1月にソウルへ行こうと思ってます。(二度目)かなり寒いと聞いてますが、どの程度なのでしょうか?気をつける事教えて下さい。アウトレット衣料を探してこようと思っていますが、お勧めのお店、定休日もお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お天気ですが、韓国にも「三寒四温」ということばがあります。

きのう寒かったから、今日も!!としっかり防寒してると肩透かしを食らったように暖かくて周りの人の薄着を見て恥ずかしかったり・・また、その逆も。だから人によって意見が違うのかもしれません。お天気がいいことをお祈りします!

ここ、gooで「ソウル」で検索してご覧になりましたか? ソウルに行く人多いんですねえ。いろいろなアドバイスが載ってます。

気温については下記の質問の回答で紹介されているサイトが参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181177
    • good
    • 0

昨年一月半ばにソウルへいきました。


私が行った時は雪が積もっていて、死ぬほど寒かったです。
ホテルはオンドル部屋にしたのですが、死ぬほど暑かったです。
南大門の屋台は要注意です。
日本人はぼられます。しかも信じられないほど。
気をつければ大丈夫と思っていても、都合が悪くなると、日本語わかんなーい みたいにとぼけられてしまうなんていうこともしばしば。
韓国語に自信あって、文句まで言える人以外は勧めないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりかなり寒いようですね。覚悟が必要かな。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/04 17:41

気候は日本の本州とそう変わらない程度です。

深夜は零下まで下がることもありますが、日中晴れれば10度程度まで気温も上がります。
雪は殆ど降らず乾燥していますので、リップクリームや保湿化粧品などを持っていかれるとよいと思います。

アウトレットでは文井洞(ムンジョンドン)、梨泰院(イテゥオン)が日本では有名ですが、飛びぬけて安い!という印象ではありません。それでも、ナイキ製品などは韓国に工場があるため、日本に比べて人気商品でも入手しやすいかもしれません。以前セールを見込んでアルマーニのアウトレットで非常に安いものを入手出来たのが良い思い出です。
ただし、文井洞は遠いです。地下鉄ですと、2号線の蚕室(チャムシル)などから乗り換えていく必要がありますので、市の中心部からならタクシーでも4,50分は見ていてもいいくらいです。
蚕室(オリンピック公園、ロッテワールド)や漢江(ハンガン)の南の江南地区に用事があるのなら(COEXモールなど)、そのついでで行ってもいいくらいでしょうか。

梨泰院は、古くからアメリカの製品などを扱っているところで、市中心部からも比較的近いので、気軽に行けると思います。ただ、米軍基地が近く夜の盛り場にも近いので、オシャレなアウトレット街という雰囲気とは程遠い感じです。
梨泰院はアウトレットや皮製品、米軍放出品などを見る以外には観光地もありませんので、目的のものが手に入ったらさっさと引き揚げてよいと思います。
梨泰院のある竜山区(ヨンサング)には、竜山電子街という秋葉原のような街もありますので、興味があれば覗いてみてもいいかもしれません。

どうしても安いものを見つけたければ、やはり市内の免税店をいくつか回るのが確実かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒さはそれほどの覚悟は、いらないようですね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/30 21:35

tutti-さん、たびたびです!


実はアウトレットは行った事無いんです・・・。
もしかしたらご存知かもしれませんが、参考URLに記入したサイトにアウトレットのお店の情報が出ていますので、参考にしてみてください。
私もちょっと見てみたら、今回は行ってみようかなあ、なんて思っちゃいました。

参考URL:http://www.seoulnavi.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目のお答えありがとうございました。参考URL見ました。とっても参考になります。

