最近見た小津安二郎監督の作品に出てる俳優について。
昭和6,7年ころの作品「淑女と髯」「その夜の妻」「青春の夢いまいづこ」をビデオでみました。主演俳優は岡田時彦、江川宇礼雄というひとです。名前は日本名ですが、顔はどうみても外国人かハーフでした。当時は外国人やハーフと思われる役者は結構いたのでしょうか?原節子もちょっと日本人離れした雰囲気もあったし、知りたいのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今晩は。

質問の作品はまだサイレントの頃のものですね。
 戦前の特にサイレントだった頃、小津さんのみならず先進的な映画関係者、一口で言ってしまうと現代劇を撮る人は、アメリカ映画に相当に影響されていました。心酔していたと言っても良いでしょう。先ずそういう状況が有ったことを念頭に置いてください。
 ですから、俳優に関しても作品によっては日本人離れしたマスクの持ち主を重用したということも有り得るのかもしれません。
 ではありますが、原さんは1920年生まれで、両親は間違い無く日本人です。横浜の生まれですから、その親がどうかということになると、混血の可能性は有るとも無いとも、なんとも言えません。ただし、私が参考にしている日本映画俳優全集(女優編は1980、男優編は1979、刊行)にはその類の記述は全く有りません。
 一方、岡田時彦は1903年東京神田の生まれで、やはり両親は日本人。ただしこちらも、明治36年のことですから可能性としては否定できないにしても、実際の所はなんとも言えません。なお、岡田茉莉子は娘です。
 江川宇禮雄は、これは大当たりです。1902年、横浜の山下町生まれ。父はドイツ人、母は日本人、江川ゑい。元々はウィリーという名を、様々な経緯で宇禮雄と買えたもの。
 まぁ、個別のことはともかく、現代劇では多分にハンサムな男や女が好んで使われた結果ということではないでしょうか。ほかに誰かいたかどうかは、ちょっと思い当たりません。今から資料をひっくり返すのは、まぁ、ご勘弁を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
PCの調子が悪くてお礼が遅くなりました、すいませんでした。
これでのどにつかえていたものがすっきりした感じです。質問に書いた作品はサイレントで弁士の声もなくまったくの無音声で、一時も目が話せず見るのはたいへんでしたがまた昔のを見つけたら見てみたいです。

お礼日時:2001/12/15 20:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMio DigiWalker で Pocket Mapple Digital を使いたい

GPS機能付きのMio DigiWalker で Pocket Mapple Digital を使いたいのですが、対応しているMioの機種を教えて頂きたいです。

Pocket Mapple Digitalは

BBソフトダイレクト
http://bbsoft-direct.com/bbsoft/index.html

↑上記サイトの検索欄から、Pocket Mapple Digitalで検索すると出てきます。

mioとPocket Mapple Digitalを組み合わせて、さらに精度の高いGPSナビとして使う事が目的です。

Aベストアンサー

参考URLの「Pocket Mapple Digital Ver.9動作環境」に記載がありますね。

●Windows Mobile 5.0機器
* ・マイタック P350
●Pocket PC 2003/2003SE機器
* ・マイタック Mio168RS
●MioPND 機器
* ・マイタック C311、C325、C525
※Mio C311、C325、C525には、Pocket Mapple Digital Ver.7がインストールされていますが、SDカードへMioPND用に出力したVer.9の地図データを入れると、システムはVer.7のまま Ver.9の地図を表示するようになります(全域図、小域図は表示できません)。

参考URL:http://www.mapple.net/smd/move/index.html

Q小津安二郎作品の中の赤の使われ方

小津安二郎監督は映画の中で赤を好んで使用していることを知ったのですが、どんな使い方がされているのか私は今のところ少ししか分かっていません。そこで、小津作品をご覧になられた方、「こんな使い方されてたよ」ってのを教えてください!!
お願いします。

Aベストアンサー

小津安二郎大好きです。

作品はすべてみました。が、ううーん・・・記憶をたどってみましたがこれくらいしか思い出せません。

「彼岸花」タイトルどおりの「彼岸花の赤」、「お早う」で、茶の間にあるひとつづつ色違いのタンスの「引き出しの赤」、「浮草」で軒下で中村鴈治郎と京マチ子がケンカするシーンでの番傘の赤。あとどの作品かはわかりませんが、赤いフライパンも使われていたような気がします。

とりあえずこれくらいです。スミマセン。

QPocket PC 2002 IE 対応JavaScript は?

