出産前後の痔にはご注意!

デジカメ上で大切な写真を間違って消去してしまいました。
どうにか復元したいと思い、日経パソコンオンラインにて知った
フリーソフト「ZAR」をダウンロードして試していますが、
USBにつないだCANONのデジカメを認識しません。
一度電源を切って、再立ち上げするも
デバイス項目は、二個しか出ず(内一つはメモリースティック)
全くcanonデジカメが項目に出ないので、
選択をすることが出来ません。
このソフトで、復元を成功させた方または詳しい方が
いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そのカメラの発売時期からいって、メディアリーダー機能があってもおかしくないのですが、プリンタ直結や専用ソフトによる画像転送にしか対応していないようですね。


http://www.canon.co.jp/imaging/ixy60/use-j.html

市販のSDカード対応メディアリーダーを経由して、問題のSDカードをパソコンに差し込み、通常の記憶媒体として認識させてください。その記憶媒体に対して復旧ソフトを使えば、取り戻せる可能性があります。

注意してほしいのはパソコンに認識されたからといって、その中身を開いて画像を探してみたり、何かしらエクスプローラ上で操作を行ったりするようなことは避けてください。データが上書きされてしまって、復旧に支障が出るかもしれません。

また、復元するファイルはSDカード上ではなくハードディスク上にしておくなど、細かい配慮が必要なので下記のサイトを参考にしてください。
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/0039 …
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/ …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

この回答への補足

celtis 様。
取り戻せました!!
昨日、マルチメモリーカードリーダライター(I/O DATA)を
購入し早速復元作業をして見ました。
多少時間はかかりましたが、取り戻したかった写真をちゃんと
復元する事ができました。本当に感激です。
いろいろと教えてもらい有難う御座いました。

補足日時:2008/05/26 08:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明を有難う御座いました。
とてもお詳しいのですね!本当に助かります。又参考になります。
紹介されたサイトと共に、いろいろと勉強してみようと思います。

お礼日時:2008/05/22 13:17

この手の復旧ソフトは記憶媒体に対して処理を行います。

そのカメラにメディアリーダーの機能があるのでしたら、USB接続した際にフラッシュメモリがパソコンに認識されると思います。そのメモリに対して処理を行ってください。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/kiji/0602toku1_2.s …

この回答への補足

お返事をいただき有難うございます。
早速、私の持っているCANON IXYDIGITAL60のスペックを
調べてみたところ、メディアリーダー機能らしきものは無い様でした。
と言う事は..別にメディアリーダーを買わない限り、
復元ソフト「ZAR8.3」は使えないと言うことなのですね^^
はぁ..あしたヤマダ電機かビックカメラに行って手に入れなければ。
因みにSDカードが使えるメディアリーダーでしたら安い物でも大丈夫でしょうか?

補足日時:2008/05/21 23:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q復元した動画ファイルが再生できない場合の修復の可否

「動画」という名のフォルダを、手違いで削除してしまいました。
「サイズが大きいので直接削除する」の促しにうっかりOKしてしまいました。
ほとんどは、MP4、WMVです。

もともとは、「動画」フォルダ内に、A、B、Cフォルダがあり、
それぞれに、40ファイルくらい、数十GB単位の動画ファイルがありました。

紆余曲折を経て、「EaseUS Data Recovery Wizard」でそっくり
復元ができたのですが、再生できる動画と再生できない動画とがあります。
(復元した各動画も、ファイルサイズ的にはそれなりのサイズです)

動画ファイルが壊れているようで、WMPはもとより、VLCやGOMなど割と
タフなプレーヤーでもダメでした。

再生できるファイルは、Win10のエクスプローラーから、サムネイルが
表示されますが、できないファイルは関連付けられたソフトのアイコンが
表示されます。

試しにGOMでのエラー情報は、「再生できないバイナリ情報です」などと
表示されます。

何か、些細な動画ファイル修復ソフトなどで治らないものかと思うのですが
何とかならないものでしょうか。

「動画」という名のフォルダを、手違いで削除してしまいました。
「サイズが大きいので直接削除する」の促しにうっかりOKしてしまいました。
ほとんどは、MP4、WMVです。

もともとは、「動画」フォルダ内に、A、B、Cフォルダがあり、
それぞれに、40ファイルくらい、数十GB単位の動画ファイルがありました。

紆余曲折を経て、「EaseUS Data Recovery Wizard」でそっくり
復元ができたのですが、再生できる動画と再生できない動画とがあります。
(復元した各動画も、ファイルサイズ的にはそれなりのサ...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に上書きされたファイルについては、復元出来ないか、完全に復元出来ません。
まさか、復元元と復元先を同じドライブなんかにするって初歩的なミスは行っていないですよね?
あと、復元元のドライブに何かを入れたりするってミスもダメ・・・

VLC Media Player は、MPC-HCなどで再生出来なかった軽度な破損したファイルも再生出来る場合があります。
それで、一部は修復出来るようです。 ただし、完全に修復出来るとは限りません。
VLC Media Player は、MPC-HCなどと同じでフリーのオープンソースソフトです。セキュリティー的な懸念がある韓国企業のソフトではありませんので


人気Q&Aランキング