毎々お世話になっております。
サウナマンです。
今回はエクセルをいじっていて
出てきた困難にお知恵をおかしください。

各セルに○や△を入力し、
一番下のセルでそれらの合計数を
表示させるにはどのような方法が
あるのでしょうか?
例:




といったようなことを関数を
使っていろいろ試したのですが、
○を数字の1として認識させる
方法がどうしてもわかりません。

大変お手数おかけしますが
何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

countif 関数を使いましょう。

「○」を数えるならば、

=countif(範囲, "○")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスターa-kumaへ

ありがとうございます。
見事○の数を数えることができました。
社内でも大絶賛です。
これもマスターa-kumaのおかげです。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

※お返事おそくなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/12/08 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Qエクセルで○対△ (○:△)となるような計算式

例えば、売り上げ個数の予算がA=200、000個、B=600,000個だとしたとき、A:B=1:3となるように個数の下のセルに計算式を入れたいです。(AとBの個数が変わっても、Ratioが計算できるように入力したいです。)
今まで試したのでは、
=200,000/(200,000+600,000)とすると小数になり、うまくいきません。(この続きの計算上、整数でなければうまくいきません)
ずっと考えているのですが思い出せないし、これ以上のいい方法が浮かびません。

どうすればうまくいきますか?

Aベストアンサー

> 小数になり、うまくいきません。
それは当たり前です。分母の方がおおきいのですから。
その結果を100倍するとか1000倍すればいいのでは?
でも、#2さんのGCD関数を使う方法がスマートですね。
ただ、「A:B=1:3となるように」というのは言葉の綾で、
多分、A2に「1」、B2に「3」としたいのだろうと推察します。
もし、そうなら、#2さんの方法を応用させていただくなら、
A2に
=A1/GCD($A1,$B1)
B2に
=B1/GCD($A1,$B1)
ですね。
また、整数ということであれば「123456:789012」といった数値でもよいということでしょうか?

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Qエクセル 文字列の○分△秒を ○:△にしたいのですが

エクセルで文字列の 「5秒」を 「00:05」 にしたいのですが、
どのようにすればよいでしょうか?
「12分8秒」という表記もあるので、「12:08」にしたいです。

データは3000ぐらいあり、最終的にはすべてを足すのが目的です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1に文字列が入っているとして、B1のセル書式を「mm:ss」に設定し、以下の式を入れます。
文字列の最後は必ず「秒」がある前提で作っています。
=TIME(0,IFERROR(LEFT(A1,FIND("分",A1)-1),0),IFERROR(MID(A1,FIND("分",A1)+1,LEN(A1)-FIND("分",A1)-1),LEFT(A1,LEN(A1)-1)))
あとはこれを下にコピーでできます。

IFERROR(LEFT(A1,FIND("分",A1)-1),0)
↑文字列から「分」を探し、その前の文字までを取り出し、分がなければ「0」
IFERROR(MID(A1,FIND("分",A1)+1,LEN(A1)-FIND("分",A1)-1),LEFT(A1,LEN(A1)-1))
↑文字列から「分」の後ろから最後の1文字(秒)の前までのを取り出す
上記の2つをTIME関数で時間に変換。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q○番地セルと△番地セルを参照し、一致していたらIFで結果を出したい

○番地セルと△番地セルを参照し、一致していたらIFで結果を出したい

エクセル2003です。

A列に名前、B列に学部、C列に点数があります。

7行目より、各部の合格点があります。

●Aさんが何学部かを参照させ、一致したら、更に平均点に届いている場合は○、そうでなければ×としたいです。

IFとANDの組み合わせをしようと、式を書いたのですが、エラーが出ます。

HPでは、数値でのネストが主で、文字の場合はどうするかを検索しても出ず困っています。

Aベストアンサー

No.1です!
投稿後もう一度質問文を読み返してみたのですが、
前回のように難しく考えなくても良いのですかね?

前回の数式はAさんの場合は「医学部」ですので、
医学部の人の平均点を割り出し、Aさんの点数がそれ以上でなおかつ7行目の表の医学部の点数以上であれば
「○」をそうでなければ「×」を表示するようにしていました。

もっと単純に7行目以下の表の学部の点数以上の場合は「○」そうでない場合は「×」とすれば良かったのですかね?

もしそうであれば前回の数式は無視して
D2セルは
=IF(C2>=VLOOKUP(B2,$A$8:$B$9,2,0),"○","×")
としてオートフィルで下へコピーしてみてください。

今回も外していたらごめんなさい。m(__)m

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Qエクセルで複数のセルが○以下のときに、△の数字に。□以下のときに、×の数字に・・・

エクセルでセルA1~A3の数字がすべて4以下の時にB1のセルに24と表示し、A1~A3の数字がすべて6以下の時には6と表示し、それ以外の時は0としたいのですが、この2つの条件を組み合わせることは可能でしょうか。

先ほど、一つの条件のときのやり方(4以下で24と表示、それ以外は0と表示)は教えていただいたのですが。。。

教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一例
=IF(MAX(A1:A3)<=4,"24",IF(MAX(A1:A3)<=6,"6","0"))

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Qエクセルのセルに入力する式を教えて下さい。○△×

長文ですみません。
恥ずかしながらエクセルはあまり使ったことがなく、色々調べて、「これかな?」と思う数式等を入力したのですが、全てエラーになってしまい全然分からないので、出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです。
(1)1つのシートの中のバラバラの3つのセル(Bx、Dx、Gx)に演算式を入力してあり数値が表示されています。
(2)3つのセル(Bx、Dx、Gx)の数値を比較して、1番大きい数値のセルを選び出し、たとえば、Bxが一番大きい数値の場合は「○」を、Dxが一番大きい数値の場合は「△」を、Gxが一番大きい数値の場合は「×」を、ある一つのセル(たとえばAx)に表示させるには、Axにどのような式を入力すれば良いでしょうか?
オートSUMぐらいしか使ったことがないので、全くの初心者にも分かるような言葉で教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

入れてみた関数も乗せてくれると指摘も出来ましたが・・・

【関数】
Ax=IF(Bx="","",(IF(MAX(Bx,Dx,Gx)=Bx,"○",IF(MAX(Bx,Dx,Gx)=Dx,"△","×")


【説明】
Bxが空白の時は空白にしておくようにしています。
IF(Bx="","",

Bxが最大の場合=Bxとなるのでそのときは○を表示します。
IF(MAX(Bx,Dx,Gx)=Bx,"○",

今度は同様に=Dxの時に△を返す。
どちらにも当てはまらなければGxが大きいことになるのでその場合×を返します。
IF(MAX(Bx,Dx,Gx)=Dx,"△","×")

※IF関数は「比較数式(=、>、<で比較させます)、それが合っていたときの数値、違うときの数値」という形式です。
最大7段階まで並べることが可能「AをBと比較して同じならC,ちがければ今度はDと比較して同じならE、ちかげれば今度はFとひかくして・・・ぜんぶちがかったらZ」って考え方です。
※MAX関数は指定範囲またはセルを比較して最大のものを返します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報