お礼日時:2001/11/30 21:42

昨年の1月にソウルヘ行きました。

寒いと聞いていたので、ダマールの暖かい下着と普通の下着、厚手のブラウスとセーター、この上にダウンジャケットで深夜でも大丈夫なくらいでした。逆にお昼は暑いくらい。
tutti-さんが女性か男性か分らないのですが、もし女性なら「トスカナ」と言う皮のコートはおすすめです。内側が毛皮で外側はバックスキンの皮のコートなのですが、とってもあたたかいです。見た目もいかにも「毛皮」って感じは全然しないしかわいいですよ。
と言っても実は私もまだ購入していなくて、そのとき一緒に言った友人が購入しました。南大門市場の皮衣料のお店にあると言うので今度の12月にソウルに行く時に購入しようと思っています。友人はロッテデパートのセール商品で購入し、日本円で5万円くらいでした。シーズンオフに購入すると安い、と聞いたのですが、夏に行った時にはなかなか見つけられなかったので、冬のセールシーズンもおすすめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。cagouさんは初めて、質問に参加しまして第一号の回答者です。どの位寒いのか予想がつきませんので、大変参考になりました。もう一つの質問の、アウトレットショップについては、いかがでしょうか。

お礼日時:2001/11/29 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「放射線を放出する同位元素の数量等を定める件」の条文の意味など

放射線を放出する同位元素の数量等を定める件(平成17年6月1日 文部科学省告示第74号)について教えてください。

質問1
「放射線を放出する同位元素の数量等を定める件」は、上記のものが最新の告示でしょうか。
もし最新のものでなければ、最新のものはどうすれば閲覧できるでしょうか。
もし最新のものであれば、以下の質問2以降についてお教えください。

質問2
上記告示の第1条に言う別表第1にはウラン235やウラン238など有名な放射性元素が載っていませんが、これはなぜでしょうか。

質問3
採取されたウラン鉱石と使用済燃料についても、別表第1によって考えてよいのでしょうか。

質問4
上記告示の第1条の二のロに次の『 』内のようにあります。

『放射線を放出する同位元素の種類が2種類以上の場合 別表第1の第1欄に掲げる種類ごとの放射線を放出する同位元素の数量のそれぞれ同表の第2欄に掲げる数量に対する割合の和が1となるようなそれらの数量及び同表の第1欄に掲げる種類ごとの放射線を放出する同位元素の濃度のそれぞれ同表の第3欄に掲げる濃度に対する割合の和が1となるようなそれらの濃度』

これの意味が全く分かりません。
例えば、ヘリウム3とベリリウム7の混合物があった場合、上記告示の第1条の二のロは何をどうしろということなのでしょうか。
上記告示の別表第1には、ヘリウム3とベリリウム7については次のようにあります。

第一欄
放射線を放出する同位元素の種類
核種
3H
7Be

第二欄
数量
(Bq)
1×10^9
1×10^7

第三欄
濃度
(Bq/g)
1×10^6
1×10^3

放射線を放出する同位元素の数量等を定める件(平成17年6月1日 文部科学省告示第74号)について教えてください。

質問1
「放射線を放出する同位元素の数量等を定める件」は、上記のものが最新の告示でしょうか。
もし最新のものでなければ、最新のものはどうすれば閲覧できるでしょうか。
もし最新のものであれば、以下の質問2以降についてお教えください。

質問2
上記告示の第1条に言う別表第1にはウラン235やウラン238など有名な放射性元素が載っていませんが、これはなぜでしょうか。

質問3
採...続きを読む

Aベストアンサー

1.告示の数量は、ご指摘のものが最新だと思います。
2.前回の質問でもお答えしましたように、ウラン等が放射線障害防止法の規制対象ではないためです。告示第74号は、あくまでも、放射線障害防止法の下部省令ですので・・・
3.ウラン等の数量については、原子炉等規制法に基づき、別の政令で数値が規制されています。(核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律施行令 政令第324号)
4.簡単に言うと、各元素の合計割合が告示の数量を超えてはダメということです。
例えば、3Hが0.5×10^9Bq、7Beが0.5×10^7Bqとすると、個々の放射性同位体は告示の数量未満ですが、3Hはすでに規制量の50%、7Beも規制量の50%になっています。したがって、合計すると50%+50%=100%となり、規制値をオーバーするのでダメだよということです。

Qソウルのオススメ教えてください!最初で最後のソウル旅行です!

