天使と悪魔選手権

先日海外である女性に出会いました。
同じ所に約一週間一緒に暮らしていたこともありかなり仲良くなり
好きになっていきそうでした。
彼女のほうももしかしたらその気になってくれているかな~といった感じでした。
僕は経験上女性を好きになる前に、その人に彼がいるか確認するのですが
その時も同じように訊きました。
彼女は仲の良い友達はいるが彼はいないとキッパリ言っていましたが、結局あとか
いることがわかり正直ガッカリしたとこなのですが・・・。
なぜ女性はそういったときに簡単にウソをつくのでしょうか?
その彼にも失礼だし何よりこちらの気持ちも振り回されてしまいかなり
迷惑です。
しゃべる必要が無いというなら答えたくないと言ってくれればそれで構わない
と思うのですが。
みなさんはどう思いますか?

A 回答 (10件)

その女性というのが、どういう方か分かりませんが、文化にも関わる問題なので解答も難しくなると思います。

東南アジアなどで道を聞くと、知らないと言うのは失礼なので、自分があると思う方向を教えてしまうという文化的背景のある国では、うそをついていると意識がないかもしれません。また、うそをつくという点では、男性にも見られると思います。
なぜ、女性が軽々とうそをついてしまうかという点について述べれば、女性の特質として、その場の雰囲気を壊したくないという思いが強く働くからではないでしょうか。「彼氏いるんじゃない?」という問いには、暗黙裏に、彼氏がいてたら会わないよと言うようなニュアンスが含まれてしまうのかもしれません。また、聞く方としては、いて欲しくないわけだし、そういう気持ちを微妙に感じる繊細さにあるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お答え有難うございます。
そうですね、多分おっしゃるようにその場の雰囲気では言いにくかったのかも・・
ならばせめて「ヒミツ」と言ってくれてたらよかったと思うんですよね。

こんばんは。

。。

>なぜ女性はそういったときに簡単にウソをつくのでしょうか?

女性は・・・と言われると、同じ女性としてちょっと侵害ですねぇ。(笑)
たぶん、多くの女性の方がそう思われていると思いますが。。。
男性にもそういう人いると思いますけど。

>何よりこちらの気持ちも振り回されてしまいかなり迷惑です。

でも、彼女はあなたの気持ちを知らないんだから、迷惑をかけたとは思っていないと思うよ。
いきなりキツイ回答になってしまって、ごめんなさい。

どんなきっかけで彼女に彼がいることがわかったのかわからないけど、
もし彼女から直接聞いたのなら、彼女なりの「ガード」なのかも。
始めは彼女もあなたと同じように「その気」になっていたのかもしれない。。。でも、やっぱりあなたのことを恋愛の対象としてはみられなくて、彼氏の存在をアピールしたのかもね。

でも、ちょっと気になったんだけど、女性を好きになる前に、彼氏がいるか確認するってさぁ。。。彼氏がいたら簡単に諦めちゃうのぉ~?
彼氏がいたって、その彼氏よりあなたの方が魅力的なら相手だってあなたのことを好きになることだってあるんだよ。もっと、自信を持って恋愛して下さいよ。
そういうところが彼女に伝わったのかもしれないよ。

で、結局彼女のことは諦めてしまったの?
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。キツイ回答も大歓迎です。
なるほど途中で恋愛対象から外れた・・ですね。同じ女性からの意見ありがたいです。残念ながらというか最後まで彼女から直接聞いたわけではないんです。
2人で成田を出て行くところを見かけたというのが実際のところです。
後日メールで聞いたのですが、そのことについては返事はありませんでした。
で、結局彼女のことは諦めてしまったの?
いえまだ諦めてませんどうしても諦められない・・・ですね。

はじめまして、halohaloさん。

>なぜ女性はそういったときに簡単にウソをつくのでしょうか?

もしかしてhalohaloさんには今回と同様の経験が過去に何度かあったのですか?
私(女)からの意見としては、彼女は別に嘘つきたくてついたわけじゃないと思いますよ。私が彼女と同じ状況でも、きっと同じように答えたと思います。

その理由は、ある人達にとっては、恋愛に関する事はプライベートの最たるもので、恋人の有無を簡単に人に言いたくないからだと思います。
それも状況によりますが。

きっと彼女は、知り合ってまだ1週間ばかりなのにいくら仲良くしてたとは言え、何故halohaloさんがそれを知りたいのか、その意図するところがつかめなかったので、事実を言わなかったのではないかな? その時の話題の流れとか、雰囲気にもよるかもしれないけど、きっと彼女はhalohaloさんの事を少し警戒したと思いますよ。もし質問したのが女性でも、状況が同じなら彼女は同じようにはぐらかしたのでは?

