アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

"ー"を"-"に全置換すると、"々"の文字も"-"になってしまいます。
毎月必ず行うデータ処理に必要の為、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

※因みに、OSはWindows2000、Ecxel2000の環境になります。

A 回答 (3件)

不思議ですね。

試してみると、置換する際に「大文字・小文字」、「全角・半角」の両方を区別するように設定すると、うまく "ー" だけが置換できるようです。
    • 0

ご質問を見て私もはじめて知りました。

で、ご質問がその理由をお知りになりたいということなら、私は回答が出来ません。
 しかし、その回避策をお聞きになりたいのなら、SUBSTITUTE関数を使えば回避できると思います。
 ただし、表全体の置換えとなると、元のシートのセル位置に該当する別シートの各セルに
=SUBSTITUTE("元のSheet名"A1,"ー","-")
 のように式を設けて置換える必要がありますね。
    • 0

こんばんは。

長音記「ー」を検索/置換するときに、以下の条件で同等と扱われるもの。

大文字・小文字を区別する
  半角と全角を区別する
のどちらか一方か、両方をオフにしていた場合に、同等と扱われるもの。

以上になります。これは、Wordの検索/置換とは、違います。なぜ、こうしたのかは、理由は分りません。JISコードの分類とは違いますし、その記号の意味としての分類にも合致しません。マイクロソフト・サポートサイトにもこの説明は出てこないと思います。
    • 0