私は学生で彼は社会人です。彼は毎日仕事が遅くまであり、家から会社が遠いため、朝も早く出勤しなくてはいけません。私達は遠距離なので主に電話やメールで連絡をとるのですが、どのくらいのペースで取ったらいいのでしょう?たまに凄く疲れているんじゃないかな?と感じるときもあるので、なるべくなら負担をかけたくないのですが、彼に聞いても「大丈夫。」というので本音がわかりません。でも、「学生は暇だし、いつまでも寝ていられるし、いいよなー。」などと言って来るときもあります。社会人のみなさんは仕事が辛いときはそっとしていてほしいですか?電話は週末とかにもらったほうがいいですか?仕事がどれほど辛いのか(ストレスなども含めて)私には想像出来ません。みなさんのお話を参考に聞かせてください。

A 回答 (7件)

確かに、疲れてると電話するのも嫌なぐらい早く寝たいこともあります。


がしかし、「話してると安らぐ」って事もありますよ。
個人的には『大丈夫?疲れてない?』とか最初に聞いてくれると良いかな、って思います。

メールに関しては、さほど長くない文面のモノを送るのは良いと思いますよ。
忙しくて疎遠になりがちなときほどそんな「ちょっとした繋がり」を確認できると
嬉しいものだと思います。

時には甘え、時にはいたわって、彼の『支え』になってあげて下さいね。(^_^)/

余談:
>「学生は暇だし、いつまでも寝ていられるし、いいよなー。」
僕も思います。。良いですよねぇ~~~

ってコレって、おっちゃん連中が飲み屋とかで
『昔は良かったよなぁ~』『独身!?良いよなぁ~一人は楽で』
とか言ってる愚痴と同レベルですよね。あんまり気にしないで良いですよ。
(単に羨ましいだけです。(ぉぃ))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は年上の彼を尊敬しているので、彼の言うことにはイチイチ間に受けてしまいます。もう少し余裕を持って彼の言葉を聞けるようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 13:34

私は社会人で、彼は学生です。

一応遠距離・・までは行きませんが、中距離くらいです。

メールはしつこくなければ、毎日でもいいと思いますよ。電話は、休みの前日か、休みの日だったらいいんではないでしょうか?
あと、私の場合、大丈夫な時は大丈夫、ダメならダメっていいます。だから、その時はほんの少しだけ、彼の負担にならない様に彼の言葉に甘えるのもいいと思います。

それに、私もよく、学生っていいなぁっていいますよ。本当にうらやましいと思う時があるんですよ!でも、だから何して欲しいとは思ってないんです。
ただ、「学生だって大変だよ」とか言い返されると、ムッときます(笑)
だから、かわいらしく「私に出来る事あったらいってね?」とか言って見るのはどうでしょう?
彼は、大変なことを理解してほしいだけだと思います。
まぁ、少しは嫌味とひねくれた気持ちも入ってると思いますが。

彼と私は違うし、何より、性別がちがうので、参考程度にしかならないかもしれません。
でも、彼の仕事をmisaki-0308さんなりに分かろうとするだけで、彼はうれしいんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いい関係ですね。私も無理なときは無理と言ってもらう事にしようと思いました。二人で遠慮せずに言いたいことを言えるようにすることが、長続きのコツかなーって思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 13:32

私はmisaki-0308とは逆の立場で、彼が学生でした。



彼は電話が好きで毎日毎日電話をくれました。すごく愛してもらってる…と感じたんですけど、連日残業が続く時は正直眠りたいっ!って思っちゃう時もありました。私はあまり拘束されるのは好きじゃないので毎日っていうのはちょっとつらかった。だから彼に悪いかな…と思いつつ電話は週に3回にしてもらいました。
もちろん、私からもかけてますよぉ。

ストレスたっぷりの時とか、仕事でへこんだ時は、彼が一生懸命はげましてくれて、ホントに彼がいてくれてよかった…と思った。でも彼がいろいろすごく気を使ってくれるのは嬉しいけど、最初のころは彼が遠慮ばっかりしてて、逆に彼の存在をすごく遠くに感じちゃったりしたこともありました…。

misaki-0308さんがどのくらいのペースで連絡をとっているかわからないですけど、メールならあんまり時間を気にしなくってもいいから主にメールで連絡とって、電話は週末はmisaki-0308さんがかけて、それ以外は彼が時間がある時に彼から…とかにすれば、彼に負担がかからないんじゃないかな?ただしmisaki-0308さんは「いつでもかけてきていいよっ!」って言っておくのも忘れずに。でもやっぱりどうしても声が聞きたい時ってあるから、その時は遠慮なしってことで。