年末にソウルへ行くんですが、多分これが最初で最後のソウル旅行になります。

そこでぜひソウルのオススメを教えていただけないでしょうか。
なんでも構いません。色々な情報(ショッピングや食事・名所等)を仕入れて、楽しい旅行にしたいと思っています。

わがままなお願いかもしれませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

焼肉その他美味しいのは、ソウル市内だとタクシーが多く止まっている店が分かりやすいと思います。

観光地の近くだと、ソウルタワーの山を通る道があるのですが、その途中にもタクシーが沢山止まっています。

黄色いタクシーが個人タクシーですが、高齢の運転手の中には少しは日本語の分かる人がいます。


話し掛けるには、
「アジョシ」オジサンとかちょっと目上の男性に話し掛ける言葉です。日本語のオジサンとは若干意味が違います。

「ナヌン マシンヌン シクサ モゴシッポヨ」
「私は美味しい食事が食べたいです」

おごってあげる気があるなら、その後「カチ モゴヨ」
まあ、せいぜい二人で1000円から2000円で食べられる処へ連れて行ってくれます。 注文もしれくれるからおごってあげれば美味しいのが食べられます。

韓国のラーメンはむかしのインスタントラーメンですが、なかなか美味しいです。発音は「ラーミョン」大盛りは「コッペギ」を前につけます。
町中の店とか地下街でラーメン屋みたいなのに入ればあります。値段は・・・・今だと・・・100円以下です。

焼き肉だと観光用の焼き肉屋ではこの10倍とか50倍位はします。

その他美味しいのは、「カルビタン」は日本人でも食べられます。 味がしないので、スプーンに塩(テーブル上にある)を乗せて自分で味を整えます。 


ソウル駅の北口に駅ビルがあるのですが、その一階に店があります。ソウル市内の中でもインサム(朝鮮人参)が安いです(市場よりもです。 ぼったくられる事もありません)売り場で買う品を決めると、それを書いた紙をくれます。其れをもってレジに行き、金を払うと受け取りをくれます。其れをさっきの人に見せると、さっき選んだ包みをくれます。市場でも韓国語がかなり出来ればぼられる事はかなり少なくなりますが、彼女らは上手いから・・・)

ホテルだとかなり高いですが、ウォーカーヒルのシェラトンホテルだと最上階のレストランはハンガン(川の名前)も見られて眺めが良いです。
ここは市内からタクシーで1000円程度でいけます。

地下にはカジノがあります。 一階のパン屋さんにはケーキやソーセージ類がありますが、これがとても美味しいです。

市内には免税店がありますが、楽に買い物が出来ますが、だいたい高いです。

「イーテーオン」は色々な偽物も売っているし、絹のパジャマや本皮のジャンパーから旅行カバンから注文でブランド物を作ってくれたり"(^_^;)"、似顔絵屋などなど面白いですよ。
タクシーで行くには「イーテーオン カプシダ」です。 

一番危ないのが帰りの空港内の手続きを終えた後に飛行機に乗る直ぐ前の店の中の「酒店」です。ここは悪名高くて私は見るたびに日本人が誤魔化されていますから近づかない方がよろしいです。今なら国内でも十分安いですしね。 

焼肉その他美味しいのは、ソウル市内だとタクシーが多く止まっている店が分かりやすいと思います。

観光地の近くだと、ソウルタワーの山を通る道があるのですが、その途中にもタクシーが沢山止まっています。

黄色いタクシーが個人タクシーですが、高齢の運転手の中には少しは日本語の分かる人がいます。


話し掛けるには、
「アジョシ」オジサンとかちょっと目上の男性に話し掛ける言葉です。日本語のオジサンとは若干意味が違います。

「ナヌン マシンヌン シクサ モゴシッポヨ」
「私は美味...続きを読む

Q光子のもつエネルギーの意味

E=hνによって、周波数からわかる光エネルギーはどういう意味をもちますか?
無限遠から1s軌道へ電子を一つ移動するときに放出するエネルギーという意味ではないですか?

Aベストアンサー

質問の意図がわかりかねるのですが。

1. E=hνは「光子1個の質量」という意味を持ちます。
2. 無限遠よりも1s軌道のほうがエネルギーが低いので、1s軌道に電子が落ちてきたなら、その差に相当するエネルギーは光子として放出されます。

軌道遷移に伴って光子としてエネルギーが授受される際には、E=hνであらわされる振動数をもつ光子が放出されることになります。が、この光子のエネルギー表式(アインシュタインの関係式)はこの様な問題でのみ使える式というわけではありません。

Qソウル経由北京行き。ソウルでは通過スタンプって押します?

