アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特にクラシック限定でなくてもかまわないのですが、スペインに関する曲をご存知でしたら教えて下さい。
自分では「カルメン」と「アランフェス」位しか思いつきません。
よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。

楽しそうなご質問ですね。
私はクラシック限定でしかお答えできませんが(笑)

まず,スペイン人作曲家3名の代表作を。
☆ロドリーゴ すでにあがってますが,「アランフェス協奏曲」(ギター&オケ)
☆アルベニス 組曲「イベリア」,組曲「スペイン」(どちらもピアノソロ,オケ編曲版あり)
☆ファリャ バレエ音楽「恋は魔術師」,「三角帽子」(オケ)
       「スペインの庭の夜」(ピアノ&オケ)

それぞれ,他にもたくさんの良い曲があります。楽器としては,ギター,ピアノ,歌といったところが,スペイン音楽とは相性がよいようです。
他に,グラナドスという人も有名ですが,私はこの人の曲をあまり知りません。ごめんなさい。

また,フランスの作曲家はたくさんスペインに関係した曲を作っています(カルメンの作曲家ビゼーもフランス人)。音楽素材として魅力的なんでしょうね。
☆ラヴェル スペイン狂詩曲,ボレロ
☆ドビュッシー 管弦楽のための映像(第2曲の名前が「イベリア」)
☆シャブリエ 狂詩曲「スペイン」(ややこしいですが,ラヴェルとは違う曲)
☆ラロ スペイン交響曲(名前は交響曲ですが,ヴァイオリン協奏曲です)
 *余談ながら,この人「ロシア交響曲」「ノルウェー幻想曲」というのも作ってます
☆イベール 「寄港地」(3曲目の名前が「ヴァレンシア」)

あと,
☆R=コルサコフ スペイン奇想曲
この作曲家はロシア人です。

*回答作成して,投稿しようと思ったら,すでにいくつか#1さまが挙げていらっしゃいましたが,そのまま回答させていただきます。ご了承ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
PCの不調でお礼が遅くなってしまって申し訳ありません。

ちょっとしたイベントのようなもので、いかにもスペイン!という感じでなおかつなんとなく誰もが聞いたことのあるようなメロディーの曲を探していました。
何曲か聞いてみましたが、作曲家はそれほどなじみがなくても、曲はどこかで聞いたことあるような感じでまさにピッタリです。
本当に助かりました。
どうもありがとうございました!

これは答えにならないと思いますが、私の体験談を

お話します。
私はピアニスト。ドビッシーのピアノ曲「版画」
の中の2曲目に「グラナダの夕暮れ」という曲があります。
曲の解説には、どれも判を押したように「ドビッシー
はスペインに行ったことがなかった」と書かれています。

私がスペイン旅行するためにアーヴィンの「アルハン
ブラ物語」を読んだとたん、これだ!!って思いました。
それまで、何だかつかみどころのない曲で、自分で
弾いていてもイマイチ分からなかったのですが、その本は丁度ドビッシーのころのベストセラーなのですね。
その本のお陰で今アルハンブラ宮殿は世界的に有名
になりました。
丁度生徒が、音楽会でこの曲を弾いていたので、本
を貸したところ、あっという間に素晴らしい演奏に
なり代わりました。
以上あまり質問には答えていないと思いますが、ほと
んどの方ご存知ないと思いますので、投稿しました。
    • 0
この回答へのお礼

アルハンブラの思い出・・という曲もありましたね。おかげさまでもう一曲リストに追加できました。
ありがとうございました。

オペラも好きな私が真っ先に思いつくのは「グラナダ」ですね。

オペラ作品ではありませんが、3大テノールのコンサートでも有名になった曲です。
メキシコ生まれのアグスティン・ララ作詞・作曲の曲なのですが、「スペイン」に『関する』曲ということなので挙げさせていただきました。
3大テノールのコンサートでは、ドミンゴとカレーラスのどちらが歌うか揉めていたらしいですね。
3大テノールのうち、ドミンゴとカレーラスの2人がスペイン出身ですから、スペイン関係の曲ならばそちら方向から探されても見つかると思いますよ。

あとは、スペインというと「サルスエラ」ですね。
簡単に言えばスペイン版のオペラです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとしたイベントのようなもので、いかにもスペイン!という感じでなおかつなんとなく誰もが聞いたことのあるようなメロディーの曲を探していました。
もちろん、スペイン人作曲家でなくても「スペイン関連」でしたら大歓迎です!
「サルスエラ」は知りませんでした。いろいろな方面から教えていただいて、本当に勉強になります。
とても助かりました。本当にありがとうございました!

スペインの作曲家としてスペインぽい曲を作曲した人として有名な人は以下がおもいつきます。

アルベニス、グラナドス、ファリャ、ロドリーゴ、トゥリーナ、リョベート、サラサーテ、モンポウ・・・
この名前で検索すると、わさわさでてきますよ。

スペイン人でなくても、スペインの音楽に魅せられて作曲した人もたくさんいますね。
「カルメン」はビゼー、「ボレロ」はラヴェル、「ハバネラ」はサンサーンス、いずれもフランスの作曲家ですが、スペイン色を巧みに表現しています。

フラメンコの曲は全てスペインそのものの雰囲気をもっています。ジャンルとして確立しているので、どれを選んでもいかにも・・・という雰囲気が聞けるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

サラサーテってツィゴイネルワイゼンの・・・?スペイン人だったのですね。知りませんでした。
ボレロもうっかりしていました。まさに!ですよね。ハバネラもカルメンの中以外でも当然ありますよね。教えていただいて大変助かりました。
本当にありがとうございました!

ジャズで良ければ・・・・。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=629669
    • 0
この回答へのお礼

後から思い出したのですが、チックコリアの「スペイン」もありますよね。ジャズ・・といえばそれしか知りませんでしたので教えていただいてとても助かりました。
本当にありがとうございまいした!

スペインに関する曲と言ったら,まずスペイン人の作曲家の曲を見てみるのが良いと思います.

アルベニス,グラナドス,ファリャなどなど調べれば沢山出てくると思います.

後は,スペイン人でない作曲家がスペインに対するイメージを元に作った曲もありますね.
リムスキー=コルサコフやラヴェルなどには「スペイン奇想曲」という曲があります.
    • 0
この回答へのお礼

意外にたくさんの曲があるのですね。
ありがとうございました!