遠距離恋愛ってほんとに難しいですよね。お互いがすぐに会えないし、2人で努力しないと。
がんばってください。応援してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たまにメールを入れても返事がないときがあり、そのような時は彼の気持ちが理解できずにマイナスの方向でばかり考えていました。しかし、先日、私も学外実習で毎日クタクタになって帰ってきたときは「今日は電話なくてもいいや」と思いました。そのとき好きでも電話したくない日もあるんだなって気づきました。私は学生だから少し時間に余裕があって彼のことを考える時間がありすぎるのかもしれません。もう少し彼の立場を考えた行動を取りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 13:28

私もメールは毎日でも良いと思う。

ただし、こんな事があって楽しかった、今度は一緒に生きたいね♪とか、日記的な物で、相手に返事を強要しない物が良いかな。

それから電話だけど・・・・あなたの掛けたいときに(日に数回とかは困るけど)かけて、電話の最初に今大丈夫?と聞いてみるとか、会話の最中でも彼が疲れている様子とかは分かるだろうから、察して上げて早めに切り上げるという心遣いがあれば良いんじゃないかな。適度なら好きな人の電話って元気の元だし。

気にしすぎて疎遠になってしまっては元も子もありませんし、彼だって好きな子から電話貰って嬉しいはずですよ。

あ、いいなぁ学生は・・・って言われたって、彼だって一度は通ってきてるんですよ(笑)。そこであなたが遠慮しちゃったりする必要はありません。いずれあなたも社会人に成るんですから、あなたはあなたでしっかり楽しむべし。頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼の事情を気にしすぎて私が思うように動けなくなっては意味がないですね。彼は4つも年上なので、もしかしたら私のような学生がキャピキャピしてるように見えるのかも??しれませんね(笑)がんばります!!アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 16:21

仕事がきついときにも好きな人の声を聞いたり、メールを読んだりすると元気になれたりしますよ。


きっと彼の「大丈夫」はそういうことです。
misaki-0308さんが「きついんじゃないかな?」と思ってくれていることも嬉しいはずです。

メールは毎日でもいいと思います。ただし返事をせかさないこと。
電話は毎晩に数分でもいいと思います。
自分のことを楽しそうにあれこれ話す彼女につい「学生は暇だし・・・」という言葉が出てくることもあるのでしょうが、それは「俺は働いてきついのに」の意味ではありませんよ。
どう言ったらいいかわかりませんが、彼は電話やメールで楽しさをわけてもらっているはずです。
連絡ないほうが心配してしまうのではないでしょうか。
彼はこんないい彼女がそばにいてくれて幸せ者ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いい彼女」って、ほめていただいてありがとうございます☆恥ずかしいけど、嬉しいです!!彼は「日中は会社のパソコンにメールして。」といいますが、忙しい時は返事をくれないときもあります。このような時はだまって時を待っていればよいのでしょうか?彼を元気にしてあげたいけど、ウザイ、愛の押し売りは嫌だなって思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2001/11/27 16:16

私は学生の頃の方がはるかに忙しかったですよ。


社会人には休日がありあますからね。

というわけでお休みの日希望です。
ご自分の寂しさが問題なければ休日だけでよいです。

彼も連絡したかったらすればよいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり平日は次の日の仕事を考えたりして頭がいっぱいなのでしょうか?休日の電話は彼も楽しそうに比較的長く話してくれます。次の日仕事だと、「明日学校何時から?」ってさりげなく電話を切る方向に持っていかれます(>-<)ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/27 16:10

毎日メールしていいと思う。

でも返事は期待しないように。電話は彼の休みの日とかその前の日とかでいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読むだけのメールなら苦にならないというか、嬉しいのでしょうか?ありがとうございます。彼のいうとおり私は暇人なので、読んでもらうだけのメールでもいいかな☆

お礼日時:2001/11/27 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしようもなく辛いとき。

どうしようもなく辛いとき。
何をすればいいんですか?

