後なら「仏滅あけ」とか言って(かなりこじつけっぽいですが)それなりに勧めているみたいでしたよ。

ちなみに、結婚式場ではこんな案内をしていました。
【先勝】 この日は何ごとも早く決断し、即実行するのに吉日
【友引】 お祝い事に特に大勢の人が集まり、吉日とされています
【先負】 この日は婚礼のような静かなものが良いとされ、午後が特に良いとされています
【仏滅】 昔から良くない日だと言われていますが、最近この日にこだわらない方がおおくなりました。また仏滅の日は午後より仏滅あけといい大安となります
【大安】 結納、婚礼、旅などすべてに大吉日
【赤口】 この日は正午をはさんだ時間は特に良いとされています
    • good
    • 0

仏滅はやはり避ける人が多いですね。


だから、逆に言うと、空いています。
式場も割引をしていたりするケースも多いです。
そういったことを気にする人が少ないのであれば、
仏滅に挙げた方が金銭的にお得ですし、取りやすいですよ。
    • good
    • 0

おめでとうございます。



基本的には、結婚式は昔から「大安」がもっとも人気があります。式場の予約も、大安吉日は1年前の予約が目安と云われる程です。

他には、先勝や友引も吉日とされていて、結婚式の日取りとして好まれます。
ただ、最近は、出席者の仕事の都合で、土・日曜などに式を挙げる場合も多く、以前ほど暦に拘らなくなって来ています。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://nasa.g-town.co.jp/ueda/higara.html
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます。


式をあげる日ですが、来賓や列席者のことを考えると
どうしても祝日か土日になりますよね。
そうするとあまり選り好みしていると、
タイミング良く、式を挙げることが出来なくなるかも
しまうかもしれませんね。

一般に慶事は大安ということになっていますが、
たとえば友引や赤口などは別段、問題ないと思います。

ただ、仏滅となるとアレルギーを持つ方もいると思いますので、
避けたほうが無難ではないでしょうか。
ちなみに私の場合は赤口だったと記憶しておりますが、
両親以外は赤口については、全く無頓着でした。
おそらく、仏滅以外なら周囲も気にしないと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚前のあいさつの時期

24歳、公務員女性です。

彼の就職が決まったら、私の実家に挨拶に来たいと言われました。

しかし私は彼が就職して1年くらい経ってから結婚したいと考えています。でもあまりにも直前に行っても、式場準備や結納など、いろいろあるし、あわただしいですよね。
結婚前のあいさつって、結婚式のどれくらい前に行うのが普通でしょうか。

Aベストアンサー

kolonetさん、はじめまして。

お二人とも結婚は考えていると言う事ですよね!
私たちの考えですので参考になるかは分かりませんが、二人が結婚を心に決めていれば、ご両親にいつ挨拶に行くかは特別、時期とかは無いと思いますよ。

あまりにも急で突然『結婚します!お嬢さんをください』なんて言われれば、あまりいい印象は無いかもしれないけど、kolonetさんの彼が、就職が決まったら挨拶に行きたいと言うのであれば、今すぐに結婚をしないにしても、ご両親に『結婚をしたいと思っています。』って感じで挨拶に行くのは私的にはいいと思います。

そこそこの家庭の方針もありますが、私たち夫婦も私の弟夫婦も結納はしていません。
堅苦しいのは苦手だし、そこでお金をかけるなら、もっと違うところに回そうって事でやりませんでしたよ。

結婚前の挨拶は、ウチの場合、周りは分かっていたと言う事もあり、一緒に暮らし始める2ヶ月前でした。(意味はないです。)
そして、両家が兄弟も全員集合して、1ヶ月前に顔合わせをやりましたよ。

弟は、私の話を参考にし、奥さんに婚約指輪を渡してプロポーズのあと、ご両親の都合のよい日に時間を貰い、
その後、一緒に暮らし始める2ヶ月前だったかな?!
お互いの両親が顔を合わせる場を持ちました。

結婚式の予約、準備などは、半年前では結構あわただしく思いましたので、ゆとりを持ってもいいかもです。

結婚はこれから共に生活を始めるお二人の事なので、
よ~く話し合ってお二人が納得した時に、彼には挨拶に来ていただけばいいのではないかな?!