くだらない質問ですみません。
成田発、ソウル経由で北京に行きます。ソウルでの経由は空港内で乗り換えるだけで、2時間程度の滞在です。
この場合、ソウル空港(インチョン空港)で、パスポートにソウル通過のスタンプって押すんでしたっけ??

知人に聞かれたのですが、これまで意識していなかったため「確か押してたと思う」と答えています。
上記移動の場合、パスポートには
日本の出国スタンプ・ソウルでのスタンプ・北京入国のスタンプ。と、片道で3つのスタンプをもらうんでしたよね??
違うかもしれないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

飛行機を乗り換えるだけならインチョンではスタンプは押されません。

乗り継ぎ時間を利用して韓国に入国するなら、スタンプが押されます。
この場合、韓国入国と、北京行き飛行機に乗るための韓国出国の2つのスタンプが押されるので、都合4つになりますね。

乗継時間が2時間しかないのなら、わざわざ韓国に入国することもないでしょう。

Qγ線の放出エネルギー

アイソトープ便覧などに,137Csのγ線の放出エネルギーは662keV,放出割合は85%などと書かれていますが,この放出割合とは何のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

Cs137核は、添付した図のようなdecay schemeで
崩壊します。
この図の見方はご存知でしょう。
図には、γ線の放出割合(photo emission rate)は
載せられていませんが、γ線の放出割合は、崩壊毎に
放出されるγ線の数(photon/disintegration)です。

Q韓国ソウルのお勧めグルメ

ソウルに行ってきます。

そこで、ソウルならこれだけは食っとけ、ここに行かなきゃソウルに行く意味なし・・・というお勧めを教えてください。

韓国料理であれば値段は問わず、お店でも屋台でも構いません。

特に興味があるのは、豚肉料理と屋台情報です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文章から女性かと思うのですが・・・・、
女性ならば
イーファヨディテイハッキョ(梨花女子大学校:日本で言う大学を大学校といいます。下記HPでは日本風に書かれています。確か日本では大学校は各種学校で大学に入っていなかったと思います)周辺がお勧めです。

在住中(ソウルは5年)は妻や其の友人たちにアッシー(古いかな?)をさせられていました。(^_^;)
尚、運転は他の都市で出来てもレンタカーでもしないほうがよいです。 (^_^;) 凄いですから。
http://japanese.tour2korea.com/03Sightseeing/TravelSpot/travelspot_read.asp?konum=subm1_1&kosm=m3_6&oid=575

此処なら、大学前屋台でも比較的清潔度が高い感じがしましたし、お店も女性向(韓国の)きで綺麗です。日本の韓国観光の方にも此処と明洞なら汚いとは言われませんでした(^_^;)

此処以外だと、
中心部から更に近い、イーティウォンがお勧めです。
米軍関係の店が昔は多かったのですが、食事もなかなかですし、買い物にも良いでしょうし、カラオケもあります。



食事は屋台(ポジャマジャ)よりも簡単な海岸の日よけの傘の下等で買えるのが、トッポッギですが、これは甘辛いのから辛いのまで色々あります。 これは好きでした。 オリニ大公園(子供大公園)で初めて食べてからやみ着きに成りました。 これはアッチコッチに有ります。

スンデは昔は街中の市場だけで見られたものですが、この頃はそれが結構表にも出ているようです。

ホットクなども此のページでは結構値段が高いですが、観光地でない市内の市場へでも行けば、1割とか2割り程度の値段でアジュンマ(叔母さん)が焼いて売っています。

http://japanese.tour2korea.com/05food/WhatToEat/popular_snacks.asp?konum=5&kosm=m5_2

上記二箇所は明洞とともに行っておいたほうが良いでしょう。
他にも日本人が多くまとまって住んでいる高級住宅街にも良いところがありますが、観光向きではありませんので省きます。

豚肉料理は私が在住していた頃はあまりメジャーではありませんでしたが、家庭料理で食べさせてもらったときは牛との区別がつかないほど美味しかったです。
これも街に出てきていますね。
テジカルビなどが代表的なものですね。

