はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

服って買ってどれくらい着ますか?
ワンシーズン持てば十分ですか?高い物を買って何年も着ますか?
私は飽きやすく値段とかに関わらず、何ヶ月とか、何回かで
もういらないって思っちゃって着なくなることが多いです。
中には安くても気に入ってるものとかは長く着たりしますが。
季節が変わるごとに流行もあるし、欲しくなって買っちゃう方なんですが、
彼は大事に長く着るタイプなんで、いっぱい持ってるから買う必要ないのにって言われます。
ちなみに、古着とかはあまり好きじゃなくて着ません。

みなさんの意見を聞きたいです。できれば年齢(もしくは年代)、性別を入れてください。
どれくらい服にお金を使うかも大体で良いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

最近は買ってませんが


気に入って買った物を長く使います。

Tシャツなら3年以上

シャツなら色落ちするまで


靴は毎日履きませんが
もう6年履いているのもあります

コートも4年目突入・・・

気に入った物を長く使います。

その代わり・・・
自分が欲しくなければ買いません。

服ではありませんが・・・
カメラ関係の物は色々歩いて
同じ物ならとにかく安く新品で買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。私は買った時は着るつもりなんですが、実行は出来てません。

お礼日時:2005/11/13 19:55

こんにちは♪


20代半ばの女です。

私も、流行とかの関係で結構服には浪費してきました。一回その季節に着たのをタンスに入れようものならずっとそのタンスにお世話になってる位です^^;

最近、古着を引き取ってくれる事があり、着ない服など思い切って出したらゴミ袋3袋位になりました。改めてもったいないことをしてきたとひしひし感じたと同時に、ちょっと高くても長く持ちそうな物を選ぶようにしてきてはいたのですが。いざとなると先を見る目がないなぁとも思います。

後は、一人で服は買いに行かないことですね。一人だと店員さんに上手く言いくるめられてお会計♪ってパターンがほとんどだったので、買い物には必ず彼氏を連れて行きます。なので、無駄な買い物はしなくなったつもりです。

最近は、秋冬、春先でも着れるように服を買い込んでいるので1ヶ月に2,3万は使ってしまいます。仕事は私服なので、オンオフでも着れるようなものを買うように心がけています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もゴミ袋に入れた服を見てもったいないなー。でも着ないし…。って思っちゃいます。

お礼日時:2005/11/13 19:53

こんにちは。



自分は、気に入ったもの(ワンピースでも
ニットでも)は、色違いで売っているすべての色を
買います。

でも、普段から洋服をみたり買うのが
好きではないので、自分がこれは!と思ったときには
買うようにしています。

でも、今まで長く着ている服は、
10年ぐらいたつものもあります。

気に入ったり着やすい服は、長く着ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色違い全部っていうのはすごいですね。私はせいぜい2色くらいしか買いません。

お礼日時:2005/11/13 19:51

30代半ばの女性です。


#7さんほどではありませんが、私も服は長く着ます。
20代前半の頃に、とあるブランドの服が気に入り、それからずっと
そのブランドの服を着ています。
その店で一番最初に買った服も、未だに着ています。
もう15年くらいになるでしょうか?

そのブランドは、数年前に路線変更をして、私の好みの服は
作らなくなってしまったのですが、今でもネットの古着屋さんや
オークションで見かけると、たまに購入します。
(古着なので、定価の1/3~1/4程度で買えます)

そのブランドの服は、決してシンプルな服ではないのですが(苦笑)
個人的には、今でも型や生地の素材など好きなところが多いので
しばらく、今持ってる服を着続けそうです。
っていうか、友人等には服を含めて、私のイメージがあるようなので
自分でもそうですが、他の服を着ている姿が、想像できないです(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相当な入れ込みようですね。浮気性の私にはありえないかなー。

お礼日時:2005/11/11 11:56

40代女です。



もともと飽きっぽいところの微塵もない人間です。
一度出会ったモノ・人とはとことん付き合います。

で、服ですが
体型が高校生以来変わらないせいもあって、
いまでも高校時代の服、着てますよ。
シンプルなシャツブラウスとかブレザーとか
普通のスカートとか。
制服だったブレザーのボタンだけ変えて
今も着てるし。
そろそろ30年ですね。

