ふと思った疑問なのですが、『赤毛のアン』シリーズで、アンが7人の子持ちになりますよね(1人は生まれてすぐ亡くなります)。その子供達の名前ですが、
・ジェイムズ・マシュウ→ジェイムズ船長と、マシュウ小父さんから。
・ウォルター→アンのお父さんの名前
・ナン(アン)とダイアナ→アンとダイアナが仲良しだったから
・シャーリー→アンの旧姓から
・バーサ・マリラ→アンのお母さんの名前と、マリラ・クスバートの名前から
上記の由来で付けられたと解釈しているのですが、1人としてギルバートの親族にちなんで名付けられた子供がいません。
 それはカナダではそういう風習なのでしょうか、それとも本の中の話だけなのでしょうか。くだらない質問かも知れませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

回答できなくて恐縮ですが、下記のURLに、その辺に’コア’な人々が集まっています。


そちらに尋ねることをお奨めします。

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~pei-club/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。プリンスエドワード島のHP見ました。旅行したくなりました。そこに行ったら分かるかも知れませんね。

お礼日時:2001/11/27 15:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちはアンは赤毛のアンのパクリですか?

本屋さんに有った外人さん著者の「こんにちはアン」は赤毛のアンのパクリですか?

Aベストアンサー

「赤毛のアン」が書かれてから100周年を記念して、モンゴメリの子孫たちが、著者に執筆を依頼した作品が、「こんにちはアン」です。
#1の回答者さまが書かれているとおり、「赤毛のアン」の作品中でアンが語った幼いころの身の上話を元に幼いアンが描かれています。

私も先ごろ読んだばかりですが、楽しんで読めました。

Q向田邦子さんのお父さんの名前

向田邦子さんのお父さんのお名前が知りたいのですが、ご存じありませんか?

Aベストアンサー

向田俊雄さんです。

参考URLの年表中より

参考URL:http://www.tokyo-kurenaidan.com/mukoda2.htm

Q赤毛のアンについて

『赤毛のアン』・『続赤毛のアン・アンの青春』共に、VHSでは完全版があります。
これは未公開エピソードが含まれていて、随分長くなっているそうでぜひ見たいと思っていますが、DVDでは特別版となっています。
特別版がまた別にあるという事ではなく、VHSでの完全版と同じ内容ですよね?そう理解しているのですが、どなたかご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

ビデオ
赤毛のアン 完全版195分
アンの青春 完全版220分

DVD
赤毛のアン 特別編193分
アンの青春 特別編228分

オリナルがTVドラマですからいろいろな編集がありますね(-_-;

詳細は下記で参照ください

http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=127698

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_dvd.php?num_sid=127698

Q金持ちお父さん、貧乏お父さん という本を読まれた方に質問します!

私はまだこの本を読んだことがないのですが… 読まれた方(あなたの)
の意見をお聞きしたいのです!!

共感できる?ところ…や 影響された箇所など…ありましたら教えてください。

また「どういう本であるのか」を簡単に教えていただけると助かります!

私の大切な人の 親友(大学4年生、内定会社アリ)がこの本を読み 
影響をうけ 大学をやめる…と決心をしたそうで…私共々 悩んでいます。 

Aベストアンサー

え~と・・・、この本がでたころ読んだ者なんですけど、う~ん・・・、たしかに
ボクにとっては、すんごい為になりましたですハイ。世間でも相当評判になった本
ですよね~。当時はいろんな本のランキングで軒並みトップになってたりしたもん
です。書店にも山のように積まれてました。

 読んでからしばらくたつんで、ディティールは忘れちゃったんですが、おおざっ
ぱに内容をお伝えするとしたら、金持ちになる人には金持ちになる生活習慣があ
る、貧乏になる人には貧乏になるひとの生活習慣がある。つまり、同じ経験をして
も、金持ちと貧乏人では受け取り方や、発想のしかたが違う。お金に対する考え方
がまるっきり正反対。などなどではなかったでしょうか。

