今週初めて鈴虫寺にお参りに行きます。
滅多に行ける場所ではないので確実にお願い事をしたいのですが、どのようにお願いすれば良いのかわかりません。

私は今仕事に行き詰まり、精神的に疲れ果てています。
(生理が3ヶ月止まりました(男性の方ごめんなさい))
今の職種が自分に合わないので、一日でも早く自分にあった職場に異動したいのです。
それともうひとつ。約2年間彼氏がいません。気になる男性もいません。恋人が出来て精神的に落ち着き、その人のお嫁さんになって専業主婦になるのが私の夢です。(もう働きたくないと言うのが本心ですが…)
しかしその方に出会うまでは、仕事をしないと生きていけないので自分に合った職場が見つかるようにお願いもしたいのです。

鈴虫寺ではお願い事は一つ、と聞きました。私のような場合はお地蔵様にどのようにお伝えすればわかっていただけるのでしょうか。仕事と恋愛と悩みの重さは同じくらい重いです。恋愛や結婚に固執しているわけではないのですが、恋愛・仕事のどちらにも通用する『良縁』に恵まれたいのです。
『自分に合ったいい人になるべく早くめぐり合えますように。』これが当初考えていたお願い事です。しかし漠然としているのでもう少し具体的に上記のお願いを伝えたいのです…。
自分に合った職場が見つかればかつての精神状態に戻り、いきいきと毎日を過ごせると思います。そこで本来の自分を取り戻し、精神的に安定し前向きになり、輝いている自分を見てくれる人に出会えるといいのですが。

少しむづかしくてすみません。どうか皆様の意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんわ


偶然ですが、ここに鈴虫寺から頂いた御守と説明書がありました。
tarohanaさんは鈴虫寺に行かれるのですか??
お願いの仕方だったら鈴虫寺に行けば、すべて和尚様(?)が丁寧に教えてくれますよ。ウェブサイトも書いておきますね。

>鈴虫寺ではお願い事は一つ、と聞きました。
願い事が叶ってお礼参りをすれば、次のお願いを言うことができます。

私は過去2年で2回お参りに行きました。一度目も叶い、二度目も叶い、来年のお正月はお礼参り&三度目のお願いに行く予定です。
『自分に合ったいい人になるべく早くめぐり合えますように。』→これはOKだと思いますよ。もし、お相手の名前が分かるなら、その人の名前を言うのもいいみたいです。実際、私は相手の名前を言いました。で、その人と結婚しました♪歌手の瀬川瑛子さんも鈴虫寺で結婚を祈願し、見事御成婚されたそうです(和尚さん談)。

恋愛と仕事と、どっちを先にお願いするか迷いますね。
私は恋愛がうまくいってないと仕事もダメになるタイプなので
私なら結婚祈願を先にするかなぁ^^

あ、それから鈴虫寺っていつも混んでいます。
天気の悪い日とか空いてるみたいですが。

お願い事が叶うといいですね。

参考URL:http://www.suzutera.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜遅くに回答ありがとうございました。
はい、鈴虫寺に行く予定です。
瀬川瑛子さんもそうとは知りませんでした。

2回もお願い事が叶うなんて羨ましい。
>恋愛と仕事と、どっちを先にお願いするか迷いますね。
本っ当に迷っています。お寺に着くまでに決められるのでしょうか…。

お礼日時:2005/11/01 15:24

#3です。

(オレだけ[自信なし]なんだよね・・・)
御質問に対する回答は前述の通りです。

ご自身の気持ちの問題が大切なのはモチロンですね。
たとえ正論を言われても、他人の価値観まで押し付けられることはありませんよ。正論は既に理解してるでしょうから^^

会社にしても異性にしても「相性」ってあるし、放棄しない限りは、転職だって「逃げた」ことにはならないでしょ?会社組織の中では不条理な事もやらねばならない時だってあるからね。
転職して輝いた人を誰が責められるでしょう・・・

ついでに言うと、今が踏ん張りドコロなのかもしれませんし、その状態を超えてしまっているかもしれません。どんな状況であれ「生きる」上では、逃げる事だって必要な場合すらあって良いと感じます。

とにかく今はリフレッシュしてくるさw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度も回答くださりありがとうございます。m(_ _)m
私もmini_ta3298さんと同じ意見です。
決して『逃げ』てはいません。逃げるなら鈴虫寺にお参りに行きません。ベストを尽くしているのに、不条理な言いがかりをつけられ、会社組織の矛盾を感じています。自分自身の価値観を曲げられない時だってあるのです。
別に結婚を逃げ場だと思ってないし、思っていたら仕事をお願いするより真っ先にセレブ婚をお願いします。

>どんな状況であれ「生きる」上では、逃げる事だって必要な場合すらあって良いと感じます。
おっしゃるとおりです。本当に逃げたくなったら逃げます。(^O^)
mini_ta3298さんの意見はとても参考になりました。『自信ありあり』に変更されてもよいとおもいます☆

