アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入パソコンに組み込まれているOSのIDは、何処を、何を見たら判りますか?。直接マイクロソフト社に問い合わせたらOSのIDを要求されました。パソコン本体に貼ってあるprodut keyでは駄目だと言われました。
何処を探したら良いのですか?。

A 回答 (3件)

〔コントロールパネル〕→〔システムとメンテナンス〕→〔システム〕左側の一番下にプダクトIDというのがありますが・・・これでしょうか

• 0
この回答へのお礼

こんな所に、こんな番号が隠れているとは知りませんでした。ありがとうございます。この番号の所在には余り触れていないようですネ。メーカーが全責任を持つと言う責任所在の明確化ということなのでしょう。

OSのID=プロダクトIDで「*****-OEM-*******-*****」のことをマイクロソフト社は確認しています。

「produt key」を入力した後に作成される「プロダクトID」を指しています。システムの全般で確認できます。

ところで、質問者さんはメーカーから購入パソコンのことをマイクロソフト社に問い合わせできません。
「OEM製品」については、購入パソコンのメーカーに問い合わせしなければなりません。
「OEM製品」については、マイクロソフト社は電話サポートしません。

マイクロソフト社はパッケージ版のみサポートで、「OEM製品」については、各PCメーカーとなります。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。販売製品の責任の所在という点からは、それが妥当なのですネ。世の中の構造を改めて理解しました。早速のご回答ありがとうございます。

メーカーにより、対応が異なります。

マイクロソフトでは店頭購入したパッケージ版のみサポートを行いますので、
この場合のIDはパッケージに貼り付けてあります。

それ以外の場合、メーカーに問い合わせましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よく理解できました。世の中の仕組みも知らない素人の質問でした。
世の中の初歩の初歩の質問でした。ありがとうございます。