今つとめているところに沢山の書籍があって、それらを貸し出しています。書籍の数は2000ちょっと、貸し出しの人数は1日40人から60人。これらを一人で管理するために、プログラム化できない物かと思います。
市販されているシステムを購入するほどの大げさな物ではないので、自分でどうにか作れない物だろうかと試行錯誤していますが解りません。
書籍を全部登録しておいて、貸し出しと返却の管理、月計と貸し出した人の地区をトータルに集計し年間で統計がとれたら・・・と思っています。

どなたかいい方法を教えてください。ちなみに私は限りなく素人に近いので、解りやすく教えていただけるとうれしいのですが・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Excel図書管理」

ご参考まで。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se21 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。
参考URLにアクセスして検討してみました。
とても参考になりました。基本的に自分でどうにかしたいと思っていましたので、
あれこれやってみましたが手に負えず、パソコン教室なる物に行ってみましたが、
私には手に負えないのだと解りました。ソフトを買うまでではないと思いますのでもう少し検討したいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 05:09

お勤め先が企業なのか学校なのかわかりませんが



市販の図書管理システムを購入された方が
業者からバーコードリーダやバーコードラベル、
利用者カード等の事など色々な事を聞けると思います。
購入しなくても話だけでも聞いたらいかがですか?


ちなみに2000冊くらいであれば1台運用タイプで十分だと思いますので
ソフトのみなら20万くらいで購入できます。

1日に50人前後も利用があるのであれば市販の管理ソフトをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。
仕事先でソフトを購入する予算もなし、担当の私の仕事量を減らしたいという個人的な考えですので20万円なんて個人レベルではちょっと・・・・ということでもう少し考えたいと思いますありがとうございました。

お礼日時:2001/12/15 05:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q図書館の貸し出し返却のソフトを探しています。

図書館の貸し出し返却用のフリーソフトかシェアウェアを探しています。学校の図書室で使います。公立の図書館でやっているような業務用なら、結構高いと思われるので、フリーソフトかシェアウェアを使いたいのです。今、昔のような手作業の貸し出し返却をしています。せっかくパソコンが図書室に入ったので、ぜひ、やってみたいのです。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se332200.html
図書室 pro
図書館のように蔵書の貸出・予約を総合的に管理できる

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se066672.html
お気軽図書館システム
学校の図書室やミニ文庫用の図書館システム

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se297902.html
文籍(Monjack)
学校図書館の資料貸出、検索等を補助する

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se329219.html
図書室
本の貸出、返却、予約などの管理するソフト

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se259849.html
Libra 図書管理システム
書籍の管理が楽しくできる

Qエクセル で自分で入力した物の中から 同じ物 を探すにはどうすればいいですか?

エクセル で自分で入力した物の中から 同じ物 を探すにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

検索すればいいのでは?
ここでいう検索とはインターネットの検索ではなく、Excelの機能のことです。
編集>検索 でどうぞ。

Q電子書籍関連ソフトのアンインストール

随分前ですがプリインストールされていたebookjapanという電子書籍のソフトを不要だったのでプログラムの追加と削除から削除しました。

しかし今日C:\Program Filesに\EBIというフォルダが残っていることに気がつきました。
そしてマイドキュメント内にも\EBIというフォルダが残っています。
C:\Program Files\EBIはファイルが3つ合計340KBとほど、
マイドキュメント内にはなぜかファイルが65ほど合計約79MBも残っています。

できれば削除してしまいたいのですが、削除してしまってもよいものなのでしょうか。
そしてどう削除したらよいものなのかも分からず困っています。

どなたかお分かりになる方がいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

> C:\Program Files\EBIはファイルが3つ合計340KBとほど、
> マイドキュメント内にはなぜかファイルが65ほど合計約79MBも残っています。

「マイ ドキュメント」に残っているファイルは、あなたが保存したファイルと同じ性格(Wordの文書など)のものですから、削除しても全く問題ありません。

C:\Program Files フォルダに残っているEBIフォルダも削除しても問題ないはずですが、念のためデスクトップなど分かりやすいフォルダに移動して、しばらく様子を見て大丈夫と確信が持ててから削除した方がご安心ではないでしょうか?