お礼日時:2005/11/06 14:14

大切なことは、お願いの言い方とか仕方ではなくて、あなた自分の気持ちの問題だと思います。

それが仕事から逃げるために結婚相手と出会いたいと言う気持ちがあると、彼にもそのことが次第に伝わると思いますし、お付き合いされても「なんだか結婚に焦ってない?」と言うことが見えてしまうと彼も引いてしまうと思うのです。ですので、結婚と仕事は先ず別にされて、素敵な人が現れた場合はお付き合いされてしっかりと理解を深められたらいいと思いますが、取りあえず今は仕事についての問題を解決されることが重要かと思います。仕事をしていてどんなに辛くても、そこに自分なりの意味を見出さないとただ我慢するだけになります。これは一種の修行か、自分を鍛えるための試練か、一つ大人になるための通らねばならない門かもしれません。自分に合わないと思われることでも、自分なりの出来る範囲でやらなければならないことはやらねばなりません。どんなに辛くてもそこに自分らしく生きるということを見失ってはいけません。
分らしさを見失って仕事をするとむなしく不安で、何のために仕事をしているのか訳が分からなくなって、やる気が起こらなくなり、逃げ出したくなるものです。どんな仕事をしていても自分らしくあることを見失うことなく、自分のペースで、焦ることなく、確実に仕事をすれば充実感があると思います。その自分らしさを見失わずにいられる自分とは何かを自分で意味づけることが大切かと思います。自分を見失って仕事をしてはいけません。
どう思われようと、認めてもらえなくても、たとえ評価されなくても、辛く苦しくても、自分らしさを見失ってはいけませんし、自分で納得した仕事をすべきです。自分で自分の仕事に対しての意味づけをしてください。焦らず、どう思われているかを気にせず、自分の心に折り合いを付けられて、自分らしく生きる道を仕事を通して探されたらいいと思います。逃げずに少し自分と向きあってみられてはどうでしょうか。色々と自分でやって、失敗を繰り返しながら自分らしさが分かってきますの、失敗を恐れずに、肥やしにしてください。結婚を逃げの口実にするとよくない気が致します。結婚はもっと仕事以上に大切に自分に相応しいかどうかじっくりと慎重にならないければならにと思います。でも素敵な人にめぐり会うに越したことはありませんが、その場合も、あなたらしくあること見失わずにいてください。そのあなたらしい魅力に人は心引かれるものだと思います。よく自分を見つめられて今の自分にあったお願い事をしてください。今、何をどうしたいのか自分でよく自分を見つめてください。合掌
    • good
    • 2

私は三打数二安打ですw


お願いはいつも同じで、「元気な赤ちゃんが産まれますように」です。このために往復700kmを運転します。
最初のお願いは、残念ながら流産という結末でした。落胆した女房を見て、火を放ちに行こうかと激昂した時期もありましたが、その後はお地蔵様も改心されたようなので許してあげようかと^^

御質問の件ですが当初のお考え通り、『良い職場に巡り合えますように』が叶って、輝いたあなたに良縁が転がり込むのが理想デスネ。
どちらから発たれるか解りませんが、「行くという発想」「そのための計画」「実行」といった要素が、あなた自身をとてもリフレッシュさせてくれると信じます。
お願いも大切ですが、旅行の道程や和尚の説法(コレ大事)・料理・紅葉などをいっぱい満喫してきて下さい。サッパリすればきっとイイコトあるさ。

つられて行きたくなりましたw
「そうだ。京都へ行こう」・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お地蔵様も改心・・・
ということは、mini_ta3298さんのお願い事は叶ったのでしょうか。オメデトウございます☆
私も先日無事鈴虫寺に行ってまいりました。(質問を締め切るのを忘れていたので今、回答を拝見している次第です)
ただ、本番に弱いもので、『ふさわしい』と『巡り合う』という謙虚な気持ちを伝えるのを忘れ、『自分にあった職場に異動できますように』と、そのまんま欲求をぶつけてしまいました。(ToT)
帰宅後慌てて『自分にあった仕事が見つかりますように』と京都の方角にお祈りしました(^_^;)気持ち伝わったかなあ。
mini_ta3298さんがおっしゃる通り、自分自身とてもリフレッシュできました。心がスッキリして出会う人全てが自分の人生に関わりのある大切な人に思えます。