でももし、halohaloさんが彼女に真剣に気持ちを告白したとして、その時に同じ質問をしたとしたら、halohaloさんの真剣な気持ちを汲み取って彼女も正直に答えてくれてたかも。(ただし、遊びたい女性なら”いない”を押し通したと思いますけど。)

>しゃべる必要が無いというなら答えたくないと言ってくれればそれで構わない と思うのですが。
尋ねた人に対して答える事を拒絶するのって、結構しんどいと思います。
ただ ”答えたくないの ”じゃ相手をピシャっと拒絶する事になってしまうし。
また、そう言うために適当な理由を考えて言ったりしないといけなかったりするし。何も理由を言わなかったら、すごく冷たい感じがしませんか?

>僕は経験上女性を好きになる前に、その人に彼がいるか確認するのですが
もちろん悪い事じゃないけど、相手の人や、その時の流れによっては反ってhalohaloさんに対して警戒心を持ってしまい、halohaloさんのその後にマイナスの要素になりかねないので、これからは慎重にタイミングを図って聞いた方がいいと思います。

これらは全部あくまで私の推測ですが、少しは納得していただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。女性のご意見ありがたいです。
たしかに先に自分の気持ちを伝えずに訊いたことは失敗でした。
やはり女性は男と違って簡単には付き合ってる人がいるかいないかは言わない
ものなんですね。男も言わない人いるか・・。
警戒するというと「何でそんなこと訊くんだ?こいつ怪しい」と思われたということですかね~
あまりに時間が無かったのである意味焦っていたこともあると思います。
これからはもっと気をつけたいと思います。有難うございました

>彼女は仲の良い友達はいるが彼はいないとキッパリ言っていました

この良い友達というのが、男友達であるならば90%は彼氏の可能性大
なので、すでに宣言はこの時点でしている。

女性は基本的に、複数の男性を・・・・
なんだろ・・・
(~ヘ~;)ウーン
候補をあげておいて・・・・
なんとかかんとか、と聞いた事あるんだけど・・・・・・・・

ま、とりあえず、
>彼女は仲の良い友達はいるが彼はいないとキッパリ言っていました
この良い友達というのが、男友達であるならば90%は彼氏の可能性大
なので、すでに宣言はこの時点でしている。
>結局あとか いることがわかり正直ガッカリしたとこなのですが・・・。
で、もし、「>彼女は・・・」の時点で、男友達の会話があったのなら、
気が付くのが遅いですです。
で、逆に男友達の話がでてこなかったパターンだった場合は、
何かで、回答するのをためらった可能性があります。

というのは、書き込みしたかったので、書き込みしました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。
なるほど仲のいい男友達がいると言った時点でもう決定だったんですね。
気がつくのが遅いか・・確かにそうでした。
ありがとうございます

これは女性に限らないのではないでしょうか?

楽しい旅先(?)で出会った異性に「恋人はいるの?」と聞かれて
正直に「いる」と答える男性と、「いない」と答える男性とでは
同数くらいのような気がします(笑)

質問への答えがずれてしまいましたが。
いい方に考えれば、彼女はせっかくの海外でであったあなたと
気まずくなりたくなかったのでは?

ちょっと意地悪く考えれば、あなたと彼氏を天秤に掛けていたのかも。
出会ってたった1週間ではあなたのことを判るはずもないし
彼氏はいないということにしておいて、もっとあなたのことを知りたかったのかもしれませんよ。
だってhalohaloさん、彼女に彼がいるって知ったら
どういう態度をとっていましたか?
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
おっしゃるとうりです。折角の海外を楽しく過ごしたい、この時だけやさしくして欲しいから今はお茶を濁しておこう。
僕が女ならそう考えるかもしれません。
もし彼女に彼がいるとその時わかったら・・・・たぶんもっと冷たかったでしょうね。でもそのほうが良かったんですが。有難うございました

こんばんは。

女性なんてそんなもんです。全部本気にしないで話半分で聞いておいた方がいいと思います。
いえ、女性だけじゃなくて人間なんて皆そんなもんです。(ごく一部の人を除けばね)
僕も何度も嘘つかれたりして傷ついてきましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。やっぱり人間って難しいですね。
しかしそんな簡単にウソつけるもんなんですかね~うーん
人間性にもよると思うんですよね
ありがとうございました

まぁ皆さん書かれているようにこれは女性に限った事じゃないですよね(笑)