実は、母親や伯母が若かった頃の服、とかいう
ヴィンテージものも、我が家にはあります。
いま大学生の娘にまで回したりして
3代着ているようなワンピースとかオーバーとか
うちでは当り前です。
こうなると50年を越してます。

でも
「おしゃれな人」 とほめられる事多いです。


で、服飾費は極端に少ないです。
もう何年も、下着や靴下などの消耗品しか
買ってません。
貯金できるよ♪

服以外のどんなものも
我が家ではこういう感じです。

飽きさえしなければ
モノって長持ちするよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいの!一言に尽きます。そういうことは出来そうにもないし。

お礼日時:2005/11/11 01:28

30歳女性です。

流行を追うタイプではないので、飽きのこないシンプルなデザインを選んで買っています。だいたい5年くらいは持ちますね。もっと長く着ているものもあります。しかも結構安いものを買うので、たぶん年間で5、6万円くらいです。

基本的に一着5000円以上のものは買いませんねー。洋裁が趣味なので、気に入ったけど高すぎるものがあったら似たような物を自分で作っちゃいます。滅多に着なさそうな正装とかも、買うのが勿体ないので作ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

作るってすごいですねー。感心しちゃいます。

お礼日時:2005/11/11 01:18

30代前半女です。


私はすごく物持ちが良く、高校生の頃に買ったブラウスを最近まで着ていました。
流行に左右されて買うことはあまりありませんが、それでもどうしても服は増えるので、今は服を減らそうと努力しているところです。
なるべく買わないようにして、ある物を着ようと思っています。
>どれくらい服にお金を使うかも大体で良いので教えてください。
今はあまり買わないようにしているので、平均すると年に10万円行くか行かないかじゃないでしょうか。
ちなみに1着1000円とかの夏のスカートとかも長持ちしてます。
安くてもいい物はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごいですね。10年以上着ていることになりますよね。
それに、安くてもいいものはあるけど、見極めは難しいですよね。

お礼日時:2005/11/11 01:10

永く着れそうな物を買います。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

安くてか高くてかもわかりませんが、長く着られるってうらやましいです。

お礼日時:2005/11/10 23:39

20代 男です!


私も飽きが早いです。。
ですが私はパンク大好きなので☆
着なくなった服を、パンクファッションにカスタムしちゃいますは~
わざわざパーカーを胸の長さ位に切って、意味もなくクサリやベルトを通したりなど^^
自分で作ってると楽しいですよ★
なにより世界で唯ひとつしかないのができるのが嬉しいデス!!
そしてなによりエコです。。
服はどんなに買っても欲しくなる気持ちは止まりませんが!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カスタムするってすごいですねー。
私はそこまでの熱意はありません。オークションやフリマで売ったら少しでもマシになるのにっては思うけど、めんどくさいし。
結局人にあげたりして1円にもならないし。

お礼日時:2005/11/10 23:36

10代男です。

自分もすぐ飽きちゃってだいたい1年で着なくなっちゃいます。(身長や体重が増えたりしてたのも原因)でもすぐに捨てわしないです。ときどきこんなのも持ってたんか~って懐かしくなって着たりすることもあります^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬服の方が値段高いし枚数も少ないのに、毎年冬の方が、金欠なんだよねー(謎)
夏服の方が安いから買い過ぎてDOWNしちゃうのかな?
体重の増減はなくて欲しいね。できればベスト体重一定でお願いしますって感じで!!

お礼日時:2005/11/10 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q服ってどれくらいの頻度で捨てますか?。

服ってどれくらいの頻度で捨てますか?。
私はジーンズ以外は大体2年くらいで捨てます。

Aベストアンサー

私は、バーゲンなどに行って買いこんで
もう仕舞いきれない量になった時に、整理をします。
(年に、3,4回でしょうか)
捨て方は「何年経ったから捨てる」じゃなく
「もう着ないから」という基準で選びます。
あとは、着なくなったらフリマで売ったり
小物だったら人にあげたりしてます。
流行もありますけど、長く着られるものは大切にしたいものです。

Q靴は何年もちますか?