結納も、ご両親がどう考えているのか分からないので、
話し合いが必要です。

私にすればどーでもいい感じだけど、昔かたぎの方は、結納にこだわる方もいるし、『やらないからね!』で済まない場合もあるので気をつけて下さいね。

結婚が決まってくると、お互いの意見がすれ違ったりする事も増えますが、とにかく話し合いが大事ですよ☆

kolonetさんが幸せになれますように☆願っております。

kolonetさん、はじめまして。

お二人とも結婚は考えていると言う事ですよね!
私たちの考えですので参考になるかは分かりませんが、二人が結婚を心に決めていれば、ご両親にいつ挨拶に行くかは特別、時期とかは無いと思いますよ。

あまりにも急で突然『結婚します!お嬢さんをください』なんて言われれば、あまりいい印象は無いかもしれないけど、kolonetさんの彼が、就職が決まったら挨拶に行きたいと言うのであれば、今すぐに結婚をしないにしても、ご両親に『結婚をしたいと思っています。』って感じで...続きを読む

Q披露宴の大安・仏滅について

来年に結婚を考えています。
私自身はそれ程気にはならないのですが
親戚の中に「披露宴に日にちは大安若しくは友引でないと!」と
考えている人がいます。
親戚なので全くその意見を無視する事は出来ないのですが
仏滅に式を挙げると、色々な面で特典がついてくるので
費用的にも魅力を感じています。

実際の所、仏滅や赤口や他の日にちに結婚式をすると良くないのでしょうか?また、その様な日にちに式を挙げても親戚を納得させる理由はないものでしょうか?
何かヒントをください

Aベストアンサー

大安もしくは友引と考えていらっしゃるのは新婦側の親戚で、質問者さんは新郎なのですね。そうするとけっこう難しいですよね。お日柄は六陽よりお天気!(雨はやっぱりイヤなので)だと思うのですが・・・やっぱり最初は気にする人は多いようです。

仏前結婚でなければあまり関係なさそうな気がするんですけどね。ワタシはあまり六陽は気にしないのですが、やっぱり仏滅やら赤口に結婚式をあげたりすると、まわりは「できちゃった婚ではないの?」とか「ケチ婚?!」とあまりよく思われないことが少なくないようです。費用的な魅力は多いですが、ケチ婚のイメージ払拭のために料理をランクアップしたりすると、あまり変わらなくなってしまいます。そこそこの式場だと「仏滅の日なら2割引!」なんてパンフもあったり、ってけっこうありました。それならこっちのご祝儀も2割引にしちゃおうかな、なんて思うこともしばし。

どうしても挙式は土日祝にあげざるをえませんから、正直大安友引の日って少ないのですよね。時期によっては「その日はすでに会場はどこもいっぱいだった。。。」という言い訳はどうでしょうか?また友引大安でも閑散期(2月や8月)は大安友引でもオトクです。

ただ、やっぱり費用で済む問題であれば、新婦側への配慮として「大安・友引」を意識したほうがいいと思います。

大安もしくは友引と考えていらっしゃるのは新婦側の親戚で、質問者さんは新郎なのですね。そうするとけっこう難しいですよね。お日柄は六陽よりお天気!(雨はやっぱりイヤなので)だと思うのですが・・・やっぱり最初は気にする人は多いようです。

仏前結婚でなければあまり関係なさそうな気がするんですけどね。ワタシはあまり六陽は気にしないのですが、やっぱり仏滅やら赤口に結婚式をあげたりすると、まわりは「できちゃった婚ではないの?」とか「ケチ婚?!」とあまりよく思われないことが少なくないよ...続きを読む

