http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140115
の回答を参考に、自分なりに変更させてやってみたところ、変な結果になってしまいました。

今現在の状態としては、
「支払先テーブル」というものがあり、
No  支払先名1  支払先名2
というフィールドがあります。

また「フォーム1」というフォームがあり、
そちらには
支払先No  支払先名1  支払先名2  テキスト1
というフィールドがあります。

フォーム1の支払先Noはルックアップになっていて、選択すると、「支払先テーブル」のNo・支払先名1・支払先名2のすべてが出てきて、どれかを選ぶと、Noが出るようになっています。

希望としては、上記に書いた、フォーム1の支払先Noで、選択すると自動で支払先名1、支払先名2に自動で入力されるようにしたいのです。

一番最初にもかいたように、参照ページをみながらやったので、ためしに、新しいフィールドをフォームに作成しました。(テキスト1)
こちらのコントロールソースに
=DLookUp("支払先名1","支払先テーブル","No"=[Forms]![フォーム1]![支払先No])
と入力して、実行したところ、「支払先No」が空欄の場合だけ、一番最初の「支払先名1」が出てきて、支払先Noが入っているところは空欄になってしまいました。

一体どこが間違っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

失礼しました。

私は、更新後処理のイベントプロシージャで次のようにやっています。

参考になれば

Private Sub 支払先No_AfterUpdate()
me![支払先名1] = me![支払先No].Column(1)
me![支払先名2] = me![支払先No].Column(2)
End Sub

この回答への補足

2度もご回答ありがとうございます。

教えていただいたものを実行してみました。
が!変化が起きず・・・。

これは、上記でいうとフィールドの「支払先No」のところに入れていいんですよね?
そこの更新後処理のイベントプロシージャで「式ビルダ」を選択して、以上のものを入力すればできるはずなんですよね?

・・・やってみたんですが、変化がでないし、一度実行して戻る(デザインビューに)と、きれいサッパリ消えてしまっているんです。
なぜでしょうか?

まったくもって間違ったことやってますか?(汗)

何度も申し訳ありません。。。

• 0
この回答へのお礼

すいません。
式ビルダではなく、コードビルダでしたね(^^ゞ

おかげさまでできましたっ!
本当に本当にありがとうございました!!

空欄のときは処理をしないようにしてはいかがですか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=140115

には iif(Isnull・・・ と書いてありますが

この回答への補足

最後にそこは入れますが、今の状態では、それを入れると、すべて空欄になってしまうのです。

数値が入力されたらそれを参照して結果を入力、としたいのに、実際は
・入力されていたら >>> 空欄
・入力されていないと >>> 何か文字が入る

となってしまうのです。

• 0