アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が今夜友達と飲みに行くのに最近買ったフルレギンスを履いて行くつもりなのですが、
「この歳で履いても大丈夫なのだろうか、若作りしてるように見られないか」
と心配しています。
母の年齢はとりあえずふせさせてもらいますが、レギンスって何歳までいけると思いますか?
アパレル関係の方の回答大歓迎です。もちろん一般の方も!!

A 回答 (5件)

レギンスとスパッツの違いをよく分かってなかったのですが、調べてみたら80年代のスパッツと呼び名が違うだけということだったのですね。

商業的に昔流行ったものをリバイバルして違うものとして売り出したかっただけのようです。
ということなら50代でも60代でもOKだと思います。実際履いてる人よく見ますよ。

ちなみにウチの家内(40過ぎ)もレギンスを履きますが、外で待ち合わせしてたときに初めて履いてきてそれを見て思わず「庄野真代みたいやな」と言ってしまいました(爆)
    • 0
この回答へのお礼

履いてる人をよく見ますか。
安心できる回答ありがとうございます!

うちの母、もうすぐ還暦ですけどレギンス大好きで履いてますよvv

さすがにミニスカートとかは履かないですけど、長めのスカート
の下に、半分防寒具のような感じで着用しています。
    • 0
この回答へのお礼

ひざくらいの丈のスカートの下に履いて行きましたよ。
ミニスカートではありません!!
履くと防寒になっていいですよね。
回答ありがとうございます。

一応、お洋服の販売経験があります。

スパッツやレギンスみたいなものはカジュアル色が強いので、
気軽なお友達とのあつまりならいいですが、目上の方がこられるようなら避けたほうがいいとおもいますが、今回のご質問のようなのならまあ大丈夫かな、とおもいます。
着用シーン・シチュエーション別のカテゴライズでいえば、ジーンズと同じところにくるものととらえればいいでしょうか。
そういう意味で、ジーンズを抵抗無くはける方、ご年齢なら大丈夫かもしれません。

ただ、コーディネイトによっては、オバさんっぽさが濃厚にでてしまうので、注意、かな。<そういう場合、レギンス、というよりは「スパッツ!!!」という感じになりそう。

頭をタイトにまとめて、アクセサリーは大振りのカジュアルなもの、全体的に色数をしぼってシンプルかつ活動的なイメージのコーディネイトにすると、40代くらいの方でも、ちょっと懐かしの「モダンガール」っぽくなって素敵かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん目上の人はいません。
オバさんファッションではなく黒系のシックな感じの大人なファッションに合わせたので大丈夫だと思います。
洋服の販売経験のある方の回答うれしいです。

20歳まで。

水着も同様。
このくらいの歳なら洋服で冒険できるかな、と。
私は2?歳のメスですが、肩を出してる服すら
「けしからん!」「ビジュアル的に美しくない!」と
思ってしまいます。
    • 0

一般人です。

別に何歳でもOKじゃないでしょうか。もともと年配の女性も寒さ対策としてよく履いてますから。うちの母親(60代)も家でよく履いてますし、近所のスーパーくらいなら、その格好で行ってますよ。
ただし、若い女の子みたいに、ミニのワンピースやスカートに合わせて足を見せるというのであれば、よほどスタイルがいいのでなければやめておいた方が無難だと思います。イマドキの細い若い子と比べられて恥ずかしいのは自分ですから。

お母様の年齢は秘密ということなので追求はしませんが、はっきり言って、30代半ば以上で小学生以上の子どもがいる知らない女性のことなんて誰も見ていませんから(お世辞抜きで、すごく美人で20代前半くらいに見えるとかなら別ですが)、裸でない限りは何を着ていてもほとんど誰も気にしないと思います。気にするのは、一緒にいるお友達だけでしょう。(一緒にいる人が目立つ変な服を着ていると恥ずかしいのは若くても若くなくても同じです。)
    • 0
この回答へのお礼

若い女の子みたいなミニのスカートではなくシックな感じの服装に合わせてるので大丈夫そうです。変な服ではありません。
この頃までカジュアルな服装が多く、最近おしゃれな服装を楽しむようになっただけで、誰かに気にされたいわけではないのです。
ただレギンスは若者のファッションではないのか少し心配になっただけです。