Q結納、結婚について両家の食事会で…

長男が結婚することになり、両家で顔合わせの食事会をすることになりました。
その中で結納をどうするか、という話もでるでしょう。
私としては結納はしなくていと思っていし、向こうの親も結納はしなくてもいい、と思っているようです。
私のところは地方で長男は東京在住で、結婚後も東京に住みます。
向こうの親は「○○(こちら)に住むのではなく、東京に住むなら結納はしなくてもいい」というような意味深なことを言っているようです。
こちらから「結納はいいにしましょう」というのも相手に対して失礼な気がします。
相手が「いいにしましょう」と言いだすのを待つべきなのでしょうか?

相手の親は長男とわかっていながら、あいさつに行ったとき息子に「姓を変えてもらいたいという気持ちがあることをわかっていてもらいたい」と言ったようです。
もちろん養子に出すつもりはありません。
相手は妹が1人いてまだ独身です。
これは、はっきり「彼女は嫁にもらう」と言っておいたほうがいいですよね?

また、相手の親は事業をしていてその仕事を息子に譲ってもいい、いや、ゆずりたい、というようなことを言ったようです。
息子も半分乗り気なようです。
そんなことされたら、養子縁組しなくてももう向こうの家に入ったようなもんですよね?
ここらも今のうちにはっきり断っておいたほうがいいと思いますが、どうでしょうか?
それとも、今はまあ相手の顔もたてる意味で、なあなあにしておいたほうがいのでしょうか?

長男が結婚することになり、両家で顔合わせの食事会をすることになりました。
その中で結納をどうするか、という話もでるでしょう。
私としては結納はしなくていと思っていし、向こうの親も結納はしなくてもいい、と思っているようです。
私のところは地方で長男は東京在住で、結婚後も東京に住みます。
向こうの親は「○○(こちら)に住むのではなく、東京に住むなら結納はしなくてもいい」というような意味深なことを言っているようです。
こちらから「結納はいいにしましょう」というのも相手に対して失礼...続きを読む

Aベストアンサー

息子さんのご結婚おめでとうございます。
私たちも秋に息子が結婚します。
結納をするしないは、女性側の希望だといわれています。
息子に、結納はどうしたらいいか、先方に聞いてもらいました。
で、彼女と相談して、指輪だけをおくる。先方も記念品を用意する、顔合わせ食事会で両家挨拶と、指輪を贈る形になりました。
結納をする場合は、食事は女性側が出すのが普通です(男性側は結納金とは別に、食事代分を結納の1割程度包む)
うちは、中間地点のホテルの和食の店で、顔合わせコースを予約しました。で支払いは先にすませておきました。
結納に関しては、相手の希望を聞いもらって、希望のようにされたらよいのでは。
養子に行くかどうかは、本人に養子にはいかないように、強くいっておく。また顔あわせでその話が出たら、親としてはそのつもりは無いと冷静にお伝えすれば良いとおもいます。
男性が名前を変えるのは、色々不便が多いことを、息子さんに
話されておくことぐらいでしょうか。
本人が、そうするとなったら、たとえ親でも止めることはできませんから・・・
おめでとうございます。

息子さんのご結婚おめでとうございます。
私たちも秋に息子が結婚します。
結納をするしないは、女性側の希望だといわれています。
息子に、結納はどうしたらいいか、先方に聞いてもらいました。
で、彼女と相談して、指輪だけをおくる。先方も記念品を用意する、顔合わせ食事会で両家挨拶と、指輪を贈る形になりました。
結納をする場合は、食事は女性側が出すのが普通です(男性側は結納金とは別に、食事代分を結納の1割程度包む)
うちは、中間地点のホテルの和食の店で、顔合わせコースを予約しました。...続きを読む

Q?大安>先負>大安+彼岸の入り?

