こんにちは。(^^)

来週の月曜日からヨーロッパ(スペイン)へ8日間旅行します。
一応、荷物をまとめて用意したのですが、何かを入れ忘れているような気がしてなりません。(^^;

ヨーロッパ旅行は初めてですので、「これは持っていった方がいい」とか「これがあったら便利」というものがありましたら
ぜひアドバイスください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

おっこれは回答せねば、と思ったら、すでに良い回答がたくさん付いているではないですか(笑)


だいぶ出遅れましたが、私は自称「Organized Person」(用意周到で準備怠りない人)なので、アドバイスさせていただきますね♪

○機内で使うもの
・スリッパ-気圧の関係で足がパンパンになるので
・ネックレスト(空気を入れて膨らます首用まくら)-私は以前、これを馬鹿にしていましたが、使ってみるとこれほど楽に眠れるものはありません!首周りにタオルを巻くと良いです
・アイマスク-私は明るいと眠れない性質なので
・厚手の靴下-足が冷えると眠れません
・楽に過ごせる上着(カーディガンのようなもの)
・ミネラルウォーター-機内が乾燥していてのどが乾くので キャビンアテンダントが甘いジュースばかり持ってくることが多く、水が飲みたくなります
・ボールペン-入国カードを記入するときに必要
・暇つぶしになるもの-本や雑誌など
・大判のウールなどのスカーフ-寒がりなので掛けて寝てます
・携帯用辞書-これはなくても大丈夫かも。でも私は心配なので薄めのものを一冊持っていきます。

○ホテルで使うもの
・日本食-カップラーメンやおせんべい、即席味噌汁など
・旅行用電気コンロor電熱カップ用湯沸し-コーヒーを入れたり、カップラーメンのお湯を沸かしたりして使います
・防寒用厚手肌着-冬のヨーロッパなら、日本では絶対に着ないようなものすごいやつを持っていきます。寒いと楽しめないので。セーターなどに比べると嵩張らなくて良いです。
・ワイヤー錠-防犯を考えて。心配なとき、荷物を柱などに括り付けられます。夜行列車内でも活躍します。

○街歩きで
・ガイドブック-あたりまえですね… 地図がちゃんとしたものが良いです
・小銭入れ-大銭はホテルに預けて、小銭だけ持って出かけましょう。
・パスポートのコピー-免税店で買い物をするとき、持っていると便利です。
・ワールドキャッシュカード-買い物でお金を使いすぎたときのために。

○その他
・アドレス帳-旅先から絵葉書を送ると喜ばれます
・現地通貨の小銭-着いて早々、ホテルでポーターに荷物を運んでもらったとき、チップでおたおたしないですみます
・電卓-レートの換算は暗算では難しい
・梱包用のガムテープとビニールひもを少々-スーツケースが壊れたときに補修したり、ホテルで手鏡を割ってしまったときにガムテープでガラスの掃除をしたり、なにかと役に立ちます。ほんの少しをスーツケースに忍ばせておくといざと言うときに便利です。

その他は、ガイドブックなどに載っている、一般的なものを準備すれば大丈夫だと思います。私の回答を見て、この人はすごい荷物を持っていってるんだろうと思われるかもしれませんが、私の荷物はすごく小さいです。洋服や靴などは極力減らして(着たきりすずめでも旅先では許されます)、化粧品などはミニボトルに詰め替えて持っていってます。

それでは、良いご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでいて、なるほど!と感心しました。(^^)
pochi523さんは、すごく旅なれた方なんですネ!
とても、参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 18:40

