実はなかなか「ブラス」もんが好きなんですが、そう言うのって以外に少なくって困ってます(大げさですけど)。
洋楽でブラスが格好いいのを教えてください(曲名で結構ですが、収録アルバム名も)。ソロ(一本)じゃなく最低ブラスが2本以上あるのが良いです。又、シンセなどで「疑似ブラス音」を出しているのもOKです。ジャンルは問いませんが、いわゆる「ロックの範囲」が希望で、ジャズ・フュージョンは出来るだけご勘弁願いたいですが、ビッグバンドやノリノリの奴は好きです。

私が好きなのは、OINGO BOINGO,PIGBAG,BRAND NEW HEAVIES,CANDY DULFERなんかで、次のバンドも大好きなんですが、一枚ずつしか持っていないので、これらのバンドで『これは聴かないかんよ、君ー』ってのがあればご推薦下さい。
AVARAGE WHITE BAND(Average White Band)
BLOOD SWEAT&TEARS(Greatest Hits)
CHASE(Chase)
TOWER OF POWER(T.O.P.)
Creedence Clearwater Revival(Chronicles:Best)※ブラスもんちゃいますが、ついでに(笑)。

以上、何卒宜しくお願いします。
尚、ベース、キーボード編は今ん所やる予定無いです(笑)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうしても、ブラス「ロック」よりはSOUL寄りになってしまうんですが、



バーケイズ(The Bar-Kays)
オーティス・レディングのツアーバンドでもあったオリジナル・バーケイズは、例のオーティスの命を奪った事故とともに大半のメンバーを失ってしまいます。その後アイザック・ヘイズと活動したり、ディスコ時代を新たな編成で生き抜いたりしておりますが、やはり一番好きなのはこの最初の頃。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800655069&c …

メンフィス・ホーンズ(The Memphis Horns)
グループというより、STAX/VOLTのセッションの看板でもあったホーン・セクションです。現在は実質トランペットのウェイン・ジャクソンとトロンボーンのアンドリュー・ラヴの2人だけですが。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800791769&c …

ブレッカー・ブラザース(Brecker Brothers)
とりあえずこのベスト盤を紹介。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800850635&c …

コールドブラッド(Cold Blood)
60年代末にサンフランシスコで結成されたホーン4名を含むバンド。
とりあえず試聴できるものということで、このベスト盤を。
http://album.yahoo.com/shop?d=ha&id=1800649232&c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうしても、ブラス「ロック」よりはSOUL寄りになってしまうんですが、
実は私ってソウル系イケるんですかね? (笑)
元々R&Bでありがちな「パッパパラパッ」って言うやつすっごい好きですもん。
でっ、ご紹介のアーティスト。どれもこれも大好きな部類ですねー。ブレッカー・ブラザ-スは先日ドラムでご推薦頂いたので、一枚買って(ボチボチ)聴いているところです(笑)。BNHの元祖っぽくってグ-でしたね。

>現在は実質トランペットのウェイン・ジャクソンとトロンボーンのアンドリュー・ラヴの2人だけですが。
大体、トロンボーンって好きなんですよ。Candy Dulferはアルバムは好きなのは多いですが、ライブに行ったときには、嫌いなタイプのボ-カル(笑)が大フィーチャーされていたのと、ホーンセクションにトロンボーンがいなかったのが「かなり」不満でした。あのライブが無茶苦茶つまんなかったので、2002年の2月ぐらいに又来日公演が決まってますが、実はかなり興味ありません(笑)。

で、Cold Blood。
・・・・無茶苦茶カッコいいですね(こればっかしかい)。

有り難うございます。流石「経験者」のアドバイスです(笑)。

お礼日時:2001/11/25 16:36

うーん、beavasさんが何を求めているのか今ひとつ分かりませんが、エアロスミスも最近のアルバムではホーンが入るし...



いきなりの反則技でルイ・ジョーダン「Louis Jordan : Let The Good Times Roll-Anthol」。ロックンロールの元祖的存在。日本盤なら「究極のジャンプ」があります。
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target …
http://www.hmv.co.jp/Product/detail.asp?sku=985653

The Phil Collins Big Band:A Hot Night in Paris
読んで字の如し、始めにBSで見た"Pick up the Pieces"にはピンときませんでしたが、聞いてみると中々いけます。特に原曲がジャズっぽい"That's All"や、うまくアレンジされた"Los Endos Suite"などはいいです。
http://cdnow.com/switch/from=cr-9635397-1/target …

実は本命にしたかったのがこの英国ファンクバンドGonzalezだったのですが試聴が出来ないのでこの順番です....
http://www.amazon.co.uk/exec/obidos/ASIN/B00000B …
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=Bi6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れすみません。
>いきなりの反則技でルイ・ジョーダン
わっ私もそう思います(笑)。ですが嫌いな部類じゃないので一度当たってみます。この辺り、持ち駒が大変少ないので、あれば嬉しいですが・・