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。

でも、最近よくない考えが頭をもたげてきて「(ホテルはガーデンチャペルが売りなので)ただ単に、寒い2月のスケジュールを先に埋めてしまいたかったのでは?」と疑うようになってしまいました(^^;)

私たち自身は六輝を気にしないのですが、親が気にするのと、日にちを決めるときの判断材料にしてしまったのでその判断が正しかったのかが気になります。(今さら遅いですが^^;)


詳しい方がいましたら教えてください。
大安は大安でも、彼岸にかかればそれは仏滅より悪くなるのか?

よろしくお願いいたします。

結婚式を挙げることになりました。

先々月式場予約をしてきたのですが六輝などの暦についてちょっと腑に落ちないことがあったので知ってる方がいたらぜひ教えてください。

仕事の都合等で3月19日(土)(大安)か2月11日(金・祝日)(先負)に挙式をあげるのが希望でした。

ガーデンチャペルなので3月のほうが少しは暖かいかもしれないと思っていたのですが、ホテルの方が「3月19日は彼岸の入りなので、大安でも気にされる方がいるのではないか?」というアドバイスの元、結局2月の挙式にしました。
...続きを読む

Aベストアンサー

仏滅よりも、っていうのかはわからないですけど縁起悪いですよね、やっぱり。
とくに親世代はそういうのにこだわりそうだし・・・
もし親を説得することができたとしても親戚でなにか言う人絶対いると思いますよ。
それにみなさんお墓参りするでしょうから都合つかなくなる人もいたでしょうし、やっぱり2月でよかったと思いますよ。

式場の人もあとあとのトラブルをさけて忠告してくれたのではないでしょうか。
自分たちで決めちゃってあとで親に文句言われて変更するってパターンもあるようですし。

うちの結婚式のとき、招待状をだす時期がお盆周辺だったのですが、式場の人にお盆はさけた大安に消印がつくようにだしてくださいっていわれました。
そのくらいめでたい席ではこだわるものなのかなぁと思ったもんです。
私はもちろんどっちでもよかったんですけど・・・

Q関東圏での結納半返しの方法を教えて下さい。

両家食事会的な仲人無しの略式結納を予定します。
関東圏だと結納半返しで私の両親もそのつもりです。

出来れば結納と同時に結納返しが楽かなーと思います。
関西圏の一割返しだと、100万の結納金なら10万の結納返しになるので
あらかじめ10万円を用意しておいて
結納の時に同時に結納返しをすればしやすい気がします。
でも結納当日に結納返し(半返し)を同時に行うと
50万の結納返しだと当日別室でお金を計算するのも
何なので最初っから別途50万を用意しておいて、相手から100万受け取り
すぐに50万返すという感じになるかなと思います。


形式上半返しとかしてますが、
結納金は実際には“結納金100万は二人で使いなさい”という意向で
家具は別途新婦親が購入してます。
そういった意味もあり、私の両親の意向では
結納の日には結納返しをせずに後日私に50万を熨斗袋に入れて
彼に手渡すように渡すつもりのようですが、結納返しを簡素化した感じになって相手側に失礼に当たらないでしょうか。

Aベストアンサー

私の場合です。100万が結納金でしたので半返しで50万ですよね。でも大金を持って歩くのも怖いので、最初から半返し無しの50万円を現金で頂きました。(50万でも大金なので持ち帰るのが怖かったですが・・・)彼のご両親も100万持ち歩くより50万の方がまだ気がラクと仰って下さりました。

私の周りの人に話を聞くと、最初から結納金はいくらだから結納返しはいくら、と話し合っている人が多いです。ですから、当日は既に中身もわかっていて、形式上やり取りをしているだけです。あと結納金から結納返しを用意するのではなく、お互いに当日結納金と結納返しを用意しておくものだと思います。(お金を計算して・・・とあったので、もしかしたら勘違いしているのかなと思いました。違っていたらごめんなさい)