運動靴、革靴などみなさんは何年くらい履き続けますか?

週3日以上履くようなお気に入りの靴の場合、何年くらいもつものでしょう?

Aベストアンサー

私の場合は、ソールを二回張替て履きつぶれる感じです

何年間かというと、履く頻度によりけりです

普段履きだけでも10足くらいあるので、たまにしか履かない靴は20年以上もっています

週3日以上履いて何年もつかは、歩く距離によるでしょう
ほとんど歩かなければ何年ももつでしょうし、毎回十数km歩けば、一年もつソールは無いでしょう

Qニットの寿命ってどのくらいなんでしょうか?

最近寒くなってきたので薄手のニットをタンスから出して眺めていたのですが・・・
すごく繊細そうな生地だったのでかなり大切に着て、クリーニングもワンランク上のコースに出しているにもかかわらず、ずいぶんくたびれたなあ・・・という感じです。(2シーズン着用くらい)
薄手のウール・レーヨンの混紡で、毛玉というほどでもないのですが毛羽立ちがよれたようになったものがずいぶんあります。
どれも15000円以上したものなのに、これだったらユニクロとかを毎シーズン買い換えたほうがいいのかなあという気分になりました。
色や形、着心地と風合いが気に入っていたのですが、ニットって長持ちしにくい素材とかあるんですかね・・・
2シーズンも着れば寿命なんでしょうか???
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
2シーズンというよりも、その間、どれだけ着て、どれだけクリーニングに出したか
使用頻度じゃないでしょうか。
着用中の摩擦や汗でも、劣化していきますし。

ウールとレーヨン自体が繊細な繊維で、長持ちするものじゃないですし
ハイゲージだと糸が細いので、ヘビロテには向かないかな、と思います。
それに、値段が高く、糸が滑らかに風合いが良くなるほど、繊細になります。

安いニットを毎シーズン買い換えても、形は微妙だし、着心地はどうしても悪いので
良いものを知ってる方には、あんまり満足できないかも、と思いました。
普段使いに、ユニクロとか安い、くたびれても惜しげないものにして
お休みの日に、大切な上質なものを楽しむとか、使い分けてみては。

参考になれば、幸いです。

Q2年以上同じ服を着ているのは恥ずかしいことですか?

素朴な疑問というか皆さまの感覚を教えていただきたくて質問します。

先日、友人とファッションの話になった時、友人より、
「2年以上同じ服を着るのは恥ずかしいこと。誰かが去年と同じ服だったことに気づいたら、え?ってなる。」
「自分だったら恥ずかしいからなるべくそうならないように回避(今年買った服を着るなど)する」
「2年経てば(着れば?)自分では違うと思っても絶対に汚れたり型崩れしているのに着て歩けるなんて理解できない」
「靴やかばんも同じことで何年も使ってたら汚れてくるから、皆に汚いもの着けてと思われている」
「これはあなたがどう思っていても世間一般の常識だから覚えておいた方がいい」
と言われました。要は以前同じ服・同じカバンで遊んだことがあるので、「それってどうなの?」と言われたんだと思いますが。

着る頻度があるから型崩れ云々は一概には言えないですが、「気に入っている服を数年かけて着続けることがいけないことで恥ずかしく」、「昨年と同じ服を同じ人の前で着たら変な目で見られる」ことという感覚が正直理解できませんでした。

私は、たとえば一季節に何度も会う友人知人には前と違う服装にしようとは思うし、気に入っているからと言って伸びきった服をいつまでも着ようとは思いませんが、自分を含めて誰かが以前と同じ服装していたと気づいても少なくともマイナスイメージは持たないです。

