電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、WINDOWS98でメールはマイクロソフトノアウトルックを使っています。
こんなことができるのかわからないのですが、
例えば、ペイントとかで好きな絵を書いて、
いつも送る文字だけのメールの背景として使いたいのです。
自分で便せんを作って使うカンジです(余計にわかりにくいかな。。。(笑))
もし、初心者の私でも出来るやりかたがあれば、教えていただきたいです!
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

今日は(*Θ_Θ*)/

正規のやり方かどうか分からないのですが、私がやっている方法です。
まず始めに、ペイント等で 画像編集をしておきます。
Outlookのメニューバー→メッセージ→ひな形→ひな形の選択→ひな形選択ダイヤログボックスが表示される→新規作成(ひな形選択ダイヤログボックスの右下にある)→ひな形セットアップウィザードのダイヤログがでます。指示に従って作成をすれば出来ます。背景で画像の所のチェックボックスにチェックを入れ、参照で始めに保存をしておいたファイルの場所を指定して下さい。又色のチェックボックスにチェックを入れると背景が色付きになります。説明が下手なので分かりにくいかもしれませが一度試して下さい。*.♪。★*・゜・Bye!(ノ*'-')ノBye!・*.♪。・゜・。.☆.*
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました!
さっそく試して見ますね★

まず,ヘルプを読んで下さい。

ちゃんと出ていましたよ。

HTMLメッセージを開き,・・・まぁ,とにかく全部入力します。で,たぶん最後に本文を書くと思いますので(違ったら本文の欄をクリックしてください),「書式」メニューの「背景」をポイントし,「画像」をクリックします。「ファイル」ボックスに,ハードディスク上の画像へのパス,またはインターネット上の画像のURLを入力します。また,「参照」をクリックして画像が保存されている場所を開き,指定できると思います。これで背景が入ります。

ただし,honiyonさんも書かれているように,これらのことは相手がHTML形式で受け取れる状態であることを確認してから作業をしてください。
例えば,ポストペットなどのようにテキストメールしか受け取れないメールソフトを使用している人に送ってしまうと,迷惑がかかってしまうだけです。
また,相手によっては表示する際の文字の大きさや色が違いますので,罫線などを入れてしまうとも字が読みにくくなってしまいます。
と言うことで,相手にまず確認してから送るようにしてください。
ちなみに,ポストペットでは本文(テキスト)と本文(HTMLタグつき)が表示されてしまいます。

それと,423304さんだけに限ったことではないですが,アプリケーションの使い方がわからないときは,まず,そのアプリケーションのヘルプやマニュアルを読むと言う癖をつけてください。大抵の場合,それを読むことで解決できるはずです。
あとは,ここをこうしたら,どうなるのかな?的にどんどん試してみてください。設定を悪戯しない限りは,おかしなことになりにくいですからね。
ここでアプリケーションの使用方法を回答されている方たちは,ほとんどそのようにして覚えてきたはずです。423304さんにも出来ないことはないと思いますよ。
ただ,もし,用語などがわからないときや,使い方がヘルプにも出ていないときは,遠慮なく質問してくださいね。

では,楽しいメールを作ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヘルプ?というのは今までにされていた質問のことでしょうか。。。。

教えてくださったようにチヤレンジしてみます!

こんにちは、honiyonです。

HTMLメールを使用すれば可能です。
 HTMLとは、主にWebページに使用されているもので、文字の配置方法などレイアウトを定義するためのルールです。 HTMLメールでは、このHTMLのルールに従ってメール文章を書くことで、テキストのみより綺麗な文章を送信する事が出来ます。
 Webサイトにはよく背景に画像が貼ってあったりしますよね? HTMLメールでも同じように背景に画像を貼る事が出来ます。

・・・ごちゃごちゃと書きましたが、簡単にいっちゃえば、Webページ一枚まるごと送信出来ちゃう、っていう事です。

ただし送信するに当たって気を付けなくてはならない事があります。
  1.HTMLメールを好まない人がいます。 HTMLメールは読まずに捨てる人もいます。
  2.テキストにのみ対応しているメーラーを使っている人や、対応していても1に関連し、HTMLメールを表示しない設定にしている人がいます。 そのような人たちには、HTMLメール中の文章のみが表示されます。(テキストのみの人向けに、テキストオンリーの文章を記述していた場合、そちらが表示されます)

HTMLメールもそこそこ普及してきているものの、まだまだテキストが主流です。
 送信前に、相手に了承を得ておくと良いでしょう。

因みに HTMLメールの作成ですが、大抵HTMLメールを送信出来るメーラーには、HTMLのルールなんか知らなくてもメールが作成出来るように、作成ツールがついています。 Outlookにもこの機能はついています。

で、その使い方ですが私は一度も Outlookを使った事がないので知りません(^^;
 他の回答者にお任せします...笑

とりあえず HTMLメールを使うことによって背景を付ける事が出来るよ、っていう事で。

参考になれば幸いです(..
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
できる!ってわかっただけでも嬉しいです!
詳しく説明いただいてありがとうございました。
早速、今のうちにイラストだけでもがんばって作っておきます♪