回答くださった皆様に感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 13:59

こんにちは。


私も、3度ほど、行ってきました。お願いは1つ叶いました。
やっぱり、お願い事は、ひとつだから、難しいですよね。でも、とにかく1日でも早く今職場を移動したいのなら、『どうか、私にふさわしい職場がみつかりますように・・・』とお願いして、仕事がうまくいけば、きっと外見も内面も輝いてくるし、そしたら、また、次のステップ・恋のお願い事をすればいいのでは?
私の恥ずかしい話ですが、、2度目に行ったときに、『元気で健康な赤ちゃんが授かりますように』とお願いしましたが、1年経っても、お願いが叶わず、先日旦那といってきました。説法の後、和尚さんに聞きに行ったら、もう、シンプルに『どうか私たちに子供を授けてください』と言いなさいと。前のお願い事を話したら、『それは、欲張りすぎですやん』と言われました。子供が授かったら、お礼参りをして、(行けなければ郵送)それから、『健康な赤ちゃん』のお願いとステップを踏んでお参りするようです。
長々と失礼しました。
素敵な生活を送れる日が早く来ますように・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答して頂きありがとうございます。
そうですね、一歩ずつ、ですよね。
仕事も恋愛も両方なんて欲張りですよね。
HAPI-さんがおっしゃった『どうか、私にふさわしい職場がみつかりますように・・・』と言うお願いはとてもいいアイデアです♪(ただしそれ以上を願ってはダメですよね、給料が高くて…とか完全週休二日制で…など(笑))
欲張らずに、謙虚にお願いをして、叶ったらまたお礼参りに伺い、今度は恋愛祈願をするのもいいですね。
HAPI-さんの願い事も叶いますように☆

お礼日時:2005/11/01 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鈴虫寺のお願い方

念願の鈴虫寺に行く予定です。
鈴虫寺は ”一願”と聞きました。
私の願いは、
「子供二人とも(娘と息子)・・自分に合った職業(職場)に巡り合うことです」

これは 一願と言えますか?
願い方があると思うのですが、どういう風にお願いしたらいいでしょうか?

また 私の事ではなく、子供の事をお願いしても叶えてもらえるのでしょうか?
子供の幸せが、私の願いなのですが・・

ご存じの方、教えていただければ嬉しいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

確かに、鈴虫寺でのお願い事は1つだけですね。

結婚成就の場合、具体的な人物が決まっていなければ「私にふさわしい人」とあいまいにするよう教えてくれます(複数の候補がある場合などでもOK)

ですので、「子供二人とも」を「子供が」に置き換えれば問題ないでしょう。

お願いの仕方としては他の方も書かれていますが、住所を言うことが必須です。
引越した時は住所変更届を鈴虫寺に向かって言わないと、変更前のところに行ってしまいます…

Q精神障害者 2級です。名古屋港水族館に良く行くのですが、本人(自分)介護者(親)は無料で入園でき

精神障害者 2級です。

名古屋港水族館に良く行くのですが、本人(自分)介護者(親)は無料で入園できました。

今度、同い年の友達と一緒に行くのですが、友達を介護者として無料で入園する事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

その場を介護していれば立派な介護者です。
この場合の介護者というのは障がい者の入場をサポートしている人のことを指します。
保護者ではありません。

Q神代寺植物公園

神代寺植物公園へは二子玉川からバスでも行けるのでしょうか。
バスは頻繁に出ているのでしょうか。
ご存知の方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

神代植物公園へは、京王線つつじヶ丘駅から京王バスで行くのが普通の様です。
調べた限りでは二子玉川からの直行するバスはありません。
二子玉川から小田急バスで調布駅行きに乗り、そこで乗り換え、京王バスで行けますが、延べ1時間以上掛かると思われます。

Q祇園Or高台寺付近 おばんざいランチがあるお店

祇園か高台寺付近でおばんざいのおいしいお店があれば教えてください、できればランチが1000円くらいであるのが希望です。

Aベストアンサー

下記などいかが? でも千円じゃねぇ(^_-)

参考URL:http://www.kyoto-oishinbo.com/oishinbo/index.html

Q京都 苔寺

今月京都の苔寺に行くのですが祈祷料はどのようにして持っていけばよいのでしょうか?
封筒に入れて?それとも直接現金を支払うのでしょうか?
又、写経もあると聞いたのですが服装はカジュアルなものでも大丈夫でしょうか?
行かれた方教えてください。

又、夜食事をするお店を探しているのですがお勧めのお店があったら教えてください。京都らしく、家族(子供なし)で行くので価格が手頃なお店が希望なのですが…。
他にも秋の京都(滞在は丸1日だけなのですが…)お勧めな場所がありましたら是非是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
私も京都大好き!で、時々遊びに行っています。

苔寺は2年前に行きました。
その当時の話でよろしければ…ですが
祈祷料は直接、お財布から出してお支払いしました。
(普通に買い物でお金を払う時と一緒です)
皆さん、そうされていましたよ。

また、私の時は人数が多かったためか
写経はなく(机の上に紙が置いてはありましたが)、
読経をしました。これも読むだけですが、
早くて追いついていけず、アヤフヤでした。^^;

服装は普通、ですよ。大丈夫!
初秋だったので半袖セーターに膝丈スカートで行きました。
生足にレースのフットカバーだったのですが、
本来なら失礼に当たって、NGなのかな?
でも平気でした。^^;

普通のお寺と違って、参拝するのに手続きがあるので
最初は不安でしたが、思ったよりも大丈夫でしたよ~
お庭がすばらしく、最後までねばってじっくり見てきました。
ぜひまた行きたいお寺のひとつです。
楽しんできてくださいね!

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報