どういう形にしろ最初にきちんと話し合っていれば、後日結納返しとして50万渡しても問題ないと思います。でも何故家具を先に購入していると結納返しは後日なのですか?結局結納返しをやるのだから、先でも後でも一緒のような・・・?「一度100万円という結納金を受け取った」という意味を持たせるために後日結納返しを行うのでしょうか。そこがちょっとわかりません、ごめんなさい。

私の場合です。100万が結納金でしたので半返しで50万ですよね。でも大金を持って歩くのも怖いので、最初から半返し無しの50万円を現金で頂きました。(50万でも大金なので持ち帰るのが怖かったですが・・・)彼のご両親も100万持ち歩くより50万の方がまだ気がラクと仰って下さりました。

私の周りの人に話を聞くと、最初から結納金はいくらだから結納返しはいくら、と話し合っている人が多いです。ですから、当日は既に中身もわかっていて、形式上やり取りをしているだけです。あと結納金から結...続きを読む

Q大安vs不成就日

大きな節目の時、日の良し悪しって、
なぜか気になります。

そして今、節目の第一候補が
「大安」なのに「不成就日」でもあるので
どちらを優先するべきか、とても悩んでいます。

一般的には「大安」と「不成就日」
どちらの力の方が強いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
ご質問者様の「節目」が婚礼なのか結納なのか、はたまた他の行事なのかわかりませんが、
参考URLによると、
婚礼では大安・友引は吉日とありますが、
不成就日は除くとあるので、
不成就日の方が強いのかもしれないですね。

色々悩むところもあるかもしれませんが、
その「節目」が良いものになるといいですね。

参考URL:http://www.roy.hi-ho.ne.jp/yakurai/shinji/kitijitu.htm

Q結納と結納後について

意見を聞かせて下さい。

結納場所は私の自宅。仲人なしで両家両親と私達だけで簡単に結納をして、その後食事会をしようと思っています。

百貨店で結納飾り7品と家族書親族書を予約し、結納金100万円・指輪なし・結納返しなしの予定です。

結納飾り等と食事会で7万円くらいの予定です。

彼の両親が遠方からくるので、うちの両親が結納後に皆で温泉宿泊もいいのでは?と提案がありました。

(1)結納後に、両家で温泉宿泊するのはどう思いますか?

(2)結納後の食事会費用、温泉宿泊費用はすべて女性側で負担するものですか?

(3)ホテルでの結納パックは高そうだと思って自分達で準備することにしたのですが、実際問題、結納パックは高いんですか?

Aベストアンサー

おめでとうございます!

1についてですが、わたしたちはせっかく来て頂くので、親睦も含めてみんなで観光がてら温泉に泊まりました。
夜ご飯をみんなで食べたり、少し観光したりして、とても仲良くなり今も良好な関係を築かせて頂いております!

2についてですが、結納の食事代やらは女性側が負担するのが決まりみたいですよ。ただ、温泉の宿泊代や食事代はうちはお互いの実家に行ったときは、迎えるほうがもてなしてました。

3については、場所によるのではないでしょうか?セットで安いところもあれば、雰囲気や店員があまり良くないや、少し高いけど結納に最適など本当にさまざまなので、情報を集めてせっかく一生に一度のことですから、後悔されませんように。

お幸せに暮らしてくださいね!
体調崩さないように…。

Q結納の日は大安?

私の姉が、近々結婚することになりました。

そこで、結納の日を決めようとしているのですが、姉は今年の4月27日を予定しているのですが、その日の暦を見ると、「赤口、縁談や商いには大吉」と書いてあります。

結納や結婚式は大安に行うべきなのでしょうか?それとも、赤口でも、結納や結婚式に適した日があるのでしょうか?

