数字を主に入力しているのですが漢数字を使うことはないので漢字候補がかなりじゃまです。IMEの変換候補から漢数字を削除することはできますか。

A 回答 (2件)

私もしりませんでしたが、こんなことができるようです。

使わない変換候補は、その都度削除
http://www.relief.jp/itnote/archives/000146.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
[Ctrl]キー+[Delete]で削除できるのですね。
とても参考になりました。

漢数字の一括削除のやり方はないのですかね・・かなりの桁数を使い、いかんせん数が多いので・・・

「123」と入力して、スペースキー(または変換キー)を押すと「123」「百二十三」「一二三」などなどが候補にあがり、イライラします。

「123」で「F10」キーを押してください。「123」と半角になります(「F9」だと全角)。「一二三」などには絶対にならないので効率的です。

なお、数字を『主に』入力しているのでしたら、直接入力(言語バーの表示を「あ」でなく「 A」にする)のほうが、能率があがります。

ちなみに、かな入力でしたら、「123」のキーで「ぬふあ」となりますが、これでも「F10」などは機能します(「123」になります)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。便利な操作、参考になります。

おそらく一生つかうことのない「壱弐参」などの漢数字を一括で消すことは現状ではやはり無理なのでしょうか。