Pocket PC 2002 Pocket IE 対応の JavaScript の
対応表のようなものを探しています。
( Ver 1.1 のみ対応?)
ご存知の方は、なにとぞ情報をよろしくお願いします。
ちなみに今手元にあるのはNEC製 Pocket Gear です。

Aベストアンサー

参考URLをご覧下さい。

「PocketPC2002 / Handheld PCブラウザ比較表」

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mobile/pocketpc/techpapers/browser_comparison.asp

Q小津安二郎

小津安二郎を説明する時必ず「切り返し」という言葉が出てきますが、これはどういう事(撮影技法)なのですか?。また、小津の「切り返し」は、「映画の文法に違反している」とも言われるのですがそれはなぜですか?(なぜ「切り返し」という名称となっているのかも知りたいです)。普通の切り返しと小津の切り返しはどう違うのですか?。教えてください。

Aベストアンサー

文字数に制限があるので、どこまで伝えられるのかはなんとも言えないのですが……
まず、「切り返し」はクロスカッティングとも呼ばれ、今現在の映画ではごく普通に使われる映画の撮影技法なので、文法に反しているということはないと思います。

簡単に説明しますと、例えば喫茶店でテーブルを挟んで男女が向かい合って話をしているとします。その際に男の肩越しに女性の顔を正面に近いポジションから捕らえ、セリフを言わせる。で、次のカットでは女性の肩越しに男性を捕らえる、といったカット割りを「切り返し」と呼んでいます。(”肩越し”と書きましたが、その方がイメージしやすいと思ったまでで、肩が映っているという必要はありませんけど)
ハリウッド作品の場合、数台のカメラで同時に撮影するのでこうしたカッティングは顕著です。


語源に関しては日本映画の場合、歌舞伎から来ているものや演劇から、あるいは海外の映画作品から来ているもの、それに松竹大船とか京都東映とか撮影所が発祥になっているもまであり、はっきりとはわかりません。
カメラのポジションが180度近く反対側へ変わるので、”刀を切って返す”ということに引っかけたんじゃないかと、思っています。こういった用語が生まれた映画の黎明期は時代劇が盛んでしたし。


で、この「切り返し」が文法に違反しているかどうかですが、これを説明するのにまず『イマジナリィライン』という本来守らなければならないカメラポジションについて記します。
先の例で喫茶店の男女を持ち出しましたが、ごく一般的なカットの割り方だと、まず少し引いた画で喫茶店のテーブルに男女が向かい合っていることを示した画を撮ることになります。
これによりどこにいるのか、人物がどんな位置関係になっているのかを観客に理解させることが出来ます。
それで男が画面の左、女が右にいるとします。
そうすると男が話をするので顔のアップの画を撮った場合、男は女の方を向いていなくてはならない、つまりこのシーンでは男は終始画面の右側に視線を向けていることになります。となると女は左側に視線を向けることになりますが、カメラがある位置を越えてしまうと、視線が逆になってしまいますよね。
この例だとテーブルの手前にカメラポジションがあれば、終始視線の方向は一貫していますが、テーブルの向こうへカメラポジションが移れば、視線が逆になってしまいます。
こういった際の”越えてはいけない一線=ライン”をイマジナリィラインと呼んで、映画を撮る上で絶対不可欠な守るべきことになっています。

ですが、『切り返し』をするとこでこの”ライン”があやふやになってしまい、よく見ると視線がちょっと違っているということも起こり得るわけなんです。(図面で示せないのでもどかしいのですが、俯瞰図を書いて男女のポジションやカメラが越えてはいけない”線引き”をしてみるとよくわかるはずです。「切り返し」を多用すると俯瞰図のラインのすぐ近くか、ライン上にカメラが来ることになります)
特に小津作品の場合、イマジナリィラインを守ることよりも、小津監督の独特の様式美というのか構図に絶対的なこだわりがあったため、こちらの方を優先したわけです。
よくよく見ないと気が付きませんが、切り返しのカットでは目線の方向がちょっと違っていたり、”斜めの構図”というものを重視したため、役者の顔や体が前のカットよりも傾けたかが違うとか(大胆にも傾けている方向が逆になっているなんて例もあります)、そんなことがたびたび見受けられた、ということなんです。

文字数に制限があるので、どこまで伝えられるのかはなんとも言えないのですが……
まず、「切り返し」はクロスカッティングとも呼ばれ、今現在の映画ではごく普通に使われる映画の撮影技法なので、文法に反しているということはないと思います。

簡単に説明しますと、例えば喫茶店でテーブルを挟んで男女が向かい合って話をしているとします。その際に男の肩越しに女性の顔を正面に近いポジションから捕らえ、セリフを言わせる。で、次のカットでは女性の肩越しに男性を捕らえる、といったカット割りを「切り返...続きを読む

