同系列(ドコモとかauとか)の機種変更の際、今まで使用していた携帯(又はPHS)を返却すると思いますが、
返却条件に購入時と同じ状態でないといけない認識をしています。

正式な部品名がわかりませんが、
他へ繋ぐプラグ(コネクター?)のカバーするプラスッチックみたいな部品を紛失してしまったんです。
この場合、機種変更手続きはできるのでしょうか?
系列及び機種について
**は良いけど××はダメはあるのか少々不安です。
変更後のことも考えたいところです。

宜しく御願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

レンタルでなければあなたがお金を出して購入したものなので、

携帯電話一式の所有権はあなたのものです。

壊れていようが、なくなっていようがお店に文句を言われる筋合いはございません。
あくまで任意の提出です。

※なお返却頂いた携帯は分解して再利用致します。
 伝道部分の金やら銀やら、業者としては「うはうはのぼろ儲け」です。
    • 0
この回答へのお礼

y_heroheroさん御回答ありがとうございます。

>・・あくまで任意の提出です。
提出の義務はなかったのですね。それは私の認識間違いでした。

>・・・業者としては「うはうはのぼろ儲け」
 質問の主題とは違いますが、再利用するまでのコストを考えると、
「う」又は「うは」レベルの気がしますが、こちら側が損するわけではないのでまぁ良いでしょう。
手元にあっても私のとっては邪魔なので、返却(提供?)しようと思います。

また、他のご質問の際にもサポートの程、宜しく御願い致します。
ありがとうございました。

再利用するわけではないので、本体のみあれば大丈夫だと思います。

私の場合は、NTTドコモを機種変更しました。
アンテナを変えて使っていたのですが、純正アンテナをなくしたため、アンテナを取った状態でも大丈夫でした。
友人は、壊れてしまって使えない状態でもOKでした。
    • 0
この回答へのお礼

morito_55さん御回答ありがとうございます。

ある程度の破損は大丈夫との事。なるほど、
一昔、携帯をトイレなどで水没?させて機種変更が出来ないなどがありましたので、
返却条件が厳格の認識でした。

また、他の質問の際には御協力の程、宜しく御願い致します。   m(__)m