世の中の大多数の人はどう考えているのかな?と思いました。
よろしくお願いします。

素朴な疑問というか皆さまの感覚を教えていただきたくて質問します。

先日、友人とファッションの話になった時、友人より、
「2年以上同じ服を着るのは恥ずかしいこと。誰かが去年と同じ服だったことに気づいたら、え?ってなる。」
「自分だったら恥ずかしいからなるべくそうならないように回避(今年買った服を着るなど)する」
「2年経てば(着れば?)自分では違うと思っても絶対に汚れたり型崩れしているのに着て歩けるなんて理解できない」
「靴やかばんも同じことで何年も使ってたら汚れてくるから、皆...続きを読む

Aベストアンサー

着る頻度や、もとの品物の状態で全然違いますよね…。
そんな狭い常識を押し付けるのがおかしいだけだから大丈夫です。

色あせたり、少し毛玉が出たり
頻繁に見ていると気づかないような型崩れや劣化に気づかずに
ついつい着てしまうということはあるかもしれませんが…

逆に「え?ワンシーズンで捨てられるぐらいの服ばっかり着てるの?」
っていう考え方もありますよね。

質の良さ、手入れ、自分が気に入って満足してるかどうか。
ワンシーズンで簡単に手放せる程度のものばかりを身に着けていて
落ち着かないんじゃないの?
って考える人もいると思いますよ。

靴やかばんも、手入れしない、家も汚い、その辺に放ってる人と
汚れに気を付けて長く使おうと思って使ってる人とは
汚さも違うと思います。

革のように年数がたつほど風合いが出るものもありますし。

まあそのお友達は大変な世界に住んでいるのでしょう。

Q洋服代は平均どのくらいですか??

こんにちは。
23才会社員の女性です。
この間、周りの人に「いっぱい服持ってるよね。年にどのくらい
衣装代かかってる?」って聞かれ、おおざっぱに計算してみたところ、
昨年自分で買った服、くつ、カバン、その他ファッション雑貨は合計30万ほどでした。
あくまでも自分で購入したものなので、親に買ってもらったスーツとかは入れてないのですが・・。
これって、かかりすぎだと思いますか?
女性の皆さんはどのくらい洋服代に使っていらっしゃいますか?
一年単位でも、月単位でも結構です。教えて頂ければ、と思います。

私の服装の傾向としては、所属する部署はスーツがいらないので、
そんなにスーツは買わないし、
ブランドものもお財布ぐらいで、かなりカジュアルな格好です。
よく行くお店はシップス、アクアガール、Spick&Spanなどです。
なんだか、ぶしつけな質問で申し訳ありません。
ちょっと興味をもったので。。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは「買い足し」程度で事足りるでしょう。
私も主婦となった今は年に10万いくかいかないかです。
もちろん「必要ない」というのもありますが、良い物を厳選して選べる目を養えた、と言うことが多いと思います。

流行のデザインはワンシーズンでしか着れないので、安い物を買う、逆に流行がない物は多少高くても良い物を買って長く使う・・・など、必要に応じた買い物をするのがコツです。あとは、「小物を上手に使う」事です。流行の洋服に1万円使うならば、流行の小物に1万円使ってたくさん買ったほうが、ワードローブが豊富に見えますよ。あとは髪型が重要なので、美容院代はケチらないほうがいいかも。靴も「足元を見られる」というように、ワンシーズンしかはけないようなものでない限り、「良質な物を手入れして履く」を心がけたほうがいいかも。

あとはオークションなどを利用して、上手くまわしていったらよいですよ。おしゃれか否かは、金額ではありませんので・・・。(洋服屋でない限り、最新の服ばかり着る事が良いことではないですから、上手に節約しながらおしゃれしてくださいね)

私はそのくらいの年齢の時販売員をしていたので、月に5万前後、年額50万以上は使っていたでしょうね。お客様でも月10万を毎月と言う人、1回に70万も買った人などもいます・・・。

ただ、上記の金額、洋服は社販で買った金額ですので、定価で買うともっとすごいことになったでしょうね。

洋服代にいくら使うかはその方の収入、生活ペースなどで違いますのでなんともいえませんが、もし一人暮らしをされるならば一番削れるのは被服費になると思います。もう今までかなり買われてるのですから、あとは...続きを読む

Qおしゃれな人はどうやって服代、靴代をやりくりしてるんですか?