もし、地方の方で昆虫食が普通の方なら、蛹を焙ったチョコレート色のそのままのが、街中で売っていて女性も良く食べています。 私は臭くてそばにもよりませんでしたが、好きな人はやみ着きに成るそうです。

コンビニでキンパブや日本のと同じ形のオニギリ(中身がユニーク)もお勧めです。
お土産にはロッテデパートの地下か東大門市場ででも生朝鮮人参(土を落として新聞紙で包めば日本に持って帰れます)や蜂の巣付きの蜂蜜はお勧めです。
此の蜂蜜に朝鮮人参を漬けておけば美味しいですよ。疲れたときに舐めると疲労回復もします。V(^^)V

文章から女性かと思うのですが・・・・、
女性ならば
イーファヨディテイハッキョ(梨花女子大学校:日本で言う大学を大学校といいます。下記HPでは日本風に書かれています。確か日本では大学校は各種学校で大学に入っていなかったと思います)周辺がお勧めです。

在住中(ソウルは5年)は妻や其の友人たちにアッシー(古いかな?)をさせられていました。(^_^;)
尚、運転は他の都市で出来てもレンタカーでもしないほうがよいです。 (^_^;) 凄いですから。
http://japanese.tour2korea.com/03Sightsee...続きを読む

Q前回のIEAによる備蓄石油放出のニュース

今回国際エネルギー機関(IEA)による14年ぶりの備蓄石油緊急放出を受け、加盟も協調放出を決定しました。

前回は1991年とのことで、1991年の何月に備蓄放出のニュースが流れたのかを探していますが、ネットでみつけられません。
前回の放出決定はいつだったのでしょうか。

Aベストアンサー

1991年というと、湾岸戦争のときではないでしょうか。戦争でイラクやクエートからはもちろん、サウジからも石油が輸出できなくなる、ということを想定して放出したのでは。特に湾岸戦争は1月から2月、石油需要増大期に当たってますから、危機感があったのでしょう。

Qソウルでお勧めレストラン&エステ

2月に韓国ソウルに4日間行くことになりました。
お勧めのレストラン、エステがありましたら
教えてください。
なおホテルは明洞地区の予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは~~
参鶏湯ですか~。
実は、私はあの丸ごとの形が苦手で食べたことないんですよ~~(笑
でも周りの友人たちに評判がいいのは「土俗村(とトソクチョン)」という参鶏湯です。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=440
遊び疲れた後に食べると疲れがとれるような気がする!!と友人は言ってます。

あと、参鶏湯が食べたいと仰ってるので鶏肉は好きだと仮定してお勧めしたいのは、「タッカンマリ」というお鍋です。
鳥まるごと1匹と葱でぐつぐつ煮込んだシンプルな料理なんですが、ダシがサイコー!にうまいんです!!
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=12
このチンハルメウォンジョタッポンガン、鳥苦手な私でも感動的でした!
鶏肉を辛いたれ(オロオロしてるとおばちゃんが調合してくれる)につけて食べるとたまらないです。
それ以上に感動したのが、終わった後に頼んだうどん(ククス)です。
その鳥のスープの中でうどんをぐつぐつ煮込んだものがサイコーーーに美味しいです。場所がわかりづらいのが難点(女性2人だと一瞬躊躇するような狭い通り)なんだけど、オススメです。

オススメの観光地は。
2月だとかなり寒いので、外で観光する気になれないと思うのです(笑
なので室内もので、定番ですが「南山タワー(ソウルタワー)」
http://www.konest.com/data/spot_mise_detail.html?no=546
ずっとしていた工事も無事に終わってだいぶ綺麗になったようです。
あとJUMPというアクロバティックショーがめちゃくちゃオススメなんですが・・・3月まで休演のようで残念です!!