簡単に言えばあなたに多少なりとも好意を持っていたから彼氏が「イナイ」事にしたのか、貴方と違って人を好きになるのに彼氏の有無を問題にしていないから「イナイ」と言ったのか、その場で楽しく過ごしたいから「イナイ」と言ったのか・・・、逆に彼氏の有無を気にしてる貴方の前では「イナイ」事にしていた方が楽しく過ごせると思っていたのではないでしょうか?
そういう意味では悪意はないでしょうし、そのくらいは受け入れる器を持って欲しいとも思います。

>その彼にも失礼だし何よりこちらの気持ちも振り回されてしまいかなり
>迷惑です。
と言いますが、彼氏がいるかどうかで対応が変わる貴方自身も失礼だと思いませんか?、iwadonnさんも書いてるように彼氏がいるかどうかを気にする貴方を感じ取っていたのだと思いますよ。
私は相手に彼氏がいようと何にも関係ありません。彼女は彼氏の所有物でも付属物でもないのですから、彼女自身を見つめてあげたら良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。まったくそのとうりですね、いるかいないかで
変わってしまうというのは非常識でした。
もっと人間大きくならないとだめですね。
ありがとうございました

“嘘つき”と非難するほどのことはないような気がしますね。

>しゃべる必要が無いというなら答えたくないと言ってくれればそれで構わない
「答えたくない」というのは、肯定したのと一緒ですから(^^)

海外での旅先という特殊な環境で、心細い面もあったことでしょう。
彼がいると言うと、男性の扱いが違ってくるでしょうから。
普段だったら、あっさり「いる。」って言う彼女かもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。なるほど海外では心境の変化も
ありえるわけですね、日本で会いたかったような気もしますが
今はいい経験したな~っという感じですよ。
ありがとうございました

彼氏の事を、「男友達」と言うあたりで貴方にチャンスがあったのでは?

貴方の事に全く好意や興味がなければ、「彼氏がいる」と答えたのでは?
逆に、彼氏がいなくても貴方に興味がなければ、彼氏がいることにする
女の子もいますよ。彼氏の有無を聞かれた時点で何かしら自分に興味を
持ってくれていると感じるものだと思うから。
期待されても面倒っていう感じで・・。

その女の子、ずるいと思いますか。私は思わないです。
だれもが色んな可能性を求めているんだと思います。
ただ、彼女が彼について十分満足していたり、夢中だったりすると
他の人に興味を持っても、彼氏いないなんて言わないと思います。

それから、1つの事で女性って嘘つき?と考えるのが短絡すぎませんか?
ある店で食べたチーズケーキが美味しくなかったからチーズケーキは
不味いものだというのと同じなのでは?
恋愛においては感情が強く入ってくる為に、、
極端にものを考えてしまいがちですけど、冷静に考えてみて下さいね。

あと、彼氏がいるかの確認をしてから人を好きになろうとするというのは、
悪い事ではないけれども、可能性が狭まってしまうと思います。
世の中のカップルが全てラブラブでうまくいっている訳ではないです。
誰かの彼女でも、貴方との相性の方がいい場合だってありますよ。
但し、貴方も彼女が出来たとしても
例えば理解し合おうといった努力がないと・・・・
それは相手にも言えることですね。

今回の事は、旅先でのいい雰囲気を壊したくないという軽い嘘というのも
考えられるけど、別のこういう考え方もありますということで。
彼女の本当の気持ちは彼女にしかわからないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございました。女性の方ですよね、貴重な意見感謝です
だれもがチャンスを求めているですか・・・なんとなくまだなんとかなりそうな
嬉しいご意見でした。前に実は同じ経験をしていることに今気づきました。
これからの事に参考にしたいと思います。
ありがとうございました

こん**は。

結構、こういうパターンが多いですよね。
「いない」といっといて「いる」とか。

私は人の恋愛相談を受けることが非常に多いのですが、
この手の質問が多いです。
女性としてははっきり答えませんね。こちらが真剣に聞いた場合は別ですが、酒の席や日常会話レベルじゃしょうがないと思いますよ。

嘘つきといえば嘘つきなんでしょうけども、
そこまではいってないでしょう。
でも男としてははっきり言って欲しいのだけどもね・・・

*でも、全部の女性がそうではないですよ。多いことは確実ですが・・・(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。そうなんですよ~なんではっきり言わないんでしょう?これって永遠の謎ですねきっと。
でも今回のことでけっこう勉強になったのでこの先どうなっても自分にとっては良かったと思ってます。
ありがとうございました