姉も相手方も、大変ハードな仕事を抱えていて、なかなか予定の調整が難しいそうですが、暦に詳しい方が居らしたらお願いします。

Aベストアンサー

「大安」や「赤口」などの6つは「六輝」または「六曜」と言います。

これは「旧暦の曜日」で、今で言う「曜日」です。日月火水とかの。

六曜は、先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で回りますが、旧暦の毎月1日にリセットされ、1、7月1日は先勝、2、8月1日は友引、になるように決まっています。

さて、現代社会において「火曜日は縁談に向いてない」とか言ったら「はあ?何言ってんのあんた」って言われてしまいます。

六曜は本来「旧式な曜日」なだけであり、そこに吉とか凶とか持ち出すのは「本来、おかしな事」です。

人の運、不運は「個人差」があり、同じ日でも、運が良い人も居れば、運が悪い人も居る筈。それなのに「仏滅は悪い日」なんて言うのはおかしいです。

もし「明日は日本人全員、運が悪い日だから、何もするな」って言ったら、やはり「はあ?何言ってんのあんた」って言われます。

>結納や結婚式は大安に行うべきなのでしょうか?
親戚に「変に拘る人」が居れば、その方が良いかも知れません。後から何を言われるか判ったもんじゃありませんから。

それよりも「季節や天候を考えて、なるべく雨天が少ない時期を選ぶ」とか「遠方から来る人の事を考えて、連休が取れる日取りで」とかを考慮した方が良いです。

良く「ジューン・ブライド」を狙い6月に挙式する人が居ますが、参列する方にとっては大迷惑です。梅雨の雨で服が汚れて困ります。一張羅を着て行く人も居ますし。

本来、ジューン・ブライドはヨーロッパでの話で、ヨーロッパの6月は天候が良く、結婚式に適しています。そこで、ヨーロッパでは「結婚するなら6月が良い」と言われ、ジューン・ブライドの起源も、その辺りにあると言われています。それをそのまま、6月は天候が悪い日本に持ち込んでも、迷惑なだけでロクな事にはなりません。

こういう行事は、吉凶でなく、本人や周囲の都合に合わせて行うのが一番です。

「大安」や「赤口」などの6つは「六輝」または「六曜」と言います。

これは「旧暦の曜日」で、今で言う「曜日」です。日月火水とかの。

六曜は、先勝→友引→先負→仏滅→大安→赤口の順で回りますが、旧暦の毎月1日にリセットされ、1、7月1日は先勝、2、8月1日は友引、になるように決まっています。

さて、現代社会において「火曜日は縁談に向いてない」とか言ったら「はあ?何言ってんのあんた」って言われてしまいます。

六曜は本来「旧式な曜日」なだけであり、そこに吉とか凶とか持ち出すのは...続きを読む

Q結納金はいるっていうけど・・・

 来年冬に結婚することになりました。お互いの両親へのあいさつは済み,いよいよ夏に食事会をすることに。食事会は,ホテルか式場でしよう,とうちの親は考えており,うちの親がセッティングしてくれるみたいです。
 先日,彼に婚約指輪を買ってもらったので,それをお披露目して,みんなでわいわい食事ができればいいかな,と私は考えているのですが,うちの両親は,「飾りはいらないけど,結納金はいろいろ支度のために必要だよね」,と言います。それは確かに,と思うのですが,「結納金だけほしいらしい」と彼にお願いしておけばいいのでしょうか?彼は両親に頼りたくないタイプだと思うので,彼が自分で出す・・・となると,婚約指輪も買ってもらったのに,気がひけます。お金のことは,もめるとあとあと面倒くさいと聞くし,うちの親は,結構思いこみが激しくて,言い出したら聞かない(特に母が)ので,悩みます。
 こういうことは,彼の両親が気持ちでお金をもってきてくれたらありがたくいただく,ということで待っているものなのか,事前にきちんとお願いしておくべきなのか,教えていただきたいと思います。
 ちなみに,彼とは同じ県出身で,市は違いますが,全国のみなさんから,あの地域はド派手・・・と言われているところです。