こんにちわ。



私が旅行に必ず持っていくのもリストです。
・オロナイン
(現地で薬を入手するのは結構大変。オロナインなら傷にも火傷にも、にきびにもOK!)
・メディキュット
(機内に長時間いると足がパンパン。観光して帰ってきて歩きつかれた時にもメディキュットを履くとチョット楽になるね。)
・100円ショップの少ないガムテープ
(ガムテープって結構便利。ヨーロッパのホテルは結構古いから洗面所やバスタブの栓がきちんと閉まらなかったりするのでガムテープで張っちゃったり色々便利よ。)
・目薬・リップ・水・スキンクリーム・マスク!!!
(コレは機内で欠かせない!機内はかなり乾燥してるでしょ!で、ココで気をつけないと水分が体から随分たくさん出るから現地に着いた時に軽い脱水症状が起きてるの。現地で風邪をひいたり具合が悪くなるのはこの水分不足が引き起こす事が多いのです!マスクするの恥ずかしいかもしれないけど現地で楽しくするには必要よ!)
・大判のスカーフ
(チョット寒い時や、細かい物を包む時にとっても便利です)
★パスポートのコピー★
(コレは絶対!スペインは治安が余りよくありません。盗難の危険性だってかなりあります。パスポートのコピーは絶対に(1)スーツケース用(2)持ち歩き用の2枚必ず持って行ってください。)

こんな感じでどうでしょう。
楽しんでいってきてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(^^)
飛行機の中ってそんなに乾燥するんすね・・・。
忘れず持っていきますネ!
スカーフも持っていきます!

お礼日時:2001/12/14 20:14

usa_chanさん、こんにちは。



pochi523さんのご回答で「なるほど~!」と思ったものがたくさんあったんですが、1つ追加させてください。

「マスク」

そう、風邪を引いたときや花粉症の方がするヤツです。
機内って、乾燥してるから鼻が乾くんです。長時間のフライトだとけっこう苦しいですよ。マスクしてると楽です。

他に何か思いついたらまたお邪魔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。飛行機の中ってそんなに乾燥するんですね!
マスク、もっていきたいと思います!
ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/12/12 18:49

スペインの場合、日本のカップラーメン、せんべい、味噌などは現地の中国のお店で売ってますよ。

日本食を恋しくなったときの駆け込み寺です。8日間の滞在ということなのであまり必要性はないとは思いますが・・
中国のお店はそこらじゅうにあるのですぐ分かるかと思います。
スペインの場合は他のヨーロッパの国に比べると比較的暖かいのでそこまで防寒対策をする必要もないです。日本の冬を過ごすときと同じでかまわないと思います。
場所によってはむしろ日本より暖かいとこもあります。
かる~く参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スペインにも、中国のお店ってあるんですね。
それを聞いて安心しました。(^^)
気候の方も日本とあまり変わらないみたいで、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 18:42

皆様とはちょっとちがうところのアドバイスを。



>一応、荷物をまとめて用意したのですが、何かを入れ忘れているような気がしてなりません。(^^;

「財布」「チケット」、そして海外なので「パスポート」。これさえ忘れなければ、あとは(ある程度の)お金と手間で解決できます!

あと、場合により、
「仕事道具」,,,ビジネス、学会などのとき。書類とスーツ一式。
も必要ですね。

家を出る前、出た後に、これらの品物だけでいいので何度も確認しましょう。
あとの物は、仮に忘れたとしてもなんとかなります。忘れてしまったものは気にせず、旅行を楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。その3点さえあれば、あとはなんとかなりますもんね。(^^)
旅行が近づくにつれて、「何か忘れ物してるんじゃないか?」と気になってたんですが、ちょっと肩の力を抜いてリラックスします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 18:37

10月にロンドンに行きました。


手荷物検査、非常に厳しいです。
小さいポーチの中まですべて調べられました。
眉毛カット用の小さなはさみや顔そり用の剃刀まで没収されました。
ソーイングセットのはさみもだめです。
2ヶ月たっていますので今現在の状況はわかりませんが、預けたほうが無難かと思います。

