以前質問で、飽きずにやり込めるゲームの質問をしたら、このダーククロニクルを!
このゲームはどうですか?
やり込め要素とか難度とかアクション性、グラフィックとか・・・

最近、値下がりもして求めやすくなりましたが、でもこれって攻略本が無ければ、初心者には進むのは無理なんでしょうかね。

もし、他にお勧めがあれば教えてくださいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

う~ん、難易度やさしいと言えるでしょうか…。

始めの方はかなり楽ですが、後半行くにつれて、結構シビアになってきますよ。
ちゃんと武器を鍛えないと少々厳しい難易度です。
ただ、これを補うような裏技も存在するので、それを使えばちょうど良い難易度と言えるかもしれません。
ストーリーはほぼ一本筋なので、攻略本無しでも問題無く進めるゲームです。

ゲームとしては、かなり面白い部類だと思います。
操作も#1の方がおっしゃるように、連打でも行けます。
町を作ることができるので、こういうのが好きな人はかなり楽しいのではないかと。

やり込み要素は結構用意されてますよ。スフィーダ(ゴルフ)に、武器に、ジオラマ(町)作成、カメラで発明ネタ集め、メダル集め、コスチュームチェンジ、ライドポッドの改造、魚の配合、釣り、ギョレースなどなど。
特に、魚の配合、釣りは、どれだけ大きい魚が作れるか、どれだけ小さな魚が作れるかなど、限界に挑戦できるのでこういうの好きならかなりオススメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります(^_^)

ラチェットとかは持っているんですが
このような類のお勧めはありますか?

お礼日時:2005/10/25 00:26

希望にぴったりなのは


「ゼルダの伝説 時のオカリナ」(N64)
「ゼルダの伝説 風のタクト」(GC)
なのですけど、PSじゃないですから残念です。
    • good
    • 0

アクション性はシンプルなだけに敷居が低く、とっつきやすくなっています。

初心者でも攻略本なしで十分楽しめると思いますが、やりこみ要素を含めて「完全攻略」を目指すのならやっぱり本が欲しくなるかな。
ただ本に頼るとプレイが作業的になり、つまらなく感じたり、サクサク進みすぎてゲームバランスが崩れ、結果難易度が高く感じたりするかもしれませんね。
いろんなジャンルの寄せ集め的ゲームなのですが、そのサブゲームが良質なので、「今日は釣りをしにいこう」とか「ゴルフでもしようかな」など、たまにはわき道にそれるなど余裕を持ったプレイができるならかなり楽しめると思います。
逆にクリア一直線!的なプレイではストーリーに魅力がないためがっかりするかも。まったりと遊びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
買ってみようかな・・・って思っています。
安いですしね。

後、他にお勧めは何かありますか?

お礼日時:2005/10/25 00:22

ネットで調べれば良いわけですから、攻略本が必須か? と言われればそうでもないとは思いますが…。



操作性は良いですし、丁寧な作りの良作だと思います。

ただ、#3さん、#4さんのおっしゃるように、かなり時間は掛かります。
やりこみ要素は多いのですが、ただでさえ、武器を鍛え、長いダンジョンを…というので、クリアには時間がかかります(私は、普通にクリアするまでで50時間くらい)。隠しダンジョンや、細かいやりこみ要素を入れると軽く倍くらいはかかるかも。

個人的には、売りだといわれている「街作り」が、殆ど機械的な作業になってしまったのが残念でした。
    • good
    • 0

私もやりましたが結局クリアせずじまいです…


たしかにやりこみ要素はありまくりですがひとつのダンジョンが長いは街を作るのに材料全然足りないはで飽きてしまいました…
♯3さんの言う通り飽きっぽい人には勧められません。
    • good
    • 0

