プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビ等で出てくる、怖い感じを表すフォント。
たとえば
世にも奇妙な物語の文字(ロゴの方ではなくて)
遊戯王というカードのカード名 のフォントのことです。
それはどこかで配布されているフォントなのでしょうか。
教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

 まず,「遊戯王」のカードですが,これは No.2 のお答えにあります「隷書体」で間違いないでしょう。


 「世にも奇妙な……」のほうは,フジテレビのウェブサイトを見る限り,「古印体」に属するものだと推測されます。

 見本はたとえば,
  http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/ …
  http://ohkadesign.cool.ne.jp/wabunfont/category/ …
あたりでご覧いただくことができるでしょう。また,
  http://font.multi-bits.com/
では,書体の種類を選択してご自分の好きなフレーズで見本を確認できます。

 入手方法ですが,和文フォントは基本的に購入です。ベクターなどで 1 書体単位で購入できますが,
  http://shop.vector.co.jp/service/list/category/w …
その場合は割高です。たとえば,ダイナコムウェアの 3,600 書体パック
  http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/
(隷書体・古印体〈康印体という名前です〉ともに収録,康印体は少し字形がおとなしいかもしれません)や,キヤノンの「FontGallery」
  http://cweb.canon.jp/Product/appli/fontgallery/
(隷書体・古印体ともに収録),データクラフトの「FONTWIRE」
  http://www.sozaijiten.com/
(隷書体・古印体ともに収録)などをお求めになるとよいでしょう。いずれも 1 万円前後です。見本をご確認ください。
 字数制限がありますが,丸岡白舟印舗
  http://hakusyu.com/
では,これらのフォントを無償利用させてくださっています。「白舟書体 教育漢字版」からたどってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
思っていたものと同じものだったので感激です。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/31 01:39

アルファベットなら、いろいろフリーでもありますけどね。



http://desktoppub.about.com/od/freefonts/l/bl_ff …

商用だと、ダイナフォントにDFPホラーシリーズというのがありますが、あまり怖い感じじゃありません。
http://www.templatebank.com/fontshop/list_df.htm

どちらかというと、やはり「康印体」のほうがよさそうですね。
    • good
    • 2

各種の「隷書体」じゃありませんか?

    • good
    • 0

CRC&G半古印じゃないかなぁ。


どこでDLさせてもらったのか忘れてしまいました・・。
http://www.hajimeteno.ne.jp/others/font/fontlist …
↑こちらに見本がありますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!