最近、服とか靴とか高くないですか?
3万5万台の物とか普通に売ってるし。
私の学生の頃はもっと安かったように思うのですが。。。

好きなブランドはグレース,H.P、tocca、マルニとかマイシティの地下に売ってるようなちょっと変わっててレトロ風?な大人っぽい服がすきです。
雑誌で言うとGINZAとかマリークレールとかのあたりを読みます。

5万もするワンピース誰が買うんじゃー!って感じです。
普段はもっぱらユニクロとGAPたまにZARAとかで、高いブランドの物はバーゲンに一つ買えるか・・・って程度です。

たまに伊勢丹とかで、ばしっと決めたおしゃれな(しかも若い)人を見かけるんですがどうやってやりくりしてるんでしょう?
セレブな人達でしょうか?
私は一人暮らしでお給料は手取りで20万円前半ぐらいです。
あと制服がないんですが、仕事用遊び用の服を分けて買う余裕がありません(泣)

Aベストアンサー

私はファッション業界勤務ですが、
だんだん値段に麻痺してきます^^;
自分がバイヤーということもあり、インポートの10万円ワンピースなども、「これはオリジナルで作れないし、こんなところがこんなに凝ってるし、10万円でも納得!」って思えば全然問題なく買ってしまいます。お給料は手取りで35万円くらいです。

最近はインポートが人気で、以前より高いものが増えていると思います。
靴にしてもマロノやルブタンなど、数年前まではこんなに日本でブレイクしていませんでしたよね。

あと、周りでは、貯金してない!っていう人も結構いますよ。服と靴とアクセと家賃で精一杯、という人もたくさんいるように思います。若いお洒落な人は、食べるものを削ってもお洒落をしたい!っていう人も多いのです。

Qセーターの毛玉ができたら捨てるってもったいないですか

私は基本的に物をとても大事に使うのですが、セーター等のニット類の毛玉だけは、取る手間がかかるし、所詮毛をどんどん削って生地を薄く寒くしているだけと思うと、どうもいい気がせず、みっともなくないぎりぎりまで着て、あとは処分してしまいます。その代わり、もちろんあまり高い品は買いません。
こんな着方をしているのって、私だけでしょうか? もったいなくて、罰当たりでしょうか?

Aベストアンサー

大切に着てきた衣料でも
擦り切れたり穴が空いたりして捨てるのは普通ですよね。
まあ、リメイクしたりとか再利用の方法はあるのかも知れませんが
そこまでしないからって攻められることはないと思います。

毛玉を取ってニットが擦れていったり
選択を重ねてカットソーが擦れていったりするのは当然ですよね。
それを惜しんでも仕様がない。

丁寧に、大切に扱っていらっしゃるなら
何ら恥じることはないと思いますよ。

ただ、私の持っているニットは
そんなに毛玉で苦労するようなことはないんですけど。
私が大雑把なんでしょうかねぇ。
たまに髭剃りで軽くケアしてあげる程度です。
安物は極力買わないようにしています。
何か、大切に着よう、使おうという気持ちが足りなくなるんで。
安物のニットの方が毛玉できませんか?とも思いますが
高くてもカシミアなんてどんどん毛玉できますからねぇ。
何度も補修して年季の入った、質のよさそうなカシミアを着ている人を見ると
すばらしいな、かっこいいなと思いますが。

あまり回答になっていませんが
維持費や減価償却のようなことを気にするよりも
愛着を持って使いきろうとしている気持ちを大事にすれば
罰当たりなんてことはないと思います。

大切に着てきた衣料でも
擦り切れたり穴が空いたりして捨てるのは普通ですよね。
まあ、リメイクしたりとか再利用の方法はあるのかも知れませんが
そこまでしないからって攻められることはないと思います。

毛玉を取ってニットが擦れていったり
選択を重ねてカットソーが擦れていったりするのは当然ですよね。
それを惜しんでも仕様がない。

丁寧に、大切に扱っていらっしゃるなら
何ら恥じることはないと思いますよ。

ただ、私の持っているニットは
そんなに毛玉で苦労するようなことはないんで...続きを読む

Q女性に質問☆服一着にどれくらいお金をかけていますか?