 来年冬に結婚することになりました。お互いの両親へのあいさつは済み,いよいよ夏に食事会をすることに。食事会は,ホテルか式場でしよう,とうちの親は考えており,うちの親がセッティングしてくれるみたいです。
 先日,彼に婚約指輪を買ってもらったので,それをお披露目して,みんなでわいわい食事ができればいいかな,と私は考えているのですが,うちの両親は,「飾りはいらないけど,結納金はいろいろ支度のために必要だよね」,と言います。それは確かに,と思うのですが,「結納金だけほしいらしい」...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

お母さんの言い分が「無礼なのでは?」と心配されていたのですね。大丈夫ですよ。

そもそも結納と婚約成立の場だけでなくいろんな意味や捉え方があるようです。
男性側がこれまで娘さんを立派に育ててくださった女性側の両親に、敬意と感謝の意を表するために結納の品を持参する。
男性側が両親揃って、女性の両親に結婚の了解を頂に出向く・・・などなど。

「嫁に貰う」という表現は、人様をモノ扱いにするようで、あまり良い表現ではありませんが、
とはいえ女性側が結婚で姓がかわる場合が多いのも事実。
私も結納って不経済で合理的でないと思うんです。
わざわざ使い道のない飾りを買ったり、食事を用意したり、お返しを渡したり・・・。そんなことをするならそのお金を有効的に使えばいいのにって。

でも女性側の両親はそうはいかないのでしょう。
簡単な形でもいいから結納をしたいという両親の思いとは、大事な娘をちゃんとした形で貰いに来て欲しいということだと思います。
男性側から「結納はなし」というのは、「結婚の了解を両親に貰いにいきません」「娘を育てた両親に敬意も感謝もありません」と言ってるようなもの。
だから男性側から「結納をしない」というのはNGなのです。

ド派手婚の地域なら彼のご両親も、あなたのご両親の気持ちをわかってくださいます。
彼にはお姉さんや妹さんいませんか?
娘がいるなら、嫁に出すあなたのご両親の気持ちは絶対理解してくれます。

大丈夫です!安心して彼と結婚に向かって進んでください。

再び失礼します。

お母さんの言い分が「無礼なのでは?」と心配されていたのですね。大丈夫ですよ。

そもそも結納と婚約成立の場だけでなくいろんな意味や捉え方があるようです。
男性側がこれまで娘さんを立派に育ててくださった女性側の両親に、敬意と感謝の意を表するために結納の品を持参する。
男性側が両親揃って、女性の両親に結婚の了解を頂に出向く・・・などなど。

「嫁に貰う」という表現は、人様をモノ扱いにするようで、あまり良い表現ではありませんが、
とはいえ女性側が結婚で姓がか...続きを読む

Q彼と結婚することになり、近々両家顔合わせがあります。どこかの料亭などで

彼と結婚することになり、近々両家顔合わせがあります。どこかの料亭などで行うと思いますが、彼一家はお酒が飲めるのですが私一家はお酒があまり飲めるほうではありません。
この場合どうしたらいいでしょうか?
多少お酒が入ると話がはずむとは思いますが、私一家はお酒が弱いので飲まないと思いますが多少飲んだ方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私の家系もお酒はほとんど駄目で.特にお袋は全く駄目で普通のお茶で全員一同で
乾杯しました。 場所.料理コースも二人で決めてお酒が駄目なので食事を楽しむ
コースにしました。 昔はお酒.ビールが主流でしたが最近の披露宴などはお酒より
お茶.ジューを飲む人が増えたと思います。 原因は会場まで家族一同.グループ
で来ますから.結果車で来ますからね。 なので飲酒運転を避けるためアルコールを
避けますからね。 私は普通にお酒のことを彼に報告して少ないというか無しにしても
良いと思います。 その代わり食事で楽しめば良いでは。


人気Q&Aランキング