アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通りなのですが、ACEESSで、表形式でレコードを表示させています。
これらの詳細を書いたものを、別フォームで作成しています。

要はこの2つを、
表形式のどこかにボタン配置→そのボタンをクリックすると、別フォームで該当テーブルが起動され、見ることができる、
ということを行いたいと思っています。

これらを行うことはできるのでしょうか。
また、できるならその方法をご教授頂けませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>表形式のどこかにボタン配置


表形式のフォームの詳細にボタンをおきます
(ボタンはすべてのレコードに表示されます)

このボタンで別フォームを開くようにしておき
別フォームのソースをクエリデザインビューで開き
主キーフィールドの抽出条件欄に

=Forms!表形式フォーム名!主キーフィールド名

標示したいレコードのボタンを押すと
そのレコードがカレントレコードになり
別フォームの抽出条件としてそのレコードの主キーが渡されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できました!
すみません、すごく初歩的なことをお聞きしますが、これはクエリを作ってから抽出条件を付ける、
ということでよろしいのですよね?
抽出はクエリでないと出来ないですもんね。

とにかくあっさりと出来ました!ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/10 08:41

>これはクエリを作ってから抽出条件を付ける、


私のアップした手順どおりにやったのならクエリは作っていません
フォームのソースに直接SQLを指定していることになります

フォームのソースにはテーブル名、クエリ名、と同様にSQLも指定できます
フォームのレコードソースプロパティーをみてみてください

この回答への補足

何度もご回答頂き、誠にありがとうございます。多謝です。

SQLがそんな使い方ができるとは知りませんでした。勉強不足でした。
ご厚意に甘えさせて頂けるなら、もう少しお教え頂きたいのですが、先般のご回答中にある、
> 別フォームのソースをクエリデザインビューで開き
というのは実際にはどのようにするのでしょうか?
「別フォームのソース」=テーブル名
「クエリデザインビュー」=テーブルをクエリデザインビューでは開けない‥
という感じで混乱しております。

よろしければもう少しご教授ください‥。宜しくお願い致します!

補足日時:2007/07/11 11:13
    • good
    • 1

>> 別フォームのソースをクエリデザインビューで開き


>というのは実際にはどのようにするのでしょうか?
フォームのソース欄をクリックした時表示されるビルドボタン[・・・]を押すと
クエリデザインビューが開きます
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A