アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帽子のマナー、そういうモノがあるんでしょうか?
かかりつけの病院に普段からのニット帽を被っていくのですが、
つい普段通りに診察を受けようとすると場の空気が凍りつき
命令系で取れと言われ、脱がされそうになります。
カツラさえ取る様な雰囲気に何だか釈然としないものを感じます
医療行為に邪魔なシルクハットやカウボーイハットなら
合点がいくのですがニット帽なので、理由がわかりません。
是非教えてください

A 回答 (3件)

No.2 さんと同様、私も男性の場合は室内では帽子は脱ぐのがマナーと教わりました。


多分質問者様を注意された方は、医療行為に邪魔・邪魔じゃないに関係なく、マナー違反だと思って言われたのではないでしょうか。

とはいえ、命令系で言う事はないですね...。
それもマナー違反という気持ちもわからないではないです。

参考URL:http://www.panamaya.com/info/manners.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

この件で初めて気付かされましたがマナーって数え切れない程あるんですね
(携帯のマナーモード、座敷で靴下を脱ぐ等)
僕が気になったのは
皆が皆、マナーの意味を理解し、互いに気を付け合い、子供に伝えているのか、という点でした。
少なくとも僕は空気に合わせ、何も考えていませんでした。
それも悪い事ではないと思いますが、
ただ僕は相手を思いやる時に
形骸化したおざなりな振る舞いを
さも物知り顔で強制しあいたくなかったんです。
当たり前、
当然、
そんな強引な理由付けがまかり通る僕らのマナーって
怖いなって思ったんです。

お礼日時:2005/12/13 03:05

質問者様は男性ですよね?



女性の場合は、帽子はファッションの一部として見なしますので、
室内では脱がなくても良い、とされていますが、
男性の場合は、室内(厳密には、エレベータなども)では、
必ず脱がなければならない、という一般的なルールがあります。

元来、帽子は頭を保護する、という目的があるものです。
特に災害時でもない通常時に、まして病院内で帽子をかぶる必要はありません。
さらに、ファッションだから、という主張は、病院内では見当違いです。

また、命令口調で脱がされる、ということは、その医師にとって、
貴方の着帽は不愉快なことなのでしょうね。
マナーとは、決められたルールだけ守れば良いのではなく、
相手を不快にさせない、という気配りのことでもあります。
よって、貴方は診察室内では、帽子を脱ぐ必要があると私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーは気配りという点では納得していましたが
ルールとまで捉える方もおられるんですね
確かに帽子を頭部保護とファッションだけで捉えると、帽子を被る必要性
はないですよね、そう思います。
しかし帽子を「取る」必要性というのもなかった状況でした。
詳しく言うと耳鼻科だったからで、逆に取れと、すごまれた事が
マナー違反にすら感じました。
やはり礼儀やマナーと言われるものは
各々が各自に気を配るもので、
「守れ」と他者に強請するのは、何か違うなと思いました。
とはいえ、そう思わない人もいるので、よりマナーに気を配れる様に
なりたいです。
真摯で丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 10:11

室内では帽子をとる,というのが基本にあると思います.帽子の種類は関係ありません.



もちろん,サングラス等についても,同様に礼儀知らずに思えますね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか室内で帽子全般が禁止されていて
それをマナーと信じる人にとっては礼儀知らずですね

お礼日時:2005/12/07 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!