QGiga Pocket database error (14009)への対応法

Sony Vaio PCV-RZ61L7のユーザーですが、外付け250GのHDDをNTFSフォーマットして、そこに\GigaPocketというフォルダーを作成し、そこに外部からのアナログビデオを貯めていました。ところが突然、Giga Pocket database error (14009)」というエラーメッセージが出て、Giga Pocketエクスプローラーでそのフォルダーを保存先に指定できなくなりました。Dドライブの\Giga Pocketには正常に保存できます。
どうしたらよいのでしょうか?Giga Pocketのバージョンは、5.0です。その外付けのHDDの\Giga Pocketの内容を空にして、\Giga Pocektを削除して再度フォルダーを作成してやり直そうともしたのですが、その\Giga Pocketというフォルダーは削除できませんでした。

Aベストアンサー

データベースエラーが出た場合は、もう再インストール(ギガポのみ)しかないと思います。
SONYのサポートに相談しても多分そうなります。

>Giga Pocketというフォルダーは削除できません
時間を置いてもできませんか?
中身を他のフォルダにコピーしてはどうでしょう。
どの道その中の動画は再取り込みしないといけないでしょうから。

Ver5.0は使ったことないですが
キャビネット(保存先)の作成は[Giga Pocekt]でしか作れませんか?
他の名前で作れませんか?

Q小津安二郎にラジオは登場する?

1920、1930年代にラジオ・新聞のメディアがどのように使われていたかを調べています。このころを描いた小津の作品に、もしかしたら家族でラジオを聞いたりや新聞を囲んだりする場面があるのではないかと思いました。ただ小津についての知識が限られていますので、もしそうした場面をご存知の方が居られましたら教えてくださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

 「東京の合唱〔コーラス〕」〔1931〕では、主人公の学生時代の体操教師が退職後放送局のラジオを手伝っていたが、その後洋食屋を開業したと説明する場面があります。
 「浮草物語」〔1934〕では、降り続く雨が4、5日は続くとラジオで聞いたという台詞があります。

QPocket WiFiについて

Pocket WiFiについて

イーモバイルでPocket WiFiを契約しようと思っているのですが、
今使っているパソコンがPocket WiFiに対応しているか分からず困っています。
今使っているパソコンはFMV-BIBLO MG/D70です。↓
http://shop.tsukumo.co.jp/goods/4988618635004/
無線LAN機能は搭載しているのですが…。
無線LAN機能を搭載していればPocket WiFiにも対応しているということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>無線LAN機能を搭載していればPocket WiFiにも対応しているということでしょうか?
そう考えて支障はありません
無線は a/b/g/n規格がありますが親機・子機で同じ規格に対応していれば通信可能です

Q小津安二郎の無声映画を見た方

こんばんは。

少し前(1/12ごろ~)ですが、NHK-BS2で
小津安二郎の無声映画(出来ごころ、他)を連夜やっていました。
その時の吹き替えの俳優(男女)が、どうしても思い出せません。
覚えている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

倍賞千恵子、寺田農さんです。

参考URL:http://www3.nhk.or.jp/omoban/main0112.html#17

QGiga Pocketでビデオテープ→DVDを作りたい

Giga Pocketでビデオテープ→DVD-RWを作るために
台東区立図書館のマルチメディアコーナーへ行きました。
ここにはGiga Pocketが使えるVAIO、DVDとビデオのデッキがある装置が接続されており、ソフトはGiga Pocket と Adobe プレミア6がはいっていました。
(ちなみにこのブースで上記編集が可能と言われましたが操作は経験者でないと難しいという話でした。)
置いてある簡易マニュアルをみながら
1.アナログ/デジタルでアナログを選択
2.Giga Pocketビデオレコーダーでビデオを選択して
  録画(TVを録画するように)しようと思い
  外部入力をビデオに設定
3.そのあとDVDに書き込み
しようと思ったのですが2のところでビデオの録画(再生)ができません。どのようすればいいでしょうか
またGiga Pocketを使わずにこれらの操作をプレミア6で
できるものなのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。