アジアもヨーロッパも持ち物に関してはそう変わらないと思いますが。
私が持っていって便利だったのは、チャック付きのポリ袋。
現地で両替したあと日本円を入れたり、観光地でもらう入場券やパンフレット・レシートなど(これがかなりたまる)を入れたり。
サイズの違うもの数枚あるとなにかと便利でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょうど、旅行会社からチャックつきポリ袋いただいたので、
ぜひ、それをもっていきたいと思います。
あれなら、書類なんかをなくさずに保管できますもんね。(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 18:35

私の場合は東南アジアをよく旅した(当然アメリカなどもよく行きましたが)ので、ワイヤー+錠前をいつも持ってました。

いろんな本でも書かれていますがホテルの中に置いていたスーツケースがなくなったとかいう話もよく聞きます。中級以上のホテルなら大丈夫かもしれませんが、安ホテルは気をつけたほうがいいと思います。そんな時にスーツケースに鍵をかけてワイヤーで固定(錠前)しておくのもいいかもしれません。(本当に気合いの入った盗人だったらスーツケースを壊すけどね) あとビーチなんかでどうしても荷物を置いておく必要のある時なんかも、固定してたなぁ。。。でも気休めでしかないけど。。。
あとアメリカに住んでた時はサングラスが必須だった。車の運転中は高い建物が少ないせいか、やけに太陽が眩しい。。。結構気合いが入ってるように見えるし盗人も近づかないかも。
あと日本製の風呂の中で使うタオル。どうも海外のは体を洗うタオルだと小さいので背中が届かないし、大きめのは分厚いので水を吸わせると重すぎる。日本サイズがベストだと思います。
あと日記帳。どこで何をしたか、何を思ったか。全てを書きながら旅をするのがお奨めです。出会った人の連絡先なんかも書けるし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!タオル!
そうですよね、海外のタオルって、やたら分厚いし、サイズが中途半端。
日本のタオル、かさ張らないし、もっていきますネ!(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 18:33

荷物は機内持ち込み品は、減らした方が無難でしょう


同時多発テロのせいで手荷物品の検査とボディチェックがとても厳しいです
ヨーロッパ向きはどうだか知りませんけど・・・
アメリカ行きは大変厳しかったです(ラスベガス)
ボディチェックでポケットに入っていたガムの銀紙が反応してしまうほど細かくチェックしています
服装ですが、金属ボタンの服も飛行機に乗るときはさせた方がいいでしょう
時計、金属ボタンは当たり前!コインに鍵・・・金属と思われる物はすべてボディチェックに引っかかります
毎回、荷物をひっかきまわされ、時間がかかっても良いなら別ですけど・・・
携帯電話やカメラは電源を入れさせられてチェックされますので、預けるカバンに入れた方が無難かと思います
ラスベガスのタワーの入り口でもボディチェックがあり辟易でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テロの影響で、そんなにチェックが厳しくなってるんですね・・・
服も、金属がついてないものを着ていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/12/11 16:51

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「地球の歩き方:旅行携帯品チェックリスト」
この中にも不用のものもあるようですが、他の方のアドバイスに従って取捨選択して、出発前日に最終確認しては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このチェック表でチェックして、忘れ物がないようにします。(^^)

お礼日時:2001/12/11 16:47

再びです。

もう用意されてるかもしれませんが定番で「下痢止めの薬」
オリーブオイルを使った料理が多いので特に。
あと日本で買われた風邪薬は向こうでひいた風邪には効かないことがあるので気をつけて下さい。
質問に全く関係ないですが布製スーツケースでしたら外側のポケットには何も入れない方がいいですよ。スペインの空港職員に盗まれますから。経験者です(涙)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?ウワサには聞いていたのですが、空港職員に盗まれるって本当なんですか・・・(^^;
もともと、私、あまり荷物は持っていかない方なので、今回もちょっと大きめのリュック(キャスターつき)一個に収まったので、機内に持ち込みしようかな?って思ってます。
機内持込なら、盗まれませんよ・・・ね?(^^;
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング