【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちわっ!
排卵日ってどういう風に調べたらいいのでしょうか?
教えてください!お願いします!

A 回答 (3件)

基礎体温を測ることから始めます。

tamatamaneginegiさんの基礎体温がちゃんとニ相性(高温期と低温期が交互にきちんと来ること)を示している場合、低温期の最終日を中心に前後2~3日の間に排卵されるのが一般的です。低温期の最終日に確実に排卵がある方は少ないように思われます。
つまり、排卵日として予想されるのは4~5日ほどあるということなんですヨ。
きちんとした日を確定したいのであれば、各種の検査を必要とします。
以上kawakawaでした
    • 0

標準的、例を紹介します。

月経周期が28日の場合(月経の始まった日を1日目として29日目に次の月経が始まる場合)、月経が始まってからしばらくの間、月経が終わっても体温を計ると比較的低温が続きます(低温相)。そして、15~16日目を境に体温が上がります(高温相)。この境目(最後の低温の日)を排卵日としています。
これは本当に個人差があります。実際はご自分で基礎体温を測って周期を知るようにしてください。
最近は唾液をつけると排卵日がわかるという器具も発売されているようです。
    • 0

個人差があるので専門医でもわかりません。

一般的なのは月経周期からの逆算や基礎体温法ですがどれも確実ではありません。
それよりも「排卵日」で過去検索すれば山のように出てくるので参考にしてみては?
    • 0