先日私から
交際していた人を
手放してしまいました。
お互い受験もあり
(2人とも高3です)
喧嘩も絶えず
足を引っ張り合ってる
ように思えたからです。
それが原因で私の気持ちも
冷めつつあったので
勢いもあり‥。

彼は私が戻るのを
待つといってくれました。

数日たって彼の
大切さに気づき
戻りたいと告げました。
しかし彼は半分気持ちが
薄くなっていて
戻ることに対しとても
悩んでしまって
形勢逆転といいますか
私が待つ側に
なってしまいました。

そのほかにも
私にとって辛いことが
重なって起こってて
なぜこんなにまとまって
襲ってくるのか
わかりませんが
精神的にやられています。

ポジティブにならなきゃ
いけないことは
わかっているんですが
挫けてしまいます。

本を読んだり
出かけたり
気を紛らわそうとは
してるんですが
どうしても彼が
気になってしまって
気が病んでしまいます。

メールしても
催促ばかりして
急かしてしまうので
やめました。

日に日に彼の気持ちが
冷めていそうで
不安で仕方ありません。


このままだと
とてつもなく暗くて
何もできない人に
なってしまいそうで
怖いです。

今の私には愚痴しか
言えない気がします。

精神的に弱くて
恋愛で必要以上に
一喜一憂して
私生活すべてに
影響させてしまう
自分をどうにか
したいのでしが
考えてもわからず
体調も崩して
しまいました。
(頭痛、吐き気、めまい)

今私はどうするべき
なのでしょうか?

どうしようもなく辛いとき。
何をすればいいんですか?

先日私から
交際していた人を
手放してしまいました。
お互い受験もあり
(2人とも高3です)
喧嘩も絶えず
足を引っ張り合ってる
ように思えたからです。
それが原因で私の気持ちも
冷めつつあったので
勢いもあり‥。

彼は私が戻るのを
待つといってくれました。

数日たって彼の
大切さに気づき
戻りたいと告げました。
しかし彼は半分気持ちが
薄くなっていて
戻ることに対しとても
悩んでしまって
形勢逆転といいますか
私が...続きを読む

Aベストアンサー

色々と大変でしたね。
質問者様は頑張ってると思いますよ。

今質問者様がやること。難しいですね。
私なら、こうします。
彼と出会った頃から何をしたか、何を思ったか1つずつ記憶を掘り起こします。
楽しかったこと、嫌だったこと、笑ったこと、怒ったこと、泣いたこと全てです。
そして、彼に出会ったことで自分がどう変わったのか考えます。
これを何回か繰り返します。

そうすると、自分に本当に大切なものは何なのか、自分で見つけることができます。
その後は、その気持ちを彼に伝えるもよし(ただし、簡潔に)、自分磨きを続けることもよし、他の何かをすることもよしだと思います。

まずは、自分の気持ち等を整理することが1番じゃないかなと思います。
そうすれば、今後また質問者様と彼の仲が戻ったときに、前以上にうまくいくようになると思いますよ。

大変だと思いますが、質問者様なら大丈夫です。頑張ってください!! 

Q彼女がいる方を好きになりました。 遠距離なのですが、 なかなか諦められずアピールも たくさんして、彼

彼女がいる方を好きになりました。
遠距離なのですが、
なかなか諦められずアピールも
たくさんして、彼は私が想っていることを知っています。

会えないので
通話をよくしています。
(ほとんど相手が誘ってくれます)

最初の方は冗談だと思われてたみたいで
スルーされていたのですが

最近、
「彼女が怖い。別れようかなって思う」
「でも自分から言い出せない」
「もし別れられたら期待していいから」
「待ってて」

などと言われました。

先日は、何の気もなしに
他の男性の話をした時に
「俺だけを見ててよ」と
苦しそうにぼそっと言われました。

〇〇系男子が好きでどーゆーのが嫌か
という話をしてると、
彼は嫌なタイプの方に当てはまってしまい、
「みんなが好きなタイプってそっちだし!」
とフォローしても、
「いや、俺変わる」
と言っていました

期待してもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

好きになってしまったのなら、信じてみてもいいのではないでしょうか。
遠距離というところはより、不安になるお気持ちもわかりますが、
終わってしまえばそれまでですし、もしも実れば普通に恋愛するより
信頼の強い関係でいられると思います!

Q遠距離の彼とのことで悩んでいます。 遠距離で会えるのは1年に1~2回。連絡は毎日LINEと電話もして

遠距離の彼とのことで悩んでいます。
遠距離で会えるのは1年に1~2回。連絡は毎日LINEと電話もしています。
でもここ最近電話も時間合わなくて思うようにできてません。
彼は休職中で遊びに出掛けてることが多くて私は仕事してるため昼休みや仕事前や仕事終わりの時間帯に彼はだいたい寝てるか友達と遊んでるので話したいって言うとごめん無理って断られてしまって寂しさが限界になってます。
それを彼にたまには時間作ってと伝えるとわかったって言うのに私に電話してくるのは遊びに行ってるよ~ってもう出掛けてる最中でもうすぐ友達くるからまたねって感じですぐ終わりです。
今日はもう気持ちが溢れて涙がポロポロでてきてどうしていいかわからなくなりました。
彼に寂しいとか伝えるとあんまり寂しいとか言わないでって言われるのでずっと我慢してたからしててでも限界だから伝えてるのに気持ちが届いてる感じはないです。
すれ違ってるなぁってひしひし感じてます。
どうしていいかわからなくてここに書いちゃいました。
何かアドバイスもらえませんか。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は男ですので、男の思考回路で考えてお答えしますね。
その彼は、もう気持ちが離れていますので、
遠距離という要素もありますし、もう潮時だと思います。

LINEは便利ですが、あなたが見つめているのは液晶ディスプレイの文字であり、
彼の表情や声色、そうした恋愛関係に必須の『感情』は伝わりません。
文面だけなら、何とでも書けますし。

今度は、顔を向き合わせてお付き合いのできる男を選んでください。
LINEや電話では恋は実りません。

ではでは。

Q学生の彼氏 私(20)は4月から社会人です。 彼は自分の一つ下の学生です。 もともと気心知れた中で

学生の彼氏

私(20)は4月から社会人です。
彼は自分の一つ下の学生です。
もともと気心知れた中で先輩後輩として10年前以上からの知り合いです。何度かお付き合いしましたが、付き合うとなるとなかなかうまくいかず、別れて2年経ち、私の職場と彼の大学が2時間程度で行ける距離になったため、私も新たな場所で友達もおらず、彼と会うことになり、またお互いよりを戻しました。その彼氏ですが、現在大学2年であと4年学生です。さらに今バイトもしてないので、ほぼ私が出してる感じです(とゆうより生活を少し支えてあげている感じ)私が社員寮におり、一人暮らしではないので毎回会いに行ってる感じですが、会いに行ってもどこに行くわけでもなく、ただ私が家政婦のように家のことをしてご飯を作って、ぐだぐだするとゆう毎日です。社会人もありますが学生も学生同士の付き合いがあり、しょうがないと思いますが、私が来た日にも呑みに行って泥酔して帰ってくるような生活です。
この様な付き合いをしていて意味があるのか、自分でもわかりませんが、終わりを告げられず、(多分自分に気持ちがあるから)少し困っています。周りには別れた方がいいと言われますが、同様の経験されたことある方、またこの記事を読んでなにかアドバイスがあればお願いします。
中傷はおやめください。

学生の彼氏

私(20)は4月から社会人です。
彼は自分の一つ下の学生です。
もともと気心知れた中で先輩後輩として10年前以上からの知り合いです。何度かお付き合いしましたが、付き合うとなるとなかなかうまくいかず、別れて2年経ち、私の職場と彼の大学が2時間程度で行ける距離になったため、私も新たな場所で友達もおらず、彼と会うことになり、またお互いよりを戻しました。その彼氏ですが、現在大学2年であと4年学生です。さらに今バイトもしてないので、ほぼ私が出してる感じです(とゆうより生活を少し...続きを読む

Aベストアンサー

男は楽しいことが好きなので一緒に楽しめることに誘えばいい。
楽しいことを作り出せる能力が重要なのです。
いやなら家事とかおごるとかする必要ありません。
男からするとそんなことで彼女に不機嫌さをためられるよりストレスためないでいつも笑顔でいてもらったほうがいい。
勝手にストレスためて勝手にキレられても困ります。
ストレスためないで笑顔で過ごして、一緒に楽しく暮らせるほうがいいに決まってます。
彼を楽しいことに巻き込むべき。