ショッピングは、ものの質より安さで楽しみたいなら明洞の明洞衣料はおすすめです。
よく見て買わないと質が悪いものもいっぱいあるけど、あの安さは異常です。アクセサリーやちょっとしたみやげ物なども揃えられるし、掘り出し物探しでめちゃ楽しめます。

まともな買い物なら、東大門の「DOOTA(斗山タワー)」というファッションビルが好きです。
値段は少し張りますが、ものがいいですし、日本に輸出しているショップも多く、日本人好みの洋服が結構あります。(DOOTAは、値段交渉は不可になってしまいましたが、カードはどの店でも使えます)
DOOTAの最上階にあるフードコートは、写真を見てオーダーできるし、味もまあまあ、お値段もGOODでオススメです。

長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

こんにちは~~
参鶏湯ですか~。
実は、私はあの丸ごとの形が苦手で食べたことないんですよ~~(笑
でも周りの友人たちに評判がいいのは「土俗村(とトソクチョン)」という参鶏湯です。
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=440
遊び疲れた後に食べると疲れがとれるような気がする!!と友人は言ってます。

あと、参鶏湯が食べたいと仰ってるので鶏肉は好きだと仮定してお勧めしたいのは、「タッカンマリ」というお鍋です。
鳥まるごと1匹と葱でぐつぐつ煮込んだシンプルな料理なんです...続きを読む

Q「弱酸」の本当の意味は・・・?

広告でよく、

「赤ちゃんの肌と同じ弱酸性」

「人の肌に優しい弱酸性」

「弱酸性ビ●●」 (ビ●●=有名な商品名)

とありますが、彼ら(販売者)の「弱酸性」はどういう意味ですか?

人の肌と何が関係しているのですか?肌が電離をするのでしょうか?

商品が水素イオン(オキソニウムイオン)を放出している?

pHが7よりやや酸性よりなのを「弱酸性」と呼んでいる?


弱酸性というのは強酸に比べて少なめの水素イオン(オキソニウムイオン)を
放出するものと解釈していて、人の肌とは無縁だと思っていますが・・・。

Aベストアンサー

>とありますが、彼ら(販売者)の「弱酸性」はどういう意味ですか?

台所用・洗濯用・住居用の洗剤は、「液性」という欄に、pHによって次のように表示することが、家庭用品品質表示法で決められています。

pH            液性
3.0未満         酸性
3.0以上 6.0未満   弱酸性
6.0以上 8.0以下   中性
8.0を超えて11.0以下 弱アルカリ性
11.0を超えるもの   アルカリ性

なので、彼ら(販売者)が「弱酸性」と言っているのは「洗剤液のpHが3.0以上 6.0未満です」と言う事実を言っているに過ぎません。

>人の肌と何が関係しているのですか?肌が電離をするのでしょうか?

http://www.hassendou.com/suhada-pH.html

「皮膚のpHとは正確には皮膚表面の皮脂膜のpHをさし、健康な皮膚のpHは4.5~6.0の弱酸性です。」
って書いてあります。

電離するかどうかに関わらず「健康な皮膚のpHは4.5~6.0」なのは「否定できない事実」であり、そして「pHが4.5~6.0の範囲」が「弱酸性」と定義されているのも「否定できない事実」です。

なお、肌が電離するかどうかは「常識的に考えれば判ること」ですね?

>弱酸性というのは強酸に比べて少なめの水素イオン(オキソニウムイオン)を放出するものと解釈していて

貴方がどう解釈しようが勝手ですが「健康な皮膚のpHは4.5~6.0の弱酸性」と言う事実は否定できません。

そして、健康な肌のpHに合わせて作られた肌用洗剤のpHが3.0以上 6.0未満なのであれば、家庭用品品質表示法で「弱酸性」と表示するよう定められていると言う事実も否定できません。

>人の肌とは無縁だと思っていますが・・・。

では、貴方は「人の肌のpHを測定しても、pHが無いので測定できない」と主張するのですね?「無縁」とは、そういう意味ですよ?

>とありますが、彼ら(販売者)の「弱酸性」はどういう意味ですか?