The Phil Collins Big Band
あー、これ、こんなんあったん知らんかったー、そうやったんかー。なんと無し笑けてきますね(笑)。やはりホーンはEW&Fのホーンセクションなんですかね?ロス・エンドスなんか試聴する限りでは、原曲通りで「素敵」ですねー(笑)。これは期待大です。
そういや「スリーサイズライブ」もCDでは持ってへんので欲しなってきたなー。

Gonzalez
試聴出来ないのが非常に残念ですが、かなり好きそう(笑)。探してみます。

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/27 10:42

ブライアンセッツアーオーケストラなんかどうでしょう。

もろっかんじかもしれませんが。的外れだったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的外れと言うか、少々意表を突かれました(笑)。斬新なご意見かも知れません。ストレイ・キャッツのイメージが強いですが、最近は確かに「イン・ザ・ム-ド」も演ってましたもんね。この曲もイマイチだとは思いますが、他にも似た部類の曲をやっているのならだいぶ興味あります。一寸当ってみます。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/25 16:32

古いですが、Herb Alpertを。


ロックの範囲ではないと思いますが。
ある意味「ビッグバンド」です。
アルバムは「Fandango」など非常に多数。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハ-ブ・アルパ-トは先日「ビタ-スゥィ-ト・サンバ」が収録されているアルバムを手に入れました。「Fandango」は試聴できませんでしたし、私の持っているイメージではソロのイメージなんですが、基本的には好きな部類ですので、探してみます。
ご回答有り難うございました。

お礼日時:2001/11/25 16:31

ベタ中のベタネタですが、リストに挙がっていないので...、


Chicagoの1stを。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=2107442 …
ん~、ブラスもの...他にはあまり思い浮かびませんね~(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、シカゴは回答が来るのを期待して敢えて触れませんでした。よく耳にするのは「さーあでい、いんな、ぱっ」を除いては大っ嫌いな音ですね。ですが元はプラスロックだと伺っていますので、ご推薦を待ってました(笑)。
残念ながら、このアルバムでも私の悪いイメージを払拭する事は出来ませんでしたが、最後の曲は一寸カッコよかったので、この際買って見ることにします。
毎度有り難うございます(笑)。

お礼日時:2001/11/25 16:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。

低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。
ところがマイクは小さい直径の物で、低音も高音も拾える。
なんで?

私の考え間違ってますか?↓
昔、高校の物理Iによると、[波長]=[速度]/[周波数]  ("/"は割るの意味。)
でした。音速=340m/sですから、
<低音>200Hzの場合、[波長]=340/200=1.7m
 半波長で共振すると思うので、1.7/2=0.85m
 直径85cmのスピーカーで共振する。
<高音>10kHzの場合、[波長]=340/10000=0.034m
 半波長で共振すると思うので、0.034/2=0.017m
 直径17mmのスピーカーで共振する。
何となく、現物のスピーカーのサイズに近いように思います。

マイクだって、同じように低音用、高音用があってもいいのに
なんで、1個の小さな高音用(?)で低音もしっかり拾えるのかな。
不思議です。だれかわかる人いましたら教えてくださいませ。

科学的興味ですのでまったく急いでおりませんし困っているわけでもありません。
どなたかお時間ありましたらお願いいたします。

低音用スピーカーは直径が大きく、高音用は直径が小さい。
ところがマイクは小さい直径の物で、低音も高音も拾える。
なんで?

私の考え間違ってますか?↓
昔、高校の物理Iによると、[波長]=[速度]/[周波数]  ("/"は割るの意味。)
でした。音速=340m/sですから、
<低音>200Hzの場合、[波長]=340/200=1.7m
 半波長で共振すると思うので、1.7/2=0.85m
 直径85cmのスピーカーで共振する。
<高音>10kHzの場合、[波長]=340/10000=0.034m
 半波長で共振すると思うので、0.034/2=0.017m
 直径17mmのスピーカー...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカーを駆動するには電力を必要としますので、ある程度の効率(電気エネルギーを音のエネルギーに変換する割合)が必要です。
小さなスピーカーでも低音を発生することは可能ですが、効率が非常に悪くなるため、音が小さくて、実用になりません。

マイクは音波を電気信号に変換しますが、効率を考慮する必要がありません。
マイクアンプのS/Nが許す限り、マイクから得られる電気信号がいくら小さくてもかまいません。 効率を考えないなら、大きさの制約は少なくなります。

QJAZZでサックスやブラスがメインのBANDを教えて!