タイトルどおりなのですが、女性の皆さん、服一着にどれくらいお金をかけていらっしゃいますか?
年代、収入の中で何割くらい服にかけているか、なども教えていただけたら嬉しいです。
また、何着くらい服を持っているか目安でいいので教えていただけたら嬉しいです。服飾箪笥三個ぶん、とか、ジーンズ五本、とか…

よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

こんにちは。20代女性です。
私は正社員で働いてますが、手取りが20万円切るし(涙)、今は結婚資金を貯めてるところなので、あまり服にお金をかけてません(^_^;
貯金や生活費、化粧品代、デート代等を引いたら、服にかけられるのは1ヶ月に2~3万くらいですね。
ただ、出来るだけ今持ってる服を上手く着回して、普段は節約のためにウインドーショッピングで我慢してます(苦笑)

アウター(コートやジャケット)や靴は私にしてはお金をかけますが、それでも5万円以下です。
その代わり、翌年も着回します(^_^;
逆に、インナーは高くても1万円いかないですね。5~6千円くらいです。
Tシャツとかカットソー、キャミは5千円以下のもあります。
(ローリーズファームとかearth musuic & ecology、PAGEBOY系統の服が好きです)
雑誌で『1万円以下で買える!』という特集があると、すごく参考にしてます(笑)

着なくなった服、古くなった服は近くのリサイクルショップに売っちゃうので、今はクローゼット1つと衣装ケース3つ分くらいです。
ジーンズは3本、その他のボトムスはスカートも合わせると20着以上はあると思いますが、大学生の頃からずっと着続けてるものもあります。

ちなみに、私は手洗いかホームクリーニングしてます。
洋服のタグを確認して、洗濯機の機能を使ってホームクリーニング用の洗剤で洗う事が多いです。
クリーニングに出すのが面倒なのと、正直な話お金がかかるからです(苦笑)
クリーニングに出すのは、コート・ジャケット(ダウン含む)・スーツ・綺麗目のパンツやスカート(折り目があるもの)・セーター・デザインが凝ってるものなどなど・・・。
あと、素材(ウールとかシルクとか)にもよります。

長くなってすみませんm(__)m

こんにちは。20代女性です。
私は正社員で働いてますが、手取りが20万円切るし(涙)、今は結婚資金を貯めてるところなので、あまり服にお金をかけてません(^_^;
貯金や生活費、化粧品代、デート代等を引いたら、服にかけられるのは1ヶ月に2~3万くらいですね。
ただ、出来るだけ今持ってる服を上手く着回して、普段は節約のためにウインドーショッピングで我慢してます(苦笑)

アウター(コートやジャケット)や靴は私にしてはお金をかけますが、それでも5万円以下です。
その代わり、翌年も着回します(^...続きを読む

Q現在、高い服・安い服、どちらも愛用している方にお聞きします。

現在、高い服・安い服、どちらも愛用している方にお聞きします。
高い服と安い服の違いはありますか?主観で結構です。

ここでの
"高い服"は、値段が高いだけじゃなく質、デザインの良さが伴うもの(値札とブランドロゴがなくても、良いとわかる物)。
"安い服"は、低価格の割に質、デザインが良いと評判のもの。
でお願いします。

生地、縫製、シルエットなど、あなたが感じる違いがあれば具体的に教えていただけると幸いです。
※丈夫か否かは服のタイプによると思うので、今回は抜きでお願いします。

また、"高い服"と"安い服"の無地Tシャツが何かの間違いで同じ値段になったらどちらを買いますか?

