プロが教えるわが家の防犯対策術!

特定のMOディスクが読めなくなりました。
思い当たる原因として、
1. MOドライブのあるパソコンにWin2000をインストールする際、MOを入れたままにし、
2.Win2000セットアップ画面で、一覧に出てきたドライブのパーテーションをすべて削除し(多分このとき上記対象MOのパーテーションも削除したと思われる。)、C:にWin2000を新規インストールした。
3. インストール後、上記対象MOを覗いても容量“0”の状態(フォーマット前の状態)で、中のファイルが見えない。
要するにMOのパーテーションを削除してしまったようです。
ということで、データを復元できるソフトで何とかならないかと思い、FINALDATAというデータ復元ソフトの会社(アルファ・オメガソフト)へ問い合わせました。すると返事は、
「この状況であれば、FINALDATAでデータを復元できる可能性は高いと思われます。MOのパーテーションを飛ばしている場合は、「FINALDATA エンタープライズ NT/2000」をご購入いただいて、MOを物理ドライブで見てスキャンをかける必要があります。価格:\420,000(税別)」
という返事でした。「とても買える値段ではない」旨を伝えると「修復」サービスを紹介してもらいましたが、これでも払える値段ではありません。そこで、私なり考えました。
1. もう一度MOを入れたままにし、Win2000セットアッププログラムを立ち上げる。
2. Win2000をインストールする途中でMOにパーテーションを作成する。
3.その後セットアップを中断し、改めて、MOディスクをFINALDATAやノートンユーティリティ等のファイル復元ソフトで修復・復元する。というものです。
その旨を伝えると、「パーテーションにしても、何かを書き込むと、前のデータが壊れるので、止した方がよい」とのことでした。
大変困っています。良い知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

あらら システムが勝手に、フォマットしてしまったという事ですね (^_^;) 。


復旧用のがベクター・窓の杜などにないか、検索して下さい。
あと、パティションマジック・ノートンなどで、復旧できるかもしれません。ノートンは無理としても、パティションマジックは結構復旧してくれます、ただ保証できる物ではありません、私も削除したときに使いましたが、半分ぐらい生き返りました、でもかんじんなのは・・・でした。
何とか 重要なのは、やはり 専門の方に頼まないとだめかもしれませんね。
アドバイスに成らないですいません。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パティションマジックでも無理でした。
時間がないので諦めて、自分が考えていた方法でやってみます。
それにしても、こういうメーカーって足元見るのですね。

お礼日時:2001/03/07 14:10

大塚商会では、壊れたHDのデータを修復するサービスがあります。


MOも出来るかも知れません。

しかし、目玉が飛び出るほど高い!

もう一度データを作成する手間を金額に換算して
天秤にかけるしかないですね。

ホームページを見てきたのですが、そのページは見つかりませんでした。済みません

参考URL:http://www.otsuka-shokai.co.jp/
    • good
    • 0

ところで、MOカートリッジが全部読めないのでしょうか?。


ドライブ自体を認識しないのと、カートリッジがただ読み込めないのとでは、かなり違ってきます。
MOもFATお変えたので有れば、復旧はかなり難しいと思います。
回答に成っていませんが。
まず ドライブが使えないのか、特定のカートリッジだけが読めないのかで、対処の仕方が違ってきます。
又補足下さい。

クール

この回答への補足

> MOカートリッジが全部読めないのでしょうか?
補足:他のMOカートリッジは全部読めます。ドライブ自体には問題ないようです。Win2000セットアップ時に挿入していたMOカートリッジのみ、読めません。

> MOもFATを変えたので有れば、復旧はかなり難しいと思います。
補足:“FATを変えた”のではなく、パーテーションを削除したの時点でFAT自体の表示が消えたように記憶しています。“かなり難しい”・・・涙泪涙泪涙泪涙泪。何とか、何とぞ良い方法はないものでしょうか?

補足日時:2001/03/05 22:19
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!