よろしくお願いします。

JAZZで、のりのいい音楽をやっていて、サックスやブラスがメインのバンドを教えてください

日本で言うとTHEスクウェアとかがイメージなんですが、
明るくて、聞いてて踊りだしてしまうような感じの曲を探しています。
ライブとかいきたいので、可能であれば来日する可能性の
あるBANDなど教えていただければ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問されている音楽はフュージョン、コンテポラリー・ジャズ、スムース・ジャズと言われるのもですね。
最近はやや下火になりつつありフュージョン系の来日も減ってきますが来日のありそうな人(バンド)を。
CDは多すぎて絞れません。あしからず。

David Sanborn(As)
フュージョン系アルトサックスの代表格。
最近は以前に比べジャズやブルースよりと言うか渋めになってますが爽やかかつ泣けるサックス。
来日は毎年12月頃。
CDもたくさんありますが動画サイト検索でライヴ映像も見れます。

Yellowjackets
西海岸系のフュージョン(アメリカではコンテンポラリーと分類される)の老舗バンド。
ポップな物からジャズよりなもの、スケールの大きな曲までと幅広い。
最近再評価されているのか活動も活発で来日もしてます。
前回の来日で若い女性がたくさん来ていて驚いたほど。
http://www.cottonclubjapan.co.jp/jp/sp/yellowjackets/
このバンドも動画サイト検索でライヴ映像見れます。
スクエアで使われるウィンドシンセ(EWI)が聴ける少ないバンドでもある。

それ以外に
Eric Marienthal, Najee, Gerald Albright
あたりが有名でしょうか。

時代や楽器にこだわらなければ70~90年代の方がおもしろいと思うんですけど。
この手の音楽はライヴ見ないと本当の良さがわからなかったりするので現在活動中の人だけにしました。

参考まで。

質問されている音楽はフュージョン、コンテポラリー・ジャズ、スムース・ジャズと言われるのもですね。
最近はやや下火になりつつありフュージョン系の来日も減ってきますが来日のありそうな人(バンド)を。
CDは多すぎて絞れません。あしからず。

David Sanborn(As)
フュージョン系アルトサックスの代表格。
最近は以前に比べジャズやブルースよりと言うか渋めになってますが爽やかかつ泣けるサックス。
来日は毎年12月頃。
CDもたくさんありますが動画サイト検索でライヴ映像も見れます。

Yel...続きを読む

Qエレキギター、高音から低音へのハンマリング

普通ハンマリングは低音から高音に向かってする事が多いですが、
とあるバンドスコアでは高音から低音へのハンマリングが多用されていました。

通常、こういう時はプリングを使うと思うのですが、このようなハンマリングはどのように
すればいいのでしょうか?

乱文失礼しました

Aベストアンサー

ハンマリングは、指で弦を指板(フレット)に叩きつけて音を出すのだと考えれば
>低音から高音
だの
>高音から低音
だのは関係ないと思います。

でも、じゃ、やって見せろ、とは言わないでね。
その代わり、参考に。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~chelseas/DSA2/Lunatic_theatre.html

ハンマーは持ち出さなくていいですよ。

楽譜の指定どおりに弾いてみたらいいでしょう。

QTHE BAND(ザ・バンド)について

彼らが1976年に解散したのは人間関係の悪化なのでしょうか?それともメンバー間の音楽性の相違なのでしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。

ちなみに私は『MUSIC FROM BIG PINK』や『THE BAND』や『NORTHERN LIGHTS - SOUTHERN CROSS』といったアルバムが好きです。

Aベストアンサー

「ラスト・ワルツ」というザ・バンドの解散コンサートを収めたヴィデオを観る限り
人間関係とかではなかったみたいですね。
コンサート場面に挟まれたインタヴューでロビー・ロバートソンが
その辺りの事を言ってましたね。

それはともかく、ボブ・ディランやらマディ・ウォーターズやらニール・ヤングやら
エリック・クラプトンやら錚々たるミュージシャンが結集した
滅茶苦茶良いヴィデオなので是非観てください。
特にスタジオで撮った「ザ・ウェイト」は鳥肌ものでした。

Q高音 中音 低音について

オーディオ機器において、

高音、中音、低音で良く性能を評価基準にしているが、

もしもよく知れ渡る音楽のジャンル(J-POP、ロック、R&B、クラシック、アニソン、ジャズ、エレクトロニカ 、ボーカロイドなど)を高音、中音、低音のどれかに分けるとしたらどうなりますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

はじめまして♪

周波数的に数値で破断する場合も有ります。
演奏楽器等で分ける場合も有ります。
人の声でも、パートで分ける場合も有ります。


さて、音楽ジャンルを音域で分けるって、どういう意味なんでしょう?