 そして、これらが単なる精神論ではなく、豊富な著者自身の資産運用体験に基づ
くかなり具体的かつ実践的なテクニックとして述べられているところに特徴があっ
たように思いました。しかもわかりやすく。たとえば普段からよく資産運用の勉強
をし、毎日ある特定の地域をジョギングしていたら、だんだん不動産の優良物権を
見抜けるようになるとか・・・。

 よって、とくべつ資産運用とか経済全般にたいする専門的な知識がなくても誰で
もカンタンに読めますよ。ただ、見た目がデカイのとブアツイので、読書習慣のな
い人は若干、手にとるのを躊躇するかもしれませんね(^^;)

 ちなみにボクが一番印象に残っているのは、金持ち父さんのお金の使い方です
ね。普通の人や、貧乏になる人は、ちょっと余分な金ができると例えば、テレビを
いいのに買い換えるとか、ちょっとワンランク上の腕時計にするが、金持ち父さん
は決してそんなクダラナイことには使わない。かならず、利殖になるものに投資す
るってわけです。たとえば株などの有価証券類などですね。その他でも、とにかく
先行投資になるものにお金を使うわけですよ。だから必然的に金持ちになるってわ
け。まあ、あたりまえっていやあ、あたりまえだけど、実行するのはムズイよね。

 ただ、君の大切な人の親友さんが、この本読んでなんでまたいきなり大学4年にま
でなって退学を志望するようになったのかはちょっと理解できないかも・・・。推
測するに、たぶん、この本にでてくる金持ち父さん(著者の友人の父親)が学歴がほ
とんどないにもかかわらず、どんどん事業に成功して金持ちになっていったが、貧
乏父さん(著者の実の父)はたいそう学歴もあり教養豊かな人物にもかかわらず、し
がない人生しかおくらなかった、ってところにインスパイアされっちゃったのか
も・・・。この点も一つの主要なテーマだったからねー。極端な話、学校教育なん
て金持ちになるためにはなんの役にもたたず、ときとして有害ですらあるみたいな
論調でしたから・・・。

 まあ、なんせ、この本読まずにもう少しこの本のこと知りたければいろんな本屋
のホームページにあるレヴュー(書評)を見てみるといいんじゃない? とりあえず
アマゾンドットコムの該当ページ紹介しときますです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480863303/ref=sr_aps_d_1_2/249-7433185-0424330

え~と・・・、この本がでたころ読んだ者なんですけど、う~ん・・・、たしかに
ボクにとっては、すんごい為になりましたですハイ。世間でも相当評判になった本
ですよね~。当時はいろんな本のランキングで軒並みトップになってたりしたもん
です。書店にも山のように積まれてました。

 読んでからしばらくたつんで、ディティールは忘れちゃったんですが、おおざっ
ぱに内容をお伝えするとしたら、金持ちになる人には金持ちになる生活習慣があ
る、貧乏になる人には貧乏になるひとの生活習慣がある。つ...続きを読む

Q赤毛のアンを知ってる男性(女性でも良いですが)に質問です。

赤毛のアンを知ってる男性(女性でも良いですが)に質問です。

よく、「赤毛のアン」は 日本の女の子のファンが多いといいますよね。
私も好きだったですが、
宮崎駿氏が 「アンは嫌いだ 後はよろしく」といって去って行った話を聞いて

日本の男性ってやはりアンのようなタイプは嫌いなんでしょうか?

嫌いな要素は

1.容姿が ブスではないが、美少女でもない。とくにそばかすは不可

2.ギルバートが 「にんじん」とからかった件で、5年間を彼を許さなかった件でも
 日本の文化だと 「男の子の女の子の容姿をからかうのは ささいなこと、大目に見ろ」に反する
 確かに日本男性は 女性を褒めるよりけなす方が得意なのでアンのようなタイプとはやってけない・・

3.おしゃべりなのも不可!日本の男性は控えめなタイプ(とくに宮崎世代の男性は)が好みなので

確かに、知り合いの男も ハイジやフランダースの犬は見てたが、アンは見てないってのが多かった!