わたしは自宅で上に書かれているようなことを頻繁に作業しています。

1.まず、PCのR,L,VIDEO端子とビデオの音声、画像出力端子をつなぎます。
  (一般的には赤、白、黄の印のついたケーブルでつなぎます)
  もしかしたらこれはあらかじめつないであるかもしれません。それは確認してみてください。
2.Giga Pocketを起動します。TVが普通に放送されていますね。
  下のほうのCH(チャンネル)ボタンをクリックするとチャンネルが出てきますので、一番下の
  VIDEO INPUTをクリックします。
  無地の青いバックの画面が出ていますので(もちろん無音です)その状態からVIDEOデッキのほうの
  再生ボタンを押します。
3.自分の都合のいいところで今度はGiga Pocketの赤い●ボタンをクリックします。
  するとTVを見るようにVIDEOの映像が流れますのでそうなっていたら、録画されています。
  あとは録画を止めたい所で黒い■ボタンをクリックすると止まります。
※録画ボタンは素早くクリックするというよりも少し長めに押すくらいの気持ちでないと録画がうまく始まりません。
 また少し余裕を持ってから録画ボタンを押さないと最初の部分が切れる場合があります。
 それからGiga Pocketの設定→録画モードは標準以上がいいと思います。長時間では今のビデオよりも
 画質が落ちますので。しかし、高画質にしても今以上の画質にはなりませんので注意されてくださいね。

プレミア6というのは録画したMPEGソフトを編集するためのソフトだと思いますので、それだけでは
録画はできないはずです。
わたしはプレミア6ではなくTMPGEncというソフトを使っていますので、そのソフトの段階が違うだけで
あとの手順は同じだと思います。

ざっと説明しましたが、こんな感じでできると思います。参考まで。

こんにちわ。

わたしは自宅で上に書かれているようなことを頻繁に作業しています。

1.まず、PCのR,L,VIDEO端子とビデオの音声、画像出力端子をつなぎます。
  (一般的には赤、白、黄の印のついたケーブルでつなぎます)
  もしかしたらこれはあらかじめつないであるかもしれません。それは確認してみてください。
2.Giga Pocketを起動します。TVが普通に放送されていますね。
  下のほうのCH(チャンネル)ボタンをクリックするとチャンネルが出てきますので、一番下の
  VIDEO INPUTをク...続きを読む

Q溝口健二 小津安二郎 黒澤明 成瀬巳喜男 誰好き?

四巨匠と言われた監督たちですが、貴方はどの監督の作品が好きですか?

その監督作品の特に好きな作品を2~3挙げていただけませんか?そしてその監督作品のどういうところが良いと思うのか?他の方の考えも知りたいと思いました。
ついでに、清水宏と木下恵介も加えて下さって結構です。

溝口映画などはホントに叙情性があって胸にジ~ンと来ますね。人間の心を知り尽くしていて、その描き方が実に上手い。韓国映画も悲恋が多いが、どうもムリな設定が多くわざとらしい。溝口の悲恋ものは非常に自然でわざとらしさが微塵もない。純粋に感動できる。

時々目にする今の日本映画には何も感じず、映画など自分の人生に関係ないと思っていたのですが、たまたま韓国映画を観る機会があり徐々に韓国映画にはまって行きました。まだはまり続けていますが、終戦前後の日本映画が素晴らしいから是非観てみろという人がいたので見始めました。
すると本当に素晴らしいではありませんか!韓国映画より素晴らしいと思います。

貴方は今の日本映画をどう思いますか?

このカテ、余り昔の映画ファンはいないのでしょうかね? 宜しくお願いします。

四巨匠と言われた監督たちですが、貴方はどの監督の作品が好きですか?

その監督作品の特に好きな作品を2~3挙げていただけませんか?そしてその監督作品のどういうところが良いと思うのか?他の方の考えも知りたいと思いました。
ついでに、清水宏と木下恵介も加えて下さって結構です。

溝口映画などはホントに叙情性があって胸にジ~ンと来ますね。人間の心を知り尽くしていて、その描き方が実に上手い。韓国映画も悲恋が多いが、どうもムリな設定が多くわざとらしい。溝口の悲恋ものは非常に自然でわざとらし...続きを読む

Aベストアンサー

「浮雲」ご覧になったでしょうか? 
実は私はあんまり見たいとは思わないんです。代表作ではあると思うんですけど、こういう話はあまり好きではない。
すでに出ていますが「めし」だとか「驟雨」、あと「流れる」、「おかあさん」みたいな感じのもののほうが好きで、こういったもののほうが何度も見る気になります。

それで最近の日本映画。たしかに面白いと思う映画はそれほど多くはないのですが、いいものはあります。
そういう映画をちゃんと評価するようにしていけば、今後もいい映画は作られ続けていくのではないでしょうか。

実は最近の映画で好きなものってなんだっけなと考え直してみて、「春との旅」をみてみました。
仲代さんの魅力というんでしょうか、やっぱりいいなと思いました。出演している淡島さんみるとなんか「夫婦善哉」を思い出してしまったり・・・
小林監督の他の作品は正直なんだろなー?ってのが多いのですが、タダモノではなさそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報