実際にプレイをしました。

しかも攻略本を買いましたし。
正直、根気がいります。とにかく足りこみ要素が多く完璧にクリアーしようとするなら、多大な時間を費やす事になります。
あと私には、ジャンプが出来ないのがネックで・・・。慣れれば何てことないのですが、最初は違和感を感じまくりでした。
飽きっぽい人には向いていないです。しかし、根気がある人には、大変楽しめるゲームですよ。
    • good
    • 0

難度はやさしいです。

アクションといってもボタンの連打で雑魚は倒せます。
グラフィックは、かなり良いと思います。しかしFFのようにリアルを追求するのではなく、
ダーククロニクルという世界をきっちり表現しきっていると思います。
やり込み要素はかなりありますね。武器を自分で強くしていったり、発明でアイテムをゲットしたり・・・
逆に攻略本があると、それを見てしまい興ざめするかもしれません。
またゲーム後半でゴルフゲームを各ダンジョンの各ステージごとにプレイできます。私はこれだけでもかなりはまって遊びました。

3年も前の作品とは思えないクオリティを持っていると思います。

参考URL:http://www.level5.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF Xかダーククロニクルか・・・

FF X1・2かダーククロニクルを買うか迷っています。

FFは(1・2と)お金が掛かるけどプレイしたい・・・
ダーククロニクルもプレイしたい・・・
こんな感じですね。

まず問題なのは「お金が無い!」んですよ・・・
それなのに「やりこみプレイ」がしたいという欲張りな条件なんですけど・・・
ダーククロニクルは安くてやりこみが激しい感じで良いと思うんですが、FFも捨てがたいんですよ・・・。

皆様のお考えをお聞かせ下さい!

Aベストアンサー

FFXとダーククロニクルの両方をやりました。

ストーリーを重視するならFFXですね。
しかしシステムで結構不評をかっています。
X-2はやっていないのですが、戦闘の一部は好評です。
しかし戦闘中のコスチュームチェンジで不評を買っています。
それからギャルゲーに近いという事でも不評だった気がします。

システムを重視するならダーククロニクルです。
しかしストーリーはあまり良い出来ではありません。
それと、異様に長いです。
飽きやすい人にはお勧めできません。

QPS3で面白いゲームはないでしょうか?(非アクション要素)

 PS3を所有して長いのですが、最近の状況に疎い者です。

 PS3の能力を十二分に発揮できる面白いゲームと踏んで、「コール・オブ・デューティー4」を購入し、やっているのですが・・・
 どうも、自分には、アクションゲームの素養がないようです。(涙)

 アクション要素が無いけれども面白いPS3のゲームって、無いものでしょうか? 
 それとも、やはりPS3の独壇場はグラフィックスにあるので、PS3を私が持っていること自体が、間違いなのでしょうか?

Aベストアンサー

ゲームシステムの詳細についてはプロモーションムービーの
「the Gallia's military training(2)」を見てみるといいと思います。

慣れないうちは移動中に迎撃を受けると慌ててしまいますが
できることはそのまま突っ切るか引き返すかしかないので、
相手の攻撃範囲や障害物の位置を考えながら迎撃を受けないように移動して
相手の死角から攻撃したり
防御力の高い突撃兵やオーダーで防御力を上げた状態で突入して
敵兵を撃破することが基本になりますので、
アクションの腕は関係なくどのように兵士を進めるかが重要になります。

攻撃の際に時間が止まるといってもアクションゲームのポーズのように即時ではないので、
(敵兵が5発連射するライフルでの攻撃中の場合、5発撃ち終わった状態で攻撃を停止する)
敵の迎撃範囲内を突っ切る場合は一気に駆け抜けた方が安全です。

QPS2ダーククロニクルの第四章「第1ラボができる」の条件のクレアの場所

PS2ダーククロニクルの第四章「第1ラボができる」の条件のクレアの場所がわからなくて困っています。
地図から駅に行って外に出てCOFFEEと書いてある店の周りの家に入ろうとしてもドアが閉まっていてはいることもできず攻略のホムペの書いてあるクレアの部屋の場所がわかりません。どなたか教えてくれませんか?

Aベストアンサー

ダーククロニクル懐かしいです。大好きなゲームのひとつです。

お話はジオラマパートのことですよね・・?
第1ラボができるの条件は
・鉄の家(赤)にクレアが住んでいる
・鉄の家(赤)のそばにボートがある
ですが,クレアは暗いのが怖いので明かりをつけてあげる(つぼのたいまつ等を設置)と
移住してくるみたいです。

Q英語が分からなくても攻略できそうな海外版アクションゲームを知りたい

海外版しか発売してないのに内容がとても気になるゲームがあります。
たとえば、トランスフォーマーリベンジとかマスエフェクト2とかアイアンマンとかです。日本版が発売されない理由は売り上げが見込めないからでしょうか?海外版のレビューでは高評価だったりしますが。
英語がわからなくても普通に最後までクリアできておもしろかったゲームとか参考までにおしえていただけないでしょうか。知らずに買って後悔したくないので。

Aベストアンサー

個人差があるのではっきりとは言えませんが、基本的には英語がある程度わからないとストーリー部分は楽しめないでしょう。マスエフェクト2はやっていないのでわかりませんが、RPGやアドベンチャー系は少し厳しいかと思います。何故アクションは楽かというと、次に行く場所などが地図やナビで常に示されるゲームが多い点と、質問者様が仰る通りアクション面で楽しめるという点があるからです。マスエフェクト2はローカライズ待ちの人も多いようですね。

Qダーククロニクルって、どうですか?

以前質問で、飽きずにやり込めるゲームの質問をしたら、このダーククロニクルを!
このゲームはどうですか?
やり込め要素とか難度とかアクション性、グラフィックとか・・・

最近、値下がりもして求めやすくなりましたが、でもこれって攻略本が無ければ、初心者には進むのは無理なんでしょうかね。

もし、他にお勧めがあれば教えてくださいね。

Aベストアンサー

う~ん、難易度やさしいと言えるでしょうか…。始めの方はかなり楽ですが、後半行くにつれて、結構シビアになってきますよ。
ちゃんと武器を鍛えないと少々厳しい難易度です。
ただ、これを補うような裏技も存在するので、それを使えばちょうど良い難易度と言えるかもしれません。
ストーリーはほぼ一本筋なので、攻略本無しでも問題無く進めるゲームです。

ゲームとしては、かなり面白い部類だと思います。
操作も#1の方がおっしゃるように、連打でも行けます。
町を作ることができるので、こういうのが好きな人はかなり楽しいのではないかと。

やり込み要素は結構用意されてますよ。スフィーダ(ゴルフ)に、武器に、ジオラマ(町)作成、カメラで発明ネタ集め、メダル集め、コスチュームチェンジ、ライドポッドの改造、魚の配合、釣り、ギョレースなどなど。
特に、魚の配合、釣りは、どれだけ大きい魚が作れるか、どれだけ小さな魚が作れるかなど、限界に挑戦できるのでこういうの好きならかなりオススメですよ。

QPS2ダーククロニクルで質問です

PS2ダーククロニクルで質問です

3章で道具屋「スターアイテムズ」を出現させるための
「星のランプがついた家が建っている」が満たせません

星のランプがつくれるようになるのですか?
それとも星のランプがついた建物があるのでしょうか?

すすめずに困っています。
どなたか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

星のランプが作れるようになります。
で、どの家でもいいのでそれをつければOKです。

星のランプが作れるようになる、ジオストーンは。
チビ竜軍団の逆襲に落ちてるやつだったかな。

QPS2ダーククロニクルで庭師グリンのいる場所がわかりません。

PS2ダーククロニクルで庭師グリンのいる場所がわかりません。
バームブリンクスに移動するとMaintenanceShopの前にでますけど
そこからユリスの家ってどこでしょう???

Aベストアンサー

おお。そのゲーム大好きだ!
彼はユリスの家の庭にいます。
って質問からするとユリスの家がわからないようですね。

パームプリンクスに移動した状態だと確か
前に警察署、後ろに橋があるはずです。

橋のほうに行ってください。
大きな信号みたいなのがついてるあの橋です。
その橋を渡ると目の前に教会があると思います。
教会の階段の前の道に左右に進める分かれ道が存在します。
そこを右に行きます。
しばらく進むと明らかに存在感があるなかなか趣味の悪い大豪邸が見えるはずです。
そここそがユリスくんの家です。
ユリスの家の庭にハゲのおっさんがいるのでそいつこそが庭師グリン。

グリンを仲間にした後はいろんな人が仲間になってくれるようになります。。

ちなみにその家の中をくまなく探すとおばあさんがいるはずです。
そのおばあさんに
「いっしょにぼうけんしよう」
って言うと仲間になってくれます。


なかなか骨が折れるゲームなので頑張ってください。

質問にはないですが、おせっかいな助言をここに記しておきます
シカトしていただいても構いません。
ユリスの写真。こまめに撮っておくとよいですよ。得に未来の世界の写真は今のうちに撮っておくことを激しく推奨します。なぜかは…そのうちわかります。

でわでわ。
御健闘を祈ります。

おお。そのゲーム大好きだ!
彼はユリスの家の庭にいます。
って質問からするとユリスの家がわからないようですね。

パームプリンクスに移動した状態だと確か
前に警察署、後ろに橋があるはずです。

橋のほうに行ってください。
大きな信号みたいなのがついてるあの橋です。
その橋を渡ると目の前に教会があると思います。
教会の階段の前の道に左右に進める分かれ道が存在します。
そこを右に行きます。
しばらく進むと明らかに存在感があるなかなか趣味の悪い大豪邸が見えるはずです。
そここそがユリスくんの...続きを読む

Qダーククロニクルの二章で電車が動きません

現在、二章のフロア"七色の滝”まで進みました。
ジオラマはジュラクを復活させる手前です。

攻略サイトをみたところ、庭師のグリンを仲間にするために
パームプリンクスに帰ろうとしたのですが、列車が動きません。

いつになっても列車の前にいるスターブルが
「まだ出発はできんなあ・・・もう少し待ってくれ」といっています。

どうやったら、列車が動いて町にいけるのでしょうか???

Aベストアンサー

△ボタンでメニュー開いて「いどう」選ぶといけますよ

Qダーククロニクルは「買い」か?

ダーククロニクルを買おうと思うのですが、
その前にプレイした事がある方に
感想をお伺いしたいと思います。
簡単で結構ですので、教えてください。

Aベストアンサー

ずばり、買いです。
少々難易度は高いですが、慣れれば問題ありません。
ゲーム本編以外のオマケ要素が充実しているので
飽きる事は無いと思います。
このソフト1本で、かなり長いあいだ遊べると思いますよ。

Qダーククロニクルでダイヤモンドを手に入れるには?

今ダーククロニクルの第7章をしているのですが、
モンスター変化のトランプのバッチをとるためダイヤモンドが足りません!!
モンスターに投げるギフトボックスは3つすべてダイヤモンドを入れておかないとダメなんですよね?
つづらはすべてとってあり、スフィーダ、魚レースの景品のダイヤモンドももう手に入れてしまいました。
まだ、ダイヤモンドがいることは知らなくて全部使ってしまいました・・・。
ダイヤモンドの入手の仕方を教えて下さい!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイヤモンドはスクープでドニ-からもらえます。
回答は下の参考urlで探しました。
それ以外の攻略方法もきっちり。
参考になれば嬉しいですが・・

参考URL:http://bbssearch.naver.co.jp/search.naver?where=bbs&query=%A5%C0%A1%BC%A5%AF%A5%AF%A5%ED%A5%CB%A5%AF%A5%EB


人気Q&Aランキング

おすすめ情報