Aベストアンサー

#1の方とほぼ同意見です。
おそらく40代後半に差し掛かるこんなオバチャンなんか信用できぬ!を覚悟で。

私達の年代は20代~30代前半にバブル期と重なってるんです。
なのであの頃は信じられないような高い服平気で着てました。
ユニクロやH&M、まして‘しまむら’のような大型チェーン服屋自体がなかったので
安い服と言ったらスーパーに置いてあるような時代でした。
必然的にお高い服買ってたから、服の良し悪しわかってしまう世代かも。

高い服と安い服の違い、端的に言ってしまえばシルエットもそうだし素材感が全く異なる。
最近は安くても縫製はそれなりだけど、ちょっと前まではタグやロゴ見なくても縫製で
素人目にも安くて悪かろうってすぐにわかってしまってました。
ついでに言ってしまえば‘色’も。特にイタリア製のブランドの多くは‘色勝負’では
絶対に日本製は太刀打ちできなかった。
同じ‘赤’でも何十種類も見分けることが出来るお国として有名だったです。
ベルサーチ、ミラショーン、スポーツブランドだけどタッキーニなどは色目だけでなく
素材もシルエットも上等でした。確かセーター1枚で8~10万くらいはしてたはず。
色目といえば一番無難そうな‘黒’店内では同じに見えても外に出ると本物の深い漆黒と
そうでないのは明らかに違うので実は高級かそうでないかがわかってしまう難しい色です。
向こうかぶれではなくて、日本製はまだヨーロッパにずっと先を越されてたからかな。

今って国内ブランドがかなり流行発信してきてて、同時に低価格で品質の良いものも
たくさんあるので、逆に良いものとそうでもないもの、の見分けが難しいかも。

ユニクロの品質の良さにハマッたことあります。大人買い?というのが出来る年齢なので
同じデザインのTシャツまとめてとか。
(#1の方と同じく街中でいかにも‘ユニクロ’はちょっと着れないけど;;;;)
ただ、低価格な分どんな体型にも合うように、無地が多い、デザイン物はタレントさんとコラボし始めてから
どこでも誰でも着れる薄っぺらなデザインてイメージがあるような。
そしてシンプルなのは飽きます。せいぜいワンシーズンでゴミ箱行き。
1万円以下のスーツやセットアップはとても会社には着ていかれないだろー、かな。
ユニクロスーツ着てる人、すぐにわかります。体にフィットしてないし素材は学校の制服より劣ってる。
シルクやカシミアもとても安くて驚くけど、大切な重厚感がない。シルクだったら独特の光沢感もない。
カシミア類も目のつまりがなさすぎ、きっと痩せた(老いた)カシミアヤギの外側の毛を使ってるはずと思う。
毛玉が出来にくいを売りにしてるけれどそのカシミアは高級ではないということです。
1枚5~6万するカシミアセーターなどは、若くて柔らかい毛を持ったそれも中の方の産毛に近しい毛を
使ってます。
しなやかさや手触りはユニクロのとは別物。毛玉が出来易いので一日着たらブラシをかけて手入れします。

夏に便利なインド綿のワンピ類。これもしまむらなどでは千円弱で売っててひと夏部屋着にするにはよい。
‘本物の?’インド綿、染めもきちんと入った2万くらいの物だったら外出にも遜色ないです。
まず透けるような薄々な生地でないのでペチコート必要もなく、洋服自体の重みできちんとしたシルエットが
崩れないところがが大きく違う。ちなみに15年前に購入したのはお洒落着として今だに活躍してます。

ジーンズ大好きですが、ユニクロのはあきらかに‘平面裁断’。単に布を切ったのを縫い合わせるだけ。
1万よりちょっと以上するジーンズメーカーの物は‘立体裁断’といって着たときに凹凸が合うように裁断されたのを
縫っていく、というよりは繋ぎ合わせていくような工程。
ジーンズショップ経営してる友人が自分のジーンズをほどき、2980円のと比べて見せてくれましたが違い歴然でした。
チュニックなどの下に穿スキニーなどは愛用してますがそのままヒップを見せるのはちょっと無理。
これくらいの年になってもユニクロのはヒップがつぶれる、リーバイスレディスやシマロン、ミスシックスティなどは
確実にヒップの形がきれいに見えてヒップ・腰の位置も高くなります。

ユニクロを全面にしてしまいましたが、お若い方がH&Mのカラフルでセクシー系を着てるのは好感が持てます。
GAPは値段の割に縫製が粗悪になってしまった。カジュアルできれいな色でそこそこに見え安く買えるベネトンは
昔と比べて品質落とさず大人も着れる。

