アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はパジャマを着たまま朝食を食べて歯を磨きます。
母はこの姿を見て「行儀が悪い!」と怒ります。

でも着替えてからご飯を食べたり歯を磨くと、服が汚れませんか?
寝起きのもうろうとした意識の中では失敗が増えます。
制服を汚すと大変なので、パジャマで用事を済ませた方が便利じゃないですか?

A 回答 (12件中1~10件)

まぁ自宅内の話なんで「どちらでもいい」とは思いますが・・・・自分は着替えますね。



服が汚れるかどうかは「気をつければ済む」話です。
着替えている間に目がさめます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝ダメなんですよね…。
特に冬は朝いつまでも暗いので、本当に目が覚めない(T△T)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 10:20

私もパジャマで朝食を食べたりしますよ。

だって、お出かけする洋服を先に着たら、汚れた時困るから。
やっぱり汚したくないという気持ちですね。
歯磨きは、出かけるちょっと前にするので、これは着替えてからになりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーより、汚したくない意識が先にきてしまいますよえん。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 10:51

女の子ですよね



確かにその考え方には一理あり、一概に悪いこととは言えないようなところが、あるにはあります。

ただ何事も実利だけをドライに優先させて、自分の考えというか価値観だけを主体的に優先させていくとどうなるのでしょう。

お母さんはおそらく、今の行儀もさることながら、そういう育て方をした場合の将来を心配されているのだと思います。

将来あたなたの伴侶が例えばですが、キチンとマナーをもって育てられた人だったら、おそらくあなたは交際が始まった時点でもう、息が詰まるぐらい疲れるストレスを感じるかも知れません。
到底そういう人との結婚生活は、無理であろうと思います。そうなれば自分と価値観の同じようなだらしのないマナーの人と一緒なることになるでしょうね

休日には大目みてあげたいとは思いますが
世の息子をもっている親からすれば、最大公約数的に嫁には到底したくはない類の女性ということになるでしょうね。一度身についた価値観というものは直らないものですが、お育ちが判るということは、そういうことでもあります。
つまり お母さんは、一事が万事、なしくずし的に全てにおいてだらしのない人格になっていくのではと憂慮し、怒っているのではなくて、おなたのことを思うがゆえに叱っているのです。
着替えて 汚れるのが嫌だったらエプロンして食べたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり正式なマナーは着替えてからなんですね。

うちにはペットがいるので、部屋を掃除してもいつの間にか服に毛がつくのも面倒なんですよね。
家も古いからささくれで、ストッキングがでんせんするのも腹立たしいし。

祖母の教えもそうだったので、親戚も着替える人が多いのですが、小さな子供も着替えてから食事させるのですが、子供だからよくこぼすので、どうしても怒ってしまうんですよね。
時間の無い朝は特に怒りが倍増。
だったら着替えさせなければいいのに…と思ってしまうんですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 10:38

こういうときのために「ガウン」というものがあります。


これは寝巻きと、お洋服の中間みたいなもので寝巻きのままでは行儀悪いが着替えるのも合理的でない、という場合に、ちょうど良い。
極端な話、なかがスッポンポンでも、とにかくガウンさえ羽織っておれば新聞取りや来客の応対などのため玄関先に出てもいいくらいのようです。
お母様に頼んで買ってもらいますか?でも結構、高いんだよね、これが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガウンってお風呂上りの濡れた体に着る、バスタオル替わりの服だと思っていました(*^▽^*)ゞ
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 10:54

こんにちは。

HN/ユキ(22/女)です。

私は、パジャマ…らしい服を着て寝ないのですが、寝る時に着ていた服のまま、朝の準備や朝食を頂きます。
理由は質問者さんと同じです。

色々と行儀を教えて貰っていた頃にも、その事について言われた事は無かったです。

行儀悪い事なんでしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スイマセン、うちは寝る時着る物を総称でパジャマと呼びます/(^◇^;)
実際は冬はジャージ、夏はTシャツです。

ねぇー、行儀悪いことなの?って思っちゃいますよね。
お風呂上りはパジャマでウロウロするんだから、たいして変わらないじゃん!って思うのですが…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 10:59

休日の朝食ってイメージかな。


でも、言ってもらえるってありがたいですよね。
年配の人はこれを見っとも無いと思うんだぁと分かると
よく見せたい、マナーがあると思われたい時には
着替えてから食べた方が良いんだなぁと分かるから。

確かに、私も着替えてからご飯を食べるように躾けられてました。
しかし、幼稚園の制服に、毎度味噌汁をこぼすので
とうとう着替えさせてもらえなくなりました。
母が「制服が汚れるじゃない!朝は忙しいのに。。。」
と思ったようです。

実は行儀が悪いのだと分かった上で
着替えない方が便利だからと実行するのは良いと思います
知らずにただやってるのとは違うと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ休日の朝の方が普段着だから、多少汚れてもいいから着替えて食事しようかな?って思いますね(* ̄∇ ̄*)ゞ

小さな子供には特に着替えなくて良いのでは?と感じます。

人の家に泊まった時にもできるように、マナーが変わってくれ!って思っちゃいます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 11:12

起きたら部屋着に着替えます。


歯磨き、朝食は部屋着で取ります。
出勤前に、外出着に着替えます。
帰ってきたら部屋着に着替えます。
風呂に入ったら、夏は浴衣、冬はトレーナーに着替えます。
夕食はその格好でします。
寝る前に寝巻き(夏は浴衣形状のやらかい、裏地にガーゼのついたやつ、冬はトレーナー形状のパジャマ)に着替えます。
去年、起きて寝巻きでうろちょろしてたら、甥(当時小2)に「行儀が悪い」としかられました。
結論を言うと「行儀が悪い」と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえばテレビドラマでは部屋着のシーンがあるかも?
部屋着を着る人って結構いるのかな?
私は普段着とよそ行き用しかないのですが・・・。
部屋着いいですね。
人の家に泊めてもらう時はいいかも?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 11:23

こんにちは。


これって行儀が悪い事なんですか!
何で行儀が悪いのか分かりません。人の感覚それぞれだと思うし、そんなこと親に言われたことないからです。
なぜ行儀が悪いか聞いてみたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行儀が悪い理由を以前聞きました。
理由は『食べこぼし等で汚れたパジャマで布団に入るのは汚い!』と言うのです。
私はパジャマは寝汗をかくし毎日洗った方がいいと言うのですが、母はパジャマは綺麗になった体に着る物だから、毎日洗わなくてもいいと言うのです。
ちなみにバスタオルも綺麗な体の水気を拭き取るだけだから、乾かして数日使えると言うのです。

人が来たらどうする?という事も言われましたが、私は忙しい朝に誰が来る?と言い返しました。

価値観の違いが大きいので、話の決着はつきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 11:32

えっっ!むしろ着替えは一番最後です(笑)



パジャマのまま顔洗って、ゴハン食べて、歯磨いて、
化粧して、髪を直して、着替えて出かけます。

髪型を考えてから服を決めるので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねー、その方が合理的で早くていいですよねぇ。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 11:37

こんにちは。



はい。着替えるのは最後です。
ご飯→歯磨き→洗顔で、最後に着替えですね。
着替えるまではダラダラしてたいです。
ダラダラしてるときが一番、『今、家にいるんだなぁ~』と感じるからです。
着替えてしまうといよいよ仕事って感じなんで、それを少しでも後にまわしたいです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに着替えると気分がシャキーンと変わります(*^▽^*)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!