プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日は。お世話になっております。

母が買ったうん十年前の紅葉の柄がはいってる一度も
着た事のない、
正絹の着物を着ようかな?と思ってるんですが、
これが黄色なんです。で、帯って、どんな色が
あうのか、いまひとつわかりません。

黄色の着物に、紅葉は紅葉色がはいってるものに
合うのは、こんなんだよ!っていうのを
お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も帯を選らぶ時は、必ず着物を持って行って合わせるべきだと思います。
黄色といっても、実物を見ないとわかりません。
私も、濃いクリーム色にベージュを混ぜたような黄色の着物を持ってます。
帯は茶色です。

着物を羽織って、何本も帯を合わせましたよ。
せっかくの買い物ですから、あれこれ見せてもらえって、納得できるまで財布の紐はゆるめません。
私は、身長が150センチなんですよ。
ですから、着物と帯の色を近い色にしたほうが似合うのです。
ですから、ベージュに近い黄色着物に薄めの茶色の帯を合わせたとき、着物と帯と自分の3つがぴったり「似合う!」と自分も周りも思いました。
その帯は、予算より高かった!
(もちろん値切り交渉はしましたけど…。)
これ!というものを見ると、他の物で妥協しずらいです。
それから、たとえば同じ着物でも身長が高いと、同色系はのっぺらぼうに見えるので、帯はアクセントになる反対色や派手な色がぴったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着物の本とかも一応持ってて、
研究はしてませんが、着物の本がでると、立ち読みして
みてることはみてるんですが、黄色の服を着ないので、
黄色の着物の帯がまったくどれをもってきたらいいのか
わからずじまいです。。。

帯はいろいろあるんですが、悩むところです。

うすーい黄色です。まっ黄色ではないんです。

近い色がいいんですか。わかりやすいアドバイスだな
と思いました。

お礼日時:2005/11/16 23:46

着物と帯の合わせ方は、色以外に柄の取り合わせも重要なものです。

柄は丸い、四角い、大きい、小さい、あるいは太い、細い線、横か縦かなどの組み合わせで、出来ています。
おおまかに分けると
帯着物とも、使われている色目や柄の種類が多いものを、古典的とかシック。逆に色目、柄の種類がすくないものを粋とかモダンとか現代的とかいわれます。

帯着物の組み合わせは、古典のみ。モダンのみ。古典とモダンの三通りとなるわけですが、、
これは好みでしょうね
帯着物のみを合わせて良く見えても、身につけたとき
駄目~と感じる事もあります。

では、今回はどうしましょう。想像して見てください。
黄色の地色ともみじの色それぞれ、少しずつ
グレーを混ぜたとき途中にできる色・・くすんだ茶、れんが、ベージュ、果てはグレーまでなどなど、柔らかい色落ち着いた色が出来あがりグラデーションの組み合わせとなり、ばっちり合うでしょう。

黄色は原色ですので、赤や緑の原色との組み合わせは、相当、インパクトは強いですが、若いとみる人は多いです

帯柄は、流れの有る模様・縦でも横でもよいですが
線の太い物あるいは無地が良いと思います。
お太鼓柄つけ(帯の前とお太鼓に柄が有るもの)では
もみじより大きい柄が一ツだけある物が良いと思えます
帯しめをのせると、印象が変わります。

小紋はおしゃれを楽しむものですから
最低限のきまりを守って、自分の主張を表して良いと思います。その中で組み合わせの妙を堪能して下さいます様に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

着物は決まりごとがけっこう多いので難しいですね。
しょっちゅう着るわけではないから、すぐ忘れます。

こまかく説明してくださって、わかりやすかったです。

お礼日時:2005/11/19 11:24

実際に見てみないと分りませんが、黄色で赤や橙色のもみじが散らされた柄と感じたただけで考えますと、帯は赤、朱、臙脂、黄土色系の茶、さび色といった秋の色ならまず無難でしょう。



身につける色数を増やせば増やすだけなかなかセンスよく着こなせないものですが、お若い方でしょうし、今の時代は多色でも許される傾向もありますから、せめて半襟と帯を色合わせできるなら、もともとは春向きの水色や浅黄でもいいかなとは思います。

といっても、これは文字の上からだけのイメージですから、やはり現物を持って行って帯を合わせるというのが一番いいと思います。それに、お顔とのマッチということも案外大きなものがあります。

ただ、本来はもみじの柄といえばせいぜいひと月前ぐらいから今の季節までが精一杯、葉が散ってしまうころになると時期が遅くなってしまいます。その点では和服の柄の季節感というものは厳しいものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、一応着物は季節の先取りってのが重要なんで、今月に紅葉が入ってるのはよくないのはわかってます
が、近所でちょっとお寺にいって、紅葉みるくらいなら、
いいかな?と。。。勝手に思っています(笑)。

ずっと、まっさらなのに、帯がわからなくて、
母は着ないし、おばあちゃんは高齢で、相談に乗って
もらえない・・・となって、はてさて・・・また今年も
着ないまま、箪笥かな?と思いつつ・・・。

お礼日時:2005/11/16 23:49

一口に「黄色」といっても、これ↓



http://www.tcn.zaq.ne.jp/melting-point/private/c …

も、これ↓

http://www.tcn.zaq.ne.jp/melting-point/private/c …

も「黄色」のうちですから、この色なら合う!っていうのは難しいと思います。

一番簡単なのは、お手持ちの帯を着物にのせてみて(たたんだままでOKです)、どれがあうかな?と見ることです。
posuchanさんも普段、セーターにスカートを合わせる時、同じ形で色違いがあったら、どっちの色がこのセーターと合うかな?と見ると思います。
同じことです。
新しく買われるのなら、着物を持って行って、お店の方に相談にのってもらいましょう。

どちらの場合も自分の目では自信がなかったら、お友達やご家族に見てもらったらいいですよ。

また、一つの目安として、着物に使われている色の入った帯や小物を合わせると落ち着くことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あげてくださった、HP貼り付けしてみたんですが、
画像とかはないようなので、種類というか、
わけられてても、画像がないので、よくわかりませんでした。

普段きてる服は、黒、グレー、たまに茶で、
そんな感じの上下になるので、あんまり合わせるのに
苦労はしないんですよ(笑)着物は難しいですね。
服で黄色をきないから、余計わかりません。。。

お礼日時:2005/11/16 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!