電子書籍の厳選無料作品が豊富!

相手(送信者) OS環境不明(7以上なのは間違いない) メーラ不明(多分 OutLook2013)
自分(受信者) OS Win7 64biit Firefox(Yahoo WEBメール)と Becky

受信メールヘッダに以下の記載があります
Content-Type: text/plain; charset="UTF-8"
Content-Transfer-Encoding: base64
X-Mailer: Microsoft Outlook 15.0

WEBメールで見たとき日本語が化けまくって正常に読めません
Becky上では読めます

おそらく Base64 エンコードが原因だろうと思うのですが
(他メーラからの8bitエンコードは読めている)
それをどこで設定できるのかがよくわかりません
・送信者の自力解決不可能と思われる
・自分はOutLook2013持ってないので確認できない
 2010は持ってるので探してみたがそれらしい設定が見当たらず
 でも昔(Outlook Expressだったかも)はどこかでできたような記憶もある

WEB上で調べても charset の方の設定が主でエンコードの設定が見当たりません
   (自動判定のような文書もあったがレジストリ編集だったので確認しようがない状態)
設定方法・もしくは説明が書かれているURLがあれば教えてください

質問者からの補足コメント

• 当たり障りのないようにマスクした画面スナップを張り付けます

マスクしてない部分には 日本語で
    > ご確認をお願いします
    と書かれています

「OutLookエンコード設定方法について」の補足画像1

A 回答 (1件)

>Content-Type: text/plain; charset="UTF-8"

日本語のメールは、JIS(ISO-2022-JP)で送ることになっていますので、
Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
が正解です。

HTML形式のメールだとUTF-8なので、charset="UTF-8"になっているが
実際のメールは、JIS(ISO-2022-JP)なので正常に変換されず文字化けをおこす。
(Beckyはメーラーなので、正しくJIS変換しているのだと思います。)

Firefoxで文字化けを起こした状態で以下を試してみてください。
メニューバーの「表示」-「テキストエンコーディング」-「日本語(ISO-2022-JP)」を選択。
※「テキストエンコーディング」ば、バージョンによって、「文字エンコーディング」
※メニューバーが表示されていない場合は、「Altキー押下」
これで、正常に表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>日本語のメールは、JIS(ISO-2022-JP)で送ることになっていますので、
>Content-Type: text/plain; charset=iso-2022-jp
>が正解です。
日本語のメールじゃないので(日本語含む複数言語が含まれます)
    BeckyでもUTF-8で認識されています

他のUTF-8のメールでもエンコード8ビットでは化けていません(と質問時に書いています)
  Becky上はもちろんのことですがWEBメーラ上でも化けていません

>正常に表示されるはずです
されません
仮にそれで正常にできてもブラウザでの対処を探しているわけではありません