上の3つのうち、どれが理由なんでしょうかね?(複数回答可)

それか、他に理由があればそれも書いてください。

(ただ藤子不二夫氏が「赤毛のアン子」ってマンガを描いてたので、好きでないとこのようなマンガは書かないので
 ドラえもんでも、赤毛のアンを読んでるシーンもあったので 男性でも好きな人もいるのかな?とは思いましたが)

赤毛のアンを知ってる男性(女性でも良いですが)に質問です。

よく、「赤毛のアン」は 日本の女の子のファンが多いといいますよね。
私も好きだったですが、
宮崎駿氏が 「アンは嫌いだ 後はよろしく」といって去って行った話を聞いて

日本の男性ってやはりアンのようなタイプは嫌いなんでしょうか?

嫌いな要素は

1.容姿が ブスではないが、美少女でもない。とくにそばかすは不可

2.ギルバートが 「にんじん」とからかった件で、5年間を彼を許さなかった件でも
 日本の文化だと 「男の子の女の子...続きを読む

Aベストアンサー

私の友人がそうでしたが、少女期のDQN行動&妄想が嫌いという人はいますね。
赤毛を気にして行商人から買った墨汁で髪を染めたり、声に出して木や花に話しかけたり酷い被害妄想癖があったりするそういう所。
アニメの場合は、あの手のかかる少女期を我慢して最後まで観ないと正当な評価ができない所に誤解が生まれる。
成長したアンは少女期ほどおしゃべりでもないし落ち着きがあり周りに気配りの出来る人間になってるけど、質問文に挙げられている理由で否定的な意見を述べている人はそこまで知らないのだろうね。

宮崎駿はアンを途中降板してルパン三世カリオストロの城の制作に入り、アンオーディションの最終選考で山田栄子に負けた島本須美をヒロイン(クラリス役)にするなど自分が監督になって自由にアニメが作りたかったようにも思われる。
アルプスの少女ハイジ(74)、母をたずねて三千里(76)、赤毛のアン(79)とずっと高畑勲監督のサポートをする形で場面設定・レイアウトの仕事に従士していたフラストレーションが溜まりに溜まっていたのではないかと。

Qジェイムズ P ホーガンの本で

コンピューターの中で世界が形成されるという本の
題名を探しています。

記憶にあるのが、朝と夜で、物の寸法が変わるという
記載です。

いろいろ調べたのですが、彼の本はかなりの数が出版
されているので、どれだかわかりませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガニメアンシリーズの4作目「内なる宇宙」ではないかと思います。

Q赤毛のアンシリーズで一番好きな本はどれですか?(o^-^o)

赤毛のアンシリーズで一番好きな本はどれですか?教えて下さい!!理由も言って下さると嬉しいです!!

Aベストアンサー

うわあーこれは選べない…。本当に。

一つ選ぶなら「アンの友達」かなぁ。スピンオフになっちゃいますが。
ロイド老淑女の無償の愛がいいなぁと。
競売狂とかも小さな

「アンの幸福」のレスリーやコーネリアさんも捨てがたい

まあでもどれもこれも、最初の「赤毛のアン」(このタイトル、いいのか?)が
あってこそ、だとは思いますが。
安定の良さがあるからこそシリーズが生きてますね

Q天使の名前・階級・階層・天界の理等‥‥詳しく載っている本を探しています。

サークルの仲間と、天使を題材にした小説を書こうと思いますが、資料が無いので困っています。

調べたい事柄は
・天使の名前(これが無いと始まらない(汗))。
・天使の階級+階級所属の天使の名前
・天界の階層(7天について知りたい)
・天界での理
・天界での過ごし方??

以上です。
 上記についての内容が載っている本を探しています。全ての項目について記載されていなくても構いません。
 『本』だと一番有りがたいですが、HPでも上記についての内容が載っていたら、そちらも是非紹介してください。
 記載されていなくても、何か天界での情報に詳しい方(?)は、回答時でも良いので、何か教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

「Google」で「天使 名前」を検索したらこんなサイトがヒットしました,

 ・http://www.angel-sphere.com/index.html
  天使の世界

 「参考文献」には『サイトを制作するに当たって使用した文献』が出ています。

参考URL:http://www.angel-sphere.com/index.html

Q劇団四季 赤毛のアン

劇団四季の赤毛のアンを見に行こうと思っているのですが、
赤毛のアンは本を読んだ事もなく、アニメなども見たことないので、内容を全く知らないのですが、それでも楽しめるでしょうか?

また、再来週の平日行こうと思うのですが、ネット予約にするか当日券にするか迷っています。
ネット予約だと今なら良い席で自分の座りたい席が選べるのですが、手数料や送料がかかるので、ちょっとな…と思っています。
赤毛のアンの人気具合がよく分からないのですが、今と再来週の当日ではあまり座席の埋まり具合は変わらないと思いますか?
当日券の場合、座席は選べるか、せめて「この辺りが良い」とか言えるのでしょうか?

質問が多くてすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤毛のアン私も観てみたいです!

内容としては分からなくても大丈夫ですよ!
私もウィキッドを始めて観にいった時は、オズの魔法使いの内容自体知らない状況で観にいきました。
そして『この生命誰のもの?』も完全に内容が元々、理解しがたいものも観劇しに行きました 笑
ですので、内容が分からなくても楽しめますよ!
劇団四季マジック(笑)ですぐに『赤毛のアン』の世界へ連れて行かれると思います♪

席は自由劇場がとても小さく500席しかありません。
ここで1度劇を観たのですが本当に小さかったです!
なので、どこの席が良いとかはあまりないのではないんでしょうか?
どこの席からも見やすいと思います!
人気具合は正直なところ分かりません;
もし、人気なのでしたらライオンキングやウィキッドのように1000席以上ある場所で公演すると思います。
ですが500席と、とても規模の小さなところで行いますので人気はそこまでだと考えられます。
ただ、アン役の吉沢さんは確かマンマ・ミーア!など有名な作品に出演されていた方なので多くのファンがいると考えられます。
もしそうなのなら席はたくさん埋まるかもしれませんね;

当日券だと手に入るか当日行かないと分からない部分がありますので、運だと思います!

赤毛のアン、楽しんできてくださいね!

赤毛のアン私も観てみたいです!

内容としては分からなくても大丈夫ですよ!
私もウィキッドを始めて観にいった時は、オズの魔法使いの内容自体知らない状況で観にいきました。
そして『この生命誰のもの?』も完全に内容が元々、理解しがたいものも観劇しに行きました 笑
ですので、内容が分からなくても楽しめますよ!
劇団四季マジック(笑)ですぐに『赤毛のアン』の世界へ連れて行かれると思います♪

席は自由劇場がとても小さく500席しかありません。
ここで1度劇を観たのですが本当に小さかった...続きを読む

Qハーレクインのダイアナ・パーマー作品

私は、今、ハーレクインのダイアナ・パーマーにはまっています。古本屋さんで見つけたのでとても古い作品になりますが、「浜辺のビーナス」というタイトルの原代と主人公マージーのペンネーム「シルバー・マクファーソン」のスペルを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

yahooで「浜辺のビーナス」で検索をかけたところ、某個人サイトのページが引っかかり、原題は「Fire and Ice」だそうです(検索結果の9番目のサイト)。
オフィシャルサイトではないので、合っているかどうかは分かりませんが。

ハーレクインといえば、昔、本屋でバイトしていた頃に、毎月どかどかと出るので、「ひょっとして、条件を入力して機械に書かせてるんじゃないか?」というウワサが流れてきたことがありました(笑)。
いや、もちろん実際にはそんなことはないのですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報