dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たつしって名前は古い名前ですか? 
友達に言われてもやもやしてます。意見ください。

A 回答 (5件)

まず「たつし」という名前は、やや珍しいですね。


ためしに「龍志」「辰士」「竜史」「達史」「TATSUSHI」などで検索してみましたが、有名人と言える人はかなり少なかったです。
しかし似た雰囲気の名前で「あつし」は……
・伊藤淳史(俳優)・渡辺篤史(俳優・ナレーター)・立嶋篤史(キックボクサー)・中島敦(作家)・田村淳(お笑い芸人)・ATSUSHI(歌手)・田丸篤志(声優)・敦士(モデル・俳優)
……など、ごろごろ出てきました。
それも30才前後から明治生まれの中島敦まで揃っており、これは流行り廃れがない名前といえるのでしょう。
また、明治安田生命の名前ランキング2015を見てみれば、第96位に「篤人」(あつと?)があり、少なくとも「あつ」という語感は古くないようです。
ただ同サイトで読み方ベスト50に「あつし」「ひろし」「たかし」のような「○○し」という名前はありませんでしたので、「あつし」は決して現在人気があるわけではないようです。
そこで「たつし」に戻りますが、まず「○○し」は珍しくはないものの、現在人気というわけでもないのが第一点。
そして「たつ」という語感ですが、先程の読み方ベスト50にはランクインせず、「辰」「竜」「龍」「達」という漢字も名前ベスト100には使われていませんでした。
なのでやはり現在人気ではないようです。
また、「たつ」が含まれる名前の有名人を探してみましたが、山口達也(ミュージシャン)・我修院達也(俳優)・城達也(声優)・今井達也(高校野球選手)と圧倒的に「達也」が多いようで、他は全然見つからず、そもそもの人気がイマイチなようです。
で、こちらも故人から若者までおり、新しいとも古いとも言いづらい名前のようです。
なので、結局のところ「たつし」も新しいとも古いとも言いづらい名前と言えるのではないでしょうか。
ただ、これは個人的な意見ですが、「あつ」と言えば「暑」「熱」「厚」と、そもそも名前とは無関係な漢字が思いつきやすいのに対し、「たつ」と言えば「龍」「竜」「辰」と名前にも使うことができ、なおかつ伝統ある慣習の「辰年」までイメージできます。
つまり「たつ」には堅苦しい雰囲気が漂います。
なので、それが人によっては古いイメージにつながることもあるとは思います。
    • good
    • 3

別に古臭くはないと思いますが。


キラキラネームのはやりも廃れてきましたし、これからは一般的な名前が格好いい時代ですよ!
    • good
    • 1

全然。

古いとは思いません。


逆に、新しい名前(キラキラネームっぽいの)が良いとも思いません。

名前はね、
響きとかも大事ですけど、
肝心なのは、その名前に込められた気持ちや理由です。

自分にとって嬉しく、誇りに思えれば、それほど素敵な名前はありません。
人の名前を、
しょーもない発想で、気楽にマイナスな発言をいうヤツの失礼さの方に私は飽きれます。

気にしなくて良いよ。
    • good
    • 3

るうしいさん同様、新鮮だと思いますよ。

古風でもあり品もあり、人と被りにくい素敵なお名前ですね。
    • good
    • 0

私の知り合いにタツシさんはいないし、聞いたこともありません。

むしろ新鮮ですが。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!