台所用・洗濯用・住居用の洗剤は、「液性」という欄に、pHによって次のように表示することが、家庭用品品質表示法で決められています。

pH            液性
3.0未満         酸性
3.0以上 6.0未満   弱酸性
6.0以上 8.0以下   中性
8.0を超えて11.0以下 弱アルカリ性
11.0を超えるもの   アルカリ性

なので、彼ら(販売者)が「弱酸性」と言っているのは「洗剤液のpHが3.0以上 6.0未満です」と言う事実...続きを読む

Q韓国、ソウル観光お勧め

年末、年始でソウルに旅行に行きます。
12/31、1/1と丸々二日自由行動があります。その前後の日で日本との移動になります。
期間は短いのですが、どこかお勧めはありますか?
お店、料理、観光、なんでもいいです。
ホテルは明洞周辺です。
その他の情報(寒い、治安、etc)ありましたら教えてください。
韓国は初めてです。

Aベストアンサー

こんにちは..
他の方々より、殆どの事は観光などのソウルの情報は出尽くしたと思いますが、自分なりにアドバイスさせていただきます。
まず、他の方々より寄せられた観光地を行くのなら外国人観光客向けに運行しているソウルシティーバス(http://www.visitseoul.net/japanese/)
      OR
http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_city&id=54
を利用された方が効率的に良いかと思います。
地下鉄などで移動されても、充分に地図など案内は行き届いて心配は要らないのですが、初めて韓国に行かれるのでしたら道などに迷って、時間的、体力的にロスが有るかと思います。
それと、景福宮や昌徳宮を観光されるのでしたら、観光時間を2~3時間位の余裕を持って下さい。結構、中は広く景福宮でしたら中に民俗博物館が有りまし、昌徳宮でしたら、時間帯により決められている韓、英、日語のガイドと共に入場しなくてはいけませんので時間に余裕を持った方がよいと思います。
こちらは、私もお勧めなのが漢河の遊覧船です。
日が沈んだ頃乗られるのをお勧めします。
ソウルの高級住宅街狎鴎亭の夜景や川と併走して走る自動車道の車のライトがとても幻想的で綺麗ですよ!
でも、乗り場ですが、この遊覧船は蚕室~汝矣島を結んでいるのですが、問題は蚕室側です。実際には蚕室の隣の駅新川よりマンション街を抜けて500m位寂しい道の上、場所も複雑なので、もし乗船されるなら上記のバスで汝矣島まで行かれ、往復された方が無難かと思います。
これも、私のお薦めナンタです。2~3年前位までは韓国人の間でも人気が有り、日本からチケットを取るのも困難でしたが、半年前行った時は韓国人の姿より、他の外国人観光客の姿の方が多いぐらいでした。日本でも、
チケットぴあhttp://t.pia.co.jp/onsale/ons_perform_list.jsp、
ソウルナビのHP
http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_ticket&id=56
(明洞ならこちらの劇場が近いですよ!)
http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_ticket&id=57
(ロッテワールドの方面)
から予約する事が出来ますが..日本では年末で、観光客が押し寄せている時期などで早めに予約をした方が良いと思います。ですが、チケットぴあ側は満席ですね..
まぁ、観光も色々と他には有るのですが..
服装の事ですが、確かに寒い事は、寒いですが..日本の日本海側や北海道みたいに積雪が多いとかじゃないですから..関東や関西、中京にお住まいでしたら、ダウンと普段よりもう一枚、多く着る程度で大丈夫かと思います。朝、ホテルを出て行くときは寒いですが、日が差して来れば、歩き回っていれば体温も上がるし、建物の中は空調も効いていますので代えって、暑くなり過ぎますよ。(注 私は暑がりです。)朝、夕は氷点下でも昼間ぐらいには、3℃など日本の朝のとっても寒い時と同じになりますから..もし必要と有れば韓国で買えば良いと思います..必要以上の衣類を持っていても荷物になるだけですから..
それと、他の方にもソウルの事について書いて居ますので宜しければ参照して下さい。それでは、お気をつけて..
それと..ロッテデパートの地下に行って見て下さい。詳しい事は下記URLに書いて有ります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=414968
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=409970
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=391599

こんにちは..
他の方々より、殆どの事は観光などのソウルの情報は出尽くしたと思いますが、自分なりにアドバイスさせていただきます。
まず、他の方々より寄せられた観光地を行くのなら外国人観光客向けに運行しているソウルシティーバス(http://www.visitseoul.net/japanese/)
      OR
http://www.seoulnavi.com/goods/tour_view.html?div=tour_city&id=54
を利用された方が効率的に良いかと思います。
地下鉄などで移動されても、充分に地図など案内は行き届いて心配は要らないのですが、初...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報