Q書籍の電子化について

こんにちは。
仕事に使う書籍が多くなってきたため、書籍を電子化しています。
裁断し、文書スキャナ(canonDR-150)でひたすら取り込み大雑把にフォルダに分類しているのですが、電子化のやり方などを読むと「OCRソフトを使って」という記載が見られます。OCRの意味がもう一つよくわからないのですが、使うとなにが利点なのでしょうか。後で検索したりしようと思うのですが、そのときに困るのでしょうか。

今は編集ソフトPDF-XChange4Proを購入して使用しています。(PDF関連付けもPDF-Xchangeになっています。)あまり不自由がないので、もしかしてこれはすでにOCRというものを使っているのでしょうか?
なんかスッキリしないので質問しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OCRとはPDFデータにある文書を、テキスト文書のように認識させることです。
そうしておくと、PDF内の単語や語句を、txtやwordファイルのように検索できます。
調べ物に必要な本を電子化した場合、探している語句を検索すれば一発で探せるので便利です。
OCR化していないと、PDFデータ基本、画像データのように扱われ、文章検索ができません。

文字検索が出来るPDFになっていればOCR化されています。
検索できなければOCR化されていないということです。

ただOCR昨日自体が完璧に認識してくれるわけではないので
全文が正しく検索できるとは限りません。

QARCserveの書籍を探しております。

Win2000 Serverのバックアップ用にARCserve 2000を購入しましたが、使い方がいまいちわかりません。ARCserveの使い方を解説している書籍等が有りましたら紹介してください。
やりたいことは、
ARCserveでバックアップをスケジュールし、真夜中にバックアップを行う。具体的には、
  日曜日:フルバックアップ
  月曜日~土曜日:差分
  データ保存:3ヶ月程度

です。

なお、当方の環境は、
OS:Windows 2000 server
DAT:1台(テープが一本入るもの)
ARCserv:ARCserve 2000 Workgroup Edition Ver7.0(Build1030)

です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も以前、ARCserveでは色々と悩みました。(苦労しました。)
やはり、その時に関連書籍を探したのですが見つかりませんでした。

しかし、最近のARCserveの管理者ガイドはまあまあ詳しく解説されています。
(インストールCDの中にPDFであります。)

ところでDATはDDS4ですか?
HDDの容量やテープ1本で一週間バックアップするのか、WIN2Kを何で
運用しているのかが解りませんので、1本で一週間バックアップすると仮定
して、大まかな概要を書きます。

<日曜日のフルバックアップ時の設定>
1.上書き(フォーマットしてからバックアップ)
2.フル アーカイブビットをクリアにする。

<月~土曜日の差分のバックアップ時の設定>
1.追加(デフォルト)

上記の設定だとジョブステータスのスケジュールには、2つのジョブが
できます。(データベースの破棄のジョブを入れると3つです。)

しかし、ローテーションスキーマ(予め用意されたジョブ)という機能
を使うとスケジュールジョブ1つで上記と同じ設定ができます。

思い出したのですが、たしかARCserveを購入すると、パッケージの中に
無料説明会の案内が入っていました。
ありましたら講習会に参加されては如何ですか。

もし、何かありましたら補足して下さい。

私も以前、ARCserveでは色々と悩みました。(苦労しました。)
やはり、その時に関連書籍を探したのですが見つかりませんでした。

しかし、最近のARCserveの管理者ガイドはまあまあ詳しく解説されています。
(インストールCDの中にPDFであります。)

ところでDATはDDS4ですか?
HDDの容量やテープ1本で一週間バックアップするのか、WIN2Kを何で
運用しているのかが解りませんので、1本で一週間バックアップすると仮定
して、大まかな概要を書きます。

<日曜日のフルバックアップ時の設定>
1....続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報