dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の「今日は出かけない日」の休日は、だれにも会わないんだから、とすっぴんなのは当然のこと、寝巻きにネックウォーマー、レッグウォーマー、ヘアバンド頭ぼさぼさ、と地震でも来たらどうするんだという格好です。
朝起きたときに、出かけなくてもさくっと着替えて、軽いメイク、ヘアスタイルを整えられれば(たま~~~にそんなことができちゃう日もあるんですが)、たとえ一日出かけなくても家のことがさくさく進んだり、ちょっとした買い物も出かけやすくなったりして、いいかんじなんです。

・・・って、わかっちゃいるんですが、どうもダメです。
なにかみなさん、「だらだらとひどい格好で一日過ごしてしまいそうになるときには、こんなことをして気持ちを奮い立たせて身支度してる!」ってことありますか?
もしくは、出かける出かけないに関わらず、身なりを整えられている方の哲学(?(笑))を教えてください。
是非参考にさせてください。
ちなみに今日もそんなかんじです・・・

A 回答 (6件)

私は休みの日でも、前の日寝るのがおそくても、普段と同じ時間(6時半~7時)に起きて、とりあえず這ってでもシャワー(必ずシャンプーも)します。

そうすると、また寝巻きを着るという事にはなりません。
たまに、目が覚めて9時を過ぎていると「ぎゃ~ 損した~っ」と思ってしまうのでそれだけが決まりごとです
    • 0
この回答へのお礼

これは私も思いました。
シャワーあびると着替えとメイクできますよね~。
しかしそのシャワーを浴びようという気がなかなか起きない・・・(苦笑)
ありがとうございました。

とりあえず昨年から、通販並にかわいい部屋着・パジャマを購入する様にしました。

これで地震やコンビニは大丈夫。
月~金まで気合入れてるので、土日位は素の自分!?で過ごしたいですし。
帽子とビオレ拭くだけコットンが有れば便利かも。
今日久々に、新発売の美俺拭くだけコットンを買いました。。
金曜はバタンキューなので、土曜のお昼過ぎか夕方に、シャワーを浴びると元気回復すると、昨年発見しました。
昔は土曜日も働いていたし、日もお稽古事が一日有ったので、気を抜いてる日は一切なかったんですが・・・老化ですかね?一人暮らしを始めたせいですかね?
    • 0
この回答へのお礼

最後の文章を読んで、
無理にでもなにか出かける用事を作らないと、だめかなぁとか思いました。
一日出かけないっていうのがそもそもダメなのかな。

まず朝起きたら服を着替える、ということですかね~。

そして、着替えたら洗面所へ直行。これで身だしなみはなんとかなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

それができなくて困ってます(苦笑)

私の場合、休日となると部屋はカーテン閉めっぱなし、パジャマのまま、髪はボサボサで下手すると顔も洗わないとプチ引きこもり状態でした。

一日だけならまだしも、数日続くと口の周りの産毛や眉毛なんかが伸びまくりで外に出られない状態に・・・

最近になって「これではいかんだろう」「生活にメリハリを付けたい」と思い、始めたのが
・出かけはしなくともちゃんと服に着替える
⇒ジャージ、寝巻き、スェット等動きやすい服だと気が引き締まらないと思うのでその類は避けた方がいいと思います。
私の場合だとコーディネート研究(別名「一人ファッションショー」)も兼ねてやっています。
・朝シャン
⇒ぼーっとした気分もすっきりします。
朝シャンするんだったら早い方が良いですね。昼~夕方頃になると「やってもやらなくても同じ」になりますから。。。

No.2の方も言う通り、朝シャンすればこっちのもの!!頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうそうそう!!!(笑)
そんなかんじなんです。
結婚して遠方から引っ越してきているので特に遊びに行く友達もいないし、まさにプチ引きこもり。
朝シャンですかね。
それをしようという気がなかなか起こらないのがそもそもダメなんですが(笑)

私は内勤の専門職で外の人に会わないため、

普段会社行くときでも薄化粧で、スーツなども着ません。
いつも手を抜いているので(笑)、逆にわざと次のようなことをします。

普段より時間をかけて丁寧に化粧する。
→さまにならないので、それなりのものに着替える。
→もったいない(悔しい)ので出かける。

もしくは。

いつもより凝った料理を作ってみる。
→もったいないので人を呼ぶ。
→人に会うため化粧して着替える。
    • 0
この回答へのお礼

ありますね~(笑)
もったいなから出かける。

休日用の洋服を一着新調したらいかがでしょうか?

もちろん、だぼだぼのトレーナーとかダメですよ。
できればキレイめの自分が好きなショップのものとか
お気に入りのデザインや色などちょっと拘ってみてください。
休日だけに着られるので着替える楽しみが倍増しませんか!
これなら地震がきても宅急便や書留がきても大丈夫です!
    • 0
この回答へのお礼

着替える楽しみですか。
なるほど~。
参考になりました。