Qこんにちは。 私は大学2年生です。付き合っている彼は、今社会人1年目なのですが、遠距離状態です。 彼

こんにちは。
私は大学2年生です。付き合っている彼は、今社会人1年目なのですが、遠距離状態です。
彼とは大学の部活で知り合いました。当初は1年後輩マネージャーと、4年生の先輩プレイヤーの関係でした。私が彼のことを好きになって、告白して付き合うことになって、今ではなんだかんだでお互い1番の存在になっています。もうすぐ9ヶ月です。
でも、先ほども言いましたが、彼は地方に就職して新幹線で3時間かかるところにいます。毎日LINEや電話をして楽しいのですが、時々やはり寂しくなります。長期休みの時は彼がこっちに帰ってきてくれるのですが、次会うのはおそらく3ヶ月後という感じです。付き合う前に、彼に遠距離になって寂しい思いさせるだろうけど我慢できる?と何回も聞かれ、私はいつでも待ってるよと答えました。でも私は寂しがりやなので、LINEなどで会いたいと言ってしまいます。彼も会いたいと言ってくれるし、そう思ってくれて嬉しいと応えてくれるのですが、時々彼に負い目を感じさせているようで申し訳なく思っています。
やはりここは我慢して会いたいとは言わずに過ごすべきか、会いたいと言って無理やり短い休みの時に会うべきか、どちらがよろしいでしょうか?

こんにちは。
私は大学2年生です。付き合っている彼は、今社会人1年目なのですが、遠距離状態です。
彼とは大学の部活で知り合いました。当初は1年後輩マネージャーと、4年生の先輩プレイヤーの関係でした。私が彼のことを好きになって、告白して付き合うことになって、今ではなんだかんだでお互い1番の存在になっています。もうすぐ9ヶ月です。
でも、先ほども言いましたが、彼は地方に就職して新幹線で3時間かかるところにいます。毎日LINEや電話をして楽しいのですが、時々やはり寂しくなります。長期休みの時...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私も今アメリカと日本の遠距離をしています。
遠距離大変ですよね。会いたいのに会えないというのがとてもつらいです。
会いにいけるのであれば、お金をかけてでも会いにいきたいです。
日本内で3時間もあれば会えるのであれば、会いたいと思ったら会いにいくべきだと思います。私ならそうします。
お金も大変だと思いますが、私の彼は 俺も会いたいから と渡航費用の半分を払ってくれます。払ってくれると言っても、アメリカと日本の往復はとてもお金がかかるのでたくさん会えたとしても3ヶ月ごとですが。。。
日本同士の遠距離なんですから、会いたいと思ったならちゃんと気持ちを言葉にすべきです。
逆に気持ちを言わずに過ごすと、知らず知らずのうちに寂しさからすれ違いが起きてしまいますよ。

毎週はきつそうですが、なんとなーく「会いたい!!」と思ったら会いにいったらどうですか?
会いたい!!いつなら会いにいっても良い?などと聞いたりするといきなりで相手も飽きないと思います^^

うふふいいですね!3時間で会えるなんて…でも新幹線…
会いたいと思うときに会いにいけるように、ちゃんとお金をためておくのも大切ですね。
会おうと思えば会える距離なら、もう気持ちを伝えて会いにいっちゃうべきです!笑
変に我慢してすれ違うよりかは。
我慢できる時は我慢して 自分も子供じゃない というところを見せて、でもどうしようもなく会いたい!と思ったときは会いたい〜と甘えちゃいましょう笑 
定期的に会って彼氏さんの疲れを癒してあげてくださいね!!

遠距離頑張ってください!

こんにちは。私も今アメリカと日本の遠距離をしています。
遠距離大変ですよね。会いたいのに会えないというのがとてもつらいです。
会いにいけるのであれば、お金をかけてでも会いにいきたいです。
日本内で3時間もあれば会えるのであれば、会いたいと思ったら会いにいくべきだと思います。私ならそうします。
お金も大変だと思いますが、私の彼は 俺も会いたいから と渡航費用の半分を払ってくれます。払ってくれると言っても、アメリカと日本の往復はとてもお金がかかるのでたくさん会えたとしても3ヶ月ご...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報