全ての音楽ジャンルで、低音だけ、中音だけ、高音だけ、って言う物は有りませんねぇ。

低音から高音までバランスよく再現出来るオーディオ機器で、音楽制作者の意図が正しく再現され、それを聴く事が出来るのが本来の音楽等を楽しむ道具であるオーディオ機器だと考えます。

あくまで、個人の考えですので、ご質問者様にとって参考に成れば幸いです。

QSweat Jane ラップ調カバー

たしかNHKのYou tube関連の番組で流れていたのですが、
Velvet Undergroundの「Sweat Jane」のラップ調のカバー曲を探しています。「Sweat Jane」のカバーはよくありますが、どれもバラード調です。アップテンポな感じでした。
ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
ラップ(ヒップホップ)調のカバーなんですよね?
単にアップテンポなカバーでしたらEaterもカバーしていますが・・・↓(試聴)

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=558408&GOODS_SORT_CD=101

Q2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、

2chのスピーカーで、低音、高音をしっかり出せる、
ものはありますか?(1万2千以下で)、、

僕は、Creative GigaWorks T20 GW-T20-IIか
   Creative GigaWorks T40 Series II GW-T40-II
を考えています!ほかにもいいものがあったら教えてください!

あと、この2つの中では、どちらが、低音高音をしっかり出せていますか?

質問多くてすいません。
解答お願いします!!

Aベストアンサー

音の良し悪しは、用途と好みの問題に大きく左右されるので聞き比べるのが良いのでしょうが…どちらのスピーカーも音域が狭いので低音は期待できません。音を聞いてないので絶対とはいえませんが。低音-高音までしっかり出せることが希望のようなので音楽用となのでしょうか。部屋の広さとか、音をどのくらい出せるとか、設置スペースとか考えずに無責任にお勧めを書くなら
・ONKYO GX-70HD
・CAKEWALK(Roland) MA-7A
この辺りはどうでしょう。

QBUDDHA BRANDの人間発電所のカヴァー?

先日、CLUBに行った時にBUDDHA BRANDの人間発電所をRIMIXかかって英語で歌ってる曲が流れました。女性ボーカルでした。加藤ミリヤの夜空のカヴァーといった感じでもありました。すごくカッコよかったので誰が歌ってるかわかる方教えてください!アーティスト名と曲名をできれば教えてもらいたいです。お願いします。

Aベストアンサー

今晩は
CHARLIEの「COME ON」ではないでしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:aY5g0c_VsyMJ:www.queenz-s.com/system2004/main.php%3Fsearch%3D1%26artist%3DCHARLIE%26g

Qピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法が

ピアノを弾いていて、たまに高音から低音、低音から高音にかけて滑らせるようにキラキラ音を奏でる演奏法があるかと思うのですが、あれは何という演奏法ですか?

Aベストアンサー

グリッサンド(略したらグリス)

楽譜だとスタートの音から終わりの音までに波線が引かれ
gliss. と書いてあったりします。

爪の部分でやります

Qニコがカバーした"as tears go by"が聴けるアルバムを教えてください

間違っているかもしれませんが、一時期Velvet Undergroundとも活動していたNicoがRolling Stonesの"as tears go by"をカバーしていたと思うのですが、この曲を聴く事ができるアルバムが分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

既に回答されている通りニコはカバーしていないと思います。

当時ローリング・ストーンズのマネージャーであるアンドリュー・ルーグ・オールダムが設立したレコード会社IMMEDIATEから1965年シングル「I'm Not Sayin'」b/w「The Last Mile」を出しています。
「The Last Mile」の作者はアンドリュー・ルーグ・オールダムとジミー・ペイジ。
allmusicのサイトによるとブライアン・ジョーンズがギターで参加しているらしいです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11:0ifwxqr5ld6e~T0

1968年ニュー・ヨークのホテルで録音されたルー・リードとのデモ音源にストーンズのレパートリーにもあるチャック・ベリー「Little Queenie」があります。ルー・リードがニコに聴かせてあげている感じです。

1964年に「As Tears Go By」がヒットしたマリアンヌ・フェイスフルは、1987年アルバム「Strange Weather」で再度歌っています。
ルー・リードの相棒であるフェルナンド・ソーンダースがベースで、曲調はルー・リード「サテライト・ラヴ」のようです。
声や歌い方の雰囲気がニコに良く似ています。
聴かれるならこちらをお薦めします。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:gifoxqy5ld6e

既に回答されている通りニコはカバーしていないと思います。

当時ローリング・ストーンズのマネージャーであるアンドリュー・ルーグ・オールダムが設立したレコード会社IMMEDIATEから1965年シングル「I'm Not Sayin'」b/w「The Last Mile」を出しています。
「The Last Mile」の作者はアンドリュー・ルーグ・オールダムとジミー・ペイジ。
allmusicのサイトによるとブライアン・ジョーンズがギターで参加しているらしいです。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=11:0ifwxqr5ld6e~T0

1968年ニ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報