dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Excelで下記のように
単価、勤務時間を入力すると
日給を自動計算するようにしたいと
思っています。

単価 1000
勤務務時間 7:30
日給金額 7500

その場合の日給金額のセルには
どのような式をいれれば
良いのですか?

勤務時間の7:30と入力すると
7.5で計算してくれれば
何も問題ないのですが
できれば7:30で入力したいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

単価っていうのは、時給のことですか?



=[単価のセル]*[勤務時間のセル]*24
これで出ます。

エクセルの時間は、1日=24時間を1と考えていますので
24をかけて補正しています。

なお、このまま計算すると、金額が 0:00と表示されることが
ありますので、セルの書式設定で、数値・通貨・会計
などの書式に直してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単価は、時給のことです。

この式で、できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 12:46

あわわ、まちがってます!No1です。



=勤務時間セル*24*単価セル です。
    • good
    • 2

時刻を24倍すればokです。


7:30*24=7.5ですので
日給金額=INT(単価のセル*勤務時間のセル*24)
    • good
    • 0

式は



=勤務時間セル*24*日給金額セル

セルの書式が多分時間になってしまうと思うので、書式を「数値」に設定してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!