プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年いっぱいで今の会社を退職します。

そこで、
Outlook Expressで送受信したメールを、完全に消したいのですが、
全てを削除済みアイテムに入れて、削除済みアイテムフォルダを空にしても、
何らかの方法を使えばまた復活させることができますよね?

復活させることができないよう、
完璧に消すにはどうすれば良いでしょうか?

OSはWindowsXPで、
セキュリティソフトとしてSymantec AntiVirus Corporate Editionが入っています。

社内LANで、全てのパソコンは繋がっていますが、
共有フォルダ内にOutlookが入っているわけでは有りません。

片っ端から試すつもりなので、アドバイスいただけると嬉しいです。
19日あたりまで、お待ちしております。

よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

>Outlook Expressで送受信したメールを、完全に消したいのですが、


>全てを削除済みアイテムに入れて、削除済みアイテムフォルダを空にしても、
>何らかの方法を使えばまた復活させることができますよね?

できないこともないですが、かなりの技術が必要となります。

これを防ぐ方法としましては、上記の削除方法で消した後
HDDにデフラグをかけて、
HDDの空き容量に埋まるほどのデータつくりそれを削除すれば、
復元はまず無理でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/25 18:53

こんにちは。



私のお勧めは、フリーソフトの“復元”です。
名前は復元ですが、反対に削除したデータを完全な形で復活できないようにする機能もあります。 
操作も簡単だと思いますので、試されては如何でしょか。

まずは、こちらを(ベクター):
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/ …

ダウンロードはこちら:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se192 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/25 22:36

このようなソフトがありました。




*データシュレッダー(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se361435 …
ファイルを破壊・削除 高機能データ破壊ユーティリティ


使ってみましたが、復元不可能にするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/25 18:52

ただ消しただけのその直後でしたら市販の復旧ツールで簡単に復旧できますがその後普通に(上書きするように)使用し続けるだけで専門業者でも復旧はできませんよ。

まぁ国家予算ぐらいのお金をかけらた可能かもしれませんが。

ですので削除後に普通に使用した状態を人為的に作り上げるだけで十分でしょう。
例えばOEのメールデータでしたら普通にOE上で削除した後、容量の大きなゴミデータを大量に入れて(自分自身のメールアドレス宛てに添付ファイルをつけて送信するとか)、さらにフォルダを整理したあとまた削除とかを2、3回行うだけでほぼ同セクターで上書きされますので復旧は不可能になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/25 18:52

データを完全に消すと言うことは不可能ですが、限りなく復活不能にすることは可能です。


データ消去ソフトを使うことです。
でも、メールの受信データだけを消去するというのは難しいですね。
運用方法を変えることができるなら、以下のリンクの方法によりメールフォルダを別のパーティションへ変更し、必要の都度データを消去するのが良いと思います。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

データ消去ソフト
http://www.finaldata.jp/product/terminator4_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/25 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!