dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日会社で使用するメールソフトが変わり、
アウトルックから「LOTUS NOTES 5」のメールに
なりました。
昨日までは普通に使えていたのですが、
今日になって「履歴付きの返信」をすると、
「文書が無効またはありません」と出てきて、
履歴つき返信が出来なくなりました。
通常の返信は可能なのですが・・・。
仕事上、上司にも履歴付き返信を求められるので、
非常に困ります。
会社のシステム部へ聞いてもお手上げ状態で・・・

また、普通にメールを見るのも、クリックすると
砂時計マークが出てきて、5・6秒してやっと
メールがプレビューされます。遅くてイライラします。

ウイルスチェックを掛けてみましたが感染は無く、
またそのNOTES以外のエクセルやパワーポイントなどは
レスポンスの早さもいつもと変わりません。

OSはXPです。他の人で同じ状態になっている人は
いないみたいです。どなたか、どうしたら直るのか教えてください・・・。大変困っています。

A 回答 (3件)

誰から来たメールでも同じでしょうか? ノーツには送信時にコピーや印刷をプロテクトする機能があります。

送信者がそれをやっていたら、履歴付き返信はできません。

また、履歴付き返信は、全体をコピーして新しい返信メールを作成するので、何か他のソフトが大きくメモリを食っていたら、コピーできない可能性があります。メールを見るにも時間がかかるということであれば、メモリが不足しているようにも思えます。

または、返信しようとしているメールに、写真やファイルサイズの大きい添付ファイルが付いていませんか? そのために時間がかかったり、履歴付き返信ができないのかも知れません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
はい、誰から来たメールでも、50文字くらいのメールでもダメなんです。
ためしに自分で自分に署名だけつけた状態で送ってみたのですが、ダメでした・・・。
メモリについても、Cドライブは2GBほど、Dドライブは7GBほど残っており、ノーツ以外ではレスポンスが遅くなってはいません。
「転送」は可能なのですが、履歴つき返信だけができないんです…訳が分からず、困っております。

• 0

1)履歴付き返信ができない。

断言はできませんが、ビューのインデックスが破損している可能性があると思います。もしシステム部の方がその確認をされていないようであればやってみる価値はあります。

2)メールのプレビュー表示が遅い。
どういうテンプレートを使っているのか、あるいは回線・サーバーの状況がどうなのか、お使いのメールDBの状態がどうなっているのかによって理由は千差万別ですが、少なくとも、Excelなど通常PCの中だけで動いているソフトといっしょに考えることはできません。
Outlookのようにさくさくと動いて欲しい、ということであれば、Outlookと同じようにメールボックスを自分のPCに複製して持ってきて操作されるといいのではないでしょうか。5分おきぐらいに自動複製するようにしてみるといいでしょう。やる場合にはシステム部さんと相談してみてからにすることをお勧めします(メールを削除して・・・とかいう時に面倒なことになることが多いので)。
    • 0

ノーツのメールデータベースが壊れている様な気がしますので、メールデータベースを再設計してみてはどうでしょうか。

今自宅で手元にノーツがないので、詳しい方法が思い出せませんが、ファイル-データベース-再設計だったと思います。 (;^_^

念のため、実行するまえにメールデータベースのバックアップをする事をお勧めします。

この回答への補足

早速のご回答、ありがとうございます。
メールデータベースの再設計ですか…明日会社に行ったら試みてみます!(バックアップもとって…)
会社のパソコンなので、アクセス権が無いとか管理されてるとかで個人で勝手に変えたりできない部分が大きいのですが、できるようであればやってみたいと思います。どうもありがとうございます。

• 0