エラソーにウンチク垂れましたが元来洋服好きです。ブティック勤めしてました。
お若い方は何を着てもセンスよく着こなしてる方が多くて値段は関係なさそうな。
でも試しに高級ブティックでお高めの服飾類を直接手にしてみるのもいいかも、とか。

#1の方とほぼ同意見です。
おそらく40代後半に差し掛かるこんなオバチャンなんか信用できぬ!を覚悟で。

私達の年代は20代~30代前半にバブル期と重なってるんです。
なのであの頃は信じられないような高い服平気で着てました。
ユニクロやH&M、まして‘しまむら’のような大型チェーン服屋自体がなかったので
安い服と言ったらスーパーに置いてあるような時代でした。
必然的にお高い服買ってたから、服の良し悪しわかってしまう世代かも。

高い服と安い服の違い、端的に言ってしまえばシルエットもそう...続きを読む

Qオシャレな人に質問:手持ちの服どれくらいありますか?

オシャレな人を見ていると、いつも違う服を綺麗に着ていて
いったいどれだけ服をもっているんだろう?と思ったりします。
よかったら今着回しているもので、トップスやボトムなど枚数や種類など教えてもらえないでしょうか。

あと、やっぱり安いお店も利用して上手く着回しているんでしょうか。
いろいろほしいのですが、いくらあっても足りないくらいです。
同じものを同じように見せない工夫や
安いものも安く見えない上手な方法などもあったらお願いします!

Aベストアンサー

私の友達も同じでそれこそどれだけ服を持っているのだろうと思うぐらいです。
でも、その子をみていて思うのは高いものを持っている、ブランド物を身に着けているからオシャレとは言わないんだなということです。

彼女は、いろいろなジャンルの服を上手に着まわしています。カチッとした感じの時もあればラフな感じもあり毎回会うのが楽しみです。
あとは、私はだいたい選ぶ色や柄が似たり寄ったりなのですが彼女は色んな色、柄を着るので余計たくさん持っているように見えます。

私は、毎月雑誌を見て今の流行をチェックしています。でも、そればかりに気をとられると来年着れないということが多々あったので要注意です。

雑誌を見てほしいなと思った服がちょっと高かったりしたら安いお店で似たようなものを買ったりします。特に流行っている服は安いお店でもよく売られているのでいろいろ見てまわることをお勧めします。

私は安いお店で買う時に気をつけていることは安いお店でも高そうに見えるものをみつけるということです。それは服に限らず鞄や靴、アクセサリーなど全ての物にたいしてそうです。

服もそうですが鞄を変えると雰囲気も変わるし靴もかなり重要ポイントになります。

参考までに種類、枚数を。。。
ただ、私はもう20代後半の人間なので数はそれなりにあるのであくまで参考にして下さい。

夏物のみですが。。。

Tシャツ⇒5枚
ノースリトップス⇒4枚
キャミ⇒9枚
チューブトップ⇒3枚
カーディガン⇒2枚
ワンピース⇒2枚
スカート⇒6枚
ジーパン⇒5枚
パンツ⇒3枚
8分丈パンツ⇒2枚

カゴバッグ⇒3個

サンダル⇒3足
ミュール⇒3足
スニーカー⇒2足

もっと若い時はお金もないし持っている数も全然少なかったです。
それに流行にばかり気をとられて時代遅れみたいな服がたくさんタンスの肥やしになっていてかなりもったいないことしました。

あまり背伸びをせずオシャレを楽しんで下さい。

私の友達も同じでそれこそどれだけ服を持っているのだろうと思うぐらいです。
でも、その子をみていて思うのは高いものを持っている、ブランド物を身に着けているからオシャレとは言わないんだなということです。

彼女は、いろいろなジャンルの服を上手に着まわしています。カチッとした感じの時もあればラフな感じもあり毎回会うのが楽しみです。
あとは、私はだいたい選ぶ色や柄が似たり寄ったりなのですが彼女は色んな色、柄を着るので余計たくさん持っているように見えます。

私は、毎月雑誌を見て今...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング