私のコンピューターは音がでません。接続が悪いとかいうことはないと思います。友達にきいたらサウンドにいって設定しろって言われたのだが、できませんでした。エラーが出た時、ハードウエアーが検出されていません、とかいっていました。どうしたらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

確かにPC環境に付いて書いてくれてないので、回答も難しいですよ。


昔のWindowsマシンはデフォルトでは音が出なかったようなんですが。
    • good
    • 0

下の方の方法もあります。

もう一つ・・・(ただし、Win98以上でないと使えませんMACでもできません)

スタート→ファイル名を指定して実行
dxdiag
と入れて実行。

DirectX診断ツールが起動します。
これは、音声、画像処理、マルチメディアデバイスの異常を検出する物です。これを使うことでハードウェアに問題があるのか、ドライバに問題があるのか、複雑な操作をせずにすぐにわかります。

起動したら、「サウンド」と「ミュージック」の項目をのサウンドのテストとミュージックのテストを実行します。
DirectMusicはMIDI音源というソフトウェアシンセサイザーが必要です、ない場合は発音しません・・・サウンドはMIDI以外のサウンドすべてを司ります。これが出ない場合は問題です。

これで、診断してエラーが出るなら、サウンドドライバもしくはハードウェアに問題があります。
ドライバを導入し直す必要があります。それでダメなら故障の可能性が高いです。エラーログと一緒にメーカーサポート(マイクロソフト及びハードウェアメーカー)へ報告することをお奨めします。

エラーが出ない場合は、異常はありませんが、音量コントロールや設定が異常です。スピーカーの音量は適正か、音量コントロールは適正か、接続ミスはないかもう一度チェックしてください。
DirectX診断ツールの「それでも問題が解決しない場合」という項目も見て、サウンド設定をよく確認してください。

診断ツールが利用できない場合は前の方の方法をご利用ください。
もし何かあれば補足してください。
    • good
    • 0

デスクトップかノートかわかりませんがデスクトップと仮定します.


OSはWindows95以降と仮定します.
サウンドカードはマザーボードに直付けでしたら故障だと思われます.
ことなる場合はまず設定の見直しが必要と思います.
質問文から察するに「ハードウェアが検出されていません」ということですのでPCがサウンドカードは無いと認識しています.何をした後にこの症状になったかわかりませんがカード本体は故障していないと仮定してドライバの再インストールで回避できると思います.それにはサウンドカードはどこのメーカを使用してるかつきとめなければなりません.PC購入の際マニュアルがあると思いますのでそれにあると思います.またドライバソフトとしてフロッピーディスクかCD-ROM等があると思います.なければインターネットでメーカのサイトからドライバをダウンロードできる場合があります.これだけは用意しておいてください.
その後下記の操作でサウンドカードのドライバを削除します.

マイコンピュータ→右クリック→プロパティ→左クリック→タブのデバイスマネージャ→左クリック

ここで?マークがついているものは認識されていません.
次に
サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラをダブルクリック
サウンドカードのドライバが見つかります.
それをクリックしてハイライト(クリックすると色が変わる)して削除して
OKを押す.再起動する.

起動するとドライバを聞いてくる場合は先ほどのフロッピーorCD-ROMを使用する.
これで音が鳴るのではないかと思います.
ただ情報量がすくないので的確な答えかどうかわかりませんが頑張ってください.
次回相談する場合はPCのメーカやOSぐらいは記入するともっと回答者が増えると思いますよ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMcAfeeをインストールしたらコンピューターの調子が悪いんです

昨日ウィルス対策としてMcAfeeをインストールしました。
その後、以下の現象が起きてしまい非常に困っています。
いい対策があったら是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。
尚、パソコンはWin98SEを使用しています。

1)メール(Outlook express)の立ち上がりが非常に遅い
2)インターネットがつながらない
  →プライバシーサービスを無効にしたら繋がりましたが、これでは意味がないんでは・・・?
3)インターネットの速度も遅くなりました。
4)左下のMcAfeeのアイコンが黒に白抜きMになっているんですが、これでいいのでしょうか?
5)最後に終了キーを押すと、「MainWindowsがビジー状態なので、待機するか終了させるか」という画面が表示されてしまう。

今のところ、以上の問題があるのですが、まだつなげたばかりなので
他にもいろいろ問題が出てきそうで怖いです(ーー;)
是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

McAfeeをWindows98系のOSにインストールすると、不具合が発生することが確認されています。
下記サイトに原因、対策その他が載っていますが、該当の症状でなくても修正パッチを当てておいた方が良いようです。

これだけが原因じゃないかもしれないので自信ナシですが・・・

参考URL:http://www.nai.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS02070401&ancProd=McAfeeVsc

Qハードウエアーの安全な取り外し

デスクトップ下段のタスクに有ります、ハードウエアーの安全な取り外しアイコンが、息子のパソコン(WinXPデスクトップ型PC)には有りませんが、どうしたらそのアイコンを作り使用できますか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

取り外し可能なUSB機器等が無ければ表示されませんよ。

下記辺り参照
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2142101
http://pc.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2131454
http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/119/

Qコンピューターのソフトとハードについて

ある情報の問題集の問題で○か×を記入する問題で
「コンピューターが独自に規定を定め、異なるメーカーのハードウェアやソフトウェアの相互利用ができないことをオープンシステムという」
問題がありました。
答えは×なのですが、その理由がうまく説明できません。

そこで
1.ハードウェアやソフトウェアの相互利用ができないことをなんというのか。
2.オープンシステムとはどういう意味か
を教えてください。
急ぎですのでどちらかだけでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

1.プロプライエタリシステム
2.参考URLへどうぞ。

参考URL:http://e-words.jp/?w=%u30AA%u30FC%u30D7%u30F3%u30B7%u30B9%u30C6%u30E0

Qコンピューターを日常使用するにあたってデフラグの方法とかリストアの方法

コンピューターを日常使用するにあたってデフラグの方法とかリストアの方法、ホームページの作り方とか知っておくべきでしょうか。何かコンピューターのことで困ったとき、友達のコンピューター会社に相談するのですが、そのぐらいは「コンピューターを使っていくのなら、自分で調べて解決しくれ」と言われます。一般ユーザーでもそこまで知っていなければいけないのでしょうか?機械音痴の私にはとても解決できません。一般ユーザーの方々良きアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

デフラグの方法は知っておいた方がいいと思います。
PC上級者といわれる人たちは、ほとんど独学で「先生」のような人はいません。
みんな「どうやればできるだろう…」と本を読んだりネットで調べたりして成長してきました。

しかし、誰も一気に覚えられた人など存在しません。
ひとつひとつ解決して覚えていきましょう。

Qインターネットで、見たページとかが、自分のコンピューター以外にも保存されるって本当ですか?

一応、自分では、インターネットとかコンピューターなどはよく利用しています。
ある日、「ホームページで見たページとか、やり取りした情報は、Microsoft社に残るんだよ。」とある人から言われました。もしそれが本当ならば(1)漏えいの心配ってあるのでしょうか?(ってたいしたページ見てませんが)(2)最初のオープニングで入力する名前と暗号を入れなくてもWindows98では、インターネットを見れるようになってしまうのでしょうか?もし、そのようならば、いい方法はありますか?新しいマシンに変えなくてもいい方法があればいいのですが。

Aベストアンサー

被害妄想かも。M$社は個人情報を集めようとして発覚した経緯がありますから疑われるんでしょうね(笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報