アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オラクルのDBに対してあるSQLスクリプトを実行しなければならないのですが、その冒頭に、
alter session set nls_date_format = 'yyyy/mm/dd';
とあり、このコマンドの意味を教えてもらいたいのです。ちなみにスクリプトは、あるテーブルの一行だけを変更するUPDATE文です。末尾にはCOMMIT; があります。

alter session.... は、何らかの日付データを2005/12/05のような形に変更することを意味しているようですが、<何>を設定しているのかが分かりません。

また、このnls_date_formatの値は、DBのどこを検索すれば分かるのでしょうか。スクリプトを流す前の値が'yyyy/mm/dd'ではない場合、スクリプトを流すことで、DBの設定が変わってしまうのでしょうか。

DB初心者です。まとまりのない文章ですみませんがよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>あるテーブルの一行だけを変更するUPDATE文です

テーブルを変更するSQL文ではありません。

状態を変更するSQL文です。

ALTER SESSION ~ というSQL文は、当該セッションに対してのみ影響します。
つまり、接続毎に発行し、接続が切れれば、変更は無効となります。

NLS_DATE_FORMATというのは、日付のデフォルト書式を決めるモノです。
例えば、select sysdate from dual; とした時に